May 16, 2005

特別編(ゲルマニウムのお話 第2話)

前回は、ゲルマニウムの概要でしたが、今回は「ゲルマニウムがなぜ若返りに役立つのか」についてご説明します。

肌が年をとるのは、活性酸素が主な原因です。
シミ、そばかす、肌のガサガサは、活性酸素によって引き起こされると言っても過言ではありません。

活性酸素はお肌から電子を奪います。電子が奪い取られると、酸化がはじまります。
酸化の代表例は、錆(さび)です。お肌が次第に錆びていくのは電子が奪われるのが原因なのです。
さらに、肩こり、冷え性などへも当然つながります。

そこで、ゲルマニウムの登場です。ゲルマニウムは半導体のことで、特徴は、お肌などに電子を与えてくれます。
電子を奪いたい活性酸素に対して、電子を与えたいゲルマニウム・・・まるで奪う人と、与える人の関係のようです。

もうこれでおわかりでしょう。活性酸素は、あなたの皮膚から電子を奪い、老化させていました。そこにゲルマニウムが行けば、活性酸素に電子を与えて満足させ、あなたの皮膚から電子を奪うことはしなくなるのです。

あなたの肌は活性酸素により酸化されてきましたが、ゲルマニウムの還元作用により元に戻ります。

そうです。あなたのお肌の老化を抑えるだけでなく、若返りとても役立つものなのです。


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Posted by s0195zz65 at 19:31Comments(0)TrackBack(0)ゲルマニウム

May 14, 2005

特別編(ゲルマニウムのお話 第1話)

今回はハーブの記事を掲載する予定でしたが、13日午後6時55分にTBS(関西以外)にて『運命の!?血液スペシャル!死ぬも太るも血液しだい!?』
という番組が放送されたそうです。

そこで、急遽この番組で紹介されたゲルマニウムと健康との関連を紹介したいと思います。
 
このゲルマニウムですが、多くの人が若返ったといわれている商品です。
そのヒケツはこれでした。活性酸素はお肌から電子を奪います。それを「酸化」と呼びます。ゲルマニウムは半導体で、電子を与えるのが好きです。
それを「還元」と呼びます。

ゲルマニウムをつけることにより、活性酸素にどんどん電子を与えて、満足させてあげます。電子を食べた活性酸素は、もうあなたのお肌から電子を食べて活性させることはありません。疑い深い人はこの本をどうぞ。

ゲルマニウム(大杉邦夫著)現代書林」
帯にはこう書いてあります。

奇跡の医療ミネラル、活性酸素、電磁波障害を消去する最強の洗濯。癌、糖尿病、高血圧から、痛み、コリまで・・・地球が温存していた最後のヒーリングミネラル

第2話、「ゲルマニウムは、なぜ若返りに役立つのか?」 へつづく!


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Posted by s0195zz65 at 17:28Comments(0)TrackBack(1)ゲルマニウム

May 11, 2005

食べ物から健康になろう(ハーブとスパイスのお話part1)

ハーブは、お茶や料理で味ったり、園芸、染物等で楽しみ、香気療法(アロマテラピー)で疲れた体を癒すなど愛好者が増えています。
もともと、食用としてハーブ特有の香りや風味で料理を引き立て、古代から薬
草としても利用されてきました。

ハーブは、もともと地中海沿岸も地方を中心に自生していた草花の総称で、西
洋漢方ともいわれ、それぞれに薬効が認められていました。
古くから土地の人々はそれから料理に使えるもの、薬になるものなどを選り分
け、暮らしの中で使ってきました。

では、ハーブとスパイスを区別するものは何なのでしょう。
ハーブの語源は草木を意味し、その中で薬草に分類された言葉です。ハーブの中には香りのないものだけでなく、悪臭を放つもの、苦しみや毒をもつものも
まであります。

一方、スパイスは食用ですので有害なものは一切ありません。
スパイスやハーブの本には両方に掲載される品種もあります。しかし、花であ
れ、葉であれ種であれ、生、乾燥を問わず料理に使う目的で利用したものはす
べてスパイスです。つまり、食用にならないハーブはスパイスとはいえないと
いうことです。


次回は、日本でもおなじみのハーブの効能などについて紹介します。

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Posted by s0195zz65 at 19:50Comments(0)TrackBack(0)食品

May 10, 2005

食べ物から健康になろう(昆布のお話)

昆布は海のエキスをたっぷり含んだ栄養豊富なアルカリ食品です。
例えば、食物繊維やビタミン・ミネラル・ヨードなど 健康な食生活に欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。

