aamall

2013年07月19日

キャリアにエビナット。白箱も復活( `^ω^)=3

最近暑いです。特にこの北関東は(´θ`llll) その弊害は多岐にわたりますが、カブにも影響が。。。

カブスカのキャリアについてるアイリスオーヤマの箱、通称『アイリスボックス』が 暑さで軟らかいのです(*_*;
使えなくはないのですが、箱を全開あけてゴソゴソしてると 蓋の自重で蝶番のとこからモギレそうに斜めります その他色々便利なこともあって、久しぶりに白箱を付けてみようと思いました。

ネジはエビナットで。

ここからが大変でして(^-^;)
自分で付けたことないから四苦八苦でした。
ま、専用のナッターが異常に高価というのが問題なのですか(´Д`)

エビナットがカシメられる理屈だけ考えて、長めのネジを買ってきました。
これがひとつめの間違い(・_;) 長めの六角頭のユニクロネジ。
六角頭のネジはまず固定がし難い。 というか、材質が失敗
柔らかすぎてねじ切ったこと2本…

反省を生かして購入してきたのは、ステンの六角穴ボルト。長さは5cmくらいか?
作業効率考えてギリギリ短い長さ。
箱の穴位置に合わせキャリアに下穴明けて、


1本目は気合不十分で失敗(ノ'A`*)
2本目から順調に作業進行。

image

ヘキサゴンとメガネでこんな感じでカシメます。
ヘキサゴンレンチは細くて短くいので手だけでは支えきれず、細い鉄パイプでもあれば握りやすいのですが
そんなものはないので純正工具のプラグレンチを代用… ↓


image



なかなかの力作業なので、汗だくになってチョットずつナットを絞めながらカシメること4本(;^ω^)
無事エビナット装着~\(^o^)/

image


続いて白箱を仮留め。
穴位置もd( ^ω゚ )バッチリ!!

image



image


_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!



image

どうにか無事白箱装着~└( ^ω^ )」♪



終わってみれば、苦労した割にはこれだけあればよかったと知る。。。

エビナット
ステン六角穴付きボルト
ステンワッシャー 2枚
ステンナット
ヘキサゴンレンチ メガネレンチ

ナットとボルト、ワッシャーはかなり負荷がかかるから消耗品と考えたほうがよいかもですね。
ワッシャーは2枚のほうが抵抗減に効果あり。

image


そして一番無くてはならなかったもの・・・・







続きを読む

s14kyoko at 15:04|PermalinkComments(0) Clip to Evernote カブスカスタマイズ 

2013年07月17日

いつもここまで。

2013年夏。

image


ただいま。
カブスカも少し休もうね。

s14kyoko at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2013年07月15日

食器棚修理

かれこれ10数年使っている小さめの食器棚。
垂直に上がる扉の開閉が気に入って購入したのですが、
画像にあるように主力はダンパーを使ってます。

過去にこのダンパーが圧(油圧かガスか知りませんが)抜けてしまい、メーカーに問い合わせ補修パーツを取り寄せて交換しています。
7年位経つかな?


P1050599

ですが、やはりまたしても使用限界なのかダンパーが抜けてしまいました。
この状態だと、食器を取り出すのに左手で扉を支え、右手で食器を出す。
収納も同じく。
何個も出し入れするのはその都度開けなくてはならず不便極まりない食器棚になってしまいました。
経年的にパーツもなさそうだし、取り寄せるのも面倒('A`)


というわけでDIYで修理してみました。



まず扉を外す。

P1050601

けっこう大がかりな構造をしています。
ちゃんと使えていた時は便利だったのですが。。。

P1050602


↑このダンパーが逝かれてます。


購入してきたのはヒンジとダウンステー。
動作は動画で。

P1050603


ヒンジの下穴を大きく開け過ぎてしまいやり直してたり、
ヒンジに付属してた皿ネジが『何様??』というくらいヘタレで、数本頭ナメてしまい
クソ暑い中ホムセンに買いに行くという無駄な時間も(;´Д`)
うちはホムセンまで遠いのよね。。。

という訳で、途中経過の画像も無くww

完成~~v( ̄∇ ̄)v

P1050607


しゅい~ん。。。パタム。

気持ち良い食器棚に復活です(^∀^)






