エーテル・ファクター
OPの更なる高みへ・・・

新しく実装された強い「エーテル・ファクター」についてみていきます。

 

能力


CropperCapture[372]
エーテル・ファクターは「全+30、HP+10、PP+6」という特殊能力(OP)です。・・・強い!!

ちなみに全+ってのは攻撃防御のステータス系を指します。

  • アストラルソール:全+35,HP+35,PP+5
  • リターナーⅤ:全+30,HP+30,PP+5
  • エーテルファクター:全+30,HP+10,PP+6

同じような、強さのOPでステータス的にはリターナーⅤと同じ全+30。HPは低いですが、PPは+1高いのが違い。

ちなみに上記は共存可能です。エーテルファクター自体が継承出来るかは不明です。わかったら記載します。



作成方法


  1. ファクター・カタリストを4つ作成
  2. エーテル・ソールを1つ作成
  3. ファクター・カタリスト×4、エーテル・ソール×1でエーテル・ファクターで完成

簡単にまとめると作り方は3つの手順を踏む必要があります。詳しくは以下。


CropperCapture[374]
まず、今まで出てきたファクター3種(ヤマト、マザー、デウス)を合わせてファクター・カタリストを作ります。最終的にはこれを4つ。

アストラルソールと同様で成功率は10%。。。厳しい確率です。いずれも特定の緊急でドロップするため緊急がないと高騰しがち。



CropperCapture[552]
次に、トウオウフルベガス、エスカードのソールのうち、2つエーテル・ソールを作ります。

位置づけ的にはアストラルソールにおける、ダークネスソールのポジションです。ただし、成功確率は10%とカタリスト系と同じ厳しさです。



CropperCapture[376]
最後に、ファクターカタリスト×4、エーテルソール×1エーテルファクターの完成になります。

ここまでやってやっと完成するので大変なOPですね。その分いい性能です。



アストラルといっしょに

CropperCapture[378]
ちなみに、アストラルソールと一緒につけることが可能です。どうやらエーテルファクターはファクターなようなので、ファクターでなければ重複OKかもしれません。

ちなみに、アストラルソールと一緒に付けて強くしたいなーって思うかもしれません。(おまけでアビリティⅢもいいかも)


武器なら因子を使えば余裕で付けれますが、因子のない場合andユニットの場合は頑張る必要があります。

上の画像のように、アストラルソールをあらかじめつけておき、ソールレセプターで継承可能にする(10%)、そして通常の手段でエーテルファクターも付けるやり方です。

ただし、素材の数の関係上、エーテルソールとファクターカタリストの素材orアストラルとつける必要があります。これがかなりきついです。ここまでやって能力追加+40でも50%。報酬期間利用しても60%と博打です・・・

他のOPも付けると思うのですが、更に大変に・・・



最後に

528adf0a
非常に強いOPでした。

個人的には良い武器に因子を利用して、アストラルとエーテルファクターつけてみたいなーと思ってます。武器も多スロで他の因子を使おうとすると因子武器にカタリストつけなければいけないくなるので大変。。ユニットは諦めましたw

こんなのつけてられっか!って方も実は注意したほうがいいいです。新たに強いOPが来るということは、すなわち新たな金策が産まれるということなんです。

実際、武器やユニットのファクターが売れてます。カタリストやエーテルソール作って売るって選択肢もありますね。まぁファクターは緊急くれば相場も変わるので買う・売るタイミングは大事ですね~



投票頂けると励みになります。宜しければお願い致します(・∀・)