2020年09月05日

 公民館には、1階にどなたでも自由にご利用できるフリースペース(交竜フロア)があります。その一角にガラスショーケースがあり、月変わりで様々な展示をしています。
 9月は、西村喬昌さん(鵜川)の「水彩画」を展示しています。
展示者の西村さんは、還暦を迎えてから独学で水彩画を始められました。
竜王町文化祭での金賞はもちろんのこと、近江八幡を描く絵画コンクール大賞の他、県展入選や日美展優秀賞など多くの展覧会で入賞を果たされています。
遠くから眺めていると、写真と見間違えるほどの精巧さに驚きます。今まで描いてこられた素晴らしい作品を約30点展示いただいておりますので、ぜひ鑑賞にお越しください。
《水彩画展の写真》

W800Q75_水彩画展①

W800Q75_水彩画展②




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 16:04│展示 │
 8月から公民館で実施している『自主文化活動団体による作品展』ですが、9月に入り、新しい作品を展示していただきました。
 9月の展示団体は、竜王おり紙サークルさん、竜王ちぎり絵サークルさん、竜王切り絵クラブさん、竜王竹とあそぶ会さん、竜王町水墨画同好会さんが館内を華やかに飾ってくれています。
 平和堂等にお越しの際には、チラっと公民館の展示をのぞいて見てください。
そして、展示されている作品を見て、少しでも興味がございましたら、サークル活動を体験していただくこともできますので、公民館事務所へお気軽にお声かけください。

自主文化団体作品展(9月)ポスター

竜王おり紙サークルさんの展示

W800Q75_おり紙①

竜王ちぎり絵サークルさんの展示

W800Q75_ちぎり絵①

竜王切り絵クラブさんの展示
W800Q75_切り絵①


W800Q75_切り絵②


竜王竹とあそぶ会さんの展示
W800Q75_竹とあそぶ①

竜王町水墨画同好会さんの展示
W800Q75_水墨画①



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 14:34│自主活動グループ | 展示

2020年08月25日

8月29日 サイエンスクラブ『おもしろサイエンス』開催!
 竜王キッズクラブ(サイエンスクラブ)の第3回目のクラブ活動が開催されました。先週の天体観望に続き、2週連続の開催でしたが、たくさんのクラブ生が参加してくれました。今回は『おもしろサイエンス』と題して、生活安全課の竜王町エコライフ推進協議会の方とコラボ開催です。県から講師に来ていただき、親子で科学工作を楽しみました。
 紙をつかった工作や今、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、人と人との距離を空けましょうと言われています。そこで昔懐かしい糸電話を作り、距離を保ちながらコミュニケーションを取りました。


W800Q75_サイエンス①

W800Q75_サイエンス②

W800Q75_サイエンス③



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 15:24│竜王キッズクラブ │

2020年08月24日

竜王キッズクラブ(サイエンスクラブ)の第2回目のクラブ活動は、天体観望でした。
講師の関川先生に、天体のお話しを聞いたあと、公民館駐車場に望遠鏡を出して、実際に
天体を観測しました。天体観望をするためには、夜空が晴れているうえに、雲がない日でないとスッキリと見ることが出来ません・・・。実際に見れるかは、その日にならないとわからないのです。
夕方は少し雲がかかっていて、心配をしていましたが、無事に星や月などをみることが出来ました。参加した子どもたちは大満足のようでした。

W800Q75_天体観望①

W800Q75_天体観望②

W800Q75_天体観望③





竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 15:20│竜王キッズクラブ │

2020年08月22日

 竜王キッズクラブ(チャレンジクラブ)の第2回クラブ活動は、防災デイキャンプでした。例年は、2泊3日で実施をしておりますが、本年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1日限りのデイキャンプとしての開催です。
 まず、生活安全課の山中課長補佐に講師として来ていただき、非常持ち出し袋のことや、避難所開設(パーテーションの設置)について教わりました。
 山中補佐の話の間、メモを取ったり、おうちから持ってきた非常袋を確認したりと、とても一生懸命に勉強をしていました。
 山中補佐の講話と避難所開設体験のあとは、山添館長による『防災カードゲーム』です。このゲームは館長が考えたオリジナルのゲームで地震編・洪水編があり、災害が起きたときにどんな行動を取ることが正しいのかをゲームをしながら学ぶことが出来ました。
 お昼ご飯は、レトルトカレーを太陽光で温め食べる方法を関川先生から学び、公民館駐車場でカレーとご飯を温めます。約1時間でアツアツに温めることができました。実際に災害が起きるとお湯や電気が使えなくなります。太陽光の素晴らしさを実感できたことでしょう。また、B4サイズ(広告や新聞)の紙を使った器作りも教わりました。
 午後からは、近江八幡消防署に行き、3班にわかれ、「消防署の仕事のお話」「車両の見学と説明」「起震車体験」をさせていただきました。
 参加した子どもたちは、起震車の体験が初めての子が多く、実際に起きた東日本大震災の震度を体感することで、地震の怖さを改めて感じることができ、非常に良い経験が出来たのではないでしょうか。
 公民館に戻り、夜ご飯は、生活安全課からもらった非常食(五目ご飯)を実食しました。
この非常食はお湯だと15分、水だと1時間で食べられるようになりますが、今回は水を入れてお昼と同じように太陽光で温めて食べました。非常食なので、やはり少し硬かったですが、災害に備えて非常持ち出し袋に入れると約3~5年も持ちます。おうちの非常持ち出し袋に入れておくと良いかもしれませんね。
 今回の防災デイキャンプは1日だけでしたが、朝から夕方まで災害について考えるいい機会になったと思います。
 しかし、子どもたちは、毎年のように2泊3日の日程でキャンプがしたかったようで、実施後のアンケートにも『みんなと泊まりたかった』『飯ごう炊さんがしたかった』という意見が多かったです。
 今般全国的に猛威を奮っている新型コロナウイルス感染症ですが、早く終息し、今までどおりのクラブ活動が出来る日を祈っています。

