住職の想い

皆様の悩み・苦しみを少しでも救うことができるように、考えていきたいと思います。何かの参考になれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

当ブログですが、今回を持ちまして休止とさせて頂きます。

これからはお寺の情報は「フェイスブック」にてお知らせ致しますのでよろしくお願い申し上げます。

 本日素晴らしい天候の元、当寺所蔵の国指定重要文化財「千手観世音菩薩」の御開扉が行われました。

 コロナ対策もバッチリ?して皆様をお迎えすることができたのではないかと思います。

 さて午前10時から御開扉・続けて護摩祈願 午後2時から護摩祈願△鮃圓ぁ午後4時に無事御閉扉となりました。
 またその間には、開扉記念の特別御朱印を多くの方々がお受けになりに来られました。

 さてこの一年は、2月の節分会からほとんど行事らしいことができませんでしたので、久しぶりの一日となりました。観音様も一年ぶりの太陽の元、皆様のお顔を見れて喜んでおられると思います!

 皆々様には今年も残り少なくなりましたが、変わらぬ不安の中新年を迎えると思います。決して気を緩めず、淡々とコロナ対策を行い明るい新年を迎えたいと思います!


IMG_0832IMG_0833IMG_0850IMG_0851

 明日から「総持寺オリジナルカレンダー展示」が始まります。

 場所は本堂正面を入られて右側の奥の部屋になります。ご自由にご覧頂けますのでよろしくお願いいたします。

 お車は、本堂前の境内の中か、後ろ側の「参拝者駐車用」と書かれたポールの場所に駐車可能です。

 ご不明の場合は、お越しになった上で正面玄関にてインターフォンを押して頂き、お聞きいただくか
お電話でお問合せ下さいますようにお願いします。

 📞0766−22−4073








IMG_0779
IMG_0782
IMG_0778

再び、地元の歴史研究家の方の詳細なブログです。当寺の千手観世音菩薩の由来等が記されております。
ぜひじっくりとご覧頂きたいと思います。
ありがとうございます!

https://blog.goo.ne.jp/magohati35/e/7c97bd74810d4e31ef99c61a41a736d3

 お寺の裏門に、お知らせを置いてみました。



IMG_0775


IMG_0770

 1点、変更です。
  
 開扉記念特別御朱印ですが、ホームページのご案内には銀文字となっているますが
 「金文字」による書写になります。
 よろしくお願いいたします。

 http://www.soujiji-t.com/osi1115.html


 ある歴史研究家の方のブログです。
当寺の千手観音像の由来等が詳しく書かれております。ご参照下さい。ただしリンクのアドレスが変更された場合は、見れない可能性がありますことをご了承ください。

https://blog.goo.ne.jp/magohati35/e/49d070ddddecd9bb91ffc2c7c7bde85c


 御開扉の前日11月14日(土)と15日(日)当日に、同時展示のお知らせです。

 当寺のオリジナルカレンダーを展示致します。これは、2005年〜2016年の12年間に
 檀信徒の方向けにオリジナルカレンダーを作成して、お配りしておりました。

 それを広く皆様にもご覧頂きたく展示致します。

 併せてよろしくお願い申し上げます。展示場所は「本堂内」になります。

http://www.soujiji-t.com/osi1115.html    当日の詳細は左記のリンクをご覧下さい。

http://www.soujiji-t.com/jinai.html   寺内の案内図は左記をご参照下さい。※なお当日は寺内案内図をご用意しておりますのでご利用ください。



IMG_0764           IMG_0763


    










                                              
IMG_0765

 前回お知らせ致しました「千手観音御開扉」の詳細をホームページに掲載しました。
 
 ご覧の上、宜しくお願い致します。

 http://www.soujiji-t.com/osi1115.html

 詳細は上記のリンクをご覧下さい。

 秋の法要のシーズンですが、各寺社では例年通りでの形の行事は中止となっている様であります。
 当寺では、例年11月15日に法要日としまして、国重文千手観音の御開扉並びに土砂加持を行っております。
 本年はコロナ禍の影響で「国重文千手観音の御開扉」のみを自由参拝という形で行います。
 ご参拝の皆様には、感染予防・対策を徹底の上、お参り下さい。

 また感染の状況次第では中止・縮小の場合もございますのでご了承ください。

 また追って当ブログ等でお知らせを致しますので宜しくお願い致します。

↑このページのトップヘ