npro-jtk

nProの更新でJTKなど一部ツールに反応してエラー落ちするようになったそうです。





起きていること


20170214115912
pso2に標準でついてくるセキュリティソリューションのnProがあるのですが、先日の更新により、JoyTokey(JTK)など一部ツールを使うとエラー落ちするようになっています。(仕様になったのかも?)



JoyToKey (Joy2Key) は、ジョイスティックの入力をキーボードやマウスの入力に変換し、さまざまなアプリケーションを操作できるようにするユーティリティソフトです

JTK公式より
 


JTKは上記の通りでいろんなゲームで使えたりします。個人的にはマインクラフトで使ってます。pso2では使ってないけど。

このあたり詳しくないのですが、どうやらJTK以外でも検知している模様。JTK起動してないのに落ちる!って方は他のキーボード関連のツールに反応している可能性があります。

nProとしての仕様なのか、不具合なのかわかりませんが特にアナウンスがなかったら仕様って扱いだと思います。



色々な噂

20170214120830
このnProのことで色々な話が出てます。

例えば、解決するにはCドライブを消すようなコマンドを入れさせるようなデマというかいたずらな方法とかがツイッターで流れていたりするので注意です。(そもそもJTKで細かく設定している方はある程度PCに精通していそうだから大丈夫な気がするけど)

噂によればJTKを特定のバージョンにすればいけるとか、って話もあるそうです。

引退だーって騒ぐ方もいるようですが、今までのボタン操作と違うのっては中々慣れないですよね。。本当に引退したくない方は頑張って方法調べてそう。


JTK自体はPSO2では禁止されていないように見受けられましたが、ボタン配置割り当てをやりやすくする、多くするなど便利な使い方が出来る以外にもマクロで連射出来たり最速入力出来たりするのでグレーなツール気もしますね。

PvPのバトルアリーナが実装近いからって読みもありますね。



最後に

20170214125036
先程から載せているのはnPro公式の漫画で分かるシリーズです。あれ?なんか今回のようなことも漫画でありますね・・・こう言う時はnProの通報センターに是非連絡して欲しいと書いてありました。


pso2側がどのくらい関わっているのかは不明ですし、単にnProの更新とpso2の相性なのか詳しいことはわかりませんが、いっそのことツール使わないプレイや回避方法を探すしかないですね。

nPro含む公式からの回答あるような気配ないですし、セキュリティ的に仕様になったのかも?(そもそも回答するべきなのかわからないですけど)



投票頂けるとnProがよくなる。宜しければお願い致します(・∀・)