昆布には現代人の生活習慣病を予防する様々な食効があると言われています。
腸の働きを活発にし、余分なコレステロールも一緒に排泄するので、肥満を防ぐ効果もあります。古代から日本人の食生活に根づいてきたのは、おいしさだけではないのです。
最近の研究では、昆布に含まれる成分に アレルギー症状や消化器系のガンを抑える効果があると報告されています。

世界一の長寿国日本では、100歳以上の高齢者が13,000人以上ともいわれているそうです。
なかでも沖縄県は、長寿番付日本一。
沖縄県の人々が元気で長生きなのは、昆布の消費量日本一ということとも無縁ではなさそうです。
だしに使うより豚肉と炒めたり煮込んだり、昆布そのものを食べるのが沖縄流。
昆布は肉食で体が酸性に傾くのを防ぎ、便秘の予防にも役立つといわれます。

昆布(素干し) カルシウムの含有量(100g中) 710mg。
昆布(素干し) 食物繊維の含有量(100g当たり) 27.1g。

                        「日本食品標準成分表」より




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Posted by s0195zz65 at 06:52Comments(0)TrackBack(1)食品

May 06, 2005

効果的なストレッチ方法(肩こり編part3)

前回までは、首を中心としたストレッチでしたが、今回は肩を中心にしたストレッチです。

(肩甲骨のストレッチ)
まず、両手を肩の高さで組みます。次にひじを伸ばします。
この運動のコツは、腕を下げないよう、できるだけ前方に伸ばし両方の肩甲骨が、背骨から離れるように心がけてください。
この状態で頭を前に倒すとより効果的です。

(肩側面のストレッチ)
右腕を伸ばしたまま、肩の高さを保ち体に近づけます。
そして、左腕を右腕の下から体に引きつけ、右肩にあごを近づけます。
左腕については右の逆の運動を行ってください。

(肩の上下運動)
鼻から息を吸い込みながら、両肩を上げていきます。
次に、口から息を吐きながら一気に肩の力を抜いて同時に肩をおろします。
この運動と同様、両肘を後方へ曲げながら引くストレッチも効果的です。


計3回シリーズで肩こり解消ストレッチについてご説明しましたが、もともと肩こりは筋肉の強化によってある程度解消されるそうです。
効果的なストレッチ方法のまとめとして、肩こり予防法を述べます。

(肩周囲の筋力強化)
1.両腕の前腕部をくっつけたまま、両上肢をできるだけ上にあげます。
この時、上腕部が離れないよう注意します。
次にあごを引き、背筋は伸ばしたまま、5〜10秒保持します。

2.両腕を肩の高さに保ったまま、手を組みます。両手を両横へ引っ張り5〜10秒保持します(鼻で息をゆっくり吸いながら)。次に一気に力をぬき、組んだ手も一気に離します(口から一気に息を吐きます)。

3.両腕を肩の高さに保ったまま、手を合わせます。両手を押し合うように5〜10秒保持します(鼻で息をゆっくり吸いながら)。次に一気に力をぬき、合わせた手も一気に離します(口から一気に息を吐きます)。


次回からいよいよ>『食べ物から健康になろう』がはじまります。

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Posted by s0195zz65 at 19:58Comments(1)TrackBack(0)肩こり

May 03, 2005

効果的なストレッチ方法(肩こり編part2)

前回は、首の前後左右運動でのストレッチでしたが、今回は斜め方向へのストレッチです。
では、はじめましょう。

(頭を右前方に倒す)
まず、右手で頭を軽く右前方に引き、左肩は上に上がらないよう気をつけながらストレッチします。
この運動のコツは、首の傾ける角度を微調整しながら気持ちよく『伸ばされてる〜』と感じる方向へ傾ける事です。

(頭を左後方へ倒す)
このストレッチをはじめる前に、首を左へ倒してください。そして、空を見上げるように徐々に首を後ろへまわし、一番『きく〜』と感じるところでストップ、静止します。
普段伸ばさない筋肉ですので個人差はあるものの、かなり痛みを感じるでしょう。

左前方と右後方については、上記反対方向へのストレッチになります。
これを(肩こり編)の前後左右運動と同時に1日2〜3セット行ってください。


次回、肩のストレッチです。お楽しみに〜。
その次のテーマ『食べ物から健康になろう』です。こちらもお楽しみに〜

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Posted by s0195zz65 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

April 29, 2005

効果的なストレッチ方法(肩こり偏)

ストレッチとは、関節と筋肉をやわらかくして腰痛や肩こりを改善する働きがあるものです。
1週間や2週間で効果が出るというものでもありません。
がっちがっちに堅くなってしまったあなた、今日からでも遅くありません。毎日コツコツと、はじめて見ませんか?

