おはようございます。
リュウスケです。

忘年会シーズンに入りました。

皆様、食べ過ぎ&飲みすぎてはいませんか?
そしてハメを外しすぎて周りに迷惑をかけていませんか?

一社会人として過度な行動はNGですよ。

って、お酒大好きな私が上から言える立場ではありませんが・・・(笑)

私の会社も忘年会、飲み会はあります。

しかし!
いくらお酒大好きな私でも会社のお酒の席は苦手・・・

もちろん年齢問わず気の合う方となら楽しいお酒の席になりますから、出席はしたい。

でも、お酒を飲んで絡むような方とは同席したくない・・・

当然、会社の忘年会はそんな方も参加するわけで。

そうなると、お酒が入っても仕事の話になりがち。
仕事の効率化、上層部への批判。
個人的な仕事のやり方への不満・・・etc

全然楽しくありません。

もちろんそれも含めて、そんな時にしかできない話もあるかも知れません。
が、酔っぱらっている席での話なんか思考回路はマヒしているわけでまともな議論なんかできません。

個人的に被害?がなくともどこかの席では毎回のごとく仕事の話がエスカレートしすぎて衝突しています。
(まぁそんな人はだいたい同じ人なのですが)

席が離れていても大声を出されればこちらも気を使いますし、次の日以降も仕事でギクシャクするだけ。

仕事の話でエスカレートして当人含め周りが仕事に熱が入ったためしはありません。

先日、会社の社員旅行がありました。
私は用事があったので参加できませんでしたが、後日行ったメンバーに聞いてみると、やはり毎回もめ事を起こす人が仕事の話でヒートアップしすぎて声を荒げていたらしいとの事。

その方は部長クラスの役職ですので周りも気を遣う方。
周りは静まり返って冷ややかな会になったそうです・・・

行かなくて良かった・・・とは思いたくありませんが(もちろん美味しい食事に楽しい観光は羨ましい)そう思ってもも仕方のない事。

普段仕事の話ばかりしていますから、そんな時はそれ以外の話で盛り上がりたいものですね(゚∀゚)

皆様は、楽しいお酒の席になると良いですね(゚∀゚)