スカウトマニア

ボーイスカウトに関する事と、それにまつわるあらゆる事を裏から表から日記に記していきます。今まで「楽天」「goo」「excite!」「Yahoo!」に分かれていた各ジャンルのブログをこの「Livedoor」に一括しました。がんばれ、活力門!

2015年02月

簡易担架

c48c6147.jpg
633695a6.jpg
 先程活躍しましたが、毛布で短歌を作りました。でもこれはフタリデト言うわけにはいきません。
 この方法なら独りでも運べますが、今夜これを使って寝られなさそうです。(笑)

パズル2

05c6e770.jpg
bcb3011a.jpg
 カブ向けに作ったものでしたが、苦戦を強いられています。ヒントを見て再挑戦。
 遂に完成したようです。白黒の写真はかえって難しかったかも知れません。

パズル

642fc5b3.jpg B―Pが腕組みしている有名な肖像のパズルです。意外と難しいようです。

B―P祭クイズ

07d6b0bf.jpg 「ベーデン・パウエルと言うのは本名ではない。○か×か」…、これは意外と難問かも知れません。(笑)

寸劇「ボーイスカウトと戦争」2

c8512aee.jpg さて、この箱は何を表しているのでしょうか。

寸劇「ボーイスカウトと戦争」

3d6cf7ef.jpg 始まりました。舞台袖が見えます。(笑)

B―P祭

4212ceb7.jpg 彼らの奉仕の課題である「寸劇」に今回も挑戦します。最終リハーサルです。

頑張れ!

b1dcf5c5.jpg 決め手としてインパクトが弱い気がしますが、はじめから諦めていては事はなし得ません。自分達の魅力を見つめ直し評価するのには良いのではないかと思います。

今年もまた…

6c03b09a.jpg この会場にやって来ました。こうでもしないと、自分の母校を忘れてしまうのでいい刺激になります。尚、今年堅気に戻った関係上、来年からは学校関係ではないグループから連絡が来るそうです。(笑)しかし、果して本当でしょうか?このままうやむやになって忘れ去られて…。それもまた良いのではないかと思います。いつも私ともう一方(既に定年退職者)しか参加しない(と言うか、昭和46年度以降主要5教科で採用の実績なしらしいし。笑)グループがなくなっていくのも新陳代謝なのかなと思います。

嗜好品

756358d4.jpg 最近水分補給のため、コーヒー以外にも用意しています。右はお馴染み「昆布茶」です。梅昆布茶と昆布茶を半々に混ぜてあります。左が「タンポポコーヒー」です。別名「タンポポ茶」と言うだけあり、コーヒーとお茶を足して2で割った感じの味です。寒さもあと少し。頑張って行きたいと思います。

本日の待ちぼうけ

ce248e58.jpg 久し振りです。このタンブラーには直前まで梅昆布茶が入っていたのですが、よく濯いでくれたのでしょうか?(笑)

モジャ子の春

ff8c1335.jpg
d6b9d10f.jpg
1fd1b77c.jpg
 洗濯物が出ていますが、見た目より重いのは何故でしょう。と思ったらポトリ。(笑)
 中から出てくるわ出てくるわで体操着と下着が落ちてきました。先日は更にもう一枚。困ったヤツです。
 しかし、そんなモジャ子も私達がスキーをしていた先週の土曜日に、遂に初安打を記録したそうです!(笑)カウント0ボール1ストライクからの2球目を叩き、セカンドの頭を越えるシングルヒット。次の打者の打席中に三塁まで盗塁し、得点も記録したそうです。で、昨日はお祝いに牛丼を食べました。(笑)

帰りの北関東道

9541dc6f.jpg
2ba9107f.jpg
 壬生HOで解散式をしました。ここは上り線、下り線、一般道の利用者が同じ施設を利用できます。
 で、やはりこのキャラクターの商品がありました。「壬生ゆうゆ焼き」だそうです。(笑)

足回り

c17c34fa.jpg チェーンを外します。まだら雪道は続きますが、もうノーマルで対応可能な様です。

最後に

51cfd459.jpg お世話になった施設の為に、雪掻きの奉仕です。って、単にやってみたいだけなのかも知れませんが。(笑)

雪中バレー

1125688a.jpg このために部活を休んできたソラミミストことH・S隊付、決して部活のことは忘れません。で、それでバレーボールが出来るのか?(笑)

コーヒータイム

9597a0af.jpg
0fd838e1.jpg
 雪を掘り、天然の風防を作って湯を沸かし、コーヒーを淹れます。奥には冬用の外張りを装着したダンロップのV-400 が見えます。
 スカウト達はコーヒーが苦手だそうです。(笑)カフェオレにします。少しでも雪上野営の雰囲気を味わえたでしょうか?

