まめのぼやき

いわゆるひとつの日記というよりその日のぼやきを書き連ねています。 不定期更新(苦笑)となります。

アプリからの投稿

昨日の入笠山登山時の写真をフェイスブックと被りますがブログにもアプリから投稿しました。
使い勝手はどうだったかというと、自分のやり方にはあまり合わないので結局PCからウェブ上で手直ししました。
どう合わないかというと、
・写真を貼り付けるときはサムネイル表示を貼り付けて大きい画像のまま貼り付けないようにしています。
更に文字も回り込まないようにしておきます。
その方が見やすいと感じるからです。
画像のサムネイル表示や文字の回り込み設定をアプリからできるようになってくれればと。
・画像のアップロードはPCも纏めてアップは出来なかったはずですが、アプリからだと一遍に出来るようになると便利では?と思いました。

フェイスブックを使うようになってブログもここ数年明けましておめでとうございます記事ばかりなのでもう少し投稿記事を増やしたくアプリをいれて見ましたが、正直なところまだまだフェイスブックの方が使い勝手が良いと感じます。

入笠山

入笠山へ登ってきました。
マナスル山荘でのビーフシチューは諦めて山頂でコンビニ飯を八ヶ岳を眺めながら食べることに…。
ドイツすずらんはもうそろそろおしまいの頃、日本すずらんはまだまだという感じです。
入笠山山頂
image

三角点
image

ドイツすずらん
image

日本すずらん
image

山頂から見える北アルプスにある奥穂高から槍ヶ岳
image

山頂からの八ヶ岳
image

2017年あけましておめでとうございます

2017年賀状

2017年あけましておめでとうございます。

普段の近況報告がFaceBookになった影響で、まったくブログを更新しなくなってしまいました。
更新するのは年一回のみという状況で、いろいろと考えてしまいます。

今年の年賀状は、夏休みに家族旅行で行った栂池高原からとった池塘と乗鞍岳の写真です。
出かける中で一番多い登山では、登りながらだとスナップ写真になっていることが多く、一眼レフデジカメで撮らなくてもコンデジでいいじゃんというレベルの写真ばっかりだったりしています。年賀状に使えるような写真となるとほとんど無く、今年の一枚を選ぶのに苦労しました。

今年の目標は、山行に携行するカメラを選びなおすのと、その場の勢いだけでなく構図をもうちょっと考えて写真を撮ることですかね。

2016年 あけましておめでとうございます。

2016年賀状


1年ぶりの更新です。(苦笑)
今年の年賀状の写真にはいろんな山の写真があるから苦労しないだろうと思っていたのですが甘かった・・・。
どれもこれもイマイチで・・・構図って大事ですよね。

今年の写真は、富士山の8合目富士山ホテルから撮った御来光です。
御来光の下の方に見える白い逆”く”の字が山中湖です。
本当は、頂上で・・・と思っていたのですが、山小屋で起きた時から頭痛と吐き気がしたのであきらめそのまま二度寝してしまいました。
結局、二度寝したら治ったんで山頂までは行けたのですが・・・。

Facebookを使用するようになって、ブログを全然更新しなくなってしまいました。。
周りでもFacebookが中心になってブログをやめている人も多いです。

ただ、Facebookはスマホで撮った写真なので持っていったデジカメの写真をupするのはブログしかないんですよね。
記憶から亡くなる前にup出来るようにしていきたいと思います。

2015年 あけましておめでとうございます

2015nennga


2015年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

続きを読む
今宵の月
Profile
まめ
何が専門なんだかわからなくなってきてしまったさすらいの技術者(?)です。
いろいろとお勉強中です。
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