スカウトマニア

ボーイスカウトに関する事と、それにまつわるあらゆる事を裏から表から日記に記していきます。今まで「楽天」「goo」「excite!」「Yahoo!」に分かれていた各ジャンルのブログをこの「Livedoor」に一括しました。がんばれ、活力門!

2013年11月

そしてデザートは

4c154464.jpg 手作りプリンです。ソラミミストと母ちゃんで作りま…、ソラミミストが歯しか写っていません。(笑)

046985d2.jpg ではもう一度。手作りは良いですね。更なる作品に期待します。

2f4b0d70.jpg アップですが、カラメルが透明です。ちゃんと味がするようです。

今夜のメニュー

82465d8f.jpg チーズフォンデュです。モジャ子が美味しそうに食べます。

0a03adce.jpg 全体の様子です。全員揃うのは…、いつもです!(笑)

ラストメッセージ

575a1a80.jpg 昨日で前職場への派遣が終わり、月曜日からは新しい職場に行くことになります。答案の裏にB‐Pのラストメッセージからの引用を載せました。下はアンケートとして切り取り回収する仕組みです。
 ところが、そこにはアンケートの裏側に別のメッセージがありました。よく知っているなと思い、本人に聞くと、以前やっていたとの事でした。大人達のエゴに嫌気が差したのでしょうか。私にとって良いメッセージになりました。
 大概は嫌で留まることはありませんし、まずは戻ってきません。私はかなり特殊な部類だったんだなと思いました。残った者のつとめ、しっかりやらせて頂きます。

製品模型

f290a1f9.jpg と言うか、本物の様ですが、先程工場内で作っていた厚板鋼板です。以前の取引先だった大阪の会社を思い出します。

42c63857.jpg 配管ですが、アメリカの工業規格であるアスタム、ここで初めて見ました。貿易会社に勤めていた時には散々見積したんですが…。(笑)

530dfe32.jpg 銑鉄は韓国の連盟歌にも出て来ます(닦고 갈아 무쇠같이 뭉쳐라 겨레여 の部分)が、これなんですね。隣の焼結鋼はSMCの旧社名にも見られます。何の係わりがあるのでしょうか?

新日鐵住金鹿島

b3fac896.jpg 今から見学します。こんな出で立ちです。

御神木

ccebdf27.jpg 本殿を修繕中なのだそうですが、裏側に樹齢1,000年以上ありそうな木を見つけました。この本殿は徳川秀忠が奉納したそうです。

78af0e2c.jpg 更に木の上の方には宿り木が見えます。土浦の亀城公園にも似たような木がありました。歴史を感じる木です。

19年振り

95a6f23e.jpg 今日は研修で鹿島神宮に来ています。妻との初ドライブで結婚前に来たのが最後ですので、実に19年振りです。同じ茨城県内に住みながらなかなか霞ヶ浦の対岸まで来ることがない証拠です。

大作

01902219.jpg 保育園に迎えに来たら、凄いのを作っていました!写真を撮らないといけませんが、後ろにフリチンになっている子がいたので、角度を変えてパチリ。

ビーバーシェルター

ae246bf2.jpg ビーバー隊の活動ですが、こんな中に入るとビーバーの気持ちになれるかも知れません。(笑)

全ワシ班の班旗

2df33f54.jpg こちらは「世界の中の日本」「日本の中の茨城」「茨城の中の稲敷」を意識した作りです。ワシがカラフルです。

トナカイ班の班旗

629072ce.jpg トナカイと春夏秋冬を表しているそうです。トナカイが優しそうです。

オマケ隊

54700e5f.jpg 団委員長は森の木の伐採をしています。指導者について来た子供達も薪を集める係になりました。

班旗作り

2bae7c08.jpg 班旗を作ります。昨年度異常な位に出席率が良かったので、「クオリティ・パトロール」のパッチを出すことになりました。

合同班集会

2fca6c14.jpg お恥ずかしい話、久し振りの活動になります。班集会と言っても、完全に隊活動の様相です。

今テレビで…

9c4173f3.jpg 土浦駅前が写っています。フジテレビです。

魚心あれば水心

426036f2.jpg もう一冊見つかりました!求めていると現れるようです。先日手に入れた本を見ると、昔はお金を掛けずに楽しめるプログラムを展開していたなと思いました。しかも、今と違い個人で楽しむ物ではなく、班で行う物ばかりです。

ecfa4005.jpg 本来は違う意味で使いますし、そもそも相手に好かれると自分も好かれると言う意味で使われる様です。しかし、自分が情熱を注げばきっと機運を引き寄せることが出来るんじゃないかと思いました。

