住職の想い

皆様の悩み・苦しみを少しでも救うことができるように、考えていきたいと思います。何かの参考になれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 本日1月15日は「小正月」ですね。本来は旧暦で行うものですので、正確ではないかもしれませんが1月15日には間違えないということです。

 皆様は元旦に様々な願い事・お誓いをされたと思いますが、その後はいかがでしょうか?
 小正月である15日はそれをもう1度見直す日になるかと思います。人間なかなか継続するのは難しい事が多々あると思いますので、無理なくできる程度の「課題」にされるのも1つですね!

 15日にどんど焼きを行う地区もあるかと思いますが、当寺でも本日皆様が納められた古札・注連縄等を燃やしました。これで正月気分も終了ですね。

 これからは2月3日(日)10時からの「節分会・星祭り」に向けて準備が始まります。
 皆様もお揃いでご参拝下さいますようにお願い申し上げます。

 皆様新年明けましておめでとうございます!昨年は何かとお世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 平成31年も早くも10日ほど過ぎました。皆様にはいかがでしたでしょうか?
 ここ富山県では元日からまずまず天候にも恵まれまして、良いお正月が過ごせたのではないでしょうか?この調子で一年間穏やかに進んでいくことを願いたいものであります。

 本年も1日〜3日まで新年初護摩祈祷を行い、皆様の一年間の健康・無事等を祈らせて頂きました。
 毎年皆様には寒い中お参り下さり感謝ですが、ご家族様お揃いでいらっしゃるご様子に微笑ましい気持ちになりました。
 護摩本尊の不動明王様には一年間祈ることが続くと思いますが、自らも律していきたいと思います。

 皆様もまず健康に気を付けられ、それを踏まえて様々な目標に向かっていって頂きたいと思います。


P1060181


P1060178


 年末年始にかけては、ご祈願・ご供養のご予約を制限させて頂く場合がございます。

 またご予約後に、急なお断り・ご変更をさせて頂く事もあるかと思います。

 なお予約フォームで受付不可の場合でも、お電話でご確認下されば可能な場合もございますのでお問合せ下さい。☎0766−22−4073

 ご迷惑をお掛けしますが何卒、ご了解下さりますようによろしくお願い致します。

                                    総持寺 住職

 いよいよ師走になりました。季節もいよいよ冬本番ですね。体調にはご注意下さい。

 さてこの時期ではございますが、十三まいりにお越し頂きました。幸い天候にも恵まれ御家族様には良き日となったのではと思います。

 十三まいりは13歳の男女が虚空蔵菩薩に参拝して智恵を授かる人生儀礼であります。年齢的にも子供から大人に変わっていく頃でもあり、1つの区切りの時かもしれませんね。

 またかわいらしさという点でもギリギリ?かなとも思います。また機会がございましたらご参拝下さい。

P1060081

P1060102P1060106


 





















     ※十三まいりに関しては下記をご覧下さい。
http://www.soujiji-t.com/katudou_13.html

 本日、2つの法要が行われました。
 「千手観音ご開帳・護摩祈願」と「土砂加持」法要です。これらは別々の法要ですので、参拝者の中にはどちらかのみという方もいらっしゃったようです。

 皆様には、それぞれの思い・目的でご参拝されました。全然構いません!仏様は我々の様々な願い・苦しみに対応して下さる為に多々存在しておられます。

 少しでもお気持ちが楽になられたのでしたら幸いであります。ありがとうございました!

P1060021P1060045













P1060056


P1060059P1060067

11月15日の当山国指定重要文化財「千手観音」のご開帳のご紹介をして頂きました!

 ご覧下さい。

https://www.facebook.com/takaokarokuzan/


 11月15日(木)は毎年恒例の「千手観音ご開帳」「護摩祈願」「土砂加持」の法要日であります。

  スケジュールは 午前11時 千手観音ご開帳(境内、収蔵庫前)ご詠歌
                護摩祈願(観音堂)

          午後1時  土砂加持法要(本堂)

    以上です。これらの法要はどなたでもご自由にご参拝可能です。駐車場も限られております。
    ご不明な点は、お尋ねください。よろしくお願い申し上げます。

     ☎ 0766−22−4073 総持寺(かんのんでら)

 10月22日(月)〜25日(木)の予定で、境内の木伐採作業が始まります。

 それに伴い、境内中に鉄板が敷き詰められております。足元が大変危険になりますので、十分お気をつけてお願い致します。

P1050935


P1050939


 秋晴れの中、校下のボランティア団体主催の、いわゆる歩こう会の方々がお寺に来られました。
 
 総勢100名程の方が来られて、本堂内は満員御礼の状態でした。少しお寺の由来・説明等を話しましたが、ただ聞かれている状況で、いかにご理解していただくかは、実に難しいと思いました。

 やはりレジュメを用意して見て頂きながらでないと、ご理解は難しいでしょうし、こちらも不安が大きくなると思いました。

 いずれにしましても、ご高齢の方も多かったと思いますが、お元気でお過ごし下さることをご祈念したいものであります!


P1050885


P1050894


P1050899

10月1日から始まりました高岡六山御朱印・御集印巡りですが、おかげさまで多くの皆様にお越し頂いております。誠にありがとうございます!

 Facebookページでは「高岡六山ストーリー」として既に公開されております。

 さらに今回ホームページも公開されました。以下のリンクからご覧下さい。

 何卒よろしくお願い申し上げます。


↑このページのトップヘ