2009年10月

2009年10月29日

レジェンド7ver.DURANDAL〜前編〜

今回は以前ちょこっと書いていたオリジナルver.のレジェンド7をネタにしていきたいと思います。
バランス調整がなってない、内容が吹っ飛んでる、などいろいろと問題点が目につきそうですが、ご了承ください。
セット数は本家と同じく12種類ですが、長くなりそうなので6セットずつの2部構成にします。
それではまず前半6セットから。

『太陽神の嫌がらせ』
・超神星アポロヌス・ドラゲリオン
・聖霊龍騎アサイラム
・魂と記憶の盾
・新星の精霊アルシア
・パクリオ
・セレスティアル・アーク
・ヘブンとバイオレンスの衝撃

パクリオや盾などでカードをシールドに埋めまくった後、アポロヌスでまとめて叩き割るといった戦法をするセット。回収役はヘブンとバイオレンスの相性を考えアルシアに。種が足りないのはあとで何とかしましょうww。

『ベジーダ・ブート・キャンプ』
・緑神龍ディルガ・ベジーダ
・パワード・スタリオン
・インビンシブル・パワー
・鬼装オーガフィスト
・雪要塞ダルマンディ
・土隠の式神センプーン
・盗賊の盾

初期パワー最大を誇るディルガベジータのパワーをさらに上げてみようとするセット。いくらパワーを上げたところでビクトリーになるかは分かりませんがw。
ペトローバがいないのは自然単色にしたかったためです。しかし盗賊の盾を覚えてる人はどれくらいいるだろうか・・・。

『S・F・T(スーパーフルボッコタイム)』
・機動聖霊ムゲン・イングマール
・粛清者モーリッツ
・機動聖者ミール・マックス
・セイント・キャッスル
・無限の精霊リーサ
・巡礼者ウェビウス
・クエイク・ゲート

あらゆるタップ手段で相手のクリーチャーをタップし、イングマールでフルボッコに。イングマールorリーサ+モーリッツ+ウェビウスで0マナタップも可能です。

『憤怒の猛攻』
・憤怒の猛将ダイダロス
・滑空男
・虚空の翼ダーク・モルダー
・暗闇に潜む者バット・ドクター
・煉獄陣
・ねじれる者ボーン・スライム
・飛行男

ダイダロスを主軸にしたビートダウン戦法を。バットドクターなど死んだときに効果が発動するやつらと組んでしつこく攻めていきましょう。

『ロスト・パワー』
・鎧亜の邪聖ギル・ダグラス
・魔城の黒鬼オルガイザ
・罪神イザナ
・罰神オルフェ
・バキューム・クロウラー
・ローズ・キャッスル
・テンペスト・ベビー

バキュームでオルガイザやリンクしているイザナ・オルフェをぐるぐると回し、さらにドロー時に発動するダグラスの効果も加えてパワーをちくちくと奪っていくセット。さらにダグラスと効果の噛み合うテンペストベビーとローズキャッスルで後押しをしてます。

『魔光・天地逆転』
・魔光大帝ネロ・グリフィス
・魔弾グローリー・ゲート
・魔弾アルカディア・エッグ
・邪魂転生
・魔天降臨
・魔光ドラム・トレボール
・魔弾バレット・バイス

剣誠が再録されたということでネロメインのセットに。
サポート呪文2種はもちろんのこと、今回のメインとなるのは魔天降臨。
バレットバイスで相手の手札を落とし、邪魂転生をスイッチとして天地をひっくり返しましょうw。

以上が前半6セットです。
残りは次回、後編へ続きます。
てなわけでこの辺で。


ryuzen012 at 00:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)企画 

2009年10月26日

10/25 開放倉庫橿原店

今日は午前中自動車学校に行ったあと、開放倉庫の大会に行ってきました。
しばらく知り合いの人と対戦したりトレードしているうちに大会開始時刻に。
今回の参加者は最高人数の32名。使用するデッキは最後まで迷った挙句5色コンに決定。

