nekki
ファミ通WEB連動の予告緊急「ネッキーからの挑戦状!」の攻略まとめをしてみます。

特徴や、心得、エネミーのマップなども交えて。
どんどん追記もしていきます

 

※11月12日に以下を更新

・WAVE3,5,6のAIS出現パターン3つを図にしました。


特徴


CropperCapture[96]-tile
防衛戦:襲来をベースにしているので守る塔は3つ。MAPも同じです。ダーカー系以外もたくさん出ますのでBoのエレスタや殴りTeの方は属性そろえておきたいところ。とはいっても弱点は光、炎がほとんどです。あとコオリ。

このクエストは
AISなし、侵食の浄化は出来ない仕様です。(おそらくウェーブ4から侵食塔になる)よって、侵食された場所から塔が立つので出来るだけソルザブラーダさんを倒しておきたいところ。


他にはこのクエストはたくさんエネミーが出てくるのと、ダーカーウォールの代わりにVRウォールという壁が嫌らしい配置で出てくるので
普段の防衛より忙しいです。(特に後半)

その代りかエネミーのHPが調整されて低くなっていると思われます。一例を出すと侵食AISはVRウォールの後ろに出てきたりしますが、HP自体は低い。



心得

CropperCapture[99]
エネミーマップを見る前に抑えたほうがよさそう
ポイントを考えてみます。S,Aなどの高ランクをとるなら、押さえておいた方がいいかと思います。

基本的には防衛戦のやり方と被ってはいますけど大事。なので、他の防衛戦でも使えるポイントです。


①全員で沸いたエネミーに集まるサッカーはしない
⇒最初のWAVEならまだしも、全員で沸いたエネミーに集まると反対側に出現して塔がやられてしまうからです。他の防衛でも言えますが特にこの緊急では命取り。


②結晶集め
⇒忙しいので手が空きにくいんですが、通り道だったりウェーブ間には集めておきたいです。塔のバリアや回復もそこまで余裕ないですしポイントは欲しい。


③フォトン粒子砲・バリア・回復を使う
⇒上の画像でもありますけど、フォトン粒子砲は貫通してこの威力ですし使えます。ポイントは3,000、5,000で1回ずつ使えます。5,000まで溜めなくていいですが、3,000は溜まると思うので後半は必ず使いたいですね。

あと、当然ですけど塔の回復WAVE最後のゴルドラーダ爆発前や攻撃されまくってるときにはバリア使いましょう。意外に使われてない場合もある。

フォトン砲、バリアなどすべての防衛に言えますが、ピンチになってから使うのではなくてピンチを防ぐために使うものです。高ランクを狙うなら使い切りましょう!



20161109_203429_088
④侵食AISを倒しに誰かが行く&準備する
⇒VRウォールの後ろからぶっぱなしてくるので、すぐ攻撃できないことがあります。なので、壁を飛び越えるか事前にくるタイミングでは壁の内側に回っておくってのがいいかと思います。

あとは、MAP確認して誰か行っているかの確認もしたいところ。火力が足りていれば1人で倒せます。終焉でも1人でいけますが終焉よりもHP低いし。

飛び越えるなら肩越し視点で壁の上を狙ってレイジングワルツが一番お手軽。全クラス装備で固有レイジングワルツのコールメイナーって武器もあります、しばらく掘るクエストがesできてないのでお高いのが難点。

ただし、場所把握していればあらかじめ壁裏に回ってたほうが当然早いです。壁飛び越えるのはあくまで保険として準備するがいいかと。



⑤ゾンディールやウォークライの活用
⇒エネミーをまとめるゾンディールはあるとないとで殲滅スピードが違うのはこれも同じ。

あとは、塔に攻撃させないためにタゲ取してくれる方がいると塔への攻撃も防げます。早い動きをするのが多く、攻撃によるタゲ取りでは安定しないのでHuスキルのウォークライが非常に有効です。

サブHuであっても是非とも1振りしておきたいところ、このクエスト以外でも1はあったほうがいいので1振り安定。侵食AIS狩りするついでならMAP上側にいることも多いのでちょうどいい。



各ウェーブのまとめ


実際にやってみたのと、動画撮って見直したり、他のアップしている方の動画も見てみて
エネミーの沸き情報を図にしてみました。防衛戦:終焉の記事でもやったアレです。

だいたいは入れたつもりですが、その時にいる場所によって見え方が違うこともあるので、間違いがあるかも。

過不足ありましたら是非教えてもらえると助かります
m(__)m。追記します。(壊れた塔の前はエネミーが出現しないので注意)



■WAVE1
CropperCapture[126]
最初ってこともあり簡単です。
中央にアンジャドゥリリがや黒の民が出現します。倒すとイザオガルなどの黒の民やゴルドラがでてくるので対処。