W1024Q75_キャンプ①

W1024Q75_キャンプ②

W1024Q75_キャンプ③

W1024Q75_キャンプ④

W1024Q75_キャンプ⑤

W1024Q75_キャンプ⑥

W1024Q75_キャンプ⑦

W1024Q75_キャンプ⑧

W1024Q75_キャンプ⑩


さて、次回のチャレンジクラブは、9月12日に、山之上の清水梨園で梨狩り体験をします。竜王町はフルーツの宝庫です。水みずしく美味しい梨を堪能しましょう♬


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 15:13│竜王キッズクラブ │

2020年08月13日

11月に予定しておりました文化きらめきフェアが中止になったことに伴い、きらめきフェアに向けて制作されていた作品や日頃の活動で制作した作品を月変わりで展示をしています。

先のブログでもお知らせしましたが、8月は、4団体の方が素敵な作品を展示くださってます。
全体の展示風景と一部写真を紹介します!!

今回紹介している作品以外にもたくさんの作品を一生懸命制作し、展示いただいておりますので、是非お近くのお越しの際は、実際にご覧ください。

☆竜王おり紙サークル 展示風景

W1024Q75_おり紙1

W1024Q75_おり紙2



☆竜王町水墨画同好会 展示風景

W1024Q75_水墨画1

W1024Q75_水墨画2



☆竜王竹とあそぶ会 展示風景

W1024Q75_竹灯り1
 

W1024Q75_竹灯り2



☆竜王ちぎり絵サークル 展示風景

W1024Q75_ちぎり絵1

W1024Q75_ちぎり絵2


次回9月の作品展示(9月5日~30日まで)は、竜王おり紙サークル、竜王切り絵クラブ、竜王町水墨画同好会、竜王竹とあそぶ会の4団体が展示を予定しています。
皆さまお楽しみに♬


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 15:08│展示 | 自主活動グループ

2020年08月03日

公民館1階にあるフリースペース『交竜フロア』にある展示ケースでは、毎月様々な作品展示を実施しています。

今月は、山之上の杉本美幸(よしゆき)氏が制作された戦艦や戦車などのプラモデルを展示しています。
杉本氏にお話しをお聞きすると、プラモデル作りは、子どもの頃からの趣味であり、70歳を超えてから再燃されたとのこと。お家にお伺いすると、大日本帝国海軍が誇る無敵戦艦と呼ばれた大和を始め、たくさんの作品が部屋いっぱいに飾られていました。

今回の展示は、そんなたくさんある作品の中から選りすぐりの59点を展示いただいております。
また、完成したプラモデルに興味がある方には、お譲りすることも可能だと伺っておりますので、欲しいなと思われる方は、公民館事務所へお声かけください。


プラモデル展①

プラモデル展②

プラモデル展③


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 15:05│展示 │

2020年08月02日

先のブログにて、お知らせをしておりました『自主文化活動団体による作品展示』の展示時期が決定いたしましたので、お知らせします。


この作品展示は、公民館を中心に活動されている自主文化活動団体(展示団体)の皆さまが、11月に予定しておりました文化きらめきフェアに向けて制作された数々の作品を公民館にて月替わりで展示します。


展示される団体の時期については、下記のとおりです。平和堂にお越しの際やお時間のある時に鑑賞にお越しください。皆さまのご来館をお待ちしております。


展示の風景や展示期間などの詳細は、また詳しくお伝えします!!


8月

竜王おり紙サークル

おり紙作品展示

竜王町水墨画同好会

水墨画作品展示

竜王竹とあそぶ会

竹灯り作品展示

竜王ちぎり絵サークル

ちぎり絵作品展示

9月

竜王おり紙サークル

おり紙作品展示

竜王町水墨画同好会

水墨画作品展示

竜王竹とあそぶ会

竹灯り作品展示

竜王切り絵クラブ

切り絵作品展示

10月

竜王おり紙サークル

おり紙作品展示

竜王町水墨画同好会

水墨画作品展示

竜王竹とあそぶ会

竹灯り作品展示

竜王ちぎり絵サークル

ちぎり絵作品展示

写真クラブ竜王

写真展

パンプキンサンタ

シャドーBOX展示

竜王園芸倶楽部

菊花展(10月末~)

11

竜王おり紙サークル

おり紙作品展示

竜王町水墨画同好会

水墨画作品展示

竜王竹とあそぶ会

竹灯り作品展示

竜王ちぎり絵サークル

ちぎり絵作品展示

つるし飾りサークル

つるし飾り展示

フラワーサークルなでしこ

ブリザードフラワー展示

竜王木彫倶楽部

木彫り作品展示

12

竜王おり紙サークル

おり紙作品展示

竜王町水墨画同好会

水墨画作品展示

竜王竹とあそぶ会

竹灯り作品展示

竜王ちぎり絵サークル

ちぎり絵作品展示

ファニーバスケット

パッチワーク作品展示





竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 15:00│自主活動グループ | 展示

2020年08月01日

全国的に感染拡大を続けている新型コロナウイルス感染症ですが、県内においても感染者が日々増加し、想像していたよりも早く第2波がやってきています。

本来であれば、公民館と文化協会主催で10月31日から開催を予定しておりました『第5回竜王町文化きらめきフェア』ですが、新型コロナウイルス感染症による感染拡大を考慮し、『中止』を決定させていただきました。

楽しみにしていただいていた皆さまには大変申し訳ございませんが、皆さまの安全を第一に考えての苦渋の選択となっておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

文化きらめきフェアは中止となりますが、自主文化活動団体による月替わり作品展示や、町内保育園・幼稚園・小学校・中学校の園児児童生徒による作品展示は実施を予定しております。展示日程等詳細が決まりましたら、お知らせします。