1回戦 白青黒へブンズ
少し遅れながらもミラクルを使っていきギャラクシーを出したあと、相手の小型クリーチャーが3体くらい並んだところでHELLを放って盾3枚を焼き払い、ギャラクシーで残りの2枚を割るとヘブンズを踏んでシリウスが登場。しかし手札が少なかったためか1体だけでした。その後アマテラスの効果でエタガを使ってシリウスを埋め立てた後、小型ブロッカー2体ほどにせき止められて困っていたところにトップデックでキリューが。そして3体で攻撃して勝ち。

2回戦 白青黒緑キリコ
初手事故が起こりあまり動けなかったものの、相手も石版を使ってから動けなかったようで、先にロマネを出してマナをブースト。そして次のターンにデルフィンを出し、1ターン様子を見た後ロマネとデルフィンで2ターンかけて殴りきり勝ち。

3回戦 白入りシノビドルゲ@W君
友人W君との対戦。
自然が来ずにミラクルもライフも撃てず、ジェニーでクリメモが落とされた後トップでミラクルを引き、マナに置いたあともう1枚のミラクルを使用。次ターンにアマテラスでアドバンを警戒しつつサイブレで手札を増量。結局アドバンは飛んでこなかったので一安心し、次のターンにロマネスクでさらにブースト。そしてドルゲが出てきたものの、ドルゲを無視してキリノとスペクロ2体をHELLで焼き払い、その後場数を整え、キングを出して総攻撃して勝ち。

準決勝 百目マッドネス
私と同年代の人との対戦。
序盤から山札を激しく使って展開し、マッドネスに警戒しつつ戦うことに。
その後ギャラクシーを立て、デルフィンで手札を見てマッドネスが大量に潜んでいることを確認した後さらにキングや複数のアタッカーを並べて総攻撃をかけることに。仕込まれたシールドは2枚で、このどちらもヒャックメーであると予想できたので、最後にギャラクシーを残せば勝てる・・・と思いましたが、仕込まれたヒャックメー以外にも3枚目のヒャックメーが潜んでいて、バイケンにアタッカーを戻され、10体くらいの攻撃を止めれるわけもなく負け。

3位決定戦 青黒マルコビート
大会始まる前に対戦してた人との対戦。
相手が4ターン目くらいまで行動できず手を拱いている間に少しでも行動しておこうとするもなかなか回らず、途中で張られたポチョムキンの効果を読み間違えるなどのミスをして痛手を負い、メルニアなどの小型アタッカーで攻め立てられて負け。

ということで今回は四位でした。とりあえず前よりは高い順位には上れました・・・。
その後交換でロマノフ3やバジュラ2などを手に入れることができ、さらにW君からエールソニアス2枚を格安で買い取ったため4枚になりました。これは使えという暗示か・・・。
そして帰宅したのが8時半ごろになりました。
昨日書いた企画はまた今週中に記事にしたい思います。それではこの辺で。


ryuzen012 at 00:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大会レポート 

2009年10月25日

レジェンド7開封結果

こんばんは。
今日はレジェンド7の発売日だったので、早速ヨドバシで買おうとしたのですが昼の1時過ぎには既に在庫切れとのこと・・・。
仕方が無いので夕方に近所のミドリ電化で1BOX+1パック買いました。

ちなみにBOXの外観が少し風変わりしてました。何かお菓子の箱に見えなくもないですねw。(箱の上側が蓋になってます。)
091025_000345


そして計13パックの開封結果は・・・

シデンG×1
バロムエンペラー×2
映画×1
五体神×1
HDM×1
バイオレンスR×1
目指せ16マナ×2
速攻火炎×1
ミミ×1
アダム×1
ジョージ×1

1BOXでユニバース以外の11種、追加の1パックで目指せ16マナパックが出ました。
バロムエンペラーパックがダブったというのは当たりと考えていいのかどうか・・・でもかなり満足のいく結果でした。

次回予告ですが、朝倉 奈凪さんよりネタを拝借し、妄想レジェンド7・・・名づけて『レジェンド7ver.DURANDAL』をお送りしたいと思います。大会レポート等で前後するかもしれませんが、現在鋭意製作中ですので乞うご期待w。
それではこの辺で。

ryuzen012 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2009年10月22日

2回目のバトン

ここ二日学校の用事で色々と多忙だったためパソコンに手が付けれませんでした。
というわけで少し今回はミレさんより頂いたバトンの回答をやりたいと思います。

ルール
※このバトンはデュエルマスターズについてのバトンです。
※アンカー禁止、送り返しはなし。
※まわされたら必ず1回は答えてください^^


1、まずは名前を名乗ってください(

2、いつごろからデュエルマスターズをはじめましたか?

