2008年11月

2008年11月27日

11/25 ひばりや(デュエルロードオリジン編)

さて昨日に引き続きまして、午後からのデュエルロードオリジンのレポートを行います。二日分飛んでるのでところどころ端折ってますが、ご了承ください。
オープンクラスの参加者は7人。午前中のクロスデュエル同様かなり少ないです。
今回使用したのは相変わらず青黒赤緑ロマノフサイン。いい加減違うデッキも使ってみないと・・・・。
ではレポートいきます。

1回戦 白黒緑ネクラギャラクシー@H君 ○×○
1戦目はギャラクシーが数体立つも、特攻を仕掛けて何とか殴りきりで勝ち。2戦目はアドバンテージでサインがごっそりと落ち、ギャラクシー+キングという状況になってどうにもならず負け。ここで残り時間5分となり、3戦目を5分で終わらないと引き分けとなるとあって、両者ともブロンズなどでのビートを強いられることに。そしてシールドがこちら1、相手4となろうとしたときにトリガーのサインでロマノフを出してエターナルゲートを落とし、エターナルゲートを放ってシールドの数の差を戻し、そのまま殴りきりで勝ち。

2回戦 青黒赤緑ランデスHDM@nokinohaさん ○○
前日に引き続いてまたnokinohaさんと対戦。本当よく当たる・・・・。
1戦目はロマノフ+キリューでロマノフ連鎖を起こして勝ち。2戦目はヘヴィデスメタルを完成されるもキリューで解体し、攻撃を仕掛けていき、殴りきりで勝ち。
もしかすると1戦目と2戦目の試合内容が逆だったかもしれません・・・・。

3回戦 青黒赤緑HDM ○×○
午前のクロスデュエルの2回戦で当たった中学生との対戦。
1戦目は先攻アドバンテージを撃ち、ロマノフを立ててクリーチャーを増殖させながら殴っていき勝ち。2戦目は逆に先攻アドバンテージを撃たれて苦戦してるうちにヘヴィデスメタルが完成し、そのまま解体できずに負け。3戦目はまた先攻アドバンテージを撃たれるも、バイケンで立て直し。その後またヘヴィデスメタルが完成するも、今度はキリューで解体。あと1発殴られれば終わり、という状態になったときに、サイン→ナスオでマナのエターナルゲートを落とし、ロマノフのアタックトリガーでそれを発動し、相手のシールドを0に。トリガーはハンド1枚だけだったため、残りのクリーチャーでとどめをさして勝ち。

総合結果:8戦6勝2敗 7人中1位

というわけで結果は優勝です。
その後はトレードやフリーなどをし、6時ごろに帰宅しました。
3連休は2回大会があり、とても楽しかったです。しかしもうすぐテスト。(汗
次からはその日のうちにレポート書けるようにしないと・・・・。
ではこの辺で。



ryuzen012 at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会レポート 

2008年11月26日

11/25 ひばりや(クロスデュエル編)

昨日は帰ってからパソコンつける前に寝てしまったのでレポートが書けませんでした。
というわけで1日遅れですがレポートを。まずは午前中のクロスデュエルの方を。
いつものように20分前くらいに到着し会場へ。
そこでいつも会場として使っているスーパーの一室へ向かう途中のエスカレーターなどに「閉店セール」という貼り紙が随所に・・・・。あとで見たところ、1月いっぱいでそのスーパーが閉店するそうです。ここがなくなるとひばりやの大会はどうなるのか・・・・。
そんなこんなでいつもの会場へ到着。どうやら一番乗りのようで誰もいない。
その後しばらくすると参加者の友人W君とH君が到着し、数分後に大会スタート。
参加者は・・・・オープン・レギュラーとも4人(爆。
少ないとは予想していたが、まさかこんなに少ないとはww。
今回使用したデッキは、ヤマト魂、アルカディアス騎士団がひしめく中、デリートをチョイスww。ヤマト魂は買ってたのですが、商品はガイウスの方が欲しかったので急ごしらえでストックからデリートを選択して挑むことに。「ガイウスが欲しいんだったらアルカディアス騎士団買えよ」という返答は一切お受けしません(笑。
あと改造したところは・・・・・

IN
・デルフィン1
・ギャラクシー2
・フェイトカーペンター2
・オルゼキア1
・ロマノフ2
・インフェルノサイン2
OUT
・マリブダンサー1
・ジャグラヴィーン3
・ゲキ1
・メツ1
・アポロヌス1
・ドルボラン1
・グランベルゼ2

アルカディアス騎士団が多そうなのでデルフィンを投入。
あとはキング対策にドルボランは欲しかったですが、残り2枚の火のカードも抜いたため火は全抜きに。あとはロマノフとサインでリアニメイト特化型に。
その他墓地肥やしにフェイトカーペンター、壁用にギャラクシー、除去用にオルゼキアという感じで挑戦。
ではここからレポート入ります。

