2009年01月

2009年01月25日

1/24 ベンテンドウ

今日は昼からベンテンドウの大会に行ってきました。
しかし奈良の町を歩いてるとどこもかしこも「せんとくん」だらけですねww。
そんなこんなで歩いて10分くらいで到着し、先に来ていたnokinohaさんと合流。
そして30分くらいトレードなどをしているうちに大会スタート。
今回使用したのは最近組んだ白青黒ケミプロの調整も兼ねてケミプロ使いました。
参加者は21名・・・・だったと思います。

1回戦 白黒赤緑ロマネHDM
相手ナスからスタート。こちらは中々流れがつかめず詰まり気味になるも、その後相手も事故ったようでその隙に展開し、ケミプロを完成。その後は相手の攻撃に耐えていきながらギャラクシーも追加してそのまま殴りきって勝ち。

2回戦 青黒緑シノビマルコ
こちらムルムルからスタート。しばらくマルコなどが出る気配はありませんでしたが、マルコの代わりに二つ牙登場。これの除去できるカードが引けず、除去はできたもののアドバンテージで手札を全部落とされる。その後マルコとカーストーテムを追加され、頼みのブロッカーもハンゾウとジャニットで機能せず殴りきられて負け。

3回戦 青黒グラデビ
序盤にムルムルなどで展開していき、セイントキャッスルで要塞化まではできたものの、ゴート(単体だとグラデビとゴットをスレイヤーにする)が出てきて、これが除去できずに困ってるところアルフェラスが出てきて相手が展開を始めるものの、こっちはケミプロ完成させるくらいしかできず、困ってるところにネプチューンが登場。メテオバーンで全部戻され、そのまま再展開が上手く出来ずに殴りきられて負け。

4回戦 青黒赤ヴァルディビート
アンブロッカブルなメルニアは放置するとまずいので盾で早々にシールドに退却してもらい、そのままブロッカーを展開。しかしヴァルディなどでブロッカーが破壊され、最後のシールドが割られたとき、トリガーでサイン発動し、何とか持ちこたえ、そこからベガやケミプロで場を立て直し、ある程度揃ったところでケミプロで殴っていって勝ち。

結果は2勝2敗で圏外でした。でも改良点が何個か見つかったのでよかったと思います。
その後は5時までフリー&トレード。ネロナイト同士の対戦など面白い試合がいくつかありました。
あとDEATHドラゲリオンのメテオバーンで種を1枚だけ捨てる=小メテオバーン、2枚捨てる=中メテオバーンと勝手に名づけたりしましたww。(ちなみに全部捨てるのは流れ的に大メテオバーンですが、一度も使いませんでした。)
今日の大会後は2月の開放倉庫までしばらく出れる大会が無さそうなのでしばらく暇な期間が続きそうです。資金面に余裕があればまたベンテンドウの大会にも出てみようかと思います。
それではこの辺で。

ryuzen012 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大会レポート 

2009年01月23日

今週末の予定

明日はベンテンドウの大会までプチ遠征(?)します。
ワールドホビーフェアも終わってしばらく開放倉庫で大会が無いため、前々から一度行ってみたかったベンテンドウに一度行ってみることにしました。お会いする方がいましたらよろしくお願いします。
日曜は今のところ予定はありません。
では短いですがここら辺で。

ryuzen012 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑談 

2009年01月19日

次世代ワールドホビーフェアwinter'09 大阪大会

今日は次世代ワールドホビーフェアへ行って参りました。
出発したのが6時30ごろで、会場へ着いたのが8時ごろでした。
そして並ばされること約1時間半、ようやく会場内へ。
まずは販売会場に行って、お目当てのヒーローズ・クロス・パック2種を12パック(1BOX)買い。開封結果は以下の通りです。(一部略称あり)

