zeinesisu-sirizu
ゼイネシスシリーズの性能まとめになります。

不明点は分かり次第追記します。



性能


CropperCapture[363]
ゼイネシスはコレクトファイルやデウスエスカから直ドロップする新☆13武器です。

特徴的なのは
潜在が3つあることです。どれも毛色が違います。


因子は「
センテンス・トリプル」なんと、打射法+30とモデュレイターと同じ効果です。センテンスなのでモデュと重複出来るかと思われます。(重複しなかったら別名にする意味ないですし)

強いことは強い因子なんですが、+35にするのも時間かかるのと、他にも因子で選択肢が増えてきているため多スロの方の1つの選択肢が増えた感じです。そのままゼイネシスにつけてもOK。

タクトに関してはまだなので、追記か別記事でやります。



第1:能力成功+10%

20170420_224209_000

■潜在:生命の導き
Lv.3:この武器への特殊能力追加成功率+10%

いわゆるドゥドゥ特攻潜在。あくまでゼイネシスのみではありますが、常時、報酬期間状態というすごさ。放送では報酬期間でも重複するようことを言っていましたがどうなんでしょうね。

使い道としては、普通にエサとして使うのもよし、まずこの潜在でOP付けしてから第2,3潜在用に変更する使い方かな?と思います。どちらにせよ使えるのであって困らない潜在です。



第2:PT系

CropperCapture[366]

■潜在:生命の祝福
Lv.3:威力が12%上昇、PTのHPを一定間隔(30秒ごとに最大HPの10%)で回復し攻撃力を2%(素のステータス)上昇

威力12%はあくまで自分のみです。どうやら同じエリアのみらしいですが30秒ごとに判定があり、PTのHP回復したり、攻撃力があがります。

攻撃力の方はシフタと同じような素のステータスに2%掛かる感じです。ちなみにシフタのLv.17で19.7%であることを考えるとPTの攻撃アップはおまけみたいなものです。

ただし、重複するので4人揃えると30秒ごとですが、HP回復40%、素のステータスへの攻撃力8%と中々。支援テクターが持っても面白いかもしれません。


第3:倍プッシュ

20090109_758086

■潜在:錬成開花
Lv.3:威力が14%上昇、特殊能力のステータス増加効果を2倍

まさかのOPステータス系2倍プッシュだけでなく、威力もあがりました・・・!

なんとHP,PPも2倍になります!!これはやばいっすね。PPも盛りまくればおかしい値となります。PPは火力に直結するため重要ですね。

ただし、この潜在にするにはクリファドフューズが120個必要です。第1,2から変更したとしても120個なので、どうあがいても120個集める必要があります。

クリファドフューズはデウスエスカの緊急で1~5個ドロップします。運。


20170420123055-vert
ステータス系2倍で威力上がったら強いんじゃね?ってことで比較しました。

比較対象はダブセのギクス20%、ゼイネシス第3潜在、アストラです。それぞれOPのステータスが200、150、100盛りで見てみます(ゼイネシスは2倍される)

結論から言うと、何と200盛りならギクスの20%とほぼ同等となります。強すぎぃ!150でもちょっと低くなるかなくらいで、100だとアストラとギクス20%と中間くらいです。


OP100盛りですら攻撃だけならアストラ、ギクス8%を超えており、しかもゼイネシスの方は
常時であるため普通に強い潜在です

武器種的にはアストラの恩恵受けにくい、テク武器全般、アサルトライフルや、ギクスが維持にしくい武器種などは特にいいかも。

常時乗ることを考えるとOPの盛り具合ではどの武器種でもいい気がしますね。アストラのPP周りがいいのもあるので好みにもなるかも。

欠点としては、OPを盛る必要があること、そもそもクリファドフューズ集めるのに時間がかかる、何個も量産しにくいことですかね。

でも、使うならOPたくさん盛りたくなりますね。



最後に

CropperCapture[365]
前に放送では第3潜在はOP2倍の倍プッシュ潜在であることを言ってましたね。微妙なニュアンスだったので隠していたのか、途中から変えたのかどっちなんだろう。。。

もういっそのこと放送で、潜在に関して言わない方がいい気もしますね。


武器としてはどの潜在も使い道はありますし、第3潜在が特に強くていいっすね。早めに完成させたい方は複数ship回し推奨です。後は5月上旬にやってくるデウスエスカの強化版でどのくらい貰えるのか・・・

デウスエスカ・ゼフィロスの攻略に関してはこちら



投票頂けるとクリファドフューズが多め。宜しければお願い致します(・∀・)