1試合目 水入りアルカディアス騎士団(W君) ××
1本目はロマノフ・グール・ギャラクシーと場を並べていくも、クイーンに呪文ロックをかけられ、ブラッティシャドウ・グレゴリアスの壁を崩せずにいるところ、隠し玉ネプチューン登場。ギャラクシー以外のクリーチャーが山札に帰り、次ターンにまた戻されて殴りきられて負け。2本目は先ほどと同じように壁を固められてキングとアルファで完全に制圧されて負け。一戦目のネプチューンには驚きました。

2試合目 ナイト特化型アルカディアス騎士団 ○○
開放倉庫やひばりやでよく見かける中学生と対戦。
1本目、2本目とも早々にデルフィンを立てて動きを止め、ロマノフでハンドとデススモークを連打しながら守りを崩していって勝ち。サーファーがなかったのがせめてもの救いといったところでした。

3試合目 マルコビート風ヤマト魂(H君) ××
1本目はシシオウの猛攻に耐える一方・・・・。そしてシールド1枚・ジルコン1体とシシオウ2体をかろうじて耐えれる状況になったものの、大和登場で防ぎきれず負け。2本目はマルコやゴクトラなどが並んでいる状況の最後の攻防でサイン→バベルギヌスでブロッカーを呼べば助かる・・・とありマリブダンサーを選択・・・・が、これが大きな間違いで、忍者ストライクでジャニットを呼ばれ、戻されたあとキッチリ殴りきられて負け。

総合結果:2勝4敗0分 4人中3位

3戦目に横でW君がネプチューンでブロッカーの大群を山札へ戻してた光景は圧巻でした・・・・。

とりあえず参加者の少なさもあってか金枠のガイウスGET。しかし参加者は少なかったせいで結局金枠カードは参加賞の如く全員に行き渡りましたww。
次はもっとデッキの研究をして挑みたい、と思いました。
その後は午後の通常の大会が行われる前にH君と駅前のラーメン屋へ。途中でnokinohaさんと合流して3人で食事。注文したのは580円と醤油ラーメンと餃子のセット。一回だけ替え玉無料というお得なメニューでした。最初に入ってた麺より替え玉で出た麺の方が固さがありましたw。食べ終わったあと再び会場に戻り午後の大会が始まるまで調整をしてました。
・・・・と今日はここまでです。
明日は通常の大会のレポートをします。
遅れておいて続いてしまって申し訳ありません。
ではこの辺で。







ryuzen012 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会レポート 

2008年11月24日

11/23 開放倉庫橿原店

今日も開放倉庫橿原店の大会に行ってきました。
開始1時間前くらいに到着し、nokinohaさん達とフリーをしてましたが、途中でヨッシーさんと初めてお会いしました。
大会前に1戦お願いしたのですが、結果はこちらの負けでした。
そして開始前にト色々とトレードいるうちに大会開始。参加者は満員の32名。
今回使用したのはギャラクシーマスターで使用した青黒赤緑ロマノフサインの改良版。若干ヘヴィメタル要素も入れてみました。

1回戦 光火デッキ(アンノウン)
こちらはまずナスオなどでロマノフなどを墓地に置いていき下準備。相手はリンパオなどのスピードアタッカーでシールドを削りに。こちらのシールド残り1枚となり、さすがにやばいと思ってサインでロマノフではなくてオルゼキアを場に出してクリーチャーを処理。そうしてサイン→オルゼキアで凌いでいきながら普通に7マナ払ってロマノフを召喚。山札からエターナルゲートを落とし、次の攻撃時にエターナルゲートを使い6枚(パクリオで埋めた1枚込み)を1枚にし、ロマノフのブレイク1枚がとおり、オルゼキアで直接攻撃して勝ち。

2回戦 青赤緑サムライビート@nokinohaさん
nokinohaさんとの対戦。最近よく当たります(笑
まず普通にナスオでロマノフを埋め、サインでロマノフ蘇生し、破壊されたときの保険としてグールを埋め立て。しかしすぐに返しのトラップでマナに埋め立て。その後相手が大量ドローした返しのターンに握っていたアドバンテージを使い手札0にし、メタルでバジュラズソウルを破壊してさらにヘヴィをゴットリンクさせて攻撃開始。
そして最後までヘヴィメタルが生き残ったことが効いて勝ち。

3回戦 赤単速攻
先攻は取れたものの・・・・・とんでもない事故発生w。
1ターン目ブレイズはなかったものの、チョキパンの効果のジャンケンで負けてスピードアタック。その後まだ積み込みしてないのにサインが2枚ほどトリガー(泣。
そしてどうすることもできず負け。

