mitibiki
普通に強いチップ。
限定品の「導きのセラフィ」の性能や構成についてまとめ。

ダーカーバスターズとの合わせについても考えてみます。




性能


CropperCapture[1]
esお得意の
2日間限定商法です(5月13日0:00~14日23:59)

アビリティは「長時間、攻撃力が絶大に増加し、敵に追加で特大ダメージを与える。更に装備中のチップの属性の種類が多いほど攻撃力が増加する

これは開放済みなんですが、この文面も見るとジェネモアより1段階強いチップだということが予想できますね。コストも26と同じなので上位互換。

チップとしてはアクティブ



倍率など

  • 解放後非SP:E枠125%(属性1種ごとに+5%)、追撃75%
  • 解放後SP: E枠135%(属性1種ごとに+5%)、追撃75%
  • 解放後発動時間:80秒

枠としては
攻撃増加系(E枠)+追撃系の複合です。倍率も高めです。

基礎値に加えて属性の種類ごとに+5%されますね。属性の種類というのは導きのセラフィが氷のため最初から+5%。

そして発動時間はなんと80秒!アクティブの弱点の1つである掛けなおしが不要。



CropperCapture[445]
属性の数によって変わるので
早見表を作ってみました。

なんと、属性1の非SP時点でもダーカーバスターズ(ダカバス)SPの299.5%をわずかに超えてしまっています・・・!

これはかなり高い倍率です。ただし、ありふれて枠かぶりがあるE枠であるため構成は考える必要があります。

いろが黄色になっている理由は属性値や他の倍率を考慮すると、現実的なのは属性数3,4だからです。実際はこのあたりの倍率になりでしょう。



構成、ダカバスとの兼ね合い


値だけみていると、ダーカーバスターズは超えているのですが、枠の関係もあって単純に強いかは判断できません。構成を組んでみたり、計算しないといけないことが分かります。

なので、試しに
構成組んでみます。あと、ダーカーバスターズ自身が強いので組みあわせの可能性も見てみます。


CropperCapture[8]
まずです。アリオン1本使っちゃいますが175.5倍とまずまず。ダカバス+イデアルのパターン。アリオン=属性30はあるはずなのでなんとか310近くにはいきます。


CropperCapture[7]
イデアルE枠の代わりに導きのセラフィを入れたパターン(属性は4種)。

ちなみに、追撃枠は重複しているので合うように数字を計算しています。

179.2倍と先ほどより高め。コストが下がる関係でアリオンなくてもいけます。属性もちょっと盛れば310に届きますね。

イデアルシザーズの速度アップ関連を差し引いてもアリオンなくてもいけますし、倍率も上がるのであり。



CropperCapture[9]
次に。アリオンなくても213.3と高い倍率の編成です。Vジェネは光なら現状最強。


CropperCapture[10]
E枠のVジェネの代わりに導きのセラフィを入れたパターン。属性4種で計算してますがフレンドをヤミガラスにすれば属性が5種になりもう少し強くなります。

221.9倍と高くなったのですが、武器属性60盛ってもやっと245で最終的にダメージはセラフィ入れない構成に負けてしまいます。



CropperCapture[11]
次に。ヴィヴィアンを使いつつ消費CPを下げながら戦えて208.7倍と高めな構成。


CropperCapture[12]
セラフィをいれたら245.7倍と一気に高くなりました。これはヴィヴィアンの倍率との差が大きいためです。


ただしやはり属性値が足りないので60もっています。この場合PAが雷なため属性は何とか足りていますので、こっちのが方が強い。

ですが、ヴィヴィアンは消費CP下がる関係もあり、PAを叩き込みまくれる相手ならヴィヴィアンの方がいいかと思います。



つまり、どういうこと?

つまり、導きのセラフィ利用は氷はともかく、他の属性ではPAや武器での属性値のフォローが必須になります。それでもきつい場合が属性ごとにあります。

例として☆8PAになっていますが、他のPAだろうが、属性が加算できなければ同じ感じになります。

傾向として、導きのセラフィと入れ替えるE枠の倍率との差が大きい場合は結構強くなりますね。



使えるか

t_54kjs_vwskjksv444
複数の観点で見る必要があります。

■ダカバスがない場合
是非とも使いたいレベルで強い

■ダカバスがある場合 
氷構成はあり。炎はなし。光も属性値が足りないためなし。他は武器で属性値を補うなどが出来ればあり。

■ダカバス入れずに導きのセラフィ入れる
構成的にダカバス使ったほうが倍率高い 

個人的には計算してみて上記のように考えました。他の可能性がないか計算は今後もしてみます。ダ―カーバスターズに関してはこちらを参照。

ダカバスない場合は欲しいチップですが、ダカバスを外してまで使うと倍率下がりますねー。ちなみに炎はいい枠のバランスが取れており、他の構成の方が圧倒的に倍率高いためいりません。

あと、将来的に属性ごとにさらにE枠に高い倍率が来てしまった場合は使わなくなる可能性はあります。



最後に

CropperCapture[5]-tile
図鑑のセラフィノートだとこんな感じで照れてます。

セラフィ関連のチップ見せて恥ずかしがらせるプレイは面白いですね(・∀・)


esすべてに言えるのですが、構成まで考慮しないとわからないことが多いんですよね単体の評価だけ不足しがち。色んな種類のチップがありますし。

流石にダーカーバスターズほどの衝撃はないですが、
強いチップです。個人的には氷や、ライブステイドないし雷、ホロギムないので風構成には使おうかなぁって感じです。



投票頂けると励みになります。宜しければお願い致します(・∀・)