3、好きなカードを書いてください。

4、嫌いなカードを書いてください。

5、好きなデッキを書いてください。

6、嫌いなデッキを書いてください。

7、「予言者クルト」と戦って勝てますか?

8、「地獄スクラッパー」を唱えられたら破壊されますか?(パワーがわかりますねww)

9、城カードの中で自分が住むとしたら、どの城にしますか?

10、自分をクリーチャーに例えるとしたら何にしますか?

11、何のクロスギアをクロスしたいですか?

12、最後にこのバトンを回す人を5人書いてください。

それでは続きを読むから回答編へ移ります。続きを読む

ryuzen012 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑談 

2009年10月18日

レジェンドツアー京都大会

帰ってから寝てたらこんな時間になってしまいました。(汗

今回はレジェンドツアー京都大会のレポートをお送りいたします。
出発したのは6時ごろ。途中でtodayさん達と合流して7時ごろ会場前へ。この時間はまだ混んでませんでした。

091017_071556


そして9時半ごろにようやく開場。最近流行っているインフルエンザ対策としてマスクの配布やアルコール消毒なども行われてました。
入り口で参加券を貰い、参加時間の11時までまだ時間があったので先に昼食にすることに。

091017_101109


これが本日の昼飯のビビンバラーメン。お値段700円也。
食べ終わってしばらくしてからようやく時間になったので1回目に挑戦。
使用デッキは5色コンです。

1戦目のシノビドルゲでは初手全部レインボーという大事故をかまし、除去で粘るものの最後に紋章でアスラを出されてブロッカー数が足りずに負け。2戦目は無限プルートで猛攻をかけられたものの何とかモールスを枯らして持ちこたえ、ギャラクシーとデルフィンで殴りきって勝ち。3戦目の4色キングロックはほぼ互角の展開でしたが、相手のトップデック宝剣でブロッカーが飛ばされて負け。
相打ちでもクイーンでギャラクシーに突撃すべきだった・・・。

ということで1回目は3戦中1勝で終了。さっそく参加権貰いにいくと次は2時から・・・だいぶ先です。その間にトレード等をしてましたが、次勝てないとやばいのでデッキに1枚サンバーストを積むという作戦でいくことにしましたw。
そしてようやく時間が来て2回目の挑戦がスタート。タッチサンバーストにした5色コンでリベンジです。

1戦目はマッドネスと対戦・・・が、ファントムベールで攻撃を強制され、NSハヤブサでアントワネットをブロッカーにして防がれて手札からマッドネスが7体くらい出てきて負け。2戦目はゴットサーガ入りの五色コンが相手で、小型クリ3体をHELLで焼き払い、さらに相手の手札が溜まったところのトップデックがロストソウルという引きを見せ、その後はゲルネウスとヴァルチャーを出し入れしてマナと墓地を操作してロマネをサンバーストに進化させて殴りきって勝ち、2ポイントゲットしました。3戦目はちょっと謎なデッキで、何か色んなゴットが入っていましたが、リンクする前に除去をしていきギャラクシーを出して夫婦ロックをかけて殴りきり勝ち。

2回目は3戦中2勝でしたが、2戦目にサンバースト出して勝ったため3ポイントたまり、ルナーズベルグ獲得しました。

091017_163757


その後エスカレータで移動しようとしたところvoljarsocomさんと遭遇し、一度対戦してから移動すると今度はミレさんと遭遇。しばらくトレードした後、場所を変えてフリーデュエルをしてきました、途中でvoljarsocomさんとポケモンで対戦したりもしましたw。
その後5時くらいに帰路に着き、帰ってから異様に眠たくなって今に至る、という風になります。
とりあえず何とかルナーズベルグをとれたのでよかったです。運営の方々、差本日参加された方々、お疲れ様でした。
それではこの辺で。

ryuzen012 at 02:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)大会レポート