Blog

前はmixiと共有して更新してた日記ですが、今はほぼ放置中。

【ニコニコ動画】【初音ミクカバー】PEVO

PEVOのライブ前に急いで「何か作ろう!」と思ってたんですけど、耳コピが捗らない・・・。
「あ、そうだ。シングルにカラオケついてたから使ってしまおう(アカン)」
と思い立った(失礼)が吉日。サクサクと動画2本作成いたしました。

ボカロカラオケ動画です。PEVO星人とミクのデュエット(謎)






投稿した瞬間にマガゾフ社さまに補足されまして。申し訳ございまs・・・

勝手な宣伝動画です。ミクで作りながらやっぱ原曲で動画つくりたい・・・と思ったりしながら。



11月9日のPEVOアルバム発売日まで、全曲視聴ができます。





























































楽しみですねNEOZIC!


【ニコニコ動画】【初音ミクカバー】MOTHER feat.初音ミク【平沢進】

ミクカヴァー動画投稿しました。
ついでにMMD杯にも便乗しちゃいましたw




この作品は昨年末から今年の1月末までGAZIOで行われた文化祭に参加した作品です。
※MMD杯規定「インターネットで未公開・自己作品のリメイク作品はOK」
72266_2044431437_53large




文化祭開催中にGAZIOにお邪魔いたしまして、YOU1さんにご挨拶させていただきました!
72266_2044431432_91large

お名刺もいただいちゃいました(*´_`)
文化祭でなくても作品募集してますって仰っていたので何かお持ちできれば・・・と思うのですけど。
72266_2044431435_223large
Gipnozaベーグルうまうま




もういっこ投稿してまして、こちらはyoutubeのGAZIOチャンネルにて公開されています。





ほにゃほにゃ言ってるのは「遅延僧侶」こと「ディレイラマ」 では無くてSynth1です。
わざわざ紹介して使ってない(笑)
ボカロ動画黎明期(初音ミク発売前)を知っている方なら、ディレイラマはおなじみですよね。
そして平沢進のディレイラマ曲の豊富さw

ディレイラマの声大好きなんですけど調整するのが大変そうだったので(※この動画を作ろうと思ったのがGAZIO文化祭締切前々日くらい・・・)
最後のロゴのところで文字の部品がいっこ透明になっちゃうのはだいぶ後になってから気づいたミスです(´Д`;)





で、今回の動画。

ニコニコに投稿するにあたって楽曲と動画をだいぶ調整しなおしました。
特に曲のほうが・・・バランスが最後まで納得できず・・・ミクさんの声の調整むずかし。。。。
初ミクV3。Solidをメインにしたらちょっと力強すぎて曲調としてどうなんだろう・・・と思いましたけど
Originalをメインにするより、「えっ?これミクさん?」ってなるほうにかけてみましたw

ちょっと力強すぎて聞いてて疲れますね(´Д`;)

コーラスもすべてミクさんです。
隣でささやいてるみたいなコーラスにしたかったんですけど調整むづかし・・・


楽曲は何アレンジなのかよくわからないことになっておりますね。。。
一度オリジナルのコピーをしたうえで改変してったんですけども。。。
副産物のオリジナル耳コピはいずれ別の形で使われると思います。


動画はMMDの初音ミクさんモデル toriten様の1052Midさんを使用しています。
このモデルは本当に素晴らしいと思うのですが、「見たことない」って人が多いですね。
ちょっとダウンロード先がわかりにくいのかもしれないですw
個人的にMMD同梱モデルは可愛くない・・・
どのMMDモデルのミクさん、ゲームのミクさんより一番理想のミクさんに近いです!
公式V3はもうミクさんじゃなくなっちゃいましたね・・・



MMDで素材を書き出し、AviUtlで編集したのですが、無駄にフルHD画質で作ろうとしたために
動作が重すぎて重すぎて大変なことに・・・結局ハーフHD(720p)での書き出しとなりました。
それでも重すぎたために、曲とリップシンクのタイミングが合わず中間ファイルを切り出す・・・。
その結果、音波同期してたはずの背景がただのキラキラしてるだけに。
こんな力技せずともうまくできるんでしょうけど、ちょっとまだ勉強中です。
何を作ってもどうしても素人くささが抜けないのでw





なんでぜんぶ後ろ向きな解説!!w





次回作はいくつか製作途中でしてどれがいつ公開できるかはわかりませんけども

・1 映像手書きMAD 曲はマッシュアップ風
・2 正統派がくぽカヴァー曲
・3 違うボカロカヴァー曲

全部ヒラサワ動画ですけど。 もうそれ以外は投稿しないんじゃないかと思うほどヒラサワ動画生産機になってますねw


ありがたいことに、がくぽカヴァーの人と認識されているようなので、がくぽ優先させますかね〜(’_’)

【ニコニコ動画】【がくっぽいどカバー】 夢みる機械 【平沢進】

久々に動画が投稿できました。




オケを作ったのは弟が人力VOCALOIDでやりたいと。
曲が形になってみてみれば、なんとなく自分もVOCALOIDで歌わせてみたくなり、
今監督の命日に合わせて投稿しようと言ったのは弟で、んじゃあ同時に投稿しようと言ったのが自分なのですが、結局時間差w

平沢兄弟のように・・・といっては言い過ぎですが、兄弟でコラボできるのは面白いですよね。



■今 敏 監督 献杯week in Gazioについて

1098103_183500225164887_1023908790_n


先日初めてつくばのGazioへ行ってまいりました。
そこで期間限定で今監督の追悼展示が行われております。












お伺いした時は高品位粗食はSOLD OUTでしたが、ベーグルを頂きました。
まじうまい!もっちりほくほく!

