スカウトマニア

ボーイスカウトの活動に関する事と、それにまつわるあらゆる事を裏から表から日記に記していきます。今まで「楽天」「goo」「excite!」「Yahoo!」に分かれていた各ジャンルのブログをこの「Livedoor」に一括しました。がんばれ、活力門!

22WSJ

届きました!

大会アルバム 22WSJのアルバムがスウェーデンから昨日届きました。やっぱり写っていませんが、日本隊が割りと写っている気がしました。何故か2部買いました。(笑)

今月のスカウティング誌

a4ec9fd3.jpg 世界ジャンボリーの特集が出ていて、うちの隊の写真が掲載されていますね。

我が家のジャンボリー5

サルミアッキ 遅ればせながらスウェーデンで買ってきたマシュマロ風の飴を食べています。向かって右の娘の前にあるのはフィンランドの「サルミアッキ」と言う飴です。観光ガイドブックによると“世界一不味い飴”を自称しているらしいですが、私は好きです。これはジャンボリー会場で食べたものと食感が違いますが、薬草のような味がします。後味にアンモニア臭が残りますが、体に良さそうな感じです。子供達はマシュマロはよく食べますが、サルミアッキはギブアップの様です。(笑)

そして新たな旅が始まる5

フィンエア機 (現地時間=16:51)あの飛行機に乗るようです。成田に着いても税関の前で解隊式なので、隠し撮りはリスキーです。これが最後のレポートになるかも知れません。時間もおしているので、取り敢えず急いで乗り込みたいと思います。以上、時差6時間の世界からお送り致しました。

里帰り5

まだGMT+2のまま (現地時間=16:12)今気づきましたが、私の時計はフィンランド製のスントでした。思わぬ里帰りを懐かしむ暇はありません。あと18分で離陸です。(笑)
 しかしJTBさんも随分とムチャな日程を組んだものです。オマケに昼飯が出なかったような気がします。帰りはオランダかイギリス経由にするのも面白かったんじゃないですかね。あ、そうしたらポンドも替えなければいけませんでしたね。
 こんなつまらないレポートしかできずにすみません。

デンマーク、見納め5

We love Kobenhavn (現地時間=13:28)大分遅れている気がしますが、そろそろ飛行機が動き出すようです。携帯の電源を落とします。次はヘルシンキからお送りできればと思います。以上時差7時間の世界からお送り致しました。

このお方5

はさみ虫 (現地時間=8:31)サイトで沢山見かけました。なんとデンマークのホテルまで同行されたようです。おっと、日本まではお連れできません。ここでお別れです。窓の外にお進み下さいませ。

穴あきチーズ5

北欧のチーズ (現地時間=7:36)今日は朝食がゆっくりでいいですね。(笑)早いもので、いよいよ日本へ帰る日になりました。こちらに来て思ったことは、今更ながら朝に食べていた「デニッシュ」は“本場”だったんだなと言うこと、そしてチーズが本当に穴あきなんだなと言うことでした。子ども達が見たらきっと「トムとジェリーのチーズみたい!」と言うでしょうね。

バスのトイレ5

バスのトイレ (現地時間=14:37)私達が利用したバスには必ず後ろの入り口の所にトイレが設置されていました。今乗っているバスは2階建てですが、やはり後ろの階段付近にこのトイレがついていました。本来は利用できないのですが、運転手さんのご厚意で利用させて頂けることになりました。

制服交換5

お別れ (現地時間=0:41)スウェーデンの指導者が来て、「閉会式後に制服を交換して欲しい」と言われたので準備しました。この制服も長いこと着用しましたが、異国の地でお別れすることになりました。しかしこんなヨレヨレのでいいんですかね。本人は構わないと言っていましたが…。続きを読む

今から閉会式に向かいます5

アリーナへの道 (現地時間=6日20:04)クロージング・セレモニーに行ってきます。開会式の時の失敗を繰り返さないために、帰りは少しゆっくり目に歩きます。そしてこのプラカードを見失わないように!

