2011年06月21日

788d1cff.jpgこないだ、久々につくばに行ってきました!

大学のなかもぶらり、ループや春日や天久保もぶらり。

行きつけだったパン屋さんにも行ったし、劇的に代わった研究学園のiiasにも行ってきました!

友達と、とんQでごはん食べてさぁ帰ろうとなったら、帰るのはホテルではなくて春日4丁目のあのマンションのような気がして、一気に5年分戻ってしまいました。


本当に帰ってきたくなかったな。

まだ自分の居場所があって、同級生とか授業とかがそのままのような感覚。

楽しくて、社会人になってなくしたものが、ここにいれれば戻ってくるんじゃないかって思ってしまった。

まだ、自分のなかで片付けられていない思い出たちに引っ張られて、号泣しました。



でも、本当に学内や周辺は全然変わってなくて安心しました。

大切な人にもきっと知ってほしい思い出たち。


また何年かしたら行きたいです!
自分のルーツ。




地震から3ヶ月がたちました。

福島に住んでいるわたしにもいろいろありました。

ブログに書こうかと思うことはたくさんあったけれど、億劫になってました。

また更新していきます。



ここは、何よりも原発。

どうしようもない閉塞感がやはりあります。

わたしはいつか福島を離れる身。

だけど、仕事関係の人たちはこれからもずっとここにいる。



会社から線量計など貸与されて、管理されています。

大爆発の時は福島を離れていたので、被曝量はどうなんだろう…とかやっぱり心配です。

普通のようでも不安なんですよ。


s0200178 at 00:18コメント(0)トラックバック(0) 
社会人。 

2011年02月06日

山が好きだという人が好きだったので、山をよくみるようになったここ数ヶ月。


福島にいて毎日くるまに乗ってると、嫌でも山が見えます。

というか山しかない…


でも1日の中でも朝と夕方じゃあ全然違うし、晴れた日は本当にきれいです。


この景色を見せてあげたいなぁなんて思いますけど…もうそんなの終わりにしなきゃなぁ。

そうだよなぁ



昔からなんですけど、つながりってずっとあるって思っていたい。

目にみえないものだってずっと残っているのだって思っていたい。


何かの小説にあったけど、「自分がその人のことを考えている時は、相手も同じことを考えている」というようなこと。


そんなの有り得ないことだけど、都合のよいことだけど、でもそう思うことで救われることがあるんじゃないかと思うのです。



わたしなんてわたしの人生なんて別に誰にも必要とされていないけど、ちょっとは信じていたいじゃないですか。



って、くっ…暗い!


最近ちょっと疲れてるのか、お酒の席も多いし、癒されたいですー


s0200178 at 01:03コメント(0)トラックバック(0) 
社会人。 

2011年02月03日

今日すごい気疲れしたー

気疲れしたー

つかれたー




最近まいにちつまんない

今まではつらいとかもうやだ、とか負の感情か、楽しいとかしあわせとか正の感情だったけど、もうなんにもなさすぎてつまらん!



同期に相談したらすごい共感してもらえました!

もう少しで入社6年目ってそんな時期なのでしょうか


s0200178 at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 
社会人。 

2011年01月27日

最近忙しくてさー、時間に余裕があったとしてもなんだか急かされてて。


あんまり感動が少なくて、言葉も出てこないというか。


のどのつっかえるとこまでいろんな気持ちはきてるんだけど、吐き出せないというか。


とりあえずもやもやです。


うまいこと気分転換したい!

素敵な景色がみたい!



それにしてもうちの会社は去年からあほみたいな忙しさで、新製品をやり終える間もなく新製品が。


それは恵まれてるのかもだけど、結構しんどいよ、会社さん。



年明けからずっと寒い!

雪とけない!

週末に降るから出掛けられない!

どんより続きで気持ちも沈む!

東北の冬きらい!



