2009年04月

2009年04月29日

エントリーデッキ考察〜パーフェクト・エンジェル編〜

前回のフォース・オブ・ドラゴン編から少し日が経ちましたが、残りのパーフェクト・エンジェルの方の考察行きます。
ドローしつつヘブンズゲートでシリウス等の大型ブロッカーを出していくというコンセプトは前作バイオレンスエンジェルと同じ。今回は29弾で登場した新たな大型ブロッカー・ミルザムも追加されています。ドローソースはライト4・サイブレ1・アクアン1・トリプル2と多めに入っているので手札に困ることは無いかと思います。
序盤の防御ではエルカイオウとウルテミスが活躍しそうです。特にウルテミスは破壊時にトリガー呪文をサーチできるので、ヘブンズゲートを撃てる確率がさらに上がります。同系が相手だとスーパースパークが役に立ちます。ミルザムは1枚しかないものの、ウルトラシールドプラスを使うとトリガーが増えることが多くなるので、ドラゴン相手だと役に立ちそうです。
注意すべき点といえば、やはり山札切れが一番に言えそうです。大量のドローやウルトラシールドプラスで山札が急激に減ることが多々あるので残りのデッキ枚数に気を配りつつ勝負を進めていく必要があります。
10枚差し替えとなると、ネロやデバウラなどを入れたナイト型や、エタガやホワイトへブンで除去力を高める構築が多く見られそうです。ロック用にアルカディアス・アルファディオスのいずれかが入ってくるケースもありそうです。また、1枚だけのミルザムを増やすか抜くかは構築する人によって変わってくることだと思います。10枚だけとなると記憶ベンゾにするのは難しそうですし・・・。
さて今回のエントリーデッキの考察は一通り終わりましたが、どうだったでしょうか。あまり文章力が無いので上手いことは書けなかったかもしれませんが・・・。
今回の構築済みデッキも以前に劣らずレベルが高いので少し磨けば実戦レベルにもなれるという可能性を秘めています。再録カードも豊富で、特にサイブレは約2年ぶりの再録で他のデッキの構築にも大きく役立ってくれそうです。個人的にはサイブレ目当てでもう一個エンジェルが欲しいと思ってます。そしてシリウスの量が膨大にw(爆。
それでは以上でエントリーデッキの考察を終了します。有難うございました。



ryuzen012 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)考察 

2009年04月27日

4/26 開放倉庫橿原店

今週も開放倉庫橿原店に行ってまいりました。
1時間前くらい前に到着後、友人とカード交換などをして時間を潰して開始まで待つことに。
今回の参加者は31名。今日は天候がよろしくなかったようで思ったより人が少なかったようです。
使用したデッキはロマネHDMです。5cゼンアク使おうかとしてましたが、開始前に不足してたメタルが補充できたのでこっちを使用することに。
ではレポートいきます。

1回戦 フォース・オブ・ドラゴン改
相手はエントリーデッキをベースとしたデッキのようでした。
まず2ターン目ナスオからスタートしてロマネを落とし、青銅でブースト。相手はルピアからスタート。まだサインを引かなかったのでヘヴィでルピアを除去し、次ターンで引いたサインでロマネを呼び出してブースト後、紋章でデルフィンにチェンジ。相手はライドウでバジュラをサーチするも、その次の自分のターンでメタルを引き、デルフィンとヘヴィメタルでシールドを全部割り、残ったナスオでダイレクトアタックして勝ち。

2回戦 白黒赤アンノウン
相手はサリエスやジルワーカなどのブロッカーを展開。
こちらはナスオでロマネを落とした後サイン待ちという状態に。そしてサインを引いてロマネを出してマナ加速し、次ターンでHELLを撃ち3体破壊してシールドを3枚焼き、ロマネとヘヴィで攻撃してシールドを0に。その後ブロッカー2体を追加されるも、シャーマントーテムを追加した後さらに攻撃をかけて勝ち。

3回戦 青黒緑シノビドルゲ@友人
前回ひばりやでアマテラスを取った友人と対戦。
初動はまずまずといったところで、ロマネを積み込んだのはいいものの、ジェニーでサインを落とされたのでひとまずヘヴィを召喚してドロー。しかしいいのが引けず、ロスソを撃たれた後ドルゲで展開される。その後さらにカーストーテムとドルゲ2体が増えて、殴られ始めてゆく。シールド残り3枚の状況でギャラクシーを立てるも、キリンソーヤを出されてギャラクシーだけでは防げずに負け。

というわけで結果は3没でした。ちなみにまたこの友人が優勝しましたw。
その後6時ごろまでフリーをして、雨に打たれながら帰宅。
以上でレポートを終わります。パーフェクト・エンジェルの考察はまた後日・・・。
あと今回はちょっとしたおまけ記事を用意しました。続きを読むからご覧になtってください。ちなみにポケモンネタです。



