あすなろ親父 ヤマトの細道

センチュリー21柳和スタッフの林が様々な歴史の事柄を画像と共にご紹介するブログです♪

父に捧げるバラード~その2~

武田鉄矢先生は昭和58年に『なるほど愛情学』という本を出しました。

金八先生が終了した3年後のことです。武田鉄矢34歳のときの本で、女性セブン紙上の談話をまとめたものです。

この本を読むと、武田鉄矢先生の人となりが良―くわかり益々ファンになりました。

 

なるほど愛情学

  一読の価値あり!


この本の中で父と母について触れている部分があります。

母のイクさんについては『母に捧げるバラード』が大ヒットしましたから日本全国誰でもが知る超有名人になりました。

少しでも息子のためになればと、観光客を家に上げ、鉄矢のファンだといえばお金を貸し、無銭旅行のヒッチハイカーを家に泊まらせ、食事やお茶を振る舞ったそうです。

 

母ばかりが有名人になったのが面白くなかったのか親父さんが鉄矢先生に言いました。

『俺にも歌を作ってくれ』

鉄矢先生、わが父親のために『父に捧げるバラード』を作ったのですが、これがまた全然売れんかったそうです。

母に捧げるラストバラード

 母には勝てません。


教訓。日本人の心のふる里はおふくろに行き着くのです。

マア、しかし、せっかくですから『父に捧げるバラード』をちょっぴり聞いてみたい気もしますね。

 

父の後を追って呉の護衛艦初代おおなみに乗艦したのは18歳の冬のことでした。

父は51歳。大東亜戦争は、はるかな昔のことでなく現実のことでした。

舞鶴教育隊の教官も父と同年代。鬼畜米英と戦ってきた生き残りなのです。そしておおなみの40代の上官たちは戦前の教育を受けて育ってきた昭和一桁の男たちです。

 

一本芯が入っています。台湾人の蔡さんは『日本精神』(リップンチェンシン)としてその精神を引き継いだのが台湾人だと言って誇りにしています。

 

台湾人と日本精神

台湾は中共と対峙しています。キリキリした恐怖の中で暮らしています。


しかしマア、『自衛隊は軍隊ではない。』ということは自衛官の我々は何者?ってことです。

父は帝国海軍軍人としての矜持を持ち続けました。一本芯が入っているのです。

芯とは天皇を中心とした国体を護るということです。

 

芯の入っていない自分は何者?日本人って何者?アイディンティティはどこにあるの?

何を守るの?『平和と独立を守れ』と自衛隊は言います。

相手の血も自分の血も流さずに武器を捨てて平和を守れとマスコミは言います。

自分は漠然と日本は独立していないと思っていました。命を懸ける芯がないのです。

近隣諸国の平和を守るためなら日本の平和が脅かされ、同胞が拉致されても、竹島を取られても知らんぷりです。

 

占領軍アメリカは用意周到に日本人の精神を破壊することに成功したのでした。

『日本人はアメリカの財産だ。長生きしてくれ。病気になりながら死ぬまで働くんだ。』

原爆を2個も落としたアメリカ大統領の言葉です。

 
トルーマン

原爆投下に署名!3回目の過ちは繰り返しません。安らかにお眠りください。トルーマン



その言葉の通り日本の田畑を農薬で毒まみれにしたのでした。アメリカからの輸入食糧も毒まみれです。ベトナムに大量に撒いた枯葉剤を薄めたのが農薬だもんなあ。今は山林に撒き散らしています。

日本の農業従事者は何十年もダイオキシンを浴び、一生懸命働いた結果体を壊していくのです。

 

昭島の上川原の農家のオーナーも奥さんも癌を患いました。

「林さん。ここら辺の農家は癌で死ぬ奴が多いんだよ。俺も今度の入院で3回目だあ。」

と言ってガハハと笑ったのでした。農家の人はたくましいなあ。


ダイオキシン本


ガハハと笑って死にました・・・ダイオキシンは畑で分解されません。千の風となって飛び回っています。


それから数年後にそのオーナーの農地が農協から売りに出ました。七十代の半ばでオーナーさんは亡くなったのでした。病気になりながら死ぬまで働くんだ。今もアメリカ大統領の呪いの言葉は生き続けています。

 

帝国海軍OBの父は自宅の屋根の修理中腰を痛め,救急車で運ばれました。病院の処方が悪く寝たきりになり、愛知県豊橋の介護施設で養生していましたが入寮後数年で亡くなりました。