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 14:55│お知らせ | イベント情報

2020年07月31日

今年に入り、全国的に感染拡大を続けている新型コロナウイルス感染症ですが、県内においても感染者が日々増加しています。

公民館では、感染対策を講じながら、サークル活動や公民館教室等を実施しております。

毎日公表される感染者情報に不安の募る毎日ですが、感染経路不明という情報が非常に多くなっています。そこで、竜王町公民館では、滋賀県が運営されている《もしもの時のサポートシステム『もしサポ滋賀』》を導入しました。

こちらのシステムをラインで友だち追加することによって、滋賀県からの様々な情報が届くだけでなく、公民館へ来館された際に館内に設置しているQRコードを毎回読み取っていただくだけで、その場所を利用したことが登録されます。

万が一、感染された方が公民館を利用されていた場合、その感染された方と同じ日に来館登録をされていて、濃厚接触の危険性があると判断されると、ラインで注意喚起のメールが届きます。

ラインをされている方であれば、どなたでも簡単に登録ができるシステムとなっておりますので、公民館を利用される場合は、是非登録にご協力をお願いします。

登録の仕方がわからない場合は、公民館へお越しの際に説明させていただきますので、事務所までお問い合わせください。


①もしサポ滋賀啓発チラシ(滋賀県からのお願い)_ページ_1

①もしサポ滋賀啓発チラシ(滋賀県からのお願い)_ページ_2

②もしサポ滋賀とは

③もしサポ滋賀登録方法について_ページ_1

③もしサポ滋賀登録方法について_ページ_2

③もしサポ滋賀登録方法について_ページ_3




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 14:53│お知らせ │

2020年07月18日

新型コロナウイルス感染症拡大を考慮して、開講を見合わせていました竜王キッズクラブですが、6月20日の竜王ユースブラス(吹奏楽教室)の開講を機に、開講できるクラブから順次開講をしています。

今日は、チャレンジクラブの開講です。
チャレンジクラブは、カヌー体験や防災キャンプ、スキー教室など、自然の中で様々な体験を通じて、挑戦する力を身につけてもらうため、様々な体験活動を実施しています。

今年は、17名の4年生から6年生の子どもたちが申し込みをしてくれました。

7月18日の第1回目は、バスの中で開講式を行い、休暇村近江八幡でカヌー体験です。
朝いつもより少し早く集合し、公用バスで元気に向かいました。
 
会場に到着し、まずは、全員が救命着を付け、湖辺の広場でパドルの扱い方を学んでから、琵琶湖に漕ぎ出します。

3名のインストラクターの指示に従い、湖上に浮かべた目的物をめざしてカヌーを走らせたり、鬼ごっこの要領でインストラクターにつかまらないように逃げたり、全員が湖上に一列横隊に並んで手をつないだりといろいろな体験をさせていただきました。

カヌーをある程度自由自在に操れるようになると、ミニツアーと称して宮ヶ浜から少し離れた沖合までカヌーを走らせました。

チャレンジクラブでは毎年カヌー体験に行っていますが、はじめは、不安そうに漕いでいる子どもたちも教室が終わるころには、びっくりするくらい上達しています。

体験時間が終わり浜にあがると、満足感と達成感で誇らしげなクラブ生の顔が印象的でした。

W1024Q75_チャレンジ写真1

W1024Q75_チャレンジ写真2

W1024Q75_チャレンジ写真3

W1024Q75_チャレンジ写真4





竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 19:30│竜王キッズクラブ │

2020年07月11日

新型コロナウイルス感染症拡大を考慮して、開講を見合わせていました竜王キッズクラブですが、6月20日の竜王ユースブラス(吹奏楽教室)の開講を機に、開講できるクラブから順次開講をしています。

今日は、サイエンスクラブの開講です。

サイエンスクラブは、天体観望や野鳥観察、科学工作などを実施しています。

今年は、13名の1年生から6年生の子どもたちが申し込みをしてくれました。

7月11日の開講式のあと、第1回目のクラブ活動を開始しました。

第1回目のクラブ活動は、水をテーマにした環境学習です。竜王町エコライフ推進協議会との共催で行い、滋賀県地球温暖化防止活動推進センターから8名の推進員にお越しいただき、琵琶湖に昔から住んでいる魚のお話を聞きました。

次に、竹を使って水鉄砲を作りました。
低学年のクラブ生はあらかじめ切りそろえた竹を使用し、高学年のクラブ生はのこぎりで竹を適当な長さに切り分ける工程からスタート!!ピストンになる竹にはスポンジテープを巻きつけ、さらにサラシをその上に巻いてタコ糸で縛り付けると出来上がります。
シリンダー用の竹には、きりを使って水が出る穴をあけました。保護者の皆さんにもお手伝いをいただき、40分ほどで水鉄砲が完成し、公民館の玄関前で誰が遠くまで飛ばせるかを競いました。
クラブ生は水しぶきがかかるのもお構いなしで、自分の作った水鉄砲を勢いよく飛ばして自慢顔でした。

W1024Q75_サイエンス写真1

W1024Q75_サイエンス写真2

W1024Q75_サイエンス写真3




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 15:49│竜王キッズクラブ │

2020年07月06日

公民館の1階にあるフリースペース『交竜フロア』にある展示ケースでは、毎月様々な作品展示を実施しています。

今月は、須惠の加茂清和氏が、定年後の趣味で始められた「日本建築模型展」を開催しています。

厚さ2ミリほどのひのき材を細工し、宇治の平等院鳳凰堂や奈良の法隆寺など、日本建築の名立たる建築物を制作されています。

加茂氏にお話しをお聞きすると、ミリ単位の世界から生み出される作品は、完成まで2カ月も及ぶこともあるそうで、強い忍耐力と集中力が求められます。

実際に作品を見させていただき、細かな細工にとても感動しました。

加茂氏は、ネット等で建築物を印刷すると、頭の中に設計図が浮かび上がるそうで、始められてわずか5年ほどとは思えないその出来栄えは、もはや「プロ級」です。

今回は、今までに制作された13作品を展示いただきました。

是非、公民館へお越しの際は、ご覧ください。

W1024Q75_交竜展示物1

W1024Q75_交竜展示物2

W1024Q75_交竜展示物3





竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 20:16│展示 │
公民館の正面玄関を入ったところの玄関ロビーにて、竜王町公民館を中心に活動されている団体の方が、制作された作品を展示していただいています。

