何日か前、昼間に尿閉になって、全くでなくなった。
私は妊娠初期にいつもそのような症状がある。
そう、私は今妊娠しているのだ。
(一応ナイショにしているので、ここで知っても内緒にしていてください。
理由は、つらい事があったときのためです。)
私が今回尿閉ですごく困った時、ネットで検索して、思うようなブログに一件だけヒットして、妊娠で尿閉などという同じような体験の人がいるということをすごく嬉しく思った。それと同時に、私も同じように不安な誰かの手助けになればと書いている。

私はその日夕方2時間ほどかけてトイレを入ったり来たりしたが、全くダメだったので、オロオロして、産婦人科に電話した。いつもなるがいつもは、夜の尿が溜まりすぎて朝になったことしかなく、昼間というのは稀だった。しかも、2時間かけても、どうしても出ないというのは今まで無かった。
結局産婦人科では
「一度今からきてください」
と言われ、エコーで見たらパンパンに溜まっている事が分かり、導尿に至った。
スッキリした時は、助かったぁ、と感動した。
みんな優しくて、
「つらかったでしょう。またなったら、いつでもすぐ来てね。」
とか、
「大変な思いしたね。つらかったね。」
とか、こんなことで来るなとか言われないかと思ったが、みんなとても親切だった。
普段は200ccか250ccでトイレに行きたくなるらしい。私は500ccたまっていたらしいので、もうパンパンだったのだ。やっぱり・・・。
病院に行く途中、車に乗ったら漏れそうなんだけど(振動で)、漏れて欲しいけど、漏れないもんだから、全く不思議だ。全く全く。

今までも、きちんとは覚えていないが、桜子を妊娠した時、桃子、と今回、少なくとも妊娠初期に尿閉野症状になるのは3回目なのである。でも、妊娠と尿閉の因果関係は無いらしく、産婦人科の先生も
「30年勤めていても、君のような人は初めて見て、君は選ばれた人だ!」
と言った。今までも妊娠するたびに違う先生にも、「オシッコが出にくいんですけど妊娠と関係がありますか?」と聞いても、今まで聞いた事が無い、と言われるばかりだったので、多分本当に稀な事なのだ。でも、私の中では、妊娠の時しかならないし、少なくとも近年の妊娠3回が3回ともなっているので、私の体では妊娠と尿閉に因果関係はあるのだ。

でも、年がいったからか、努力しているのに2時間以上も昼間にまったくでないというのは、今回が初めてで、本当に怖くなった。当たり前の事が、当たり前で無くなる事は、本当に恐ろしい。健康のありがたさを最近痛感する。
同居の義親がとても心配してくれて、しんどかったら次の日に子どもを見てあげるといってくださったので、私は原因を知りたいので、
「泌尿器科に行きたいです。」
と言うと、見てあげよう、見てあげよう。と言って下さった。本当にありがたかった。で、次の日は市民病院の泌尿器科に行った。まったくつわりでしんどいのに、病院めぐりとは、悲しい事だ。(終ったらフラフラだった)
結局、3時間待たされて泌尿器科でも
「こんな人ははじめて見た。」
と言われて、終った。
多分、内臓の位置が妊娠によって変わって、そうなるのだろうと。

私は、転んでもただで帰るわけにはいかないと思って
「自分で導尿って出来ないんですか?」
と聞くと
「あ、できるよ。練習して帰る?」
と、看護婦さんに導尿の仕方を教えてもらう。
なんとなく恐いし、導尿したら次おしっこするときメッチャ痛いので、自分ではしないが、お守り代わりに出来るな〜ともって安心した。

で、会計に行ったら
「1万800円です〜。」
と、言われた。は?と、聞き返してしまった。よく見ると、在宅医療の点数を採られていた(これが高いようだ)。こんなことなら、転んでもただで帰るんだったと思った。泣いた。高いお守りだ。高すぎるお守りだ。そういえば私は以前医療事務の資格を取ろう(大学在学中)と、学校にいった事があるのだが、習ったなあ・・・などと、あとで思い出したりして・・・(遅い遅い・・・)。

と言う事で、私と同じ症状の方が、万が一おられるとして、妊娠初期の尿閉には、原因が不明である事。最終的に全くでなくなったら、産婦人科か、泌尿器かで、導尿してもらえること。しかし、在宅医療のお金を払う事が出来るのなら(1万円くらい)、自分で導尿するという手段もあるということ。以上が、私のもってる限りの知識です。
あと、便秘の時と、尿が溜まりすぎた時は尿閉になりやすいので、私は9時に寝て7時に起きると恐怖なので、最近は夜中に意図的にトイレに行っています。
あとの可能性としては、子宮筋腫がある、膀胱炎である、と言うときも尿閉になると思います。

ということで、せっかく内緒にしていた妊娠をばらしてしまったので、近々なぜ子供が欲しかったのか、を書く予定です。

同じように苦しんでいる人はいないのかなあ?
私だけかなあ?
私の周りには全くいないけど、日本のなかには少しくらいいないのかなあ?
選ばれた人になってとてもとても悲しいです。
妊娠は大変だ。