ガリガリに痩せていましたが、自力で食事ができなくなると自分の体力を使い切って亡くなっていくんですと施設の人が説明してくれました。

 

思えば父が7人の子宝に恵まれたのは奇跡です。アメリカ軍に撃沈され、三日三晩太平洋を漂流。そこから生還しただけでもすごい話です。体力尽きて死んでいたら自分は生まれてこなかったのですから。酒飲んだら語りたくなるよなあ。

アメリカ軍と死闘を繰り広げた53寸(159センチ)の小さな体で戦後の混乱期妻と子供を守ってきたのですからすごい男です。

 

20210827081618_00001

理不尽なアメリカと戦った父は自分の誇りです。


武田鉄矢先生の作った『父に捧げるバラード』は全く売れませんでしたが、父は郷里をたって海軍に入隊し、大東亜戦争を戦い続けました。そして敗残兵となり、郷里に帰ってから商家の一人娘と結婚するまでの父の半生は、全くドラマそのものを見ているようです。父の物語をいつか本に書くのが自分の夢です。

 

今年の十月郷里の友人が亡くなりました。

 

トンボ鉛筆の軸板を積込み、熱風吹き出る窯で乾燥させ、大八車で運びだす仕事を二人ペアになって運んだものです。身長180センチ。自分が178㎝でしたから大きな男同士バランスがとれ、軸板を運ぶ相方にピッタリだったのです。

 

秋深まってトンボも力尽きたんだなあ。相方の冥福を祈ります。合掌。

 

靖国神社

子供の頃父は言いました。「お墓は怖くない。怖いの神社だ。魂があるから大事にしないとばちが当たるぞ。」どれほどたくさんの魂があるか靖国神社に行ってみてください。



父の戦友たちは英霊となって靖国神社に眠っています。九段の駅から大鳥居をくぐり抜けて軍神たちにまた会いに行きたいと思っている今日この頃です。

 

はらはらと 散り急いだか 桜葉に 紅葉重ねて ゆく九段坂

 

父に捧げるバラード終わり

父に捧げるバラード~その1~

自分の父は二人兄弟の次男でしたので軍人になることを決めました。

戦前は長男が家督相続を受け家を継ぎました。次男以下は家を離れますので知恵のある者は長男の援助のもと学者や役人の道を志し、体力のある者は憧れの職業、大日本帝国陸軍か海軍の軍人を目指したのです。

 

父は海軍の職業軍人となるため志願し、運よく合格し呉に赴き砲兵要員として軍艦の乗組員となったのでした。18歳から27歳の9年間、それは激動の時代でした。

 

連合艦隊

父の憬れた帝国海軍連合艦隊


大東亜戦争(アメリカのいう太平洋戦争)の始まる2年前にヨーロッパでは既にドイツとイギリスは開戦し戦争をしていました。旗色の悪いイギリスのチャーチルはアメリカの参戦を促します。

ルーズベルトは戦争をしないという約束でアメリカ国民の支持を得て大統領に選出された人物です。

アメリカ国民は第一次世界大戦のあまりの悲惨さに、「戦争はこりごりよ。愛する人をもう二度と戦地に送り出さないわ。」と固い決意のもとルーズベルトを大統領に選んだのでした。

ヨーロッパで何が起きようとアメリカは不干渉。勝手にやってよ。

 

ところがルーズベルトは悪魔の申し子です。(666オーメンのダミアンか?)



ルーズベルト

オーメン?失礼な!私は敬虔なキリスト教徒だあ。アーメン・・・


第二次世界大戦後の理想の世界創りを、チャーチルと大西洋上で話し合っていたのでした。

大西洋までくれば口うるさいアメリカンレディの声も届きません。「アメリカとイギリスで世界を半分こしようぜ」がっちり握手したのは真珠湾攻撃の2年前のことでした。ついでに原爆も造っとこ。20万人の科学者とスタッフを砂漠のど真ん中に集めました。どこで新兵器を使うかって?聖書の教えの通り異教徒の真上にだよ。

 

この両巨頭の会談のとき、チャーチルは七つの海の支配がそのまま継続すると思い込んでいました。ところがどっこい歴史が証明するように戦後の世界制覇を成し遂げたのはアメリカでした。

