2008年10月

2008年10月28日

10/26 開放倉庫橿原店

昨日は帰った後疲れて寝てしまったため、書けませんでした。
というわけで1日遅れでのレポートとなります。
いつものように開始1時間前に到着し、nokinihaさん達とフリーデュエル。最初は人数少なかったものの、開始数分前となると人がどっと沸いてきましたw。
そして説明も終わり、大会スタート。今回の参加者は32名。使用したデッキは前回と同じ青黒緑ロマノフサイン。前回赤単にボコられたこともあって、今回はアクアスーパーエメラルを追加。さらにデルフィンなどを焼くためにハンゾウも投入してみて挑むことに。呼ばれたのが早く、早速対戦と意気込んでいたときに参加賞のパックを開けると・・・・ウルスが降臨。しかしさっきトレードで入手したばかり。嬉しいはずなのにタイミングが悪いww。ちなみにこのウルスはあとで獄門になりました。
それではレポート開始。

1回戦 赤緑デッキ
こちら先攻でナスオからスタート。相手レイジアームからスタート。
次に相手はブロンズを召喚し、レイジアームでシールドをブレイク。しかしトリガーでハンドが出てブロンズを破壊し、自ターン中にクリーチャー出さずにナスオでレイジアームと相殺。相手はアッシュグレンオーを召喚しシールドをブレイク。トリガーが出なかったので自ターンはナスオでカードを積み込んで終了。相手はもう一度アッシュグレンオーでシールドをブレイク・・・・とここでサインが発動して墓地からロマノフを召喚。戻っていったアッシュグレンオーを除去するためにガルヴォルフを積み込み、ロマノフの攻撃時、サインをもう一度使って手札のアッシュグレンオーを破壊。次のターン大和が出てきて最後のシールドを破られるも、ロマノフとガルヴォルフとナスオで殴りきって勝ち。

2回戦 赤単速攻
前回とは違う相手ですが、苦手デッキの一つの赤単が相手です。
初手にスーパーエメラルが2枚とサインが2枚という固まり具合でスタート。しかし先攻を取れてたおかげで何とか建て直し。相手はブレイズからスタートし、次ターンデュアルスティンガーをジェネレートしてシールドをブレイク。次ターンにナスオでロマノフを落としてターンエンド。相手ターンに何が来るかと思いきや、ブレイズクローもう1体召喚+メガブラスターを唱え、手札1枚を犠牲にしてブレイズクローをダブルブレイカーにしてシールドをブレイク。こちらはスーパーエメラルでサインを仕込む。その後はクリーチャーを処理しつつ、ロマノフとカースを出して一気に攻撃して勝ち。

3回戦 青赤緑マルコビート
ここによく来ている人との対戦。
攻撃後のナイフをナスオで相打ちなどしてクリーチャーを減らしていき、少しでも手数を減らしていきながら戦い、サインでロマノフを召喚。しかし、コーライルで戻され、まだコーライルがある恐れがありそうなので墓地落としなどで展開。その後の大和のダブルブレイクでシールドが残り1枚となるも、自ターンにハンゾウで大和を破壊し、その後はしばらく睨み合い状態。相手の場にコーライル1体、マナにも2枚となりもうコーライルは無いと思い、サインでロマノフを出して自ターンに攻撃しかけようとしたところ、ジャニット→マルコと繋げられ、最後のシールドをブレイク・・・・中身はグール。残りのコーライルのとどめで負け。サインで出すのをロマノフではなくガルヴォルフにすればよかったと後悔・・・・。

今回は3回戦落ちでしたが、何とか赤単に勝てたというのが印象に残りました。
その後フリーなどをして6時ごろ帰宅。
以上でレポートを終わります。

ryuzen012 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会レポート 

2008年10月25日

たまには映画でも

今日は久々に映画を見てきました。見てきた映画は「容疑者Xの献身」。
あんまりネタバレするのはいけないので詳しくは書けませんが、「まさかこんな展開を持ってくるとは・・・。」と予想外な場面が多くてなかなか見応えがありました。
まだ原作本は読んだことありませんが、また買ってみようと思います。
そして6時ごろに映画が終わり、帰りにひばりやに寄って29弾のプラスワンドリームを1パック購入、出てきたのはヘヴィ。ヘヴィに目がいってパックの一番後ろにリョウマジャイアントがいたのに気付きませんでしたw。
その後駅前のゲームショップのシングルカードを見に行きました。ファラオなどが200円近くで買えるなどなかなかのお手軽価格でしたが、特に目を引いたのがデルフィンとバベルギヌスが50円で売っていたことでした。2枚で100円なら貧乏な財政下でも何とか買える価格だったので即購入。いい買い物ができました。
さて明日は開放倉庫の大会に出場します。当日お会いできる方がいましたらよろしくお願い致します。
それでは今日はこの辺で。


ryuzen012 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2008年10月13日

10/12 開放倉庫橿原店

もうすぐ1000HITです。この記事書いてるうちに越えてるかもしれませんが。
さて今日も大会に行ってまいりました。
参加者は30名前後。今回は前2回分より少なめでした。
使用デッキは前回のひばりやの時と同じ青黒緑ロマノフサイン。前回より若干改良してみました。

