2009年06月

2009年06月29日

6/28 開放倉庫橿原店

今回が新弾発売後の初の大会となります。
いつものように開始1時間15分前くらいに到着するも誰もいず・・・まぁ当然といえば当然ですが。
参加賞1パックのところを5パック買ってみましたが、いいのといえばイントゥ・ザ・ワイルドとHCのヤザリスくらいでした。
しばらくすると何人か来たのでバビロニアとグールギヌスの回収作業に回ることに。バビロニアはパック買い漁ってた子がいらないからと言って何故か2枚(内一枚はHC)くらいタダでくれましたw。お返しに転生プログラムとスクラッパー2枚あげました。あとは当初の目的のグールギヌス1枚とハデスなども獲得して、しばらくすると大会がスタートしました。
今回の参加者はいつもより少なめの23名で、使用したのは久々となるロマノフサインです。試験段階ですが早速グールギヌス投入してみました。
それではレポート行きます。1回戦は不戦勝だったので2回戦から始めます。

2回戦 白青へブンズ
まずはナスオでロマノフを積み込んで、サインでロマノフを出した後、ヘブンズでシリウスとウルセリオスが登場。既にいたウルテミスも合わせて少し対処に困るものの、グールギヌスを出してウルセリオスを処理し、ロマノフのアタックトリガーで牢獄を使ってシリウスをバウンス&ハンデスをして破壊し、シールドも1枚破壊。トリガーでサーファー出されたものの、戻されたのはロマノフではなくナスオだったので特に影響も無く、シールドトリガーのヘヴンズでムルムルとウルセリオスが出てきてとどめ刺し損ねましたが、自分のターンに普通に2体目のロマノフを出して牢獄を墓地に置き、残ってたロマノフのアタックトリガーでウルセリオスと最後の盾を破壊し、防御が無くなったのでグールギヌスでダイレクトアタックして勝ち。

3回戦 白青へブンズ
再びヘヴンズと対戦。
3ターン目くらいまでは普通に展開。その後相手はアクアンで手札補充し、手札が7枚くらいに。その返しのターンでアドバンテージを撃って2枚まで減らし、動きが鈍っているうちにロマノフを召喚。その後場を整えてからナスオ・キリューと出してさらにサインでカーストーテムを出して総攻撃を仕掛けて押し切って勝ち。

準決勝 赤単速攻
先攻取られた上にブレイズ→ドライバー→エグゼという赤単の黄金パターンをやられ、トリガーもまともなものが出ずじまいで負け。

3位決定戦 青黒ビート
相手はメルニアからスタート。こちらはエマジェンからスタートしてグールギヌスを落とし、次にナス→ヘヴィという感じに繋げていきメルニアを破壊。返しのターンに炎獄スマッシュでヘヴイが落とされ、自分のターンでナス→サインでロマノフに繋げておいてターン終了。その後ポチョムキンを貼られたので、まずはナスでポチョムキンを潰しにいくことに。するとサーファーが出てロマノフが手札に戻されたものの次のターンにはもう一度場を展開し、再びポチョムキンが貼られたのでロマノフでポチョムキン潰しつつアタックトリガーでもう1体ロマノフを出したものの、またサーファーが出て場数が減り、その後はコーライルなどで粘られしばらくは持久戦に。そしてこちらのシールドが3、相手の場にサーファー2・マルコ1となってピンチになったものの、トリガーのサーファーに救われ、さらに出たエマジェンでドローしつつトップデックに賭けることに。そして引いたトップデックがナスオで、マナを操作したあと残りマナを使用して前に戻されたグールギヌスを召喚。ナスオを破壊して最後のポチョムキン貼られたラストのシールドをブレイクし、トリガー・ニンジャストライクともに発動せずサーファーでダイレクトを決めて勝ち。

今回の結果は3位でした。
その後はまたトレードとフリーデュエルなどをし、6時ごろに帰宅しました。
以上でレポートを終わります。






ryuzen012 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会レポート 

2009年06月23日

もうすぐ新弾

今日一時限目が終わって二時限目の教室に移動した後、二時限目始まった直後に弁当と折りたたみ傘を前の教室に置き忘れてきたことに気が付きました(汗。
授業が始まってしまったためすぐには取りにいけそうになかったので、二時限目終わった後にすぐに前の教室に戻って回収しにいきました。危ない危ない・・・。
もうちょっと遅れてたら忘れ物として別の場所に移動させられるので何とか間に合いましたw。
さて、前置きはこれくらいで新弾の話でも。
SRでは水のエンペラー・キリコが強いと耳にします。やはりハズレ無しに3体場に出せるのは強いですね。何を踏み倒すかは構築次第でいくらでも可能性が出てきますし。
ちなみに私は今のところスカル・ムーン使って何か悪いことができないか企んでいるところですw。
今回の弾で私が面白いカードだと思ったのはヴェール・バビロニアとグールギヌスです。
バビロニアは墓地利用の新たなシステムとなれる可能性がありますし、出たときに1枚引かれるとはいえ厄介なカードを山札の底に埋めれるのは強いと感じました。
グールギヌスは、序盤で役目が終わった自クリーチャー破壊して一押しを図ったり、盾・パクリオで埋められたカードを回収しつつクリーチャー破壊できるなど、中々の汎用性を持っています。まぁ速攻・ビートダウン相手だと両方とも効果が薄いかもしれませんが・・・。
効果を抜いてもダークロードとドラゴンゾンビの2種族を持っているという点も評価できると思います。
他にも面白いカードはたくさんありそうなので、発売してからまたちょっと考察やろうかな、と思います。
それではこの辺で。