ラッセル

39046fa4.jpg
4ef9ff91.jpg
 新雪の上を行きます。ラッセルは2分交替です。踵が上がる慣れないスキーで転倒者が続出です。(笑)
 やはり後ろは渋滞してますね。目的地までもう少しです。

ネイチャースキー

6265bff0.jpg 本日はゲレンデではなく、クロカンで施設周辺を散策しています。道なき道を行きます。そうすると必ずいるんです、こう言うところに登りたがるヤツが。(笑)

救出ゲーム

2cec88ca.jpg 初級スカウトはこれに挑戦です。お!出来ましたか!(笑)

今更ながら

bd11e3c9.jpg 自転車章のレポートを書いています。考査員さん、暫くお待ちください。(笑)

宿舎到着

1e92d66f.jpg 各班、整列して待ちます。あ、待ててない!(笑)

県境

a087d940.jpg あ、ここから福島、東北ですか。(笑)

ゴンドラ

86eadbec.jpg
914160df.jpg
 更に高みに向かいます。板を外して外のポケットに入れます。
 中はこんな感じです。

展望

ac08644e.jpg 3月はスキー連盟の検定を受けますし、スキー章も目指します。勘を取り戻しましょう!

昼食の様子

f216ccf7.jpg 混雑してます。席の確保も一苦労です。

初日の昼食

68874fad.jpg 福島はソースカツ丼ですよね!?あ、ここは栃木か。(笑)

着きました!

9c22e0b3.jpg マウントジーンズ那須です。外は吹雪いています。リフトが止まらなければいいんですが。(笑)

北関東道壬生ハイウェイオアシス

2a8ce5ee.jpg スキー訓練が始まりました。トイレ休憩ですが、最近はPAも萌えなんですね。(笑)

引っ張りだこ

8529d5b7.jpg あれ?君、「妖怪ウォッチ」にも出ていたよね!?(笑)

届きました!

67dafe2f.jpg 貴重な頂き物をしてしまいました。が、我が家の関心事はそこではなく、宛名に集中致しました。「大阪の人って、本当にこう書くんだね!」とはソラミミストの弁。私的には予想通りと言うか、想定の範囲内と言った所です。無事到着致しました。有難うございます!

ボルダリング4

37724690.jpg
3255e07c.jpg
 最初は男子が熱心でしたが、最後までやっているのは女子です。この辺りがどうも違うようです。大体初級コースは最後まで行けるようになったようです。
 オーバーハングしているところのやっつけ方を教えて頂いている様です。そんなにすぐに出来たのでは有り難くも何ともありません。(笑)しかし、どうしてもやってみたいようです。

ボルダリング3

33eb6241.jpg
05609d80.jpg
 腕を曲げたままにするとスタミナがもたないんだそうです。つま先立ちして膝を左右どちら側にでも曲げられるようにして、腕を伸ばすことが肝要な様です。
 とは言っても、それがすぐに出来れば苦労はありません。(笑)どうしても体が壁に近くなります。

ボルダリング2

303c9a88.jpg
e1057bd1.jpg
 傾斜が103度の壁に取り付きます。腕の筋肉が取り敢えずは思う通りに登ってみて下さい。
 こちらは垂直の壁です。自分が掴んではいけないところをよく見て登って下さい。

ボルダリング1

9c757c22.jpg 私も含めて全員が初体験です。職員の方の説明をよく聞きます。

創造性豊かに49

7e470a76.jpg モジャ子がいきなり「天ぷらが茨城県!」と言い出しました。ついに地元の登場です。久慈郡大子町や北茨城市の形が怪しいですが、県南・鹿行の形はなかなかのものです。(笑)

大きいお祖母ちゃんの三回忌2

f6a43771.jpg
6d140eba.jpg
 卒塔婆を受け取ってきました。学生の時に少しだけサンスクリット語をやりましたが、「BHASARADAA…」だったでしょうか?まあデーバナーガリー文字は横書きでやりましたが。
 これは随分縦長ですが、神道じゃないから「神代文字」でもなさそうですね。

大きいお祖母ちゃんの三回忌

5d287862.jpg
b5b3f978.jpg
50fd5b8c.jpg
 制服で初参戦のソラミミスト、焼香もなかなか佐摩になっています。
 モジャ子は今日は野球には行かずにこちらに参加しました。何かにつけて目的があるのでしょうか?
 メタ坊は野球に行きました。と言うことで神戸からわざわざやって来たいとこには会っていません。

創造性豊かに48

c85c8384.jpg メタ坊が野球から帰り、服を脱ぎ捨てたところ、人の影のような形になりました。まるで影法師を切り取ったみたいです。モジャ子が「じゃあ足も…」と言って、手袋を置きました。(笑)どうでもいいのですが、脱ぎ捨てないで、きちんとかごに入れて欲しいです。(笑)

紛らわしい広告

640e552a.jpg 昨日葬儀があり、その前に食事をと思い、久し振りにマクドナルドに入りました。カウンターの上に「昼マック」と書かれて「てりやきバーガー」類が表示されていたので注文したら、普通に値引きされない値段でした。よく見たら「平日料金」と小さく書かれていました。土曜日は平日じゃないのだろうし、古い店舗はカウンターの所の看板は簡単に差し替えられない(今ならロール式のものや液晶のものでもあるのかもしれないが)のだろうなと思い、食事を済ませて外に出るとこの幟が出たままでした。(笑)幟は下ろせるでしょう。紛らわしいですよ!(笑)