1回戦 黒赤緑ドラゴン
初手で事故発生。しかし何とか立て直しはできました、
相手コッコルピアでスタートで次ターンにガルザーク。
返しの自ターンにヤミノサザンでコッコを破壊。相手ターンでドルザークでガルザークのシールドへのアタックでヤミノサザンがマナに。しかしこのアタックがチャンスとなりました。5→6になったことでマナチャージして7になり、さらにシールドから手札に加わったオルゼキアで2体を破壊。その後ガルザークが2回ほど出てくるも、アタックする前に破壊していき、ロマノフとグールで殴りきって勝ち。

・・・・と1戦目終了後アクシデント発生。ジャッジの店員さんがレジに呼び出されたため大会の進行が出来ない状態に。そしてしばらく周りではフリーやトレードをしているという光景が。結局数十分後に戻ってきて再開。

2回戦 黒赤デッキ(アンノウン)
手札の流れはそこそこ。出てくるものを除去していきながら進行。
しかし7ターン目で問題発生。
こちらクリーチャー0の状態で相手の使用した地震と火事の雷親父の裁定でトラブル発生。ジャッジの結果、以前ナラセラフィムさんに教えていただいたとおりこちらがクリーチャー破壊を選んでおけば被害なしという結果になり、使う前に巻き戻ってそして次ターンにロマノフ召喚でグールを墓地へ。これで墓地のグールは3体。相手はさっき巻き戻った地震と火事の雷親父を使用。今度は喜んでロマノフを破壊し、グール3体が復活。次ターンにカースを出し、そのまま殴っていき勝ち。

3回戦 青黒緑バキューム
こちらは墓地にカードを肥やしていき準備を整え、手札にハンドを握りバキュームが来るのを待ち、来たと同時に破壊。その後ロストソウルをやられるも、握っていたバイケンが登場。次ターンにカースを召喚してバイケンで攻撃。返しにエターナルソードでバイケンとカースが選ばれるも、墓地にはグールが数体いたためバイケンを墓地に。そしてさらに殴っていき、そのまま殴りきりで勝ち。

準決勝 青黒赤緑ロマノフサイン
同系対決です。
相手からナスが動きロマノフ墓地に。数ターン後に困コンクリオンで埋め立てるも次ターンにナスオで戻したロマノフが再び墓地へ。こちらもある程度積み込んではいくものの、先にサインを撃たれてロマノフ登場。次ターンジャガルザー追加でブロンズもあわせた3体の攻撃でシールドが0に。しかしサインでこちらもロマノフを出してオルゼキアでジャガルザーとブロンズ破壊。ここで相手は墓地のグールを出さず、次にロマノフ→サイン→ヘヴィで破壊したときにグール1体を場に。この後防ぐすべなく負け。

3位決定戦 赤単速攻
1ターン目 ブレイズ(こちらシールド5)

2ターン目 カミカゼ(シールド4)

3ターン目 マグマゲイザーでブレイズ強化(シールド1)

4ターン目 負け
終了まで1分かかったかどうかという赤単クオリティwww。

というわけで今回は4位です。前まですぐやられていたのにここまで上がれただけ進歩した、と思えます。
その後7時までフリーをしてから帰宅しました。
以上でレポートを終わります。


ryuzen012 at 01:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0)大会レポート 

2008年10月10日

18歳&週末の予定

今日は18歳の誕生日でした。
そして何の偶然か、高校最後の遠足も今日でした(笑。
行き先は神戸市フルーツフラワーパークと某大型ショッピングモール。
まず午前中はフルーツフラワーパークでバーベキューをしてから自由時間。
貰った割引券の中にゴーカートが400円安く乗れるとあったのでゴーカートへ。
やたらと左右にがたがた揺れた気がしましたが、なかなか爽快でした。
その後温泉へ。しかし集合時刻が差し迫っていたのでゆっくり入れなかったのが残念でした。
1時頃にバスで5分ほどの距離にあるショッピングモールへ移動。
本屋なり家電量販店なりと店内を回っているうちに集合時刻に。その後バスで駅まで行き、そこから電車に乗って帰ってきたのが7時前。なかなか楽しい遠足でした。
さて話は変わって週末の予定です。

土曜日:進路関係の用事
日曜日:開放倉庫橿原店の大会
月曜日:未定

土曜は用事が終わって夕方あたりにヨドバシに出没してるかもしれませんw。
日曜は開放倉庫橿原店の大会に参加します。当日お会いしましたらよろしくお願いします。
月曜は未定ですが、テストが近いので多分家にいると思います、特に予定が入らなければ。
ではこの辺で。

ryuzen012 at 23:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)雑談 

2008年10月06日

10/5 ひばりや

1日報告が遅れましたが、先日ギャラクシーマスターの関西大会のオープンクラスの参加登録を済ませてきました。報告は以上です。では本題へと移ります。
今日はひばりやの大会に行ってきました。しかし朝10時集合とはなかなかしんどいです・・・・。まだ眠気が残る中30分くらい前に会場へ到着。
始まるまでnokinohaさんと数回フリーをしているうちに大会スタート。
参加者は14名でルールはスイスドロー。
今回使用したのは先週の開放倉庫の大会後からずっと調整を続けてきた青黒緑のロマノフサイン。ガルヴォルフが1枚入ってる以外は大体標準的な構築です。
ではレポート行きます。続きを読むからどうぞ。(内容はやや簡略化してます。)

続きを読む

ryuzen012 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会レポート