20170308_170508_005
集会のお話。

少し話題になっているバトルロビーでのコミュニケーションなどに関するコメントが酒井さんのブログでもありました。


 

酒井さんのブログ,お知らせ



また、「バトルロビーに人が多いとバトルエリアにラグが発生する」という誤解から、バトルロビーでのコミュニケーションを否定された、というご報告を頂いております。

バトルアリーナのブロック構成の仕組み上、バトルロビーはバトルエリアはまったく別の空間となっております。すべてのバトルロビーが満員となるような場合はゲーム内アナウンスで移動をお願いする可能性がございますが、「バトルロビーに人が多いとバトルエリアにラグが発生する」と言う事はございません。

バトルロビーにおいても、基本的なロビーでのコミュニケーションを否定するものではございませんので、ご安心ください
 

知っている方も多いかと思いますが、公式ブログがあります。そこでは定期的に更新されているのですが、最近酒井さんが記事を投稿されていました。

そこでお話しのあった一部を抜粋してみました。

要はロビーに人が多い⇒バトルしないのに集まっている⇒バトルのラグに影響しそう?⇒影響はない、基本的なコミュニケーションは否定してない

といった流れです。



20170318113503
前にもお知らせがありまして、その時にはバトルアリーナをプレイしない場合は所属シップに移動してねーとのこと。


と以上のことをまとめてみると・・・

  • バトルロビーはアリーナで対戦するための場所
  • ロビーの混み具合でバトルには影響がない
  • 集会に絞って何かは言ってない
  • 基本的なコミュケーションも否定しない

なので、
集会は基本的なコミュニケーションなのか?ってのがたぶん考えが分かれることなんじゃないかなーと思いました。そもそも集会ってユーザーがやり始めた文化ですし。

PvPするための集会ならまったく問題ないかと思います。個人的には交流オンリーで集めるとなるとグレーゾーンな気がしますね。

そもそも集会が、というよりかは過密ブロックでやることがだめーって考えもあるかもしれません。


運営としても共通サーバですしコミュニケーションについても気にしているようですし、否定はしないんでしょう。



バトルロビーでやる必然性


20170308_170516_008
自分も参加したり、共同主催したこともありましたが今までのチャレンジロビーではなく、なぜバトルロビーなのか?を自分なりに考えて見ました。

  • チャレンジより光源が明るい
  • 最近導入されたコンテンツなので集会外の人も集まりやすい
  • 新しく実装されたロビーだから
  • 12人だけだけど盛り上がった勢いでバトルも可能

見た感じ配色がチャレンジと比べて綺麗だとは思います。あとは最近実装されたからか集会以外の方の目に触れやすいとか交流しやすいといった目的くらいかなーと思いました。

客観的に考えて見ましたが、ぶっちゃけチャレンジではなくバトルの方でやる必然性はないです。新しいロビーでやりたい心情はわかりますけどね。



最後に

20170308_170558_021
集会自体はいいコミュニケーションの文化だと思います。楽しい(・∀・)

ラグに関係ないことは明言されました。ただ話題になっててあまりいい印象を持ちづらいかもしれませんし、バトルロビーでやる必然性があんまりない・グレーなのを考慮するとチャレンジブロックやシップでやるのが無難かもしれませんね

PvPできればどっちでもいいって方もいると思いますけど。無駄な波風を立てないためにリスクを回避して会を良いものにするのも主催の腕の見せ所かなーと。

ロケーションも大事ですが、おそらく集会の目的は種類こそ違いはあれどキャラクリを見たり、楽しくコミュニケーションとったりだと思いますし何を優先するかにもよりそう。やりたい気持ちもわかりますし、やる場合はそこでやる意味を整理したり、過密ブロックは避けるようしておくといいかも。



投票頂けると集会用のコミュニケーションブロックができる。宜しければお願い致します(・∀・)