正面玄関入って、右側には、竜王おり紙サークルの皆さんによるおり紙作品を展示中です。

昔から馴染みのあるおり紙を使って、平面から立体までパネル一面に作品が展示されています。
 
毎月、テーマを決めて展作品を変えていただいています。
7月は梅雨と七夕をイメージして展示していただいています。

竜王おり紙サークルの皆さんは、毎月第1第4木曜日に、公民館にてサークル活動を実施されています。初めての方でも丁寧に教えていただけます。

おり紙に興味のある方はサークルを一度覗いてみてください。

W1024Q75_おりがみ1


W1024Q75_おりがみ2





竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 18:32│展示 | 自主活動グループ

2020年07月05日

公民館の正面玄関を入ったところの玄関ロビーにて、竜王町公民館を中心に活動されている団体の方が、制作された作品を展示していただいています。

正面玄関入って、左側奥には、竜王ちぎり絵サークルの皆さんによるちぎり絵作品を展示中です。

ちぎり絵は、読み終えるとゴミになってしまう雑誌や広告などを使って、作品を作ります。
作りたい絵を見ながら、手でちぎり、風景画や動物、植物など自分の工夫次第で立派な作品に生まれ変わります。

公民館では、年6回ちぎり絵講座を開講しており、その講座の講師もお願いしております。
講座や自宅で制作した作品を、玄関ロビーに毎月作品を変えて展示していただいているので、是非ご覧ください。

竜王ちぎり絵サークルの皆さんは、月1回水曜日(原則第1水曜日)にサークル活動を実施されています。わきあいあいとしたお話しをしながら、素敵な作品がどんどん生み出されています。

W1024Q75_ちぎり絵1

W1024Q75_ちぎり絵2





竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 18:29│展示 | 公民館教室
新型コロナウイルス感染症による感染拡大を考慮して、開講を見合わせていましたが、感染予防策をとりながら、6月より順次開講をしています。

6月の竜王ユースブラス(吹奏楽教室)の開講に続き、書道クラブを開講しました。

今年は、21名とたくさんのお申込みをいただき、とてもうれしいです。
たくさんの子どもたちに、丁寧に指導ができるように、今年は2名の講師に来ていただきます。

7月4日は、開講式のあと、クラブ活動を開始しました。
クラブ生のみんな、先生の指導を聞きながら、硬筆の課題に一生懸命取り組んでいました。

これからのクラブ活動では、毛筆なども始まっていきます。
一文字一文字を丁寧に書く大切さを学んでいきましょう!!

W1024Q75_書道1

W1024Q75_書道2

W1024Q75_書道3




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 18:25│竜王キッズクラブ │

2020年06月30日

公民館は、5月18日より交竜フロアのみ自由に利用できるように開館をはじめ、
6月1日より、全館開館をしています。

6月に入り、日頃公民館を利用していただいていた団体の方が、少しずつ公民館に来ていただけるようになり、懐かしい琴のメロディや来館者のみなさんの笑い声が聞こえてきて、コロナウイルスの存在を吹っ飛ばしてくれるように明るくなってきました。

しかし、安心をしてしまうといつコロナにかかってしまうかわかりません。
一人ひとりが、感染防止策を徹底し、竜王町から感染者を出さないように気をつけたいものです。

そこで、公民館の使用にあたり、みなさまにご注意いただきたいことを、まとめましたので、ご確認をお願いします。


公民館使用について1PDF→


公民館使用について2PDF→




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 22:24│お知らせ │

2020年06月25日

ドラゴンカレッジ(スケッチ講座)がスタートしました。

昨年に引き続き、プロの画家より教わることが出来る人気の講座になります。

初日は、あいにくの雨天のため、屋外スケッチを予定していましたが、屋内で静物画スケッチになりました。
受講生みんなが、書きたいモチーフを持ち寄り、講師の先生に教わりながら、スケッチをしていきます。

昨年から継続して受講いただいている方もいて、初めてのときより、皆さんとっても上達されています!
これからどんどん上手になっていくのでしょう。

皆さんの上達を楽しみにしています。

スケッチ1

スケッチ2

スケッチ3




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 22:12│ドラゴンカレッジ │

2020年06月22日

ドラゴンカレッジ(冠句講座)がスタートしました。

冠句講座は3年目となり、今年が最後の年になります。

講師より冠句の基礎を教えてもらいながら、はや三年。

受講生のみなさんも一生懸命学んでおられました。

冠句講座



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 22:08│ドラゴンカレッジ │

2020年06月20日

竜王キッズクラブの初めてのクラブ活動は、竜王ユースブラス(吹奏楽教室)です。

吹奏楽は、楽器の演奏が伴うため、感染予防策の1つであるマスクの着用が出来ません。

楽器の口からは、息は出ないので、演奏をすることにより飛沫感染が起きる心配はないのですが、楽器には、唾をためる部分があり、時折抜かないといい音がでません。しかしその唾の方が、感染リスクがあります。

そのため、竜王ユースブラスでは、ビニール袋とティッシュを使って、唾抜きの際に、直接触れないようにすることとしました。初日のクラブでは袋の取り付け方法を講師より教えて、1年間演奏をする楽器の希望調査を行いました。

次回クラブ(6/27)で、担当楽器の発表です。ドキドキワクワク・・・。

クラブ生の皆さん、自分の担当楽器の発表をお楽しみに!!

