2008年09月

イメージ 1

9月23日に自宅マンション1階にあるディスカウントショップを訪ねてみた。
訪ねると言っても、入り口前を通り過ぎただけだったけれど、そこにある自動販売機のゴミ捨て場が気になった。
いつもゴミであふれているのだけれど、そのゴミ箱には張り紙がしてあった。

そう言えば、地下鉄の構内にあるゴミ捨て場でも家庭のゴミを捨てないようにと言う張り紙がしてあったことを思い出した。
ゴミを捨てたいという気持ちはわかるけれど、こういう場所になんで捨てるのか理解に苦しむ。
捨ててはいけないと書いてありながらも、捨てていく人はどのように感じているのだろう。

最近モラルの低下は著しいと思う。
私が若い頃、学生がウジャウジャいる大学のキャンパスの周辺では、こういう事もあったとは思う。
しかし今私が住んでいる場所は、若い人達が大量にいるわけでもなく、捨てられているゴミを見れば社会人ではないかと思われるようなゴミもある。

ゴミ捨て場があるからゴミを捨てるんだという理屈を言う人もいるとは思うけれど、自分のゴミを自分で処分できないのは、大人になりきれていない大人がたくさんいるって事なんだろうか?
これも小さいながら一種の犯罪と言えるかもしれない。
怖い世の中になってしまったと、つくづく感じます。

イメージ 1

寄生虫の一種なんでしょうね。
ネットで検索してみると、意外にフィラリアってあるようです。
そうは言っても、実家でも犬を飼っていましたが、フィラリアの予防はしたことありました。
室内で飼っていた犬は長生きでしたし、あまりフィラリアって気にしていませんでしたね。

しかし、8月30日にシュガーを塩田動物病院へ連れて行くとこの写真の入れ物が置いてあり、その隣にはフィラリアを摘出して犬を治療したと書いてありました。
それにしても外で飼う場合は毎月投薬しないと駄目なんですね。

このフィラリア、オスメス揃って摘出されたとか・・・
寄生虫って1匹でも卵を産んで増えるのだろうと思っていましたが、そうではなかったんですね。
と言うことは、オスメス揃っていないと増えないのだろうか?

ちょっと疑問を感じつつ、ざっと検索していくつか調べてみてもそんなことを扱っているサイトは見つかりませんでした。
詳しい方がいらしたら、教えてください。

イメージ 1

昨日は秋ヶ瀬公園へ彼岸花を撮影に行ってきました。
初めて彼岸花を撮影に行ったのは2003年9月の事ですから5年前ですね。
その当時から比べると、彼岸花が増えてきているように感じます。
あと10年もしたら彼岸花の名所になるかもしれませんね。

この写真は携帯カメラで撮影しました。
場所は秋ヶ瀬公園でも一番端っこにある駐車場です。
こんな場所でも彼岸花があちこちに咲いていますので、公園内の道を車で走っても、ゆっくりと歩いても楽しめます。

来週末にはもう終わっているかもしれませんが、まだ少しくらいは見れるかもしれませんね。

http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase2.html
秋ヶ瀬公園の情報はこちらにあります。

イメージ 1

最近中国産の物が色々と危険だって取り沙汰されていますね。
粉ミルクにまで毒が入っているというニュースもあちこちで目にします。
餃子も農薬入りでかなり大騒ぎしましたが、まさか国内で事故米が流通していたとは驚きです。

ところでこのお酢も中国産です。
いつも行くディスカウントショップで購入したんですが、確か189円だったかなぁ・・・
これ一口飲んでとても気に入ってしまいました。
本物のお酢って感じです。

なんでこんなに安いのかわかりませんが、体がこのお酢を求めるので2本目を購入しました。
出来ればこのお酢、中国産なので危険な物が入っていませんように・・・

イメージ 1

私はもう10年以上、毎日朝飯はバナナときな粉とヨーグルトです。
しかも自分で全部用意して勝手に食べることもあるくらい手がかかりません。
絶対に飽きないと思われても仕方ないくらい何ですが、家のシュガーはどんなご飯をあげても、とても食い付きが良くても、1週間も持たないのが現状です。

500gのドライフード1袋まるまる食べてくれるなんて先ずあり得ません。
それでも、これしかあげないと仕方なさそうに食べるのですが、機嫌が悪いとこのように食い散らかしてしまいます。
で、猫ご飯を買いに行くとき、カミさんは迷いに迷いながらご飯を買っています。

シュガーは贅沢な猫で高価な物は好きなようです。
それでも毎日与えていると飽きるんですね。

実家で以前犬を飼っていましたが、飽きるなんてあり得なかったんですけどね。
猫ってみんなそんな感じなんでしょうか?
それとも家のシュガーが飛び抜けて好き嫌いをするとか、飽きやすいのかしら?

↑このページのトップヘ