大自然、欲しいまま

828d840e.jpg 今日はいい天気です。通勤途中にこんな光景が見られました。まず、西に富士山…。

007977fb.jpg そして、東に筑波山です。都会だけじゃ成り立たない、「す・て・き・な・い・な・か」を守っていきたいです!

携帯デビュー

f82f6632.jpg ソラミミスト、諸事情により携帯デビューする事になりました。早いとは思いますが、最低限の機能のある物を選びました。本人はギター教室に行くとき以外は持ち歩かないそうです。考えてみれば、ギター教室デビューを記事にすべきでした。(笑)

発掘!

3b0099d6.jpg 5人暮らしはやはり消耗品が減るらしく、石鹸が底をついて来ました。石鹸ストッカーにある物を漁ったところ、結婚1周年旅行を兼ねて参加した韓国の友人の結婚式で泊まったホテルの石鹸が出て来ました。(笑)1998(平成10)年の事ですから、15年前です。あの時いなかったソラミミストが今年年女です。(笑)

ご褒美

3e178af9.jpg 昨日は私の道楽に付き合ってくれたご褒美に、ミニストップの新しいソフトクリームを食べに来ました。待っていたら、予約券が222番です!私の誕生日であり、創設者の誕生日でもあります。やはりこの企画は神憑りです!(笑)

2年ぶり

a8443fca.jpg モジャ子が地区文化祭に作品を展示されました。2年前には作文でした。ソラミミストは絵が市展に出るかどうかと言う所のようです。

出来ました!

1d822286.jpg こんな感じになりました。パッケージを捨てられてしまいましたが…。(泣笑)

231fb33c.jpg 今日は大活躍だったので、たっぷり食べてもらいます。

ab4f4522.jpg でも、野菜もたくさん食べて下さい。

先日の…

35c00858.jpg ハラルマークのあるトりさんですが、本日遂にお役御免となり調理されます。なかなか日本人は丸のまま使いませんので、ネットでレシピを検索してこの方法で行きます!

最終リハーサル

71019166.jpg 完璧です。後は本番を待つだけです。乞うご期待!(笑)

綿密な打合せ

53662671.jpg 書割を作ったりは出来ませんが、ト書きを書き込み、台本の最終チェックをしています。ソラミミスト主導です。

たった数年で

3fcc47f3.jpg こんなに変わってしまいました。前は本当に何もない駅でした。何がきっかけで変わるか分かりません。

小6の漢字ドリル

7d1aa2d9.jpg どんな例文だ!(笑)

今年一番の冷え込み

78551c09.jpg 遂にこの季節が到来です。フロントガラスが凍りました。(笑)エンジンスターターを付けられない車種にしてしまったので、残念ではありますが、少し早起きする必要が出てしまいました。

f67a0ec1.jpg 完食です。卵何個分でしょうか?お肌など心配しそうにありませんが…。(笑)

お片付けのご褒美

b0297de3.jpg 衣替えと模様替えが済んだので、今日は特別にサーティワンアイスクリームです。が、一人だけ大好物の焼きプリン3個に挑戦です。(笑)

広告に偽りあり!?

43905e90.jpg 旧社名をヤマコウと言う某メーカーの製品、少し高めなのは修理を引き受け、安価に直していつまでも使えるようにと言う配慮と聞いていました。で、ペグが抜けてタープの天井を突き破ったので修理と思いましたが、値段を聞いて驚き、キャンセルしたら送料をしっかりと取られました。(笑)そんな値段を取ったら、みんな新しいのを買うことを検討します。残念ですが、私の中に嘗てソニーに対して感じた思いを重ねている自分がいます。

衣替え

f911ac29.jpg 一ヶ月遅れで衣替えを行っています。これを機会に、着られる物と着られない物を分けます。

66a53248.jpg 状態の良い物はおさがりにしたりリサイクルに出します。お世話になったものとの別れは寂しいです。

創造性豊かに33

cb3bc7c8.jpg パンにバターピーナッツを塗ったソラミミスト、「これ、ピカソ風の顔みたいだな」と言い出しました。本人は土浦市の市展に数回残っている実力者ですが、抽象画は苦手だそうです。これを機会に開眼するかも知れませんが、ピカソって抽象画なんでしょうか?(笑)

こちらも完了!