生命の息吹5

雑草 (現地時間=9:54)おはようございます!先程何気にスターテント(フライシート)の脚の所を見ると、脚の形に草が生い茂っています!踏まれないからなのでしょうか?これを雑草の生命力と言っていいのかどうかわかりませんが、生命の強さを感じます。

お誕生会5

サプライズの準備 (現地時間=4日21:21)大会期間中に誕生日を迎えるスカウトが1隊に3人います。と言う事で、今夜はささやかなパーティーです。前もって売店に予約しておきました。何とロウソクまで立てました。仏壇用ですが…。(笑)
 スカウト達にとって忘れられない夜になるといいですね。そして段取りよく手配して下さったギリシャの方、ありがとうございました!

日没する処のスカウト達5

夏も夕暮れ (現地時間=4日20:37)毎日忙しくて日没の瞬間を撮り損ねています。今日も自信がないので早めに撮っておきます。まだ時間はありますが、あと少しすると日本からは日の出として見えるのでしょうか。とても雄大に感じますね。

スカンジナビア十字5

逆フィンランド状態 (現地時間=4日20:27)空がどこまでも澄み渡っています。よく見ると飛行機雲が交差してスカンジナビア十字みたいになっています。何ともいえない趣がありますね。清少納言がいたら「いとをかし」って言うでしょうか?(笑)

リサイクルセンター5

リサイクルセンター (現地時間=6:48)ゴミの集積場です。手前に見えるのはパイオニアリングに使ったり、炊き出しに使ったりする木材が置いてあるところです。ゴミじゃなくてリサイクルってところがいいですね。(笑)その向こう側に見えるのが「スプリング」なんでしょうか。埒があかないので近々殴り込みを掛けることになりそうですね。(笑)

縁起を担ぐ5

忌避 (現地時間=6:44)場内のバス停です。13が欠番になっているのがお分かり頂けますでしょうか?やっぱり縁起を担ぐんですね。

眠る男45

眠るT氏 (現地時間=14:35)県コミからも言われていたので、ちょっと2隊の様子を見に来ました。隊長代行(と言うか、既に隊長)と埼玉の指導者の方が何やら調理をされております。ふと左に目を遣ると、「午睡」という言葉がこんなにも似合う方はいないんじゃないかという御仁を発見しました!(笑)噂には聞いておりましたが、目の当たりにすると壮観です。勿論、木を見て森を見ずではいけません。が、一事が万事という言葉もあります、念のため。心なしか、指導者お二人からの風当たりが強かった気がします。(笑)

眠る男35

爆睡モード (現地時間=2日17:59)今日は一日フリーの日になりましたが、昨日迄のCiCの疲れからか、はたまた今日一日羽目を外しすぎたのか、食事を前に爆睡中です。どんな夢を見ているのでしょうか?きっと台風でテントが飛ばされそうになっているのを必死で押さえている、って、今時のスカウトがそんな夢見る訳ないか!

北欧原産5

牛乳 (現地時間=7:53)朝食用に調達した牛乳です。ここでは配給制ではなく、自己調達になっています。
 で、この牛乳ですが、見れば何となく「MILK」を思わせる綴りです。しかし私はじっと見つめているうちに、歌手のビョークさんを思い出しました。あの人も確か北欧のどこかの国の出身だったように思います。
 あまり意識していませんが、我々の周りにも結構北欧のものがあります。(こちらの方はトヨタ車を乗っていたが)シトローエンとかイケアとかレゴとか。リレハンメル五輪の時に話題になったシセル・シルシェブー(歌手)さんもそうですし、忘れちゃいけないのはアバです。帰ったら北欧探しをしてみます。
続きを読む

夜明け前のSC5

黎明 (現地時間=3:10)まだ日は出てきませんが、明るくなってきています。流石は北欧!伊達に北欧50度を越えていません。(笑)これでも大分日が短くなったそうです。逆に冬は15時くらいでも暗いらしいです。不思議な感じがしますね。

遂に…5

ゲット! (現地時間=14:43)遂に手にしました!このどや顔を見て下さい。(笑)これで隣の佐山君に買い物をしてもらわなくても済みますね。って、今からチャージしに行ってどれだけ使えるのでしょうか?本人曰く「もうチャージしないで乗り切る」とのことですが…!?

ID発行手続5

ID発行手続 (現地時間=14:42)工藤君、遂にこの仮IDカードとお別れです。発行に時間がかかりすぎですね。そもそも紛失したのではなく、漏れていただけです。

パッチワーク5

パッチワーク (現地時間=13:56)というよりは「刺繍」なのかも知れません。HunnebergとSvedalaのサブキャンプセンターの中庭でやっていました。「あなたもトライする?」と言われましたが、悲しいかな時間がありません!