韓国から来たパレット

3b1abc14.jpg 左下は会社名と「回収用」、右上では「平面積載及び等分布積載専用。プラスチックの箱及び紙の箱等、定形化されたものに限る。最大積載荷重:1トン」(※注:直訳)と書かれています。しかし、これだけ漢語由来の言葉を使っているのに、何故漢字を廃止したのでしょうか。将来、何故こう言う言い方をするのかが分からなくなるんじゃないかと心配です。

「査定」と「評価」

b1137703.jpg なんだかこの話、ボーイスカウトの研修みたいです。(笑)「評価(evaluation)」なんて、そんな簡単には出ないんです。自分が「評価」だと思っていることが、単なるその時の「査定」に過ぎないなんてことにならないよう、スカウトのことはじっくりと評価したいと思います。

昨夜の待ちぼうけ

037b89e9.jpg 今日になって漸くアップしているところを見ると、別に待ちぼうけしていた訳ではないと言う事でしょうか。鉛筆と竹ひごを買いました。

節分3

01ec57ca.jpg で、肝心の豆まきですが、私の帰宅前に済ませたそうです。(笑)仕方がないので年の数だけ食べます。こうして見ると、大した数ではありませんね。

節分2

9027c4ed.jpg
8b10cf8b.jpg
9be7acd3.jpg
 中身ですが、こんな感じです。今気付きましたが、キュウリを入れ忘れました。(笑)
 インフルエンザで出席停止中のメタ坊もかぶりつきます。元気が出ると良いです。
 最後はこの人も食べます。(笑)

節分1

0ec1c7ad.jpg
cb219aea.jpg
4a23e8e9.jpg
 今日は節分です。我が家でも最近流行り始めた儀式が行われます。
 シルバコンパスできちんと西南西を確認します。モジャ子の様子です。
 ソラミミストも負けじと食らいつきます。喋らないのは辛いです。

隔離部屋

7ed1c534.jpg 唯一インフルエンザにかかっていないモジャ子が、暫くの間押入れの中でドラえもん的生活をすることになったようです。本人は得てして楽しいようです。(笑)

「県南の昭和」

a8be5a88.jpg
5531e158.jpg
 息子のインフルエンザで唯一拾い物をしたことに、この本を見ることが出来たことがあります。ここには絶対にあると確信していましたがやはりありました。欲しいのですがなかなか手が出ません。
 土浦のボーイスカウトが募金をしている様子が掲載されているとのことですが、残念ながら探しきれませんでした。代わりに石岡1団さんの発隊の様子が掲載されていました。副連盟長の若かりし頃の姿も見られます。やはりこれは「買い」ですね。(笑)

それぞれの2月

12aa1c4f.jpg
f0fbb4f5.jpg
cfaff976.jpg
 ソラミミストがインフルエンザになって一週間、流石に回復し金曜日から念願の通学が叶いました。今週からはギターにも行けるでしょう。(本人は写っていませんが、三週間前に送っていった時のものです)
 一方、入れ替わりに今度はメタ坊がインフルエンザです。また隔離部屋で私が担当することになるのでしょうか。ついこないだまでは「ウンコマーン!」とか言って遊んでいたのが、今はヒーヒー言っています。
 元気なのはこいつだけです。今日も野球に行っています。モジャ子は昨日もサーティワンアイスクリームをペロリと平らげました。この気ままさが良いのかも知れません。
Archives
Recent Comments
解析君
Profile
龍馬自然堂
 ボーイスカウト活動に関する事柄を「BS活動日記」「"やめたい"日記」「Scovia〜ボーイスカウト版「トリビアの泉」〜」「ジャンボリー誘致のためのブログ」「突撃!隣のボーイスカウト」「ボーイスカウト・ミュージアム」「Webmasterのひとりごと」「モブログ」「レビューもどき」「夢」「健康・運動・体力作り」の11カテゴリに分けて掲載していましたが、平成30年3月末を以て登録抹消致しました。組織には嫌気が差しましたが運動は素晴らしいと思っているので、研究は継続したいと思っています!
 最後に自己紹介を…。

◎生年月日:
 1971(昭和46)年2月22日
◎性別:
 男
◎前世:
 坂本龍馬(鼻の上に前世の刀傷がある?)
◎団での役務:
 BS隊隊長、CS隊副長
◎地区での役務:
 プログラム委員
◎活動への意気込み:
 死ぬ気でやる!!
◎座右の銘:
 「皇國の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」
◎理念:
 アンタが1番、あたしゃ2番
◎ご挨拶に代えて…:
 13年前に姫路で行われたCS課程のWB実修所に参加した際、「関東でも埼玉や神奈川、東京などは(スカウティングの)先進県でしょ?」と言われました。流石に我が茨城県の名前は出ませんでしたが、これからのスカウティングを担っていくものとして、他県・世界に誇れるような活動を展開したいと思っておりましたが、遂に登録抹消!ダメな組織の片棒を担ぐ気はさらさらありませんが、運動自体は本当に素晴らしい!これからも応援していきます、運動を。
スワローズガジェット
Profile

龍馬自然堂

QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

 
スカウティング関連記事




ブログ鑑定書
  • ライブドアブログ