勝舞編
SR:ボルフェウスヘブン×1
VR:アルカディアス×1、ボルガウルジャック×1
R:斬鉄ドラゴン×1、地獄スクラッパー×1、パンダネルラ1、パコネコ2、ナチュラルトラップ×1、ジオマスターチャ×1
UC:ライトニングキット×3、ウルテミス×3、烈空ドラゴン×3、ザンゲキ剣×3、エンドラパッピー×3、スカイソード×2
C:ラビリオン×6、フレイムバーン×5、コッコルピア×6、コアラ大佐×6、フェアリーライフ×5、マキシバス×5、
ザキラ編
SR:ゼロフェニックス×1
VR:クリムゾンメガドラグーン×1
R:サーファー×1、イヴァン鏡ぁ滷院▲戰襯悒襦Ε如Ε妊オス×1、クズトレイン×1、デーモンハンド×1、ヴァルディ×1
UC:メタルザンギラス×2、サイン×4、クリムゾンチャージャー×3、マクスヴァル×3、ガレック×2、ギガッピ×4
C:レオポルディーネ候×5、エナジーライト×6、デスメンドーサ×5、ブラッティドラグーン×6、飛行男×5、バジル×7

種類が少ないだけあって、12パックでもコモンで大量にダブりが生じます。特にバジル7には驚きましたww。
さて1BOXの中身全部晒していたら長くなってしまったので、ここから先は続きを読むからどうぞ。



続きを読む

ryuzen012 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大会レポート 

2009年01月13日

1/12 開放倉庫橿原店

今年初の記事で、元旦からだいぶ経って今更ですが本年度もよろしくお願いします。
さて今年初の大会として今日は開放倉庫橿原店に行ってきました。
数日前までインフルエンザでダウンしていたので来れるかどうか微妙なところだったのですが、2日前には治ったので何とか来れるようになりました。
まず1時間前に到着してすぐ1人の子からトレードを持ちかけられ、バルガライザー3枚を獲得。これでコロコロ3冊余計に買わなくて済みましたw。(もうすぐ来月豪になるのでちょっと焦ってたところでした。)
私が申し込んだときは参加枠MAXの後すぐでしたが、何人かキャンセルが出たためキャンセル待ちの人ほぼ全員が出られることに。
今回の参加者は28名、使用したデッキは青黒赤緑のバキューム式黒ランです。

1回戦 白青黒緑ケミプロ
ドロマーカラーのケミプロに自然を足した感じのデッキが1回戦の相手。
序盤はマナを貯めるだけでランデスが出来ないでいると、相方のいないケミカルとブロンズがシールドを破り始めてくるも、サーファーを踏んだときからこちらに流れが向き、バキュームを立ててからランデスをかけていき、きっちりと全部奪い取ったあとでとどめを刺して勝ち。

2回戦 赤緑連ドラ
普通にマナをチャージしていき、除去カードでクリーチャーを除去しながら展開。
そこで8マナ貯まってバルガライザーが登場しシールドをブレイク・・・・山札の一番上はバルガライザーww。ライザー2連激でシールドをごっそり持っていかれるも何とか持ちこたえ、宝剣でライザーを排除して、そこから8マナにできないようにランデスをかけていって持ちこたえていき、インフィニティが出ていい加減やばくなったと思ったときにバザガベルクを引き、一か八かの総攻撃をかけることに。トリガーが来なければぎりぎりで勝ち・・・・ですが、何とかトリガー0で殴りきり勝ち。とても危ない勝負でした、

3回戦 白黒ドラゴン
序盤からダークルピアで攻められていくもスクラッパーが出ずに苦しい試合に。
何とかこの状況を打破しようとするも、大地でサーファーとメタルを間違えてしまうプレイミスを起こして、ギランドも追加された上で殴りきられて負け。

今回は三没で終わりました。小型に弱いということが分かったのでちょっとヘリオスかローズキャッスルを入れるかどうか考えてみようかと思います・・・・。
その後フリー・トレードなどをしているうちに7時くらいになり、nokinohaさん達と夕食を食べに行くことに。開放倉庫から徒歩数分にあるすき屋で牛丼を食べ、さらに駅前のゲームショップをうろうろしているうちに9時近くになってましたww。
その後20分後には帰宅。とても疲れましたが今回もいい収穫がありました。
今週の日曜は次世代ワールドホビーフェアの大阪会場に行く予定です。当日お会いしましたらよろしくお願いします。
それではこの辺で。


ryuzen012 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大会レポート