2016年08月

イメージ 1

イメージ 2

一昨日の事です。
台風が通り過ぎた16時過ぎに三沢川へ行ってみました。
すると雨脚は降ったり止んだりの小止み状態でした。

なので川の水は濁ってはいる物の、水位は落ち着いてきたって感じでした。
濁流で流れも速いときはコサギなどを見ることは無理だったと思っていましたが、浅瀬の流れが弱い場所で見掛けました。

草むらの奥の方に入り込んで何やら食べていました。
台風や大雨で川が氾濫すると魚はどんな場所に避難しているのか、そして水鳥たちはどの様に過ごしているのか気になります。
この時は捕食できる状態でしたので、それまで待っていたのかもしれませんね。

自然って厳しいですから、それに対応しながら生きている野生動物って、凄いですね。

イメージ 1

台風が東北へ上陸するのは初めてと言う事で、関東地方は思った程台風の影響は少ないようです。
ちょっと前までは、最大級の台風で、日本列島を覆う位の大きな台風になるかもと天気予報などでやっていましたが、そこまでの大きな物では無くなったようです。

とは言っても、初めての東北地方直撃台風ですので、上陸地点とのその周辺の被害が心配です。
311の震災で70cmも地盤沈下した場所がまだ残っているようで、高潮や満潮時間が重なるので、津波程ではないでしょうが、そんな被害も考えられるようですね。

自然って、本当に何が起きるかわかりません。
それを避けることは出来ませんので、対策や事後の復旧を頑張るしかありませんね。
更に仮設住宅は5万戸もあるとのことで、そこに住んでいる方々に被害が及ばないように祈るのみです。

この写真は8月8日に撮影しました。
もしかすると、今日の夕陽は美しいかもしれません。

イメージ 1

しかも3家族くらい来ているような感じです。
その都度親狸も一緒の場合もあるんです。
2家族が親狸同伴で、1家族はちょっと大きくなって来た子狸って感じです。

お陰で今年はご飯の量がかなり増えてしまっています。
なので逆に去年よりも少なめにあげています。
当然、野生動物ですので、自力で食べ物を探して食べなければなりません。

なので子狸だけにあげたいのですが、親狸も一緒なので食べてしまうんですね。
まぁ、家の隣の森に棲んでいるタヌキ達は、巣立ちを終えた後でも、来ればご飯をあげていたりしますが・・・
今年の子狸は、まだ小さいのも来ます。
毎年、小さな子狸を見るのが楽しみなんです。

写真はブルーベリーの鳥除け網の所でご飯を待っている子狸です。

イメージ 1

最近、あちこちで猫じゃらしが生えているのを見掛けます。
これを根本からちぎって、猫に見せるとかなり喜びますね。

ただ、庭で見付けると、速やかに駆除しています。
家の周囲でも見付けたら駆除していますが、どんなに頑張っても来年になるとまた生えてきます。
神出鬼没って感じですね。

植物って1度蔓延ると駆除は不可能に近いように思います。
以前庭に生えていた笹はなんとか駆除出来ましたが、ヤブガラシはいまだに駆除出来ていません。
笹はそう言う点では珍しい事でした。

まぁ、隣接している所にはまだ笹は生えているので気を抜けばまた生えてくるかもしれませんが・・・

さて、写真は近所をウォーキングしていて見付けました。
少し陽が傾いて、斜め上から差し込む太陽光線がエノコログサを引き立てていました。

イメージ 1

イメージ 2

昨日、スマホのOS、アンドロイドのバージョン6へのアップデートがありました。

何が変わったのかわかりませんが、アンドロイドのアップデートは歓迎です。
Windowsとは違って、信頼性が違うので、安心してアップデートできます。

実際、アップデートでトラブルはありません。
やはりリナックス系のOSって、優れていますね。

↑このページのトップヘ