ryuzen012 at 23:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑談 

2009年06月16日

絶対零度2連続ヒット

最近学校でアシスタントスタッフとかいうのをやり始めました。
これはいわゆる生徒会みたいなもので、学校運営の補助とか校内のマシンの点検とかの業務をやったりします。
大変そうですが、サークルっぽい一面もあるので楽しくやっていきたいと思います。先輩方の話を聞く限りかなり面白そうな雰囲気がしてますし。
・・・とここで題名の話になるのですが、今日は放課後にその業務の一部の説明があるということで残っていたのですが、授業終了が15時半で、その説明会が18時半だったのでかなり暇を持て余すことに。
ここでクラスメイトの何人かが放課後にポケモンの対戦をやるようだったので便乗して参加してきましたが、その時に私の使ってたラプラスが絶対零度2連続くらい当てていきました(笑。
約3時間で6回くらい対戦しましたが、4勝2敗という戦績になりました。
これでまたクラス内での繋がりが増えたので良かったです。次また対戦するときまでに砂パ完成させないと・・・。
とりあえず今日はこの辺で。



ryuzen012 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑談 | ゲーム

2009年06月14日

6/14 開放倉庫橿原店

今日は開放倉庫の大会に出てきました。
来てからしばらく身内は来ず、結局のところ知っている身内はそんなにいませんでした。
使用したデッキは、調整を兼ねて一度使いたかった光抜き五神を使いました。
参加者は32名で、大会方式はトーナメント方式です。

1回戦 青黒赤リアニ
ライフからスタートし、ジェニー→アゴンと繋げれたものの、インドラorファラオが来ず、その間にヘヴィ3連続くらいで出されてアゴンが除去されました。これは痛い・・・。
その後ロマノフが出たものの牢獄やサーファーでしつこく戻していったものの、墓地からグールが2体沸いてきて攻撃され、次のターンでハンドで1体は破壊したものの、どうやら相手はバルガライザーを握っていたようで(笑。
その後トリガーも出ず殴りきられて負け。

というわけで今回は一没でしたw。あのライザーは予想外すぎた・・・。
その後トレードでは欲しいものは大体確保できましたのでまぁよしとします。
では以上でレポートを終わります。

ryuzen012 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会レポート 

2009年06月07日

6/07 ベンテンドウ

今日は久々にベンテンドウの大会に行ってきました
30分前くらいには到着し、最近コメントを下さっているミレさんにお会いし、2回ほどフリーでやった後に大会が始まりました。
どれを使うか迷った結果4色ギャラコンを使うことになりました。
参加者は参加枠一杯の32名で、対戦方式はスイスドローです。
ではレポート行きます。

1戦目 白黒緑ギャラクシー
先攻を取れず、自然マナが不足気味になって上手く展開できず、ジェニーで主要なものを落とされた上にギャラクシーが2体ほど出てきてそのまま押し切られて負け。

2戦目 5色デッキ
5色コンではありませんが、5色デッキとの対戦でした。
今回は好調に回り、ハッスルキャッスルで要塞化した後にギャラクシーを出し、その後オルゼキアで場を掃除した後、紋章を使ってギャラクシーをアルファディオスに進化させてからオルゼキアもあわせてシールドを全て割り、残ったクリーチャーでとどめを刺して勝ち。

3戦目 青黒赤緑ロマノフサイン
相手は3ターン目のイナバまで動きが無く、4ターン目にもイナバが登場。
先にアドバンを撃っておいたのはいいものの、これが後々仇となることになりました。
その後サインでロマノフを出され、ロマノフ連鎖が始まって3体くらいロマノフが出たところで殴りきられて負け。

4戦目 白青黒ギャラクシー(天門?)
天門デッキだったのかもしれませんが、ギャラクシーとかもいたので一応この表記で。
無敵城とローズキャッスルがネックとなり展開しづらくなり、その間にギャラクシーを出された上で押し切られて負け。

・・・とまぁ今回は1勝3敗という結果で終わりました。
その後はいつものようにトレードとフリーをしてました。
そして5時ちょっとに会場を後にして帰宅・・・でしたが、途中で電車を降り損ねてしまい、その影響で帰るのが30分くらい遅れるというハプニングから起こったものの無事に帰宅できました。
以上でレポートを終わります。


ryuzen012 at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大会レポート