あーーー



こんなわたしなんですけど、遅くなっちゃったけど、今年もよろしくお願いします。


s0200178 at 23:47コメント(0)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年12月05日

今日は安藤裕子のライブ聞きに国際フォーラムに行ってきました。


仙台とか大阪は日程が合わず、最終日東京に参戦しました。


後半あたりからは結構泣いてしまいましたね。

はは


関係者席とPA席がすぐ隣だったのですが、おなじみのディレクターさんやマネージャーさんもいたし、ラブサイケデリコのお二人や、すっごい不細工で有名なお笑いの人(名前が分からんけども、妖怪に近い人)、清水ミチコさんなどは分かりました。


くるりのカバーなんてめちゃくちゃよかった!!


来年にはカバーアルバムも出るそうなので楽しみです!


国際フォーラムのAホールをSOLD OUTにしてしまう人なのに、知名度いまいちですよね…。

ざんねん。


見た目や歌声だけじゃなくて、ライブもとっても素敵なねぇやんなのですよ。

ぜひ一度お聞きあれ。


s0200178 at 22:01コメント(1)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年12月04日

先週、初めてサントリーホールでクラシックのコンサート聞いてきました。

ロンドン交響楽団、ゲルギエフ指揮で、バイオリン諏訪内晶子。

シベリウスのバイオリンコンチェルトとマーラーの交響曲1番。


1年くらい前からちゃんとクラシック聞きに行きたくて、チケットとってもらったのでした。


S席 28000円 !!

贅沢でしたねぇー


実はうちの会社が特別協賛をずっとしていて、だからってチケットは社員には斡旋してくれないし安くもならないけどー。


社長いるかなぁと思っていたら、いました。

受付でご招待したVIPな方々にご挨拶してました。


さらには小泉純一郎もいたし、なんと皇太子さんも来てました!


皇太子さん登場時にはみなさん起立して拍手するんですねー。


かなり贅沢。



もう、オケが素晴らしかったです!

低音が重厚で波のようにうわーっと。

鳥肌が立つかんじでした!

ほんとに感動!


諏訪内さんに関しては、バイオリンコンチェルトに詳しくないのでよくわからなかったけど、友人いわく、すごかったみたい。



今度はぜひピアノコンチェルト聞きに行きたいです!


s0200178 at 23:28コメント(1)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年11月16日

6日土曜日から1週間、12日の金曜日にアメリカから帰ってきましたー

向こうでは学会に参加させてもらったり、ベンチャー企業を視察させてもらったり、他の営業所の人と交流があったりと本当に贅沢な毎日でした!


初めての海外でしたが、意外と自分の英語がいけることにびっくり。

日常会話はほぼ大丈夫だったし、学会で企業のブースをまわってもいろいろ話せました。

TOEICの勉強もうちょっとがんばろうと思います。


なんだか夢のような毎日だったので、なかなか現実に戻れませんね。

つい Thank you! とか言っちゃいそうになるにわかアメリカかぶれのわたし…


ずっと同行してくれたJTBの添乗員さんが素敵すぎて妻子持ちなのに恋しました。

というより、うちの会社の営業担当だというその人の仕事ぶりが尊敬に値するもので、感謝の気持ちとわたしもそうなりたいという気持ちでいっぱいになったのでした。



世界は本当に広くて、いろんな人がいますね。

外国の航空会社は荷物の扱いがひどいですよね。

前評判通りアメリカの食事はおいしくないですね。

高脂肪食ばかりで太るかとおもいきや、食欲減退で食べられなかったです。

時差ぼけも意外と大変ですね。

アメリカの夜空にも郡山と同じオリオンが見えた気がして、空は繋がってるんですね。




本当にたくさんのことを学びました!

いろいろな人に感謝と、またがんばりましょうという気持ちの芽生えた旅でした。


また必ず行きます!


s0200178 at 23:57コメント(1)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年11月04日

明日の夜から前泊で成田入りして、土曜日からアメリカに行きます!

遊びじゃないよ!

初めての外国。

準備が大変…

週に一回は一泊とか二泊とか仕事で泊まってるっていうのに、すぐ帰ってこれない場所っていうのがすごく不安になります…

もともと荷物持ちのわたし、あれもこれも置いていけません。

明日は早起きして最後の荷物詰め。

がんばんなきゃ。

もーーひとりでやるのやだー


s0200178 at 23:30コメント(3)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年10月24日

会社のケータイに新たにiPhoneが加わりました。

今までのと併用なのでついにケータイ3台持ちです。


でもこれ、おもしろいねー!
とっても便利!

自分ケータイもスマートフォンにしたくなりました。


通常業務に加えて、apple社製品を使えるようになる時間も増えて、仕事とプライベートの差がなくなってきました…

が!
明日というか今日は武道館でGoldenCircle♪

久々に桜井さんに会いに行ってきます!


s0200178 at 00:33コメント(1)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年10月15日

本日、会社からiPadが貸与されました。

うちの支店は全員に試用させるのだと。


発売した頃に知人のを触って感動したけど、やっぱりおぉー です。


でも最初はおもしろがって使っても、iPadじゃなきゃだめっていうことはあるんだろうか。


まぁ全然使いこなせてないだけなので未知のパワーが秘められてるのですかねぇ。



来週には会社ケータイがiPhoneになるんだよー


外資系は敵なのに…ドコモとかauのスマートフォンじゃだめだったのかなぁ


s0200178 at 00:06コメント(3)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年10月12日

今の部屋、丸4年住んでますけど今最高に汚い


連休も土日は東京だったので今日は掃除しようとがんばったのにー

片っ方の部屋しかきれいにできなかったー


自分を能動的に動かすのが本当に大変

仕事もMUSTなことが入ってくればなんとか流れるけど、かなりつらいっす


心が荒む→部屋が汚れる→さらに心が荒む
というこの悪循環


抜け出したいのにだめだったー


こうなったらパーティーでも週末に開きますかね

片付けざるを得ない

もうさ、どんどん来ちゃってよ

ごはんいっぱい作るよーってな感じで



明日というか今日はビバ合コン!

最近合コン的なものばっかり!
いっぱい!


そんな時期なのかしらー


s0200178 at 00:51コメント(0)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年10月07日

今までこんなぺーぺーのわたしを人間扱いしてくれてたのが幻だったみたいに、立派な肩書きがついて別の世界にいっちゃった。


新しい生活は戸惑っているけど、もうひと頑張りしたいって連絡をくれたけど、もうなんだか違う世界の人だわ。


わたしはこの東北の田舎で今までと同じ仕事をするばかり?


そう決めるのは自分で、いくらでも変えていけるって思わなきゃいけない時期にきたみたいだ。

置いていかれないように。

いつかまた会えたときに、埋められなかったものが少しは小さくなっているように。



だーけーれーどーもー、
「人が変わるには
場所を変える
付き合う人を変える
時間の使い方を変える
by 大前氏」

という言葉を最近学び、場所も人も変えられない今、外的要因には頼れず、内的要因つまり自分の気持ちとかモチベーション次第っていう一番難易度が高いところで変わらないといけないみたいで、結構しんどい。


別れから一週間ちょっとの今はまだ、普通の生活もしんどいからもう少しゆっくりしたいの。

回復してきたらがんばってみようか。

素敵な人間になるのだ。



約十日前の出来事をだんだんとはっきりと覚えられなくなっているのが自分でもよくわかっていて、いやでいやでたまらない。

忘れたくない。
ちゃんと実感をもって覚えてたい。


元気にしているでしょうかね。

甘ったれのわたしは、慣れた生活のくせに、もう元気をもらいにいきたいですよー。


s0200178 at 23:51コメント(3)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年09月29日

大好きな人が異動で街を離れました。

もう、ここにはいないんだなぁって思いながら運転してたらすごく泣いてしまいました。

いろんなところに思い出と記憶があって、しばらくは元気が出そうにもありません。



優しくて穏やかで神様みたいな人で、ちょっと年上なのに少年っぽさがあって、いつもすごくしあわせな気持ちにさせてもらってました。

最後に、ここでの唯一の癒しだったよって言ってもらえて、本当にうれしかったのです。



もうきっと合わさることのない人生かもしれないけど、どこかで繋がってたい。

たまに思い出して、元気かなぁってずっとおもっていたい。

これからの人生が本当にしあわせで楽しくて明るくてずっと笑顔でいてくれますように。



感謝の気持ちと大好きだという思いは、言葉にしたらやっぱり想ってることの半分も伝えられなくて、それが残念です。

ちゃんと伝わったのかなぁ。

人生の中の100万分の1でもわたしとの思い出が残ってくれたら、もうそれだけでしあわせです。


出会いと別れ、生きていくって楽しくて切ないなぁって心底思いました。


s0200178 at 23:35コメント(1)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年09月16日

今年は、福島も例にもれず猛暑なのですが、やっぱり朝と夕方、夜は関東とかよりは早く秋がこっそりやってくるんですよ。

でもここ最近、いきなり昼間も涼しくなったりするからびっくりします。

秋の色のブラウスを買ったので、スーツの中に着たりして、それだけでちょっと秋気分になれるから女子ってお得ですよね。


わたしは滅多にさみしさとか感じない人間なんですが、この涼しくなる時期は特別です。

それに加えて今はひっそり恋ど真ん中のため、だめですねー。


気づいたことは、想う人がいないとさみしさなんて感じないってことです。

人恋しさとさみしさはイコールかどうかはわからないけど、自分の思ってるところと現実にギャップがあるとわたしの中のさみしさはどうやら発生してきます。


妄想族ゆえ、現実とのギャップ、大きいですねー。


これを埋めてくれるかどうか、最近は読書しまくりです。


読書の秋、いいですよー。


s0200178 at 00:09コメント(3)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年08月22日

もう夜明けです。

どうしてこう1日が始まるときってのは、なんだかせつないようなしんみりしたかんじになっちゃうんだろうか。

この静けさってすごいよね。

みんな眠ってるんだって世界中が大声で言ってる静けさ。

このしんみりは、若かりし日々の思い出とか経験にくっついてきてるのだろうか。

たいてい心の通わない夜を過ごした朝はこんな時間に目が覚めて、ベッドを抜けてぼーっとしてた。

青春だ。



さて、ゴールデンスランバーを見ていてこんな時間になりました。

伊坂幸太郎さんのものは、本も映画もたいてい消化しましたが、今回もよかったぁ。

最後まで人間が好きというか、この世界を愛おしんでるというか、時には罪も正当化されるけれど無責任じゃないし心があったかくなるというか、人を信じていたいんだ!って思い直されます。

繋がっているんだって思うだけであったかくなれる関係、わたしにもあったらいいな。



こんなことをしているうちにもみるみる明るくなってきました。

果たして今から眠れるのか。

わたしのメラトニンは何処へ?


映画館で映画みたーい。


s0200178 at 04:53コメント(1)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年08月09日

最近、全然書いてない

今年もap行ったのにそのことすら書いてない

もうやだー


煩わしいこと全部放り投げたい

しあわせなことだけかいつまんでひたってたい

楽しいことだけ反芻して妄想してたい

休日なんていらないから毎日仕事してたい

お盆なんて制度やめてほしい

9月なんて一生終わらないでほしい

何でもするからいまの場所にいてほしい

今のままでいてほしい

時々思い出したように連絡してほしい

ちょっと頑張ればすぐ会えるところにいてほしい



うける、不倫OLの日記みたい(笑)


そんなことしてないしー

ただちょっと隠れストレスがはんぱない


いらいら


s0200178 at 01:09コメント(1)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年07月05日

おひさしぶりです。


5月後半からあほみたいな忙しさが始まって、気づいたら1年の半分終わってましたね。

それで6月もいろいろあって、残しておきたいことがたくさんあったのに文章にするまでのエネルギーが残ってなかったです。


こんな時間に書いているのは、忙しさに反抗して後悔するって分かってるのに夜更かししちゃって、そしたらやっと「書こう!」っていう元気が戻ってきたからです。



いつまでこんな生活が続くんだろう。

もはや昔のわたしが真っ白に消えてしまったかんじがして。


時々、昔の写真とか、みんなからの手紙とか、寄せ書きとかを読み返すとたいていわたしをあらわす言葉っていうのは「ふわふわ」とか「かわいらしい」とか「女の子」とか「マイペース」とか、今のわたしからは想像もできない言葉が並んでいるのです。

今のわたしが、こんな自分でありたいなっていう人間が昔には居たっていう…。


手にしたものと失ったものと、できればプラスが多いといいな、なんて贅沢で大幅にマイナスです。


こうなりたいと望んでいたくせに、手に入れたら違うって、通販みたいに返品もできないし複雑なかんじ。


あぁわたしはどこへ行くのやら


今の自分を肯定できる日はくるのかなぁ。



今週はボーナスが出て、またおぉーってお金がもらえて、でもそこには意外と感動がなくて、これだけ働いてるんだから当たり前だろみたいに思って、なんだろこれ。



今 僕のいる場所が
望んだものと違っても
悪くはない
きっと答えは一つじゃない



30才くらいのときに桜井さんは書いたのかな。

そう思える日がくるとおもって、こなすだけの日々を送るしか今はできなさそうです。


s0200178 at 03:17コメント(1)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年05月24日

親知らずが変なふうにはえてて痛い。

ずっとごまかしてきたけどそろそろ限界。

歯医者さん行こうかな。

やだな…


2年くらい前に親知らず抜いたけど、変なはえ方してたもんだから軽く手術なかんじだったもんな。

感覚としてはその時以上に変なはえ方してる感じだからとても心配。

だって奥すぎて歯ブラシだってまともに届いてない気が…。

しかも顎関節症気味だから、無理に口開けると閉める時に違和感あるし、抜歯に耐えられかわかんないしー。


あぁ、やだな。

やだなー。


s0200178 at 00:46コメント(1)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年05月05日

f023b02e.jpgいやーあっというまに27才がやってきましたね。

昭和の日。

GW初日でしたが、ゴルフで、後半は大雨と極寒で残り2ホール切り上げて終わりました。

でも、誕生日に何にもないよりはいいのです。


写真はキルフェボンのケーキ


26才の1年はいろいろ新しいこと、初めてのことをしました。


・北海道に行った
・ジムに入会
・ホットヨガはじめた
・フィルムカメラはじめてカメラの学校に通う

ざっと思いつくのはこれくらいですけど。



でも、人生の一大イベントはまだ迎えられそうもないです…



てか、27才てなんなん?

すごい中途半端なかんじでやだ。

はやく30才になりたい、または25才に戻りたい。

無理かー。



今年は、転勤がありそうでなさそうで、いろんな決断に迫られるので、現実逃避のためにいっぱい旅行に行ってやろうと思っています。


人のお金でのアメリカが決まったので、南国かオーストラリアに行ってみたいですね。


相変わらず幼い見た目だけでなく、精神的にも大人になれますように


s0200178 at 11:31コメント(2)トラックバック(0) 
社会人。 

2010年04月23日

ずっと見つめていたかったり、きれいな指に触れたかったり、目が合ったらすいこまれそうになったり、その人の言っていることが全部思わせぶりに感じたり、少しでも長くそばにいたかったり、恋をするとちょっと感受性があがる。



だけどこれ以上傷付かないために、小さな芽を摘みました。


適度な距離を保っていなければいけないから。


わたしはもうその人に心からの笑顔はできないかもしれないけど、迷惑はかけないで済むと。


だから今日はちょっと泣くのです。


からだのどこかにしまうには、涙を流して隙間を作らないと入りません。


また今度からは何もなかったようになったらいい。


いや、何もなかったのさ。


s0200178 at 00:42コメント(0)トラックバック(0) 
社会人。 
Profile
しの☆