ヘルシンボリの朝5

スウェーデンの木漏れ日 (現地時間=6:21)CiC2日目の朝を迎えました。このキャンプ中は大変な好天に恵まれました。スカウト達も充実した活動ができたと思います!

チェコ隊の案内標識5

東ボヘミア隊 (現地時間=13:40)これ、いいですね!次回真似したいと思います。他の隊の場所がわかります。後ろに写っているのがチェコ隊のテントですが、グランドシート部分が木で組んであります。初日に見せて頂きましたが、中は2人分のベッドになっています。快適ですね!伝統的なスタイルなんだそうですが、何となくジプシーを彷彿させて格好良いです。次回の日本での世界ジャンボリーにも持って来て欲しいです。

シャワー5

シャワー (現地時間=13:38)水量も抜群、と思いきや、今日はチョロチョロで、後半は水でした。(笑)何がいいって、蛇口の高さです。肩の辺りからお湯が出たって意味ありません!ただスイッチも蛇口の所です。(笑)私はいいですが、届かない人もいるでしょうね。またまた頑張れ!日本人。(笑)
続きを読む

トイレ事情5

小便器 (現地時間=11:51)トイレは水洗なんですが、何分にもこの人数が使用します。常に詰まっています。(笑)こちらは男性用小便器、個人的には高くて使いやすいです。しかし、身体的に問題のある人は届かない、と言う問題が生じているようです。頑張れ!日本人。(笑)

ご相伴5

海苔巻き (現地時間=29日20:45)今日はサブキャンプ内の交歓会があり、私は台湾隊を訪問しました。我が1隊では手巻き寿司をやったらしく、大好評だったようです。残った海苔巻きを頂きましたがまさか異国の地で寿司が食えるとは思いませんでした。こちらでは高価な食べ物らしいです。きっといい思い出になった事でしょう。

愉快なIST5

カメハメ波 (現地時間=13:31)当サイトにISTのお2人が訪ねて来て下さいました。日本パビリオンで奉仕されているようで、ドラゴンボールのコスプレをしての登場です。なかなか好評との事で、日本のアニメーションへの関心度の高さがわかります。
 左が悟空のみさみささん、右がベジータのおかたくさんです。今後とも宜しくお願い致します!

しつこいようですが5

捨て方 (現地時間=7:27)またまたリサイクルの話です。スウェーデンではなのか、この会場だけでなのか、7種類に分類するようです。郷に入っては郷に従え、スウェーデン隊に聞いた方が確実だと思います。

太陽は沈まず5

準・白夜 (現地時間=27日21:29)現在の時刻は午後9時28分ですが、まだ太陽はこんな感じです。ああ、日本の子供達にも見せてあげたいですね。

頑張ってる人、誰だ5

モモ・石川くん (現地時間=27日17:19)サイトの建設が進んでいます。これに夢中になりすぎると、ゴミに目が行かなくなりがちですが…、「モモ」こと石川君がせっせとゴミ拾い。これは「キープ・クリーン・ランキング」をやらねばなりませんね、隊長!

お世話になります!5

テント2態 (現地時間=16:14)これから大会終了まで利用するテントです。上が指導者用、下がスカウト用と言うことになっています。尚、私には石川兄貴から課せられたミッションがあります。お分かりの方にしか分かりませんが…。(笑)

Turkish Plum5

食べ頃でっせ! (現地時間=6:28)若月分団長からトルコ産のプラムを頂きました。分団長曰わく「トルコ産が一番美味い」そうです。以前ヨーロッパに来たときに食べたことがあったとか。トルコは親日国ですし、日本でもジャンジャン輸入して欲しいです。

朝日の射す場所5

北東微南くらいかな (現地時間=6:16)スカウトを待っている間、朝日の方角を調べてみました。この時間でも大分北側です。昇って来たときは更に北だったでしょうね。今更ながら、地球って本当に丸いんですね。

ゲット!5

ゲット! (現地時間=6:02)で、こんな感じです。因みに昨日の分も含めてこの金額です。日本でもって真似するべきですね。

下に降りてきて5

缶・瓶・紙パック (現地時間=5:58)またまたリサイクルの話です。右から瓶、ペットボトル、紙パックですが、紙は捨てるしかない様です。勿論コンビニで回収していないと言う意味で、業者がやるのでしょうけど。早速行ってきます!(笑)

