2007年04月16日
オレ授業 一時間目
さて,専門学校に着くまであと10分,簡単で,役に立つ学習法を教えるにはどうするか,,,,オレの知ってるメソッドの中で,何を教えるかって事が大事なんだ,オレがあたりまえと思うことでも専門学校生には難しいことが多いからなぁ,,,,
去年までの授業で,彼らは性格のいい子達が多いんだけど,やる気はそこそこという程度で,とても吸収力があるとは言えないというのが印象だった.ちょっと難しいことになると,てんで頭に入らないみたいなのだ.
彼らをバカだと思いたくはない,苦手なんだ,苦手.(いわゆる日本の学生やっている)勉強が苦手ってことはどういうことか,,,,オレの去年の授業が入ってかないあれはなにか,,,,抽象的なことが苦手なんだな.抽象的な思考や知らないことをイメージするのがまるでダメだわ,はっきり言って.
じゃあ教えるとしたらどうするか?,まず内容を具体的にする,で,授業の中で同じことを何回も言う,そのために話題を絞る,今回は二つにしよう.
学んで一生役に立つもの,わかりやすくキャッチーで,不思議すぎてかえって引かれるようなものでないもの,,,というわけでVAKとフォトリーディングがいいか.ちょうど今もってる本にVAKをチェックするアンケートみたいなやつがある.