続きを読む

ryuzen012 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会レポート | ゲーム

2009年04月26日

エントリーデッキ考察〜フォース・オブ・ドラゴン編〜

さて予告どおりにエントリーデッキの考察行ってみたいと思います。日付が変わってしまいましたが・・・。
まずはフォース・オブ・ドラゴンから。
ドラゴン22枚、ファイアーバード10枚、呪文8枚という構成で組まれたデッキ。
前作ヘブンオブドラゴンの時と比べ、バルガライザー・バルガザルムスといった新しい連ドラのパーツ2種が加わったことにより手札補充と奇襲性が強化された感じがしました。
スペースの都合か青銅とライフが無いので序盤の展開は鳥達はメインとなります。エントリーデュエル環境だと鳥の天敵の薔薇城はあまり見ないと思うので生存率はそう低くなさそうです。しかし同系と当たった場合、チッタとトットは相手にも効果が行くので、出すタイミングには気をつけたいところ。チッタ出した後に相手のガルドスにやられるという展開が多々ありそうですw。パーフェクト・エンジェル
が相手だったら遠慮なく出していきましょう。トットがいれば数で押し切ることも十分可能です。
エントリーデュエルでの10枚差し替えのカードですが、大和やフレミングを入れてもっと連ドラっぽくしたり、ロマネスクやセブンスを入れるロマネ連ドラ型が主流になると思います。どのデッキにも高確率でバジュラが投入されそうですが・・・。あとミルドやザールベルクを入れたランデスタイプも面白そうです。テラを入れたらエンジェルは壊滅しますww。
さて時間が遅いのでこの辺りで。パーフェクト・エンジェルの考察はまた後日書きます。

ryuzen012 at 02:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)考察 

2009年04月24日

エントリーデッキフラゲ

入学して数日経ちましたが、ようやく学校にも慣れてきました。
今日は2時半に授業が終了したので、ヨドバシカメラに寄り道してきました。目的はエントリーデッキが1日前に置いてあるか否かを確認するため。
結果ははずれだったのですが、とりあえずパックだけ買うことに。するとギャラクシー(通常)が。
そして帰宅後、何故かフラゲが出来ることが多い本屋まで行ったところ案の定もう置いてあったので1個ずつ購入。明日書けたらちょっとデッキの考察とか感想とかをやってみようかと思います。
あとここからは余談になりますが、夜にWiiの電源をつけようとしたら反応無し、という状態になってしまい故障したかと思いましたが、一回ケーブルを全部外して、埃を取ってから再度接続しなおすと今度は着きました。ついでに本体自体が結構汚れてたので軽く拭いておきました。結構長いこと手入れしてなかったので・・・。
では短いですがこの辺で。


ryuzen012 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2009年04月19日

4/19 ひばりや

今日は久々にひばりやの大会に行ってきました。
最後に行ったのはまだリョウマが優勝者賞だった気がしますw。
30分前くらいに到着後、29弾のプラスワンドリームを1パックだけ購入。ヘヴィが出たのでまぁ良かった方だと思います。あとは散々でしたが。
今回の参加者は12名で、使用デッキはまたロマノフサインです。これでまともな結果が残せなかったら緑抜いて改造する覚悟で挑戦。

1回戦 白青メカオー ○○
〜1本目〜
序盤から快調な動き。5ターン目にはサインでロマノフを呼び出し、そこから呪文使いながら進めていき、押し切って勝ち。
〜2本目〜
先ほどと同じように快調に動くことができ、ロマノフを立ててからキリューと繋げていき、1本目と同じく押し切り勝ち。

2回戦 赤緑ビート ××
〜1本目〜
回りはそう悪くなかったものの、レイジアームやらエグゼドライブなどでぼこぼこ殴られ、まともなトリガーもヒットせず押し切られて負け。
〜2本目〜
今度は相手ブレイズクローから。さらにキリンも出てきて押されていき、ナスで積み込む前のサインという虚しいトリガーだけ踏んで後は不発。そしてそのまま押し切られて負け。

3回戦 赤単速攻 ○○
〜1本目〜
1ターン目にブレイズクローは出てこず、2ターン目から出たということで、薔薇城設置して軽くロックをかけて時間を稼いでる間に、ロマノフなどを立てていき、ラストはアタックトリガーからの獄門で盾を全部消して勝ち。
〜2本目〜
2ターン目にナスオでロマノフを積み込み、ブレイズクローに割られたシールドがサインw。こうなったら後はこっちのもので、クリーチャー潰していきながら攻撃していって勝ち。

4回戦 赤単速攻 ××
〜1本目〜
ま た 赤 単 か(爆
やっぱり相手はブレイズクローからスタート。さらにチョキパンがSAになって攻撃してきてシールドが一気に減る。その後何とか場をリセットしてロマノフを立てたのはいいものの、エグゼ2体出されて終了w。
〜2本目〜
今度も1本目と同じような感じで、途中でスクラッパーがトリガーして一掃したのはいいものの、そこから後がなかなか続かず、オルゼキアで場のクリを消し去ったあとのこちらシールド0の状態で相手のトップがエグゼ・・・・(泣。

というわけで今回は12人中4位くらいでした。
前はWSが多いと思ったら今度はビート・速攻が多かったようですww。
ちなみに今回の優勝者はシノビドルゲを使った友人でした。
前回と前々回の開放といい、最近中途半端なところで負けることが多くなってきた気がします。
さて最初に書いたように、緑抜いて調整かけてみました。
前よりは事故が少なくなって少しは使いやすくなったと思います。
余ったナスオは製作予定のリアニ型のゼンアクにでも回してみようかと思います。
今日はやや手抜き気味でしたが、今日はこの辺で。


ryuzen012 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)