ユースブラス1

ユースブラス2

ユースブラス3




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 22:05│竜王キッズクラブ │

2020年06月19日

ドラゴンカレッジ(竹かご講座)がスタートしました。

竹かご講座は、今年から新しく始まった講座となります。

竹を使用して、カバンや日用品等をつくっていきます。

第1回は、竹を使ってコースターつくりをしました。慣れない竹の扱い方に苦戦をし、あっという間に時間が経ってしまったようです。

皆さん「なんとか完成するまで!」と閉館間際になっても頑張ってました。

黙々と作業を進めながら、心のこもった自分だけの作品ができあがるのは、とても気持ちがいいでしょうね。

竹かご1


竹かご2




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 22:01│ドラゴンカレッジ │
ドラゴンカレッジ(ちぎり絵講座)がスタートしました。

久しぶりにみんなで集まり、作品作りを行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、マスクを着用しながらの作業となりましたが、時折こぼれる笑い声とみなさまの楽しそうな笑顔を見て、公民館としてもほっとしました。

これからも受講生のみなさまが安心して講座に来ていただけるよう頑張ります。

講座中に作成した作品は、公民館玄関ロビーにて展示をしています。

ちぎり絵1


ちぎり絵2




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 21:54│ドラゴンカレッジ │
竜王町公民館では、小学生の子どもを対象とした『竜王キッズクラブ』をはじめ、
大人の方を対象に『ドラゴンカレッジ』など、様々な事業を企画し、開催をしています。
ここでは、公民館で実施している事業(講座・クラブ)を紹介します。


公民事業・教室_ページ_1

公民事業・教室_ページ_2

公民事業・教室_ページ_3

公民事業・教室_ページ_4

公民事業・教室_ページ_5

公民事業・教室_ページ_6




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 15:16│公民館教室 | 竜王キッズクラブ

2020年06月18日

竜王キッズクラブ(クッキングクラブ)は、調理行動が、新型コロナウイルス感染症拡大に繋がる可能性がありますので、公民館にみんなが集まって調理実習をすることが出来ません。

そのため、本当はクラブ生のみんなとつくる予定をしていたレシピを紹介します。

クラブ生が頑張ってつくってくれた写真も送ってくれたので、一緒に紹介します。

このブログを見た方も、ぜひ挑戦してみてくださいね♬



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 21:32│竜王キッズクラブ │

2020年06月15日

本年度の竜王キッズクラブについては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
5,6月と開講を中止としておりましたが、国や県の感染対策が緩和されたことを受け、
感染防止策の取れるクラブ活動から順次開講することといたしました。

  *竜王ユースブラス(吹奏楽教室) 6月20日~
  *書道クラブ           7月 4日~
  *サイエンスクラブ        7月11日~
  *チャレンジクラブ        7月18日~


※クッキングクラブについては、感染防止策が徹底できず、国等からも調理行動については、注意することとされておりますので、開講を見合わせております。

クラブ生のみなさまには、公民館で開講できるまでの活動月は、おうちで取り組めるレシピを送付させていただきますので、今しばらくお待ちください。

しかし、感染対策が緩和されたとしても、いつどこで感染するかはわかりません。
そのため、開講にあたり、各クラブでの感染症防止策として、注意事項を作成しました。

クラブ生の子どもたちおよび保護者の皆さまには、参加にあたりお願いすることが多々ございますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

キッズクラブ 感染予防策PDF→



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 17:42│竜王キッズクラブ | お知らせ

2020年06月12日

本年度のドラゴンカレッジについては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
5,6月と開講を中止としておりましたが、国や県の感染対策が緩和されたことを受け
6月より講座を開講することといたしました。

 *ちぎり絵講座 6月17日~
 *竹かご講座  6月18日~
 *冠句講座   6月22日~
 *スケッチ講座 6月25日~

しかし、感染対策が緩和されたとしても、いつどこで感染するかはわかりません。
そのため、開講にあたり、各講座での感染症防止策として、注意事項を作成しました。
受講生の皆さまには、参加にあたりお願いすることが多々ございますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ドラゴンカレッジ 感染予防策PDF→



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 17:38│ドラゴンカレッジ | お知らせ

2020年05月19日

6月1日(月)より、公民館各部屋の貸館を開始しますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、使用される一人ひとりのスペースが確保できるよう、各部屋の使用人数を制限させていただきます。

(1階) ホール:50名  談話室:4名  会議室:10名  和室:15名  調理室:13名
(2階) 研修室:20名  工作室:8名  まちづくりフロア:12名
(3階) 音楽室:16名

また利用にあたり、下記の事項について、利用される皆さまで情報共有をお願いします。

① 来館の際は、マスクの着用と館内に設置されている消毒液で手指の消毒をお願いします。
② 発熱や風邪等の諸症状のある方、体調の優れない方は、ご来館をご遠慮ください。
③ 不要な滞在や大勢での集まり、密接しての会話はご遠慮ください。
④ その他、利用にあたっての注意事項は予約時または利用時にご説明します。

竜王町から感染者を出さないために、皆さまにはご不便をおかけすることもございますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 20:25│お知らせ │

2020年05月17日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月18日~5月31日まで、臨時休館としておりましたが、5月14日に滋賀県の緊急事態宣言が解除されました。

これを受け、5月18日(月)より、竜王町公民館を開館することと決定いたしました。

公民館の各部屋の貸館開始は、6月1日(月)からとなりますので、お間違えのないようよろしくお願いします。

5月中は、1階交竜フロア(共有スペース)のみ利用が可能です。
三密を防ぐため、入場制限をかけさせていただく可能性もありますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

また5月中は、開館時間が通常とは異なります。

5月中の公民館開館時間は、午前8時30分~午後5時15分までとなります。
6月1日より、午後10時まで開館します。

ご利用いただく皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

なお、5月18日(月)より、6月1日以降の各部屋の予約受付を開始します。
予約は、来館だけでなく、電話でも可能ですので、58-1005番までお問合せください


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 20:22│お知らせ │

2020年05月01日

竜王町公民館は、新型コロナウイルス感染症による感染拡大を考慮し、下記の期間中、臨時休館とします。

【臨時休館期間】令和2年4月18日(土)~5月31日(日)まで5月17日(日)

公民館を日頃からご利用いただいている皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、休館期間中の月曜日~土曜日(祝祭日除く)の午前8時30分~午後5時15分までは、職員が出勤しておりますので、58-1005番までお問合せください。