今ではイギリスはヨーロッパの片隅の島国でしかありません。過去の遺産を細々と食いつないでいるだけです。アメリカの番犬よろしく、あちこちの戦争に喜んで参戦して、そのおこぼれを少しだけ分けてもらっているのです。チャーチルは女王陛下のイギリスを衰退させた国賊の筆頭です。

 

チャーチルが首を長くしてアメリカの参戦を待ちわびていると、イギリス軍が日本艦隊の南下を確認しチャーチルに報告しました。

待ちに待った真珠湾攻撃の日本軍の出陣にチャーチルは驚喜乱舞し、ルーズベルトに報告しました。「作戦通りだあ!」

チャーチル

わしは黄色いサルは大嫌いじゃ!サルを罠にかけろ!


アメリカ首脳は真珠湾攻撃を事前に知っていたって?

知らされていなかった米国海軍は味方の裏切りに会い真珠湾の藻屑と消えました。

世界に誇るアメリカ海軍の指揮官や、傷病者や、戦死者はルーズベルトに罵倒され、ネービーの誇りはズタズタです。

 

卑怯者の日本猿を叩きのめせ!正義の戦いにアメリカの世論は沸騰し戦争大賛成に180度変わったのでした。

これって60年後の2001911日の「テロとの戦い」と全くおんなじじゃあない?

真珠湾の米軍三千人の戦死者と、世界貿易センタービルの崩落による三千人の犠牲者。その後のアメリカのスローガン『正義の戦い』による三百万の日本人犠牲者と何十万人のアフガン・イラク・シリア人犠牲者。そしてアメリカの支配。誰が絵を描いているのでしょうか?

 

ともかく昭和天皇の「忍び難きを忍び」の玉音放送で日本軍は見事に解散。

 

進駐してきたアメリカ軍は異教徒のサルの国に憲法まで与えてくれたのでした。そこには「我らは永久に武器を捨て、諸国民の顔色をうかがい、国土を奪われようが、拉致されようが世界の片隅で卑屈に生き、アメリカの属国の道を選んだ」と書いてあります。まさに忍び難きを偲んで占領下の国会で屈辱の憲法は成立したのでした。

バイデン大統領

バイデンは言いました。「サルに憲法を与えてやったのは我々だということも知らないのか。」


大日本帝国海軍砲兵長の父の影響のもと自分は幼少期を過ごしました。

 

徳川幕府の政権を担う要職、若年寄を輩出したことのある名門苗木藩の藩校の跡地が実家の裏手にありました。椿並木に隣接する日当たりのいい高台の80坪の畑が父との会話の場所でした。

トランジスタラジオのボリュームを上げて中日ドラゴンズと読売ジャイアンツの野球中継を聞きながら畑の畝(うね)を手際よく作っていきます。

もちろん父は地元ドラゴンズの大ファン。ナゴヤ球場にも行ったんだと自慢話をします。

 

長嶋茂雄・王・金田

おう!金だ!長嶋あ、拾おか。 無敵艦隊には誰も勝てません。


川上哲治が監督となり立教ボーイの長嶋が巨人に入団し活躍しだした頃のこと、対する中日の投手は杉下・権藤の時代。父には天下の巨人軍がアメリカ軍にダブっていたのかもしれません。巨大戦力に挑む竹槍の日本軍。

お蔭で自分もアンチ巨人になってしまったのでした。

 

ゲートルを撒いた父は土手に腰を下ろし、うまそうにタバコをふかしながら海軍時代の話をしてくれました。

学校の掃除の話になり、「女子が雑巾がけする後ろにくっついて拭くんや。」というと「それは掃除とはいわん。艦では甲板は命や。いいか。こうして腰を落としてやな。右、左、右、左と力を込めて拭きながら後ろに下がっていくんや。ささくれがあってつまづいて海に落っこちたら助からんからな。」

甲板掃除

 甲板掃除


鋼鉄の艦なのか木造の艦なのかそんなことはさっぱりわかりません。

とにかく、「海の男の掃除は命がけなんじゃ」と教わりましたからそれ以降はおふざけの掃除はやめました。

軍歌もいっぱい教えてもらいました。父の畑仕事の姿はゲートルを巻いた地下足袋に麦わら帽子とランニングシャツ。首には手拭いを巻いて日清・日露戦争の時の軍歌を歌うのです。

 

♪勝ってくるぞと勇ましく誓って国を出たからにゃ手柄立てずに帰りょうか―。進軍ラッパ聞くたびに瞼に浮かぶ母の顔♪

ポーツマス条約

ポーツマスで日露戦争勝利を裁いたのはアメリカ。白人仲間のロシアに有利になるよう仲裁。


必ず勝って帰るのが親孝行。生まれ育った故郷を敵の手から守るのが軍人の務めです。

ところがアメリカにコテンパンにされ、大日本帝国海軍は解散。そのまま呉から岐阜県の山の中に戻ってきた敗軍の兵の父の気持ちは一体どんなだったのでしょうか?