ついでにですが・・・・
続きを読む

s14kyoko at 20:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2013年07月07日

ぬこネタ その6

久しぶりのぬこネタです。

チャージ画像が時折変わるウィジェットです。
今日も七夕なのでこんな画像が。

image



星に願いを。

か…ε-(•́ω•̀ )ふぅ

s14kyoko at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote ぬこLOVE 

2013年06月30日

山下公園と山下町公園

今回はW休の二日目。
天気も良い日はもちろんカブ日和(´∀`)

シロスケを引っ張り出すも、またバッテリー弱ってて、根性の押しがけ。。。
いきなり息切らして国道1号をバシバシっとε=ε=(;´Д`)

まずは駐輪場のある大さん橋に。
駐輪場に停めていると、散歩中の70代くらいの男性に
「これはなんてバイクなの?」と質問され、「もともとはカブですよー」なんて会話していたら、
「あっちに珍しい船がきてるんだよ」、とのことでご一緒に見に行くことに。

22

ロシア富豪の個人所有の船だとか。。。
デッキにはリゾートホテルを思わせるようなプールやソファなどが。
クルーザーも載ってるしヘリポートもあるし・・・スゲーの一言でした。


ちょっと移動して山下公園の駐輪場にカブ停めて中華街へ。

19

お腹は空いていなかったので、地元の住民が集うであろう「山下町公園」でかき氷。

日曜日なので中華街をブラブラ歩く・・・のが難しく('A`|||)、ちょっと買い物して山下公園へ。

21

安定の氷川丸。

35

ボーっと海を眺めているも、気温が高く汗が止まらないw
早々に山下公園をあとに。

帰り道、仕事中に走ってる道沿いに気になるお店があるので寄ってみることに。
宝水産 曙町店」(なぜかHPにこの店舗が載ってません)
店舗横にある冷蔵ケースには、美味しそうな鮪丼やお寿司などが(⌒∇⌒)
初めてなので¥800円の鮪丼をお持ち帰り。

43

購入時にトレー下段に酢飯を詰めてくれます。

食べる時は自分で盛りつけて・・・

53

赤身ウマー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
予想以上にご飯がたっぷりでお腹いっぱいでした。



あ、中華街でお買い物してきたんだっけ。。。。

04

大好きな木耳とyoukiの使い切り中華調味料。

あと、なぜか。。。。




続きを読む

s14kyoko at 18:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 | シロスケ

2013年06月23日

海風浴

今の会社は、仕事が始まったら休憩までほとんど走りっぱなし。毎日毎日…
少しでも時間開いたらスマホ…なんて手にもせず絶対にトイレに行く。
出ないの分かっていても行く。小出しを重ねて時間を稼ぐ。
いつ何時渋滞にハマるか分からないから。

そんな毎日を過ごしているとストレス溜まらないはずがない。
シングル休の今日は海を見てぼーっとしてこようと。


その前に朝ご飯。
江の島のモスカフェでホットドッグプレート(´~`)モグモグ
テラス席で食べるご飯はさらに美味しい。

image


ソーセージがポリッといい音して美味しかった( ^ω^)
また行こう。



江の島水族館近くの駐輪場にシロスケ置いて海岸へ。

image


海開きしたのかと思うほどサーファーだらけ(´・Θ・`)
でも目を瞑って海風にあたっていると、眠くなってきて何時間でも過ごせそう(^-^;)
敷物持って海岸で朝ご飯でもいいな。


せっかくだから藤沢トライアルでお買い物。
トライアル来ると落ち着く。

シロスケに箱付けてきたので

image


積載もカンペキ(o^∀^o)



が、帰宅してからまた頭抱えるような事発生とか…
せっかくの1日が台無しになった夕方。
また明日から忙しない毎日が始まる……


今夜は栃木に帰りたい思いで頭がいっぱい(・谷・)

s14kyoko at 19:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 | シロスケ

2013年06月17日

バッテリー端子学

カブ(バイク)を複数台所有している人ならわかると思うのですが、
均等に乗り回せないのが現実だと・・・(´Д⊂)

特に私は激安バッテリーしか買わないので、いざ乗ろうと思った時にバッテリー上がって。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。。。
なんてよくあることw
特にシロスケは通勤には絶対使わないので、そろそろ乗らないとマズ・・・なんて思った時は既に手遅れとか
昨日もそんな悪寒が走りシロスケのキーをオンしてみると、想定内の意気消沈

そんな時にと予備で買っておいた激安バッテリー。
特にシロスケはキックスタートが出来ないのでバッテリー命(`・ω・´)
「エンジンかかったらドコ行こうかな~?」なんて陽気に交換作業を始めたら、



(゚∇゚ ;)エッ!?