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 22:04│
5月より開講予定の竜王キッズクラブですが、新型コロナウイルス感染症による感染が、近隣市町に拡大を続けています。
参加していただく子どもたちの安全を考え、6月のクラブ活動についても、中止することと決定いたしました。

本年度キッズクラブにお申し込みいただいた皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお公民館では、クラブ活動中止期間中もキッズクラブ受講生に対し、おうちでできることがないかと検討しています。詳細が決まり次第受講生の皆さまにお知らせします。

※本年は、和太鼓クラブと工作クラブは、募集定員に満たなかったため開講しません。
 
*現時点で中止が確定しているクラブ日程は下記のとおりです。
【5月のクラブ活動】
 書道クラブ    5月9日(土)、23日(土)
 チャレンジクラブ 5月9日(土)、23日(土)
 サイエンスクラブ 5月9日(土)
 クッキングクラブ 5月9日(土)
 竜王ユースブラス 5月9日(土)、16日(土)、23日(土)、30日(土)
【6月のクラブ活動】
 書道クラブ    6月13日(土)、20日(土)
 サイエンスクラブ 6月 6日(土)
 クッキングクラブ 6月20日(土)
 竜王ユースブラス 6月 6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土)


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 21:30│竜王キッズクラブ | お知らせ
5月より開講を予定しておりましたドラゴンカレッジですが、新型コロナウイルス感染症による感染が、近隣市町に拡大を続けています。

参加していただく受講生の安全を考え、6月の講座についても。中止とすることが決定いたしました。

本年度ドラゴンカレッジにお申し込みいただいた皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、ドラゴンカレッジの募集締め切りは5月8日(金)までとなっております。

まだ定員に達していない講座もありますので、公民館までお問合せください。

*現時点で中止が確定しているクラブ日程は下記のとおりです。
【5月・6月の講座】
 竹かご講座  5月21日(木)、6月18日(木)
 スケッチ講座 5月14日(木)、6月25日(木)
 ちぎり絵講座 5月13日(水)、6月 3日(水)
 冠句講座   5月18日(月)、6月22日(月)
 カラオケ講座 5月21日(木)、6月18日(木)


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 21:00│ドラゴンカレッジ | お知らせ
公民館では、住民のみなさまの生涯学習の機会の拡充と子どもたちの学力向上のため、漢字能力検定を実施していますが、新型コロナウイルス感染症による感染拡大が近隣市町にまで拡大していることから、住民の皆さまの安全を考慮し、6月13日(土)に予定をしておりました「第1回漢字能力検定」は、中止とさせていただきます。

既にお申込みいただきました方には、公民館より中止のご連絡をいたします。

《今後の予定》※募集案内は、HPまたは町広報でお知らせします。
【第2回】
  令和2年10月18日(日) 15時~(14時30分受付) 
【第3回】
  令和3年 1月30日(土) 15時~(14時30分受付)

なお、第2回以降は、予定どおり実施する方向ですが、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により中止となる可能性もあります。

詳細が決定次第、HP等でお知らせいたします。


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 20:30│漢字能力検定 | 日記

2020年04月15日

4月1日号の広報りゅうおうにてチラシを配付させていただきました「令和2年度竜王キッズクラブ」ですが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し、5月に実施予定のクラブ活動を中止させていただきます。

今後の活動については、決定次第随時、申込者のみなさまにご連絡させていただきます。

なお、クラブ活動中止により活動回数が減ってしまった場合は、年間受講料の見直しも検討しております。

申込いただきました皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 14:28│お知らせ | 竜王キッズクラブ
4月10日頃に、チラシを配付させていただき、募集をかけておりました「令和2年度ドラゴンカレッジ」ですが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し、5月に実施予定の講座を中止させていただきます。

今後の講座については、決定次第随時、申込者のみなさまにご連絡させていただきます。

なお、講座中止により活動回数が減ってしまった場合は、年間受講料の見直しも検討しております。

申込いただきました皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 14:26│お知らせ | ドラゴンカレッジ

2020年01月23日

竜王町公民館では、おひなさまの展示を2月1日より4月3日まで実施します。

R01竜王町公民館_公民館フェスタチラシ_ページ_1

館内は、大正時代~平成のひな壇飾りとあわせて、公民館等を中心に活動されてい
るグループの みなさんの作品展示を行います。

また、2月8日~随時たくさんの体験教室を実施しますので、ぜひこの機会に公民
館へお越しください。

みなさまのご来館、心よりお待ちしております。

 《体験教室》
  2月   8日(土):つるし飾り体験教室、切り絵体験教室
  2月15日(土):フラワーアレンジメント体験教室、ちぎり絵体験教室
  2月16日(日):フラワーアレンジメント体験教室
  2月22日(土):木目込み体験教室、おり紙体験教室

 ※体験教室の詳細は、チラシをご覧ください。
 ※体験するにあたり、事前申込が必要なものもありますので、ご注意ください。

R01竜王町公民館_公民館フェスタチラシ_ページ_3

R01竜王町公民館_公民館フェスタチラシ_ページ_4




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 15:10│お知らせ | 展示
R01竜王町公民館_公民館フェスタチラシ_ページ_2



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 11:00│お知らせ | イベント情報

2020年01月18日

山面地先にサイエンスクラブで野鳥観察に行きました。
双眼鏡を使い、竜王にいる野鳥を観察。いろいろな野鳥を見ることができました。
見つけた野鳥について、関川講師より説明も受けて、とても寒い日でしたが、たのしい野鳥観察となりました。

W800Q75_野鳥

W800Q75_野鳥②



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 18:30│竜王キッズクラブ │

2020年01月12日

新年あけましておめでとうございます。本年も竜王町公民館をよろしくお願いします。

さて、新年1つ目の事業は、成人式です。成人式は、二十歳の門出を祝う日です。
昨年10月頃から、有志で集まってくれた成人式実行委員(新成人)のみんなと一緒に、どのようにして成人式を盛り上げるかなど考えてきました。
成人式当日は、天候も心配していましたが、無事開催することができました。
館内には、色鮮やかな着物で着飾った方やビシっとスーツや袴を着た新成人のみなさんで賑やかでした。中学校以来に会う友人たちと和気藹々としゃべる姿にほっこりしました。
新成人のみなさまおめでとうございます。

