2008年12月

2008年12月31日

今年のDMを振り返って

さて2008年も残すところあと数時間となりました。
今年最後の記事は、前にちょこっと予告していたように今年のDMを振り返ってみたいと思います。
1月には現環境でも上位に入るヘヴィデスメタルの収録された構築済みデッキが発売されました。(ガルザーク3枚収録は多いんじゃないかと思ったのは私だけでしょうか?)
3月には五神、マルコなどが収録された27弾が発売し、五色カードもここで初登場しました。
そして4月には母なる大地等の8枚が殿堂入りになりました。この殿堂入りによって私のファイルに銀枠大地ページが誕生しましたww。
6月には新シリーズ「戦国編」がスタート。新種族「ナイト」と「サムライ」が登場し、パーフェクトギャラクシーやソウルアドバンテージなどの現環境で猛威を振るうカードもこの頃に出てきました。その発売前には東京と大阪で初の有料イベント「戦国武闘会」が開催され、28弾の先行販売や様々な企画が行われました。
私も大阪会場に行ってきましたが、色々な方と交流ができてとても楽しかったです。
28弾以降、全国のデュエルロードで通常の大会とは違う大会「リミット10」が開催されるようになりました。10パックをその場で買って、50枚の中から40枚選んでデッキを作りデュエルするという内容はとても面白いと思いました。
7月にはスーパーデッキクロスが発売。金枠とフルフレームイラストという特別仕様のカードが印象的でした。収録カードの内容もペトローバやグールの再録、限定カードとして登場し今でも多く使われているインフェルノサインなど魅力的なものばかりでした。
9月には戦国編第2弾の29弾が登場。新勢力シノビが登場し、登場早々その猛威を振るってきました。
そして今年最大のイベント「ギャラクシーマスター」が全国5か所も開催され、様々なデッキが上位に上がってきました。当日イベントの内容もとても充実していたと思います。
そして11月にスーパーデッキクロス第2弾、12月に最新の30弾が発売されました。30弾では第4のカード、城が登場して戦略の幅が広まってきました。今後の城の動きにも注目したいです。
さて長々と書いていきましたが、いかがだったでしょうか?
あまり上手い文章は書けないので、本当に振り返れたのかどうかは分かりませんが、来年のDMも楽しみにしていきたいです。
思えばDM誕生期から7年、1弾の頃からやり続けてきた身ですが、このまま10周年、20周年と続いていってくれればいいな、と思います。
それでは皆様、よいお年を。

ryuzen012 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2008年12月28日

箱買い+α

明日は開放倉庫で今年最後の大会があるわけですが・・・・バイトの都合でいけません。
大会に出ないとモチベーションが下がりそうになるので、昨日入った臨時収入で30弾を1BOX買いしてきました。
29弾のときはバザガベルグ1、ハンゾウ2、シシガミ3とネタにできそうな箱の中身だったのですが、今回はそういうわけではなく・・・・・

SR:ハルサ
VR:無敵城以外の4種

という感じの普通の当たりでした。ムサシが3枚目・・・・。
そして近所の店のシングルカードを覗きにいってみると・・・・こんなものを発見。
DMの証


DMの証ストラップwithデッキバンド(お値段180円)




非売品と書いてあったのですがどこで配られてたのか・・・・。
とりあえずそんなに高くなかったため購入。
その後店の近くのコンビニで4パックほど買うと紫電城が出ました。
あと1枚あれば何かデッキを組んでみるかもしれません。
さて今年もあと1週間を切りましたが、30〜31日くらいに今年のDMを振り返ってみようかと思います。有言不実行なことが多いのですが一応予告しておきます。
それではこの辺で。



ryuzen012 at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑談 

2008年12月16日

12/14 開放倉庫橿原店

また1日遅れとなってしまいましたが、昨日の開放倉庫橿原店での大会のレポートいきます。
またいつもと同じように1時間前に到着してnoknohaさん達とデュエルしたりトレードしていているうちに本戦スタート。
参加者は、いつもより少し少なめの27名。使用したデッキは青黒赤緑ロマノフサイン。違うデッキを使いたいと分かっていながらもついつい使ってしまいます。

1回戦 黒赤緑ドラゴン
まずお互いにブロンズからスタートし、先に攻撃した相手のブロンズと相打ちを取り、ナスオで墓地肥やし。次に出てきた大和をオルゼキアで除去し、サインでロマノフを召喚。ここで相手はバベルを出して先ほど破壊した大和を再び召喚してそのままブレイクし、残りシールド0枚へ。こちらの場はロマノフとグールが1体ずつで、自ターンにロマノフもう1体召喚。そしてロマノフの攻撃時にサインを使ってキリューを呼び寄せ、そのまま総攻撃をかけて勝ち。

2回戦 黒赤緑五神
ナスで墓地を肥やしつつ展開。しばらくするとアゴンとファラオをリンクされるも、キリューを召喚して2体解体し、スーパーエメラルとロマノフを出していき、アゴノインドラの攻撃をスーパーエメラルで防ぎ、バベルでグール2体を起動し、キリューを追加して総攻撃をかけて勝ち。

3回戦 白青黒赤除去アルファ@W君
友人W君と対戦。
まずは普通に展開してロマノフを出していくも、除去されて、その後に完全に勢いをなくしているうちにギャラクシーを立てられて、小型クリーチャーで殴ろうにもエンフォーサーがあって殴れず、そうこうしているうちにこっちがライブラリーアウト。

結果は3回戦落ちでした。上位にはnokinohaさん等の身内勢が大半を占めました。
その後のトレードではかなりの収穫を得ることができました。
その後フリーなどをして7時ごろに帰宅しました。
以上でレポートを終わります。

ryuzen012 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会レポート 

2008年12月08日

お・・・・・おめでとうございました?

今日テスト3日目が終了し、帰宅して2時間後くらいに私宛に宅急便が届きました。
中身を見ると以前応募していたロックオンヒーローズキャンペーンのW賞のスリーブでした。
白凰スリーブ







金色(?)っぽい色がなかなか綺麗で、一度は使ってみたいところ。
それともう一つ、裏面の文章を見て一つ突っ込みどころが・・・・。
おめでとうございました?







問題の箇所は4行目・・・・おめでとうございました?
一瞬、某改造人間の名台詞「おはようございました」を連想しましたw。
普通は「おめでとうございます」と来るはずですが・・・・私の日本語力が足りなかっただけかもしれませんが、おめでとうございましたと聞くのは初めてでした。
ではこの辺で。

ryuzen012 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談