ストレッチを始める前の注意!
1.体を温める(風呂上がりが効果的)。寒いところではしない
2.伸ばしている筋肉を意識する
3.息を吐きながら筋肉を伸ばす
4.動作の時には反動をつけない
5.気持よいところで止め、20-30秒静止する
6.毎日続ける


首のストレッチ (その1)

イスに腰かけて、肩の力を抜いてください。
各動作を20秒以上かけてゆっくり行ないます。

(頭を前に倒す)
背筋を伸ばして、顎を胸につける。頭の重みだけでは、筋肉がストレッチされる感じが弱いので、両手を組んで頭の上に置く。手の力を抜くと、手の重みで首の後ろ側がストレッチされます。

(頭を後ろに倒す)
顎をそらし、天井を見上げる。目線はより後ろの方を見る。口を閉じるようにすると、さらに首の前がストレッチされます。

(頭を右に倒す)
右耳を右肩につけるように、ゆっくりと倒す。首の左側の筋肉を伸ばす。右手で軽く頭を右に引くと、さらにストレッチされます。
左肩が上がらないように、少し引き下げると効果的です。

(頭を左に倒す)
左耳を左肩につけるように、ゆっくりと倒す。首の右側の筋肉を伸ばす。左手で軽く頭を左に引くと、さらにストレッチされます。
右肩が上がらないように、少し引き下げると効果的です。

次回は、首のストレッチ (その2)です。おたのしみに〜。


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Posted by s0195zz65 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)肩こり

April 27, 2005

その2 肩こり解消法

あなたはストレッチ派?、マッサージ派?
まず、ストレッチ派。
定期的に腕をぐるぐる回したりして、血行を良くすることを心がけます。
また、あまり知られていませんが足にあった靴を履くのも肩の不快感・
頭痛の治療には大切ですよ。

次にマッサージ派。
これは間違うと筋肉を痛めるそうですので、よーく下を読んでね。

まず、首の骨の横
下を向いて、首のうしろを触ってください。
首の骨の横を押していって、ちょうど気持ちのいいところがあるはずです。
そこが肩こりのツボだそうです。
 
次に、肩のマッサージ法
肩の痛いところを押すよりも、肩全体をつかんで、ゆする。
筋肉全体を動かすことで、血流もアップ。

ここで間違っても強く押したりつかんだりしない。

次回は効果的なストレッチ法についてです。


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Posted by s0195zz65 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)肩こり

April 26, 2005

スロッターは肩がこるの巻 その1

ジロです。毎日スロットを打っていると肩こりが慢性化してきます。
何せ、コインを3枚入れ、スタートレバーを叩く。ストップボタンを押す。これを1日あたり約7000回繰り返します。そうすると当然、肩が「重い」「だるい」「痛い」等の症状が出ます。
また、まわりのたばこの煙を吸うのが良くない。
またまた、出ているときは良いのですが、負けが込んでくるとストレスがたまる。その他、考えるだけでぞーっとします。
そこで、毎日健康にスロットを打つ秘訣?をそーっとお教えします。
もちろん、スロットをしない方も健康に興味のある方は読んで下さい。

今回は第1回目なので肩こりのメカニズムについてです。
肩や首の筋肉が緊張(コインを入れる、レバーを叩くなどの動作です)すると、血液の循環が悪くなります。次に、筋肉の酸素が不足し、 筋肉中に疲れや痛みを引き起こす物質が溜まります。これが肩こりの第一ステップです。
それがさらに続くと、中枢神経が筋肉に緊張するように指示し、次に張った筋肉が血管を圧迫するため、血行が悪くなり、筋肉内に疲労物質や発痛物質がたまってさらに痛みます。
これを放っておくと偏頭痛につながります。こうなるともう手の施しようがありません。
いかに肩こりを初期段階で対処(こりをほぐす)するかについては、次の機会に・・・。


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Posted by s0195zz65 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)肩こり

April 24, 2005

はじめまして

 スロッター「ジロ」が自らの体験をもとに人間のあるべき「健康」についてを語ります。
 特に肩こり、腰痛、目の疲れ・・・など私に自覚症状のある事柄から紹介しようと思っています。
 ご興味のある方、それ間違っているよ(いかんせん素人ですので・・)、私はこうやってるよ、などご意見をお待ちしてます。


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