33410632.jpg 個人用テント、マット、寝袋類も干し終わりました。3つのザックに入れで物置にしまいます。これで居間が少し広くなります。

テント類完了!

051d3d96.jpg こちらはOKです!広げるのも畳むのも一人でやった方が明らかに速いのですが、だからと言って手を出すのは避けないといけません。辛いところです。

4連休の3日目

3bb9d2d0.jpg 今日こそテントを干します。結局装備を預かっている私がやらざるを得ません。(笑)スカウト達が完全に管理するという形に持って行くためには、私が活動エリアに引っ越しするしかなさそうです。道のりは長いです。

a352558a.jpg そして昨日に引き続き寝袋類も干します。昨晩風呂場の乾燥機で乾かしたので、一日分の工程を短縮できそうです。

ポッキー・プリッツの日

d2638b93.jpg 11月11日です。今夜はお菓子を食べて、よく歯を磨いて寝ます。因みに「ペペロの日」ではありません。(笑)

晴れ間がない!

3bf41687.jpg 珍しく週末に晴れたので寝袋を干したら、いきなり雨が降ってきてずぶ濡れになりました。これで振り出しです。明日乾かして、明後日干してからしまいます。何のための4連休だか分かりません。
 それにしてもよく降りますね。明らかに天気が変です。20年位したら「日本の気候帯が変わった」とか言って教科書が全改訂になるんじゃないでしょうか?(笑)

予科練生の心意気

613049b2.jpg 分からないヤツは人間じゃないな。彼らが望んだ世の中になっていないのが申し訳ない。

近親憎悪

 似たものや近いもののやる事や存在そのものが嫌で仕方がない事をこう呼ぶ。私はこの人間の習性とも言うべき特質から我が身を省みたいと思う。
 猿が好きだという人はあまりいない。理由は人間の間抜けな姿を演じられているような気がするからだという。これはある意味当たっていると思う。私の知人である人物が好きになれないという人がいるが、これも端から見ればそっくりさんである。(本人はこれを言われるのが一番嫌だと言っていたが…。笑)かく言う私もどうしても好きになれない人がいる。と言うか、存在する事に否定的であると言っても過言ではない。しかし、その中に実は思考回路や嗜好が近いと言う要素がある事は否めない。(勿論それ以外の大きな要素に否定的ではあるのだが…)彼のそんな姿を見ていると、「自分がああなると自分が存在を否定したくなるような人間に自分自身がなるのだ」と思い反面教師にしている部分がある。
 人間は言語を使う優秀な生き物かと言えば、実は言語に使われ支配される哀れな生き物であると言う方が正しいと気づく。我々は母語の持つ語彙の範囲を脱する事ができない。外国語を学び理解するという事は、いわゆる新しい視点を学ぶ事であるが、習得するまでには一生を費やすだろう。例を挙げると韓国にはアヒルとカモの区別がない(집오리と물오리と言う言い方はあるが、どちらも中間を表す言葉である)と言う事はアヒルではなくカモでなければ駄目だという感覚は理解しにくいだろう。これは欧米で「rice」が米から苗、稲などすべての状態を表す事と同じである。逆に日本人は「罪」と言う言葉に「sin」と「crime」の違いをどちらも罪だろうと考えてしまうようなものである。
 その言葉そのものがない場合もある。アイヌ語には「ピソイ」(掌の小指側の手首より上あたり)と言う単語があるらしい。これは熊の掌のこの部分がおいしいために誕生した名詞らしいが、我々の想像を超越した感覚である。先ほどの例では習得に時間がかかっても理解できるかも知れないが、この例はかなり困難を極めると推測する。もう一つの解釈としてその集団全てにその感覚が存在しないか、全部がその支配下にあり、当たり前すぎて表現する言葉がないと言うケースもある。ステレオタイプに当てはめられるのはこの顕著な例であろう。
 相手の嫌なところばかり気になってそれを指摘し続けるのは相手に自分の姿を見ているからである。それを責めると自分の悪行が浄化されるような気持ちがするのかも知れないが、それをそのように解釈するのは自分自身か同一集団の人間だけである。「差別するな」という人が差別をしていて、「反省するべきだ」と言う人が最も反省していないのである。なるほど、「マーフィーの法則」にあったように「他の人ならとっくに怒っているぞ」と言う人が最も怒っていると言う指摘も頷ける。続きを読む

手に入りました!