ちなみにアンジャドゥリリはRaのアッパートラップでこかすと非常に簡単に対処できます。

ソルザブラーダも奥の方に出てくるので1人は行った方がいいですね。



■WAVE2
CropperCapture[127]
襲来MAPあるあるの塔の前1か所ずつ出てくるパターンです。
戦闘機も出てくるので壊しておきましょう。

まだまだ様子見レベル。塔へのダメージもそんなにないはず。



WAVE3
CropperCapture[128]
CropperCapture[129]
CropperCapture[130]
3からはVRウォールがでます。赤点線がVRウォールです。
また、WAVE3ではAISの出現パターンが3つあることがわかりました。伴って他エネミーの出現場所もかわるので、AISがどのパターンででてくるか把握できます。(つまり待機できる)

最初のダーカーはワープして塔を攻撃してくるエネミーばっかりなので塔の裏に張っていた方が安定かと思います。狩り切れるなら前線でいいと思いますけど、塔裏安定。

その後、同時に侵食AIS×4体、ビブラスユガがでます。そしてAISは4か所でます。ただし3パターンあるので上の画像でご参照ください。

ここがつらいところでVRウォールが邪魔でAISに攻撃しにくいので、あらかじめAISがいる壁の内側のどこかにいましょう。ランダムでも対処できるようになります。1人1AISを担当すればよいかと。

VRウォールが出るのは残り時間2:08なので、それまでにAIS出せると非常に楽になります。

ビブラスユガは塔を1発破壊する爆弾も投げてくるので注意。パニックは効きにくいのでゴリ押ししたほうがいいです。



WAVE4
CropperCapture[91]
おそらくですが、ここから侵食塔が出てくると思われます。注意。

ネッキーも言っていますが、今までのように出現した前の塔を狙うのではなく、別の塔を狙う動きをします。左右に出たときはディンゲールが滑るような綺麗な動きでクロスしてました。

デコルは放っておくと塔にまっしぐらなので攻撃してタゲとりましょう。ガルグリは出てきたら塔前まで移動してくるので来てから戦うといいかと思います。

出来るならばガルグリはショック入れて何もさせずに倒すのがベスト。そうすれば動き回らないので被害も少ないですからね。ゾンディール⇒テクカス加速レシピ1のサゾンデがおすすめ。災いサイコでやると更にいい。



WAVE5
CropperCapture[132]
CropperCapture[133]
CropperCapture[134]
WAVE5も3パターンあります。

最初にアルティメットクエスト系のエネミーが大量にきます。そして、倒すとゼータグランゾがしれっと別方向からきます。放置していると塔へ攻撃されまくるので、塔の前にくるまでに誰かいたほうがいいと思います。

そのあと、広範囲にダモスと侵食AIS×3が出現する山場があるので、AIS倒す方は事前に移動ですかね。

ここまでで火力が足りてないないと感じたらフォトン粒子砲を1~3発ほど使っていきましょう。
足りてるとWAVE6までなしでもSランクいけます。

余談ですがリリアルチのエネミーが銃撃ちながら移動してるので
ゾンディールしても塔に攻撃されるという。



WAVE6(最終)
CropperCapture[135]

CropperCapture[136]
CropperCapture[138]
6で最終WAVEとなります。
そして、ここも3パターンあります。

塔があればですが、3箇所全部にエネミーが出てきてそれぞれ攻撃してきます。ある程度は散らばった方がよさそう。


ディアボが出てくるんですが塔に群がるエネミーが非常に多いのとディアボの広範囲な攻撃が合わさって大変。誰かがディアボのタゲ取っている間雑魚エネミー倒せれば被害少なくなります。フォトン砲で雑魚巻き込みつつディアボに当てれると効率がいい。


VRウォールは残り2:30になった時に出現します。引き続きAISも注意。縦にも横にも壁があり移動が制限されるのでフォトン砲でエネミーを巻き込みつつ壊したほうがいいかもしれません。

ここを越えればクリアです!



グランゾの本気

20161109_221543_103
WAVE5に出てくるゼータグランゾですが、時間内に倒せないorHPが減るとハイパーメガ粒子砲を撃ってきます。ロマンを感じる。

何の光!?って感じでした。



クリア報酬


CropperCapture[101]
クエストクリアでガバスチケットが貰えます。

クリアランクによって数が違いまして、XHではS=50枚、A=48枚、B=45枚、C=10枚です。ガバス集めるならこの緊急行くのが一番いいですね。難易度によっても枚数が違うようです。

ちなみにこの緊急クリアの称号でもガバスが貰えますので、おねぇさんのところに行くのも忘れずに~



最後に

CropperCapture[102]
煽ってくるネッキー。

ネッキーがたびたび出てくるけど「出来るかな?ん?」みたいな感じなのと、クエストが難しいことも相まって憎たらしい(・∀・)

クエスト的には割と初見殺しなクエストでしたね。
色々とみているとクリアすら難しいみたいな話ありますが、初日ですし、逆に出現場所やウェーブの特徴を抑えるだけでも少しは変わっていくんじゃないかと思います。(特に侵食AISの場所わからず撃たれることがきつい要因な1つな気がするので)



個人的には久々に難しいクエストがきて嬉しいです!やりごたえのある難易度のクエストで燃えますし楽しかった(・∀・)

野良で4周やりましたが、初日ではSランクは取れなかったですけど、2日目は自分も野良でもSランクとれました。ランク問わず徐々にクリア率が上がっているのを感じます。

少しでも参考になれば幸いです。