Dwacichlog

The Dwarf fishes of world

読書の秋です。


どーもSmzです^ ^


通称"テトラ本"の最新版
IMG_0589

ペラペラっとめくって見ますと…

リネアタ、フラベリ、クランデリーetc、ムム…なんじゃこのアピスト!


気になる方はアクアエフ東京にお問い合わせを…








 

「cf.」って、付けるのはチョットおおげさかなぁ。。


どーもsmzです^ ^


以前、洒落で"Gelb kehle" なんて名前で紹介した、リネアタと同じタイプ。
IMG_0012
 過去に入荷したリネアタ全てのロットを見ていますが、それらと今回のタイプはちょっと違うんだよね。

"Gelb kehle"で紹介した個体は"あるアピスト"に混ざって入荷しました。

今回はこのアピストだけまとまって入荷してますが、今までのリネアタとは違うルートでの入荷。
IMG_0060
このタイプが混ざっている"あるアピスト"はリネアタで来るロットには混ざっていません。

これらの情報から考えると…

"lineata"の地域変異、バリエーションってのが妥当かな。

こっちが本家って事も…





 

ショップが、素人さんが輸入したアピストを仕入れるって、業界的に結構タブーに近い行為だと思うんだけど、

あのプロ意識の強いショップが、そんな経緯のアピストをよく仕入れたなーって思って…


どーもsmzです^ ^


最近ペイショートで売られているアピスト、あれ、パラティ(パジェ)じゃないかなー?


因みにこちら、jamanximで入荷した個体
IMG_0056
小さ過ぎてようわからん。


でも、ルアナって名前で最近入荷してるアピストと同じかなぁ。




いずれにしても興味あるアピスト達ですね。



p.s

ルアナをブログにあげてるあなた、メスがミドルクルアじゃない?

買った店の店主に確認してもらったら?

私の勘違いだったらいいのですが…











 

このページのトップヘ