W800Q75_成人式

W800Q75_成人式②

W800Q75_成人式③




竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 21:30│お知らせ │

2019年12月27日

夏休みに引き続き、冬休みの期間中、公民館において「冬休みキッズスクール」を開講しました。

W800Q75_キッズ

W800Q75_キッズ②

W800Q75_キッズ③

W800Q75_キッズ④

午前中は、各学年に分かれて、冬休みの宿題に取り組みました。
午後からは、将棋教室や書道、フラワーアレンジメント教室、工作教室(折り紙、ランプシェード作り)、たこ作りなどいろいろな教室を実施しました。
期間中、大きな怪我等もなく無事終了することができました。

竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 17:46│竜王キッズクラブ │

2019年12月14日

おやつクラブ第5回目は、12月25日がクリスマスということで、クリスマスお菓子を作りました。
チョコのロールケーキをトナカイ風にデコレーションをしたり、
岡屋にあるいちご農園さんのイチゴを使って、イチゴのトライフル(いちごパフェ)をつくりました。
見た目もかわいく美味しいお菓子ができました。

W800Q75_おやつ

W800Q75_おやつ②

W800Q75_おやつ③



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 17:00│竜王キッズクラブ │

2019年11月08日

 文化祭開催期間中、駐車場の一角で「手形アート」を実施しました。連日たくさんの方にご来場いただき、素敵なアートを完成することができました。

竜王町文化祭手形アート (1)


竜王町文化祭手形アート (2)

竜王町文化祭手形アート (3)

竜王町文化祭手形アート (4)

竜王町文化祭手形アート (5)

 完成したアートは公民館玄関ロビーにて展示をしています。来館したときには、ぜひご覧ください。
 ご協力いただいたみなさまありがとうございました。
手形アートにご参加いただいた方は、自分の手形を探してみてはいかがでしょうか。

竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 11:00│文化祭 | イベント情報

2019年11月07日

 文化祭の開催にあわせて、公民館内にはインスタ映えスポットを作成しました。

竜王町文化祭インスタバエ (3)

竜王町文化祭インスタバエ (4)

竜王町文化祭インスタバエ (5)

竜王町文化祭インスタバエ (6)

竜王町文化祭インスタバエ (7)

竜王町文化祭インスタバエ (1)

竜王町文化祭インスタバエ (2)

 期間中は子どもから大人までたくさんの方に写真撮影をしていただき、非常に好評でとてもうれしかったです。このインスタ映えスポットは、年内は館内に設置しています(3か所)ので、来館された際には、是非写真撮影をしてみてください。

竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 10:00│文化祭 | イベント情報

2019年11月04日

 平成17年より文化祭の年に実施をしていた「日本全国お国自慢の旅」が最終年度を迎えました。

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (1)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (2)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (3)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (4)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (5)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (6)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (7)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (8)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (9)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (10)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (11)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (12)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (13)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (14)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (15)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (16)

竜王町文化祭日本全国お国自慢 (17)

北海道からはじまり沖縄まで、毎年自治会のみなさまに素敵な作品をつくっていただき、展示をしております。
 本年もたくさんの自治会に出展をしていただくことができました。
 ご協力いただきありがとうございます。

竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 21:30│文化祭 | イベント情報
竜王町文化祭20191104 (1)

竜王町文化祭20191104 (2)

竜王町文化祭20191104 (3)

竜王町文化祭20191104 (4)

 文化祭最終日は、図書館にて「子ども将棋大会竜王戦」を開幕。出場者17名の小学校1年生から6年生の子どもたちが優勝を目指して対局をしました。家族や友達などたくさんの方の声援を受けながら見事勝利した子どもたちには、賞状と盾を贈呈。対局中の真剣な顔とはまた違ったとても喜ぶ姿を見ることができました。

竜王町文化祭20191104 (5)

竜王町文化祭20191104 (6)

竜王町文化祭20191104 (7)

 午後からは、公民館ホールにて、「うりんこ公演」を開演。劇団うりんこさんに来ていただき『海彦と山彦』という兄弟喧嘩と仲直りの物語を演じていただきました。笑いあり涙ありでとても考えさせられる物語でした。


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 20:30│文化祭 | イベント情報

2019年11月03日

竜王町文化祭20191103 (1)

竜王町文化祭20191103 (2)

 文化祭3日目は、屋外トラックステージにて「バンド演奏」にて開演。滋賀ダイハツ販売のバンド「フライングスニーカー」とキーボード奏者の「清香(さやか)」さんに出演いただきました。観客席は常にひとで溢れていました。

竜王町文化祭20191103 (5)

竜王町文化祭20191103 (4)

竜王町文化祭20191103 (3)

 また、駐車場では、昨日に引き続きバザーや体験ブースを開催するとともに、来場者参加型手形アートを実施していました。『大きなキャンパスにみんなの手形で虹を書こう』と題して、来場された子どもから大人の方に協力していただき、虹を描きました。2日で約7割、3日の日には9割型完成することができました。完成した作品は、12月に玄関ロビーに展示予定ですので、お楽しみにしていてください。

竜王町文化祭20191103 (6)

竜王町文化祭20191103 (8)

竜王町文化祭20191103 (9)

竜王町文化祭20191103 (10)

竜王町文化祭20191103 (11)

 午後からは、「ドラゴンジュニアONステージ」と題して、公民館キッズクラブ和太鼓クラブの子どもたちによる和太鼓演奏に始まり、2時からは竜王キッズクラブユースブラス、竜王中学校吹奏楽部をはじめ、近隣市町吹奏楽団(Peek-a-Boo、あかねジュニアバンド、安土・老蘇まち協バンド、近江八幡吹奏楽団)による演奏会を開演。多くの方にご来場いただき、拍手喝采のなか終演することができました。