結果は3没でベスト8でした。今回はスーパーエメラル抜いてましたが、やはり速攻相手には必要だと再認識しました。
その後トレードでかなりの収穫を得て、ヨッシーさんとスーパーデッキクロスでサムライVSナイトをやったりと楽しい時間を過ごして7時ごろに帰路に着きました。
明日(時間的には今日?)はひばりやの午前のスーパーデッキクロスの大会・午後の通常の大会と両方に参加します。
それでは深夜更新となりましたがこの辺で失礼します。

ryuzen012 at 01:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)大会レポート 

2008年11月15日

ギャラクシーマスターの使用デッキ

随分と遅れましたが、ギャラクシーマスター関西大会の使用デッキのレシピを書きます。

【青黒赤緑ロマノフサイン】
クリーチャー 21枚
・ダンディ・ナスオ×4
・アクア・スーパーエメラル×1
・青銅の鎧(ブロンズアーム・ドライブ)×4
・鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス×1
・アクア・サーファー×2
・斬隠蒼頭龍バイケン×1
・呪紋の化身(カース・トーテム)×1
・黒神龍グールジェネレイド×2
・魔龍バベルギヌス×1
・魔刻の斬将オルゼキア×1
・邪眼皇ロマノフ祇ぁ滷
呪文 19枚
・エマージェンシー・タイフーン×3
・フェアリー・ライフ×2
・母なる大地×1
・サイバー・ブレイン×1
・インフェルノ・サイン×4
・魔弾ロマノフ・ストライク×1
・デーモン・ハンド×2
・ソウル・アドバンテージ×2
・憎悪と怒りの獄門(エターナル・ゲート)×1
・地獄スクラッパー×2

以前は火が無かったのですが、どうも速攻に弱い気がしたのでエターナルゲートと地獄スクラッパーなどを搭載してみました。シールド操作用にスーパーエメラルを1枚搭載。パワー2000なのでブロッカーとしての機能は薄いです。仕込むことが目的ですのでその後はアタッカーに使用したりします。
グールの枚数は色々迷った結果、最低限の2枚まで絞りました。3色だった頃は3〜4枚積めてましたが・・・・。
長い間調整を繰り返してきたデッキだったので、決勝行けただけでも十分な成果を残せた、と思います。
改良したいところは、ドローソースの強化と、ヘヴィメタル型にするか否か、ということです。デスはスペース上積めるかどうかは微妙なところですが・・・・。
さて深夜更新でしたが、今日はこの辺で。

ryuzen012 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会レポート | デッキ集

2008年11月12日

ギャラクシーマスター関西大会〜後編〜

早速昨日の続きのレポート行きます。
午前のオープンの予選が終わった後、とりあえずプラスワンを買いに物販コーナーへ。しかし行ってみたらすごい行列・・・・・。(汗
並ぶこと数十分、ようやくプラスワン2パック購入。中身はヘヴィとメタルがセットで降臨w。その他めぼしいものは星龍の記憶など。
その後会場内を2〜3周ぐるぐるして時間を潰しているうちに時間が来て決勝トーナメントのテーブルへ。しかし座った後も待ち時間があり、眠気に負けそうになりながらも耐えて時間が来るのを待つことに。そしてようやく時間が来て決勝スタート。

1回戦 白黒赤緑ロマネHDM
マナにロマネスクがあり、さらに次ターンにナスオでロマネスクを落としたことからロマネ系と判明。こちらもナスオでロマノフ等を埋め立てていくも、先にヘヴィメタルが完成し、迂闊に手出しできない状態に。幸い攻撃してこなかったため強制攻撃は無かったものの、ロマネスクとロマノフを出され、さらにインフェルノゲートでデス復活でトライゴットリンク完成され、ワールドブレイクを決められて防ぎきれずに負け。

というわけで今回の総合結果は決勝トーナメント1回戦落ちです。
しかし決勝へと進めただけでも十分な成果だったと思います。
その後は当日イベントに興じることになりました。
斬激三連勝バトルと侍魂VS騎士のサムライコースに2回ずつ出て、ペインシュート1、レッド2、イクシオン1、サムライ認定証2を入手。サムライ認定証1枚は後で友人のナイト認定証1枚とトレード。
そんなこんなで楽しい時間は過ぎて、イベント終了時刻が迫ってきました。

紫電(サイン入り) 







(終了前にハギーにサインしてもらった紫電ドラゴン。)

そしてとうとう終了時間が来て、大抽選会の当選結果を見に行くことに。全て外れてましたがww。しかしあの紙リストバンドの取れにくさといったら・・・・・。(汗
全ての用が済んだ後帰路につき、8時ごろ帰宅。とても疲れましたがすごく楽しむことができました。
最後になりましたが、参加された皆様本当にお疲れ様でした。
以上でレポートを終了します。


ryuzen012 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)