竹内幸次のサービス業ブログ

竹内幸次のサービス業向けブログ/blog

竹内幸次のサービス業向けブログ/blog 試験運用ブログです。竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

目に見えないから実績と他人評価を書く

中小企業診断士竹内幸次です。サービス業のホームページには実績と他人評価の記述が必要です。

竹内幸次のサービスマーケティング

こんにちは。スプラムの竹内幸次です。

サービス業のマーケティングは形状がない分、少々難しいですよね。私の会社も経営コンサルティングというサービスを提供しています。

他人評価や実績の表示をホームページやブログで行うとよいでしょう。

C世代向けのサービス

竹内幸次です。こんにちは。

今日の竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/ にはジェネレーションCについて書きました。

サービス業にもヒントがあることと思います。ぜひお読みください。
よろしくお願い申し上げます。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

事業をイノベーションするのではなく、イノベーション的な新規事業を

竹内幸次です。こんにちは。

現在事業をイノベーションすることもよいのですが、イノベーション的な新規事業を生み出すことも必要です。イノベーション的な新規事業とは、従来にない価値を生み出すような新規事業です。

今年もよろしくお願い申し上げます。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

サービス業のit活用

竹内幸次です。こんにちは。

サービス業は生産性をアップさせるためにITを使いましょう。最近ではクラウドコンピューティングが有効です。例えば、複数店舗を経営している美容室の場合、クラウド上に顧客データベースを置くことで、どの店からでも顧客対応をしっかりと行うことができます。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/


信頼を得るための努力

竹内幸次です。こんにちは。

サービス業は信頼を得ることがとても重要です。物財のようにカタチがある訳ではないので顧客がサービス価値をイメージできるように情報公開が必要ですよね。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

サービス業の生産性アップ

竹内幸次です。こんにちは。

サービス業は生産性アップが課題であることは以前にも書きました。1人あたり、時間あたりの付加価値を増やすことです。

サービスを担うのは機械や装置ではなく、人であることが多いため、サービス業成功のポイントは人材なのです。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

代行によるサービス業

竹内幸次です。こんにちは。

サービス業の原点である代行。これをもっともっと研究してみましょう。

サービス業の可能性はとても大きいです。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

サービス業は高い生産性の実現を!

竹内幸次です。こんにちは。
サービス業が増えていますが、必ずしも高い生産性を実現している訳ではありません。

今後は1人あたり、時間あたり、面積あたりの付加価値を高める努力が必要です。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

代行するとサービス業になる

竹内幸次です。こんにちは。

これから会社を興す場合、サービス業がいい、と講師から助言を受ける方は多いと思います。サービス業は装置型でない限り、一般的には初期費用が低い業態です。

様々なサービス業があるのですが、近年は癒しやカウンセリング等の人の内面に焦点をあてたサービス業が増えています。

私が行う中小企業診断士業も企業向けのサービス業です。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

無形財としてサービスを売る戦略

竹内幸次です。こんにちは。

サービス業は無形財を売る業種です。私の会社スプラムも中小企業向け経営コンサルティングという無形財を販売しています。

無形財が受注を得るポイントは、

・実績の表示
・他人評価の表示

これが重要ですよね。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

サービス業は対人力

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
サービス業と言っても様々ですが、共通して言えることは対人力が付加価値の源泉であるということ。

対人力は自分を理解し、相手(顧客)を理解し、意思を持ち、意思を理解し、そして愛情をもって人と接すること。

思いやり、ホスピタリティ等、日本人が持つ特性を伸ばして行きたい。

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

製造業のコンサル!

竹内幸次です。こんばんは。これから横浜市の製造業のネット活用コンサルティングです。
今日は寒いですね。頑張ります!

カメラが欲しい横浜

こんにちは。スプラムの竹内幸次です。今横浜です。午後は横浜元町ショッピングストリートでソーシャルメディアの講演です。今朝雨だったのでカメラを持参していません・・・。でも黄葉の横浜がとても綺麗です。やはり雨天でもカメラ持参すればよかった・・・。残念。

皆さん、クリスマスを迎える横浜、とても綺麗ですよ!

では、元町でソーシャルメディア講演してきます。

コンサル終了

竹内幸次です。こんばんは。今日は中小企業のコンサルを3社しました。どの企業さんも頑張っています。

プロの中小企業診断士になってよかったなと思うことは、このように一生懸命に頑張る経営者とお会いできることです。出会った経営者は皆さん、素晴らしい方です。

明日もコンサルと講演があります。今日1日に感謝して、また明日、頑張ります。ありがとうございました!

竹内幸次ブログ 公式 http://blog.goo.ne.jp/2300062/

ビジネスブログを始めよう!

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
フェイスブック時代にあっても、中小企業さんからはビジネスブログへの助言希望が多いです。

以前行ったビジネスブログ講演の一例です。

テーマ:ビジネスブログと今後の商店経営

内容:顧客を引き寄せるビジネスブログのカスタマイズが中心

レジュメ項目
1.景況感(DI=Diffusion Index)と自社の強み、IT活用(EC)のメリット
2.日本のインターネット市場特性を知ろう
3.ビジネスブログの魅力
4.ビジネスブログの成功事例
5.ビジネスブログの始め方
6.ビジネスブログのカスタマイズの基本
7.ビジネスブログのカスタマイズ
8.ビジネスブログのデザイン性をアップさせる写真の処理
9.動画を載せる
10.著作権と肖像権
11.アクセス数を伸ばすコツ
13.RSSリーダーを使って効率的に情報を集める
14.RSSリーダーによる情報クリッピング
15.経営上で収集することが有効な情報を整理しよう

よろしくお願い申し上げます。

明日のコンサル

竹内幸次です。今日の講演とコンサル終了。明日はコンサルのみ3社です。
よろしくお願い申し上げます。

竹内幸次-埼玉県で建設講演

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
今日は埼玉県寄居町で建設業向けの講演をします。
よろしくお願い申し上げます。

「中小企業のブランド戦略」カテゴリの最新記事

セミナー講師の仕事の魅力-竹内幸次

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
今日は群馬で講演です。呼んで頂ける地域があることはありがたいことです。感謝します。

セミナー講師の仕事は、準備が大変です。しかしそれを超える大きな充実感があるものですね。

よろしくお願い申し上げます。

「中小企業の人事・組織」カテゴリの最新記事

東京でseoコンサル

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。
今日は東京銀座でseoコンサルをします。

よろしくお願い申し上げます。

「マーケティング戦略」カテゴリの最新記事
パッと見て納得するキーワードで訴求する
最後尾をうたう販売促進
ごぱん納豆の新用途開発戦略
へルシアウォーターゆず&ジンジャーに見る季節商品戦略
買い得感と富裕層マーケティング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