550b0403.jpg かなり状態も良いです。1964(昭和39)年で780円とは、当時はかなり高価だったんじゃないかと思います。

野営地に弥栄!

0b2f7525.jpg 撤営が完了しました!残すものは感謝のみと言いますが、もうちょっと篠を刈ってからテントを立てるべきだったかなと言う後悔も残りました。

メガ・サンドウィッチ

c30d05b9.jpg 昼食を準備します。一人当たり食パンが3枚、そこにハム、玉子焼き、チーズ、野菜を挟みます。ソラミミストの「こ〜んなに厚い!」と言う声が聞こえて来そうです。

シルバーアックス3時間目

b6cc7406.jpg R・K全ワシ班次長はナイフの扱い方に参加です。残りの2人は私もいるスカウトソングです。

スカウツオウンの要点説明

cf5783a1.jpg 県コミより4つのポイントが話されます。研修所さながらです。この後各隊に分かれてスカウツオウンを実施します。

朝礼の様子

5706c2b2.jpg 雨が降るとかなりぬかるんですね。長靴での朝礼に許可が出ました。

ほだ火

cacddc93.jpg キャンプファイヤーも終わり、残りの火をパチリ。小雨が降り出したのでとても暖かいですが、サイトに帰って今日の反省です。

再利用

670a4d8e.jpg 統廃合で高萩清松高になった松丘高と高萩工高ですが、椅子がこんな所で使われていました!(笑)

SBS「班制度」受講

9505109a.jpg その中のパトローリングの実践です。滝の高さを調べます。これは簡単な計測法ですが、ここへ来るまでのコマ図の様な写真はカブのウォークラリーの様でした。(笑)

その間…

3882f53e.jpg 引率指導者は座学です。清規三事…、耳が痛くなる程聴いた言葉ですね。
Archives
Recent Comments
解析君
Profile
龍馬自然堂
 ボーイスカウト活動に関する事柄を「BS活動日記」「"やめたい"日記」「Scovia〜ボーイスカウト版「トリビアの泉」〜」「ジャンボリー誘致のためのブログ」「突撃!隣のボーイスカウト」「ボーイスカウト・ミュージアム」「Webmasterのひとりごと」「モブログ」「レビューもどき」「夢」「健康・運動・体力作り」の11カテゴリに分けて掲載していましたが、平成30年3月末を以て登録抹消致しました。組織には嫌気が差しましたが運動は素晴らしいと思っているので、研究は継続したいと思っています!
 最後に自己紹介を…。

◎生年月日:
 1971(昭和46)年2月22日
◎性別:
 男
◎前世:
 坂本龍馬(鼻の上に前世の刀傷がある?)
◎団での役務:
 BS隊隊長、CS隊副長
◎地区での役務:
 プログラム委員
◎活動への意気込み:
 死ぬ気でやる!!
◎座右の銘:
 「皇國の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」
◎理念:
 アンタが1番、あたしゃ2番
◎ご挨拶に代えて…:
 13年前に姫路で行われたCS課程のWB実修所に参加した際、「関東でも埼玉や神奈川、東京などは(スカウティングの)先進県でしょ?」と言われました。流石に我が茨城県の名前は出ませんでしたが、これからのスカウティングを担っていくものとして、他県・世界に誇れるような活動を展開したいと思っておりましたが、遂に登録抹消!ダメな組織の片棒を担ぐ気はさらさらありませんが、運動自体は本当に素晴らしい!これからも応援していきます、運動を。
スワローズガジェット
Profile

龍馬自然堂

QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

 
スカウティング関連記事




ブログ鑑定書
  • ライブドアブログ