入営日の朝5

夏もあけぼの (現地時間=4:39)おはようございます!やたら早く起きてしまいました。(笑)とも言っていられません。今日いよいよスウェーデンに入ります。集合に間に合うように下に降りなくてはいけません。実はこのホテル、あまりエレベーター事情がよくありません。渋滞が予想されるので、早めに降りて、昨日のコンビニでまたリサイクルをしなければなりません。(笑)段々目的が変わってきてしまいました。(笑)

リサイクルマシーン5

リサイクルマシーン (現地時間=26日20:41)待ちきれずに実験しに来ました。(笑)中に規定の大きさの瓶、缶、ペットボトルなどを入れると、ラベルのバーコードを読んでリサイクル料を還付するシステムになっているようです。現金が出て来る訳ではなく、還付する金額のかかれたチケットが発行されます!やりますねぇ!

リサイクル大国5

ペットボトル2種 (現地時間=26日20:21)リサイクルのマークが気になります。なにやら細かい分類があるのでしょうか?昨晩買い物した時も「リサイクルシステムがあるから利用して欲しい」と店員さんが言っていました。明日の出発までに利用してみたいと思います!

デンマークの硬貨5

デンマーク・クローネ (現地時間=16:08)JTBさんを通じて両替した際は、紙幣までしかできませんでした。今日買い物したことで、硬貨を手にすることができました。日本と同じ様に穴あき硬貨があるのが印象的です。

類似品にご注意5

非常口 (現地時間=25日20:11)ホテルに着きました。ホテルには当然非常口の案内がありますが、日本のと似て非なるものです。(笑)日本人が考案した物が世界標準だと聞いたことがありますが、ガセなんでしょうか?

バスに乗る5

バスに乗る (現地時間=25日19:15)これからホテルに向かいます。長旅で疲れていますが、ヨーロッパの街の様子を観察しましょう!

コペンハーゲン空港5

CPH空港 (現地時間=25日18:35)いよいよデンマークに入りました!空港で大分目立っていますね。(笑)

ヘルシンキ空港5

フィンランドのバス (現地時間=15:33)永らく飛行機に揺られましたが、漸く到着です!これから入国審査です。先ずはバスに乗ります。

機内の様子

8791b577.jpg こんな感じで占拠しています。あとは離陸を待つばかりです。と言う事で、次はヘルシンキから出来ればお送りします!

機内へ

5104eeaf.jpg 団体ご一行様ご案内!

シャトルの車窓から

606ede31.jpg あれですかね、乗る飛行機は。

中に入りますよぉ

7e9e6344.jpg さあ、あれだけリーダー達が機内持ち込みできないものを説明しましたが、何人引っかかりますかね。(笑)
Archives
Recent Comments
解析君
Profile
龍馬自然堂
 ボーイスカウト活動に関する事柄を「BS活動日記」「"やめたい"日記」「Scovia〜ボーイスカウト版「トリビアの泉」〜」「ジャンボリー誘致のためのブログ」「突撃!隣のボーイスカウト」「ボーイスカウト・ミュージアム」「Webmasterのひとりごと」「モブログ」「レビューもどき」「夢」「健康・運動・体力作り」の11カテゴリに分けて掲載しています。
 最後に自己紹介を…。

◎生年月日:
 1971(昭和46)年2月22日
◎性別:
 男
◎前世:
 坂本龍馬(鼻の上に前世の刀傷がある?)
◎団での役務:
 BS隊隊長、CS隊副長
◎地区での役務:
 プログラム委員
◎活動への意気込み:
 死ぬ気でやる!!
◎座右の銘:
 「皇國の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」
◎理念:
 アンタが1番、あたしゃ2番
◎ご挨拶に代えて…:
 9年前に姫路で行われたCS課程のWB実修所に参加した際、「関東でも埼玉や神奈川、東京などは(スカウティングの)先進県でしょ?」と言われました。流石に我が茨城県の名前は出ませんでしたが、これからのスカウティングを担っていくものとして、他県・世界に誇れるような活動を展開したいと思っております。
スワローズガジェット
Profile
QRコード
QRコード
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スカウティング関連記事




ブログ鑑定書
Skype Me
  • ライブドアブログ