人気アニメ「エヴァンゲリヲン」をイメージした限定携帯電話を、インターネットオークションでだまし取ったとして、新潟県警捜査2課と生活安全企画課、新潟南署は22日、詐欺の疑いで宮城県角田市藤田の無職、百井慎太郎容疑者(33)と妻の裕美容疑者(25)を逮捕した。

 県警の調べでは、百井容疑者らは昨年7月下旬ごろ、新潟市に住む20代の男性会社員がネットオークションに出品した「エヴァンゲリヲン」限定携帯電話2台(時価総額19万6千円相当)を買うと言って郵送させた疑いが持たれている。代金を支払うつもりがないにもかかわらず、「着払い発送では無理でしょうか」とうそをついていたという。

 百井容疑者は裕美容疑者の携帯を使ってオークションに参加。2台計27万円で落札した。百井容疑者は「だまし取った携帯は転売した」と供述しているという。

【関連記事】
「EXILEのチケット売ります」ネット競売で詐欺 容疑の男を逮捕
バイク盗み携帯オークションで転売 容疑の男10人を摘発 大阪府警
ネットで丸儲け!“究極のレア”警官エンブレムの魅力
ネットオークション詐欺容疑で大学生逮捕 18万5千円だまし取る
「さまぁ~ず」もビックリ!? 結婚サギ女の意外な素顔

トランス脂肪酸の表示義務化検討のその後は? 他の脂質とのバランスもあり…(産経新聞)
惜しむ声、芸能界で続々=藤田まことさん死去に(時事通信)
<原口総務相>裏金、行政評価対象に 「全府省調べたい」(毎日新聞)
伊予路に春の足音 松山で「椿まつり」(産経新聞)
自民党 野田聖子議員、総裁選出馬に意欲(毎日新聞)