1176219_183500265164883_1631912070_n


興味のある方はぜひ足を運んでみては如何でしょうか。


※この時【初音ミクカバー】コンペリタンチップル【PEVO】を投稿した時に反応してくださった 四本さん、PEVO1号さんと偶然お会いしまして、握手していただきましたww まさかご本人にご挨拶できるなんて・・・!ウワー!!

夢みる機械を製作中と話したら「まためんどくさそうなものを・・・」と仰ってましたが、まさに!!ほんとに!誰もがそう思うでしょうねぇ・・・(笑




■動画について

今回は動画にご協力していただきました。

素敵なイラストを描いて下さった、夕永様!(ピアプロ⇒ http://piapro.jp/yunaga_five_zerox2
いつか動画用にがくぽを描いて頂けたらな〜〜〜〜!と思っていたので感激です!!
繊細な表情、衣装は拡大しまくりたくなりまして、そんなかんじになっておりますw
すごく細かい!!
夏の忙しい時期に本当にありがとうございました!!


忙しい中無茶を言ってMIXしてくださった吟 (clavinord) 様  ( mylist/23242577 )
DAW環境導入からお世話になりっぱなしです。
新作、VOCALOID&UTAU CD "Light of Blue" は高クオリティの幅広いジャンルの曲が詰め込まれています。おなか一杯!!だけどおかわり!!語彙力なくてすいません!
通販あります⇒(http://midorikaze.thebase.in/


その他、MMD関連、AviUtl関連の素材を配布して下さっている先人たちに感謝!
テスラコイルのモデルなんて!!素晴らしい!!もう使わないでいられませんね!!




■今回のおもしろフリーソフト

まえは、Live2Dを使ってみましたが

今回は「Mandelbulb3D」というソフトを使ってみました。
フォーラムしかないのでヒジョーにめんどくさいです。

最新版⇒http://www.fractalforums.com/index.php?action=downloads
ギャラリー⇒http://www.fractalforums.com/index.php?action=gallery;cat=35

Foleyroom from StilikonDesign on Vimeo.



こんなの作ってみたいですね。

ギャラリーを見るとこんなに綺麗なものが作れるのか!!すげえええ!!!
って思うんですけど、なかなかうまいこといきません・・・。
フラクタルの数値の入力の法則をわかってないと思い通りの形にはならないのかな・・・。

マンデルブロ集合とは- wikipedia

平沢さんがテクノ実験工房(http://www.nicovideo.jp/mylist/12802810)でフラクタルについて語っていたのを聞いてから気になっていて、いじっていたのですが、挫折して本格的にレンダリングしたのは今回が初めてです。
とはいえ、一から数値を入力するのはむりなので、同梱のサンプルをいじったものです。



今回自分がPCをいじめて数日かかってレンダリングしたものを供養しておきますw 
無圧縮だとすごくきれいなのに・・・!高画質エンコードの方法教えてください・・・。


CPU100%で回されっぱなしだったので、GPUレンダリングに対応してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

【ニコニコ動画】【がくっぽいどカバー】 ENOLA 【平沢進/P-MODEL】




■mp3


平沢カバー3作目です。
オケを大体打ち込んで、がくぽまでは早かったんですけど、そこからのミックスと調整にものっすごく時間がかかってしまいました・・・難しいー!!!!
そして動画は完全に蛇足なので余計なことをしまくって面白くなくなっているww
静止画でよかったかもw
各所のくるくる回ってるやつは、CDジャケットのイメージで。


使用ソフト:Studio One 2,Vocaloid3 がくっぽいどWhisper&Power
主な音源:Presents,Reaktor5,Kontact5,Kore Player,Synth1,deputyなど 付属音源以外全てフリー(笑)
動画:Aviutlのみ!できること多すぎて惚れた。

がくぽさんのPowerとWhisperの表現力の幅はやはり凄いですね。


そして聞けば聞くほどやっぱりこの原曲大好きです。
音が多すぎて再現し切れませんw

本当はアレンジとかもしたほうが投稿っぽいのでしょうけどまだ、、、むり、、、、ww







※追記

作業画面こんなかんじです。
■Studio One 2


デュアルディスプレイサイズが合ってないwww
トラックごっちゃごちゃですw



■Vocaloid3 Editor


WisperとPoworを部分で分けています。重にファルセットをWisperでやってますが、そうじゃないところもあります。
Vocaloid3は声が裏返るところの繋がりをすごくなめらかにやってくれます。
Vocaloid3様様ですw




平沢進ライブ&舞台挨拶

インタラクティブライブ行って来ました!二日目!

1日目と3日目は在宅にてオーディエンス参戦!でも激重で役に立てずww

ライブは2階席だったんですけども、双眼鏡フル活用で表情見えるわすごいわ、もー!感激!



2/2(土)はベルセルク舞台挨拶を観に!写真がニュースサイトに沢山ありますねw

12:30分からの回は記者が入ってなかったのでニュースのとはまた違う感じでしたw
師匠のたたずまいがかわゆ過ぎて萌え死ぬかと思っ・・・!w

舞台挨拶後に馬の骨の集会にお邪魔させていただきまして、急遽ツイッターの放置垢を馬の骨垢にしてフォローさせていただきました。
よろしくお願い致します。
自分の紹介は「平沢進の壊したものまとめの人」の紹介で分かっていただいたようで、ありがたいですw
DMさん有難う御座いますww


例のとぅぎゃったーはこちら↓ すごい注目され様w 萌えすぎる師匠がいけない・・・!
http://togetter.com/id/ayukisa










アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-


by ayukisa

Profile
記事検索
月別表示
カテゴリー
Recent Comments