image
立冬を迎え寒くなりましたね。

がんもの咳はあともう少しってところで治らず抗生剤を飲み続けて3週目を迎えています。

でも、元気に走り回って食欲モリモリなので一安心なのですが。。。
image

ところで・・・。
おでんはこの夏にCD1(家庭訓練犬)をなんとか!?合格いたしまして・・。
一応、ギリギリ今年の目標達成~!!

image

しかし、CD1を取ったおでんは特別かわったわけでもなく、お散歩で子供達が沢山いるとソワソワして引っぱるし、お散歩中おでんと目があう人をガン見して引っ張るし、庭で遊んでいてもたまに人やワンコに吠えたりします😢。

CD1を取ってなくても賢いワンちゃんは沢山いるのにね。

でも、一番頑張らないといけないのは母さんなんです。
image
ドッグスクールの先生が昔から『おでんとお母さんの関係が大事』と良く言われてきたことを思い出しますが、母さんが如何におでんを上手くリードできるか、、、なのですよね。

image
( -。-) =3はぁ~判っちやいるんですけどね。

と、言うことで何年かかるか判りませんが次はCD2合格目指して、楽しくおでんと学びたいと思います。

そして、訓練しながら日常の場面で使える生きた躾をしなければ・・・と思う今日この頃です。

おでんの犬種は基本頭が良いので、母さんがいかに上手におでんをリードできるか、、、なのですよね(涙)。

まぁ、おでんは恐がりのびびり、注意力散漫というバーソナリティの持ち主?!なのですが毎日コツコツおでんと頑張ろうと思った2016年の秋でした。