竜王町文化祭20191103 (7)

竜王町文化祭20191103 (12)

竜王町文化祭20191103 (13)

竜王町文化祭20191103 (14)

 昨日より開設している昭和のレトロルームは相変わらずの人気で常にたくさんの方に楽しんでいただきました。
また、館内では、つるし飾りや切り絵、クラフト、おり紙、バルーンといった体験教室も実施。たくさんの方で賑わいました。


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 21:00│文化祭 | イベント情報

2019年11月02日

午前9時より文化祭オープニングセレモニーを執り行いました。

竜王町文化祭20191102 (1)

 オープニングイベントとして、甲西高校書道部による書道パフォーマンス、立命館守山高校吹奏楽部による吹奏楽パフォーマンスを披露いただきました。朝早い時間にもかかわらず、約200名の方にご来場いただきました。

竜王町文化祭20191102 (2)

 公民館駐車場にて書道パフォーマンスを行い、大きな半紙に「昇竜」という力強い言葉を音楽に合わせて書いていただきました。制作していただいた書道作品については、公民館ホールにて展示を行っておりますので、当館にご来館の際には、立ち寄ってみていただければと思います。

竜王町文化祭20191102 (3)

竜王町文化祭20191102 (4)

 イベント第2弾は、平和堂さんの駐車場一角をお借りし、吹奏楽パフォーマンスをご披露いただきました。みんなも知っている曲もあり、会場の拍手に合わせて素敵な演奏とパフォーマンスありがとうございました。アンコールの声もたくさん出ており、主催としては非常にうれしいオープニングとなりました。

竜王町文化祭20191102 (5)

竜王町文化祭20191102 (6)

 その後、駐車場トラックステージでは、「きらめき交竜ステージ」を開演し、子どもや大人のダンス(ストリートダンスやフラダンス)、琴の演奏などを披露いただき、ステージ前の観客席にはたくさんの方が観覧されていました。

竜王町文化祭20191102 (8)


竜王町文化祭20191102 (11)

 竜王町スキヤキプロジェクトとコラボをし、近江牛講談と牛なべ無料試食も実施。

竜王町文化祭20191102 (7)

竜王町文化祭20191102 (9)

竜王町文化祭20191102 (10)

竜王町文化祭20191102 (14)

竜王町文化祭20191102 (16)

竜王町文化祭20191102 (12)

 また、バザーや体験ブース(似顔絵、昔遊び、手作り雑貨、バルーンアート、フラワーアレンジメント)も開設し大賑わいでした。

竜王町文化祭20191102 (15)

竜王町文化祭20191102 (17)

竜王町文化祭20191102 (18)

 午後から、会場をホールに移し、スマイルバンドさんによる「歌声コンサート」を開演。町内外からたくさんの方に来場いただきました。また、きらめき交竜ステージも続けて開催し、日本舞踊やオカリナ、大正琴、詩吟、コーラス(合唱)などたくさんの舞台発表をしていただき、拍手が鳴りやみませんでした。
 館内には、たくさんの作品展示があり、来館されたみなさまは素晴らしい作品に魅了されていました。

竜王町文化祭20191102 (13)

 2階工作室には、「昭和のレトロルーム」を開設し、竜王町のなつかしい写真や文献、昭和の家電などを展示し、大人から子どもまで連日たくさんの方が来室され、昭和の時代を懐かしむことができました。


竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 20:00│文化祭 | イベント情報

2019年11月01日

11月1日(金)から4日(月)まで、当館におきまして、第39回竜王町文化祭を開催しました。
開催期間中は天候にも恵まれ、大盛況のなか開催することができました。
開催にあたり、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 11:02│文化祭 | お知らせ

2019年10月28日

令和元年11月1日~4日「第39回竜王町文化祭」開催します!
今年は2年に1回の文化祭の年です!みなさまのお手元にはパンフレットが届いているかと思います。
オープニングイベントには甲西高校書道部による書道パフォーマンスや立命館守山高校による吹奏楽パフォーマンスで華やかに開演します!!
飲食バザーや作品展示、舞台発表や体験教室とイベント盛りだくさんで企画中!!
館内にはインスタ映えスポットを制作していますので、写真も撮りにきてくださいね!
パンフレットをみてぜひお友達や家族をお誘いあわせのうえ遊びにきてください。

R01竜王町文化祭チラシ (1)

R01竜王町文化祭チラシ (2)

R01竜王町文化祭チラシ (3)

R01竜王町文化祭チラシ (4)

R01竜王町文化祭チラシ (5)

R01竜王町文化祭チラシ (6)

R01竜王町文化祭チラシ (7)

R01竜王町文化祭チラシ (8)








竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 16:50│文化祭 | イベント情報

2019年10月27日

おやつクラブ4回目は10月開催ということで、ハロウィンにちなんだおやつ作りを実施。
ココア味のカップケーキにマシュマロをのせて、デコレーションをしたり、バームクーヘンとクリームチーズを使って、ハロウィンポップをつくりました。
マシュマロに顔を描いたり、自分だけのオリジナルおやつがつくれて大満足のようでした。

W1024Q75_ハロウィンお菓子つくり (1)

W1024Q75_ハロウィンお菓子つくり (2)

W1024Q75_ハロウィンお菓子つくり (3)



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 14:33│竜王キッズクラブ │

2019年09月01日

チャレンジクラブでは、竜王町にある福井ぶどう園にお邪魔をして、ブドウ狩り体験をしました。
とても甘いブドウに大満足の子ども達。
ブドウ狩り後は、アグリパークに行き、収穫したブドウを使ってオリジナルパフェをつくりました。

W1024Q75_ブドウ狩り&パフェ作り (1)

W1024Q75_ブドウ狩り&パフェ作り (2)



竜王町公民館ryuoh_kouminkan at 14:32│竜王キッズクラブ │