海外留学、海外短期留学、海外語学留学に関する情報集




海外留学

つくば 「つくばが宇宙との接点」 宇宙飛行士・星出さん“地元”で会見
シンガポールに留学するため高校2年の夏に中退するまで、中学、高校の約5年半を同市で暮らした。 宇宙飛行士を志したきっかけは、少年時代を過ごした米国でケネディ宇宙センターを見学したことやSFアニメの影響。留学したのも宇宙飛行士になるため、 ...(続きを読む)



高2の娘が薬剤師を目指しています,射程距離に近づいて着ました,語学力(英語)...
高2の娘が薬剤師を目指しています,射程距離に近づいて着ました,語学力(英語)も実力を上げてきました,高校卒業後,米留学(薬学)>薬剤師免許>と考えてます,どのような事柄が必要ですか?経験者いますか?経験者がいらっしゃるのでしたら,一言アドバイスを,よろしくお願いします(続きを読む)



留学の為の奨学金

地方自治体、民間団体の奨学金はほとんどの奨学金は団体の性格を反映し、応募者の出身地域、専攻分野や留学対象国・地域などに限定があるそうです。また、財団法人助成財団センターの「民間助成金ガイド」には、日本の助成財団による、海外留学に限定されないさまざまな助成制度が掲載されているそうです。気になる方はチェックしてみて下さいね。
外国政府等の奨学金は外国政府、外国政府関係団体が、その国・地域の大学などへ留学する日本人を対象に実施しているそうです。支給期間は主に1年以内だそうですよ。また、留学先校を本国側で指定される場合が多くなっているそうです。
日本の大学等の奨学金は日本の大学等が、在学生が交換留学や私費留学をする場合に奨学金を支給していることがあるそうです。興味がある方は在籍している大学に聞いてくださいね。
海外で募集される奨学金についてですが、留学希望先の学校の奨学金(授業料減免なども含む)と、現地の研究所や民間の団体による奨学金があるそうです。これらについては、留学後、現地でのほうが情報を集めやすい場合もありますが、あらかじめ概要を把握しておくことは、資金計画を立てる際に重要ですよ。



海外留学

引越しキーワード 海外引越し (10/17)
相場情報・ゴルフ場の有益サイトはPress-Ranking.info登記・税務署届出の情報サイト Site-Analyzer.info留学・翻訳の各種情報はup-display.comペット... 楽しいリンク集(ネットで情報集め - livedoor Blog(ブログ)... ) 国内外格安航空券の注目サイト ...(続きを読む)



ワーキングホリデーについて
ワーキングホリデーについて英語がほとんどといっていいほどしゃべれないのですが少ないお金で語学を真剣に勉強したい気持ちと、自分自身の成長のために今年の9月頃オーストラリアに発つ予定です。英語がしゃべれないのに、エージェントを利用しなくてもやっていけるのか教えて下さい。エージェントを利用したほうが良いと思う方は、どこの企業がお勧めか教えて頂けると助かります。(たくさんありすぎて困っています。地球の歩き方成功する留学って企業にちょっと片寄ってはいます)それと、9月までに英語を猛勉強しようと思っていますが、どういった勉強方法が一番良いのでしょうか?ドリッピーとかスピードラーニング等試してみようかと考えているのですが。。。NOVAとかイーオン等も良いのでしょうか??あつましく、たくさんの質問を投げかけてすみません。誰か分かる方、情報頂けると助かります。(続きを読む)



ワーキングホリデー オーストラリア・カナダ以外の地域2

ワーキングホリデーの就労を同一雇用主の下で3ヶ月以内としているのはニュージーランド、韓国、アイルランドだそうです。ドイツの場合はもっと厳密に90日以内としていますよ。覚えておいてくださいね。そしてフランスは特に就労期間の制限がないそうですが、仕事が見つかった人は、所在県にある労働管理局に行って、一時的な労働の許可を受けなくてはならないそうです。少々面倒でしょうが、異国の文化や制度を知るいい機会かもしれませんよね。
ワーキングホリデーをイギリスで過ごす場合、就労に関する制限が複雑になるそうですよ。就労できるのは週25時間以上のフルタイムの仕事の場合、滞在の50%以下の期間なのだそうです。パートタイムであればそれ以上の期間就労しても良いのですが、あくまで休暇目的の滞在という前提がなければならないそうです。これはどこの国でも同じで、最初から就労が目的の場合はそれ用のビザを取らなければなりませんからね。これも大事なことですから覚えておくと良いですよ。ワーキングホリデー
ビザの申請条件、制限は各国ともかなり異なりますよ。自分の行きたい地域のことは知っておきましょうね。さらにその内容も随時変わって行きますので、ワーキングホリデーを具体的に考える人は、その時点での最新情報を各国大使館から手に入れましょう。基本です。また厚生労働省の認可を受けて設立された「社団法人日本ワーキング・ホリデー協会」では、各国の公式情報を総合的に案内しているそうです。また、民間の会社でもそれぞれ独自の情報網を用いて、ワーキングホリデーに関する詳しい情報を案内していますから上手に活用して楽しいワーキングホリデーライフにしましょうね。




海外留学

ネットゲームで遊んでお金を稼げ!!RMTで月収240万を稼ぐ男【湯山剛司 ...
日本経済新聞第12回秋華賞(14日・京都11R2000メートル芝18頭、G1)桜花賞馬で2番人気のダイワスカーレット(安藤勝己騎乗)が1分59秒1で優勝、賞金8900万円を獲得した。2着はレインダンス、3着はウオッカだった。 ...(続きを読む)



