同系列のブログを探しているならこちら(にほんブログ村)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話「シュナイゼルの仮面」の感想です。

コードギアスR2 23話

あらすじ


ルルーシュの前に現れたナナリー。ナナリーとフレイヤの威力を持ってルルーシュを懐柔しようとするシュナイゼルだったが、さすがに一筋縄ではいかない。ルルーシュとシュナイゼルの本格的な戦闘が始まった……

見所


ナナリーとルルーシュのやりとり。そして、シュナイゼルとルルーシュの正面衝突がついに始まります。

名言


「私は戦うことも、守ることもできません。だからせめて、罪だけは背負いたいんです」
フレイヤの発射スイッチを自ら握るというナナリーの決意。まさかナナリー自身が戦線に出てくることになるとは……

「僕は彼の剣だ。彼の敵も弱さも、僕が排除する。だからC.C.、君はたてになってくれ。守るのは君の役目だ」
スザクのセリフ。彼も彼なりの覚悟の上で戦っているようです。

「だったら神になろう。人々が私に平和を望むのであれば」
世界をフレイヤによって支配しようとするシュナイゼルのセリフ。なかなかの悪役です。

「仮面を使いこなせない人間に、勝利はない」
シュナイゼルのセリフ。実の兄だけに、ルルーシュに対するセリフには説得力がありますね。

感想


完全な正面を切っての戦闘の開始。策士同士の戦いは中々熱いですね。

それにしても、シュナイゼルの仮面も相当のもので。民間人の犠牲をいとわないほどの性格だったとは……。さすが敵役。コーネリアをあっさりとやるあたりもなかなかの非情っぷり。

最終的にナナリーとルルーシュはハッピーエンドを迎えられるんでしょうか……ただ、それを望むばかりです。

個人的にはNewtypeのCMの「皇帝になっても読みたい、それがNewtypeだ」というルルーシュのセリフがツボだったり。

次回は「ダモクレスの空

コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
JVCエンタテインメント [アーティスト] TVサントラ, [アーティスト] Hitomi
CD
発売日:2008-09-24
価格:¥ 2,940

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
バンダイビジュアル [監督] 谷口悟朗, [俳優] 福山潤, [俳優] 水島大宙, etc.
75分/Blu-ray
発売日:2008-09-26
価格:¥ 5,586 [24%off]