 

サッカー日本代表も敵地中東のオマーンで負けていたら日本に帰って来れたでしょか?

敗残兵呼ばわりされ国賊扱いです。生卵の一つも投げつけてやろうか!こらあ!ってなもんです。

父は乗っていた艦が撃沈され、海に漂うこと丸三日(本人談)。九死に一生を得て帰ってきてから、その後のアメリカとの戦いは黙して語ったことはありませんでした。

 

父に捧げるバラード~その2~に続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄文の暗号Ⅱ~その2~

初代神武天皇が眠る陵(みささぎ)は飛鳥の地にあります。

キャンピングカーの黒野一家がこの地を訪れたのは間違いありません。

なんといっても子供に飛鳥と名付けたのが証拠です。

 

日本古代史の謎はこの地にあります。

建築家の渡辺豊和教授は大和三山は人工の山だと繰り返しいいます。三山を結ぶ二等辺三角形の延長線上には三輪山。その背後には巻向山があります。


鹿島神宮

鹿島神宮 アメノヲハバリの子タケミカヅチを祀ります。


三輪山から弓を引いた畝傍山の先には忌部山があります。三輪山の神様の矢が当たる場所が忌部山なのです。生まれた子供が初代神武天皇の正妻となったホトタタライススキヒメだという。名前は天と地を表わしています。ホトは女陰。タタラは赤い溶鉱炉。イススは五つの白い鈴の玉でキは雷神の精気、稲夫(イナヅマ)であり矢のことです。

ホトタタラが地を表わし、イススキが天を表わしているのです。神武の妻となるヒメの名前は天と地の合体じゃあないか!



大和三山位置

大和三山と三輪山の位置関係



北沢先生はいいます。漢字は後から入ってきた当て字だから古代使われていた言葉をカタカナで書くのだと。そうすると耳成のように耳に拘らなくていいというのです。

ミミナシは身から実を成すで、ジェンダーが女性だという。また反対の意味としては実がないということで愛されなかった女とも取れるという。香久山はカク(鹿)のことで神の使い。ジェンダーは男性だという。畝傍はジェンダーは女性。そのホト(陰部)が忌部山。

三輪山の神の矢(男性器)が忌部を衝いて初代神武のお后が生まれた!

 

三輪山

三輪山 壮大な物語は誰が創ったのでしょう?




初代神武の陵(みささぎ)や宮は、この大和三山を中心とした円形の中にすっぽりと入って眠っているという。巨大な子宮です。なんとスケールの大きな話でしょう!

そして6代までの天皇の陵を線で結んでくと巨大な鳥の形になるそうです。

 

ハッと閃きました。「社長!見つけましたよ。」

「おっ!何を見つけたんだネ?」

「縄文の聖数5ですよ。ほら大和三山と忌部山と三輪山の五山で5じゃないですか。その地に地上を治めた初代天皇一族が眠ってるし。」

「林君、巻向山を入れたら6になるヨ。」

「スバルの肉眼で見える星の数は六つありますよ。忌部山が畝傍山の陰部だとしたら五でいいんじゃないですか?」

「なんか生々しいネエ。書紀では五男神のアメノホヒの息子のタケヒラトリを加えてスバル六神としてるケースもある。いずれにしても地上にスバルはあるんだ。林君の五山説は案外当たってるかもよ。」

四千数百年前の縄文の神話が飛鳥の地に隠されているのは確かです。

トリの形も隠されていました。天と地を繋ぐトリだって?古事記の国譲りに登場するアマテラスの使者、タケヒラトリじゃあないか!(天と地をトリツグ?)

 

民間古代史家も理数系の学者も天と地の謎解きをしています。

 

それに反して正統歴史学者は相変わらず言葉よりも後から輸入された漢字の意味を中国史から追いかけています。それどころか初代天皇もその皇子の2代天皇以下9代までの天皇は創作だとして抹殺しています。第二次世界大戦の敗戦により社会主義者のイデオロギーが日本の教育界の主導権を握りました。神話から生まれたとする天皇は唯物論者から否定されて当然とはいえ、調べれば調べるほどひどすぎて腹が立ちます。

 

日本人のアイデンティティを否定し、グローバルリズムを唱え、日本人を地球市民という訳の分からない出所不明の馬の骨にするのが彼らの目的ですから、日本人の根っこの部分を枯らしてしまうのが一番手っ取り早い方法なのです。こういう学者は共産主義の牙城、あこがれの中国か北朝鮮に渡り、さっさと帰化してもらいたいもんです。

 

「林君、またまた考え事かネ?」

 

ハッと我に返りました。「社長、すいません。初代天皇のことを考えると歴史学界に消された天皇が甦ってくるんですよ。奴らは聖徳太子まで消そうとしてるし。」

「彼らもどっかからお金をもらってるんだろうからそれなりに一生懸命与えられた仕事をしているんだヨ。ところで奈良盆地には巨大な湖があったんだが知ってるかネ?」

 

「えーっ!いつのことですか?」

 
白鳥座

アメノヲハバリは天の川を堰き止めているという。そのため国譲りの使者にわが子タケミカヅチを送ったという。



神話の時代、天の川を堰き止めていたのはアメノヲハバリ(白鳥座)です。ヲハバリはイザナキの神剣でイザナミを焼き殺したホノカヅチを切った剣のことです。その子供が国譲りに成功したタケミカヅチで鹿島神宮の祭神です。今も諏訪のタケミナカタを東方から見張っています。天と地の雷神。東と西。白と黒。勝者と敗者。ここにも二項対立が隠れています。

 

そのヲハバリが地上の湖を堰き止めていたと社長は言います。

 

万葉集

万葉集に湖が記載されています。(縄文を知るには万葉集も勉強しないといけないの?)



「少なくても6世紀前半には存在していたと万葉集の歌で確認できるんだ。奈良湖とか大和湖とか言われている。これがミワ湖であったとしたら、林君、何か気付かないか?」

そうでした。上空から見るとそれは地上の穴に見えます。

ビワ湖も、スワ湖も、タザヮ湖も、トワダ湖もみんな『ワ』が入っていた!

天界のイザナキの『キ』(雷)が地界のイザナミのホト(ワ)をつらぬき、ミミナス場所こそミワ湖だと社長はいいます。天と地はどこかで交わらなくてはならない。

その場所こそ飛鳥だという。

 

「うーん。ミとワが入ってるけど微妙だなあ。デカすぎて想像できませんね。」

「林君、イザナキとイザナミは協力して本州を生んだんだヨ。それに比べたらちっちゃい話サ。いずれにしてもこのアスカの地に湖はあったんだ。天と地の垂直軸と海と山の水平軸の交わる『ワ』の土地。その地こそ我々日本人のアイデンティティ、天皇制のスタートの場所なんだヨ。黒野君も我々と同様、今まさに核心に近づいてるんじゃないのかナ?ああ、そうだ。飛鳥ちゃんのアスカという地名は南米ペルーの外にインドにもあるんだヨ。」

 

「えーっ!インド?」

 

大和三山と剣岳

縄文人の発想力は天にあります。



「三輪山から放たれた矢の方向は忌部山をつらぬき四国の剣山を超えてはるかインドを目指しているんだ。もちろんその先にはメソポタミアがある。」


剣山

四国の名峰 剣山



岩田先生が古代船でメソポタミアから日本を目指した丁度反対回りに矢は放たれたのでした。それは4千数百年前のことなのだろうか?

 

縄文の暗号Ⅱ終わり

 

 

 

 

 




LINE始めました。
友だち登録はこちらから!
記事検索


センチュリー21柳和


〒196-0001
東京都昭島市美堀町
1丁目26-8
メゾンミホリ1F
Tel : 042-544-3455
Fax : 042-519-2776
東京都知事 (2) 第89987号
営業時間 9:30~19:00
定休日 水曜日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

センチュリー21柳和では、経験豊富なスタッフが、あなたの理想のマイホーム探しを全力でお手伝いさせて頂きます。
また、購入だけではなく、不動産売却や査定に関するお問い合わせも、受け付けております。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
  • ライブドアブログ