開学留学保険の知っとくと便利2

留学保険はいつ入るのか?これは疑問ですよね・・・。日本で生活するわけではないので、渡航先の保険に入ると思われた方、残念です。
保険は日本であらかじめ入っておくのです。渡航日から帰国日まで保険の保障期間になるそうです。そして留学期間が延びた時、適宜延長してもらえるそうですよ。しかし海外から手続きすることが出来ないのです。
保険期間の延長を行う際は、日本国内に住んでいるご家族に行ってもらうのが良いそうですよ。また条件によっては延長が出来ないときもあるそうです。
あらかじめ長期で契約しておくのが良いそうですし、保険契約をする際、担当の方にそのあたりの説明を十分にしていただくのも必要ですね。さて、留学先ではどんなことが起こるかわからないですよね。特に危険を伴うスポーツをすることもないとは言い切れません。
しかしながら、あらかじめそのようなスポーツをする目的もかねて海外への留学をする場合は、別途で保険に加入する必要があるそうです。ここで言う危険案スポーツとしてあげられるものとしてスカイダイビング・ピッケル等の登山用具を使用する山岳登はん・ハンググライダ−搭乗等です、参考までに。




海外留学

空港にて
留学雑誌「WISH」に連載していたものです。 コンビニにて居酒屋にて公園にてカラオケルームにて披露宴会場にてクリスマス駅前にて空港にて と、全8編からなっています。 すべて別のもの。 主人公も、老若男女登場します。 前編において景色の描写が詳しく ...(続きを読む)



私は高校2年生です。高校卒業後、オーストラリアの大学に進学したいと思っています...
私は高校2年生です。高校卒業後、オーストラリアの大学に進学したいと思っています。どのくらいの英語力があれば大学へ行けるでしょうか?(続きを読む)



ワーキングホリデー(オーストラリア)4

ワーキングホリデー ビザが二回目の場合です。
オーストラリア国内で申請した場合は発給日も国内に、国外で申請した場合は発給日も国外にいなければなりませんよ。このセカンドワーキングホリデービザは、すでにオーストラリア国内にいる場合は発給日から12ケ月の有効期限となります。しかし一回目のビザが切れる前に申請した場合は、一回目のビザで入国した日から数えて24ケ月間有効となるそうです。二回目のビザが発行されたときにオーストラリア国外にいた場合、一回目のビザと同様に、オーストラリアに来なければ12ケ月間で失効します。
オーストラリアに来ればその日からさらに12ケ月間有効となるのです。 ワーキングホリデー
ビザを二回目に申請するときのみ必要な条件は、一回目のワーキングホリデービザでオーストラリア地方地域内にて3ヶ月間の季節労働に従事していることだそうです。この「季節労働」というのは、季節に限られた労働、あるいは農業・漁業・林業などの一次産業の従業員として行なう労働のことなんです。オーストラリアのどこが「地方地域」かというのは、郵便番号によって区別されていて、そのリストはオーストラリア政府のホームページで確認することができますので一度確認してみるのも良いと思いますよ。




海外留学

韓国 捏造を調査したところ
晋遊舎ムック 著者:山野車輪出版社:晋遊舎サイズ:ムックその他ページ数:265p発行年月:2006年02月この著者の新着メールを登録する先輩たちが卒業し、新たに新入生や留学生が加わった「極東アジア調査会」。日... 金大中救出運動小史日韓「歴史問題」 ...(続きを読む)



お金をかけず海外で英語の経験を積む方法
お金をかけず海外で英語の経験を積む方法英語で仕事がしたいです。日本ではなく、海外のどこかで。TOEICは800ぐらいです。でも、会話には自信がありません。実際の英語を話したりして、会話の経験を積みたいのですが、お金がないので、留学もワーホリもできません。そこで考えたのが、海外ボランティア。しかし、先日JICAに応募しましたが、健康診断で落ちてしまいました。2007年春募集も応募しようと考えてはいますが。。。(現地の訛った英語でも、とりあえず、経験を積みたいのです)今のところ海外ボランティアとしてはJICAのことしか調べてません。ほかにどんな方法があるのか、みなさまの知恵を教えてください。(続きを読む)



海外留学と聞いて

昔付き合っていた彼が、アメリカの大学に行っていました。つまり留学していました。そして社会人になって、同じ中学の先輩も海外の大学に行っていたということをしりました。私の友達のお兄さんも海外の大学に行き、現在も海外に住んでいるのです。
私の周りで海外留学している人って、結構いるんですよね。そういえば、友達もワーキングホリデーという形で留学していました。 留学、憧れます。 憧れませんか?
自分のことを誰一人知らない土地に行くことってとても勇気がいることだと思うのです。しかも、言葉も違う・生活習慣も違う・文化も違う、とにかく違うことだらけ。もし、私が高校生あたりに時間を戻せるのであれば、海外に留学してみたい。
いまからだって出来ないことは無いはずなんだけど、主人と子供がいる私いとってみたら無理です。
二人を置いて・・・、それもありかも知れないけれど、いつか子供が成長したら海外留学を前向きに検討してみようと思います。ホームシックにかかりそうですが、いつか留学してみたいし、留学することはそれだけの価値もあると思う。