というか、また?なんですが、純正ターミナルの形状がカブの端子と合わないのです。
これで2度目なのですけどもw
以前はマイナス側でした。

BlogPaint

赤い矢印部分の出っ張りがあり、ネジ穴にズレが生じます。
中華の宿命ですか?

ハーネスの端子を交換すればいいのですが、部材もないので一晩充電して復活させました。
その後は2台とも元気にキュルキュル始動しました。
後日カブスカもシロスケもハーネスの端子交換ケテイです。




s14kyoko at 19:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Clip to Evernote シロスケ | カブスカ日記

2013年06月06日

公休日~(っ´∀`)っ

お仕事のほうは無事見習いも終わりまして、休み明けから独り立ち~♪
指導してくれていた副班長がお祝いにと宴を支度してくれました。
仕事は午前番なので14時前には帰宅です('▽'*)


が。。。
そんな宴当日の朝に、交差点左折で縁石にバスのパーツを内輪差でガリガリとwwww
急遽反省会に・・・(⌒∇⌒)汗


17時。吉野町近くの居酒屋で、先輩方々と宴会でした。
続きを読む

s14kyoko at 17:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2013年05月30日

中華街でランチ( ´∀`)つ

お昼ご飯食べにで華街行ってきましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
梅雨入り突入なので、カブではなくバスに揺られて・・・


P1050590



続きを読む

s14kyoko at 20:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2013年05月27日

ドーピング生活('A`)

キューピーナントカGという栄養剤がイイと姉に聞いたので・・・( ´、ゝ`)


ちょっとお手頃な類似品買ったw
プラセボ効果もないはずwww

12


が、これでも効いてるかもv( ̄∇ ̄)v
短時間の睡眠しかできない時でもシャキっと起きられる。
ような気がするry


バス独特のクラッチワークで疲れる膝とベタ踏み足首の疲労感はぬぐえてませんが。。。。


s14kyoko at 22:43|PermalinkComments(9)TrackBack(0) Clip to Evernote バス子 | チャメ日記

2013年05月18日

USB電源取り付け@シロスケ

シロスケで出掛ける時にいつも懸念してたこと。
電池消耗の早いスマホを充電しながら移動できない(TДT)

カブスカには前から電源取り出しを取りつけてあるので問題はないのですが、
徘徊専門のシロスケには必須なので・・・

14



休日の朝から作業開始。


20

と、意気揚々ヘッドライトからメインを頂こうとするも、
ギボシ加工が必要・・・
ギボシのセットは宇都宮に置いてきちゃったから手元に無いんですよね('A`|||)

ここで諦めるのも悲しいので・・・


08

結局ここからアクセスwww
時間できたらちゃんとキーオンで取れるように暫定的にです。。。。
(この取り出し方法はバッテリーを消耗しますのでオススメできません。)


44

無事取り付けも完了して、作動もOK。
徘徊担当として機能装備できました。



さっさと工具片づけて早速向かった先は、
「マクドナルド江の島店」

50


58

朝マックにかぶりついて満足。


その後、藤沢にトライアル(激安マーケット)があるのでちょっと寄り道。
案の定、欲しいものがたくさんw
それでもセーブしてお買いもの。

12

シロスケの難点は積載能力が皆無ということ(T_T)
徘徊担当カブの宿命です。。。。



s14kyoko at 13:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Clip to Evernote シロスケ | チャメ日記

2013年05月17日

見習い大詰め・・・

今日は14時前のあがりだけど、昨日は通しという長丁場。
退勤から出勤までギリ8時間。。。完全な睡眠不足です。
独りで運転なら気楽だけど、見習いなので常に監視されていらぬ神経すり減らすww


中華街で買ったお気楽パンダ見てると癒される(*´Д`*)
36


むちゃくちゃ眠い。
でも貴重な時間を有意義に使いたい。

と思いつつ、ビール片手に洗濯機まわしながら録画番組を視聴ちうな幸せ。。。(´∀`)




そろそろ倒れそう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

s14kyoko at 15:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 | バス子

2013年05月11日

最近の食生活

見習い期間とはいえ、普通の勤務体系で仕事しています。
朝早く夜遅いのが普通なので、休日以外は自炊もままならず・・・
ましてやコンパクトなキッチンのアパートでは短時間にザザっと料理もできないので
最近は缶詰などに手を出してます('A`|||)



定番のイワシ缶詰。
下手な惣菜より美味しいですよね。
サンマや鯖も同様に美味。
00



最近はこんなものもあるんですね。
近所のマーケットで木の市¥88だったのでまとめ買いw
48



これらはまだ食べてません( ・Д・)
どんな味するのか楽しみですが、あくまでも時間の無い時用なので。。。
19
09

※「いなば」のまわし者ではありま(ry

社宅のミニキッチンではまな板もまともに使えないので、料理するにはかなりのストレスです。
思い切りガス火でフライパン使って料理したい・・・(´・ω・`)

明日(正確には今日)から3連休なので実家と前住居に行ってきます。
実家の台所でいっぱい料理するお( ̄ー ̄)ニヤリッ




s14kyoko at 01:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2013年05月06日

花水ラオシャンツーリング

あれから約2年・・・
ぶらりと行ける距離に住めるようになったので行ってきました。。。

花水ラオシャン本店(・∀・)


世間は黄金週間最終日らしいですが、私は単純にシングル公休日です(´Д⊂)
でも渋滞に強いカブ。
今日はシロスケ出動しました。


(久しぶりにカブ乗りぽいブログ記事w)




続きを読む

s14kyoko at 17:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 | シロスケ

2013年05月01日

実車見習い5日目。。。

本日で通算5日目の実車(お客さん乗せて走る)を運転しました。

宇都宮と違うのは、前払いの前乗り中降り・・・
宇都宮は後払いの前乗り前降り(;´Д`)
全く反対です。
と、交通ICカードは対応してませんでした

中ドアを合わせる位置が微妙だったり、運賃箱でのすったもんだがありますねw
あと、頻繁な坂道発進www
サイド発進はヘタクソなので、絶妙なクラッチワークでしのいでます('ε`汗)



ま、すべては「慣れ」だと思います(  ̄っ ̄)



s14kyoko at 15:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Clip to Evernote バス子 

2013年04月30日

シロスケオイル交換

4月30日 オイル交換 2556.3㎞ G2



59


シロスケ初オイル交換。
(記録のためにカテゴリ追加)


s14kyoko at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 整備記録 | シロスケ

2013年04月22日

エビラーチュー?

中華街に行った時買ってきた
台湾名物『蝦米山辣板(エビラーチュー)』という、たっぷり唐辛子の入った辛~い調味料。


21

ラ王や製麺の醤油味に加えるのが美味です(⌒∇⌒)
また中華街の食料品店散策しよう。


s14kyoko at 10:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2013年04月18日

回復♪

風邪もほとんど回復しました。
久しぶりに辛い数日を過してました。
(平均就寝時刻21時・・・)

明日はシングルだけど公休日~ (´▽`)
今夜はアルコール消毒日~www





image


s14kyoko at 16:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2013年04月16日

季節の変わり目はご注意を。。。('A`)

滅多に風邪などひかぬほうでしたが・・・

数年ぶりに長引く微熱と咽頭痛を発症していました。
ガッツリ皆が楽しんでりであろうOCM前後にwww


先週金曜日から熱っぽく節々の痛みを自覚('ε`汗)


土曜日
42


日曜日
55


月曜日
33


やっと火曜日の今日、燻っていた微熱が落ち着きました。
微熱といえど、こう毎日続くと辛いものですね。。。
食慾も落ちてグッタリ。就寝時間も日に日に早くなるという・・・( ´ー`)

新しい職場ではまだ見習いの身分なので、頑張って出勤してましたが、
昨日の帰り際には、指導頂いてる班長さんに、
「無理しないで休んでもいいですよ(´Д`;)」
て言われましたがな。

しかし今朝になって微熱も下がり、身体は超絶楽になりました。
がしかし、喉をやられてしまい濁声での出勤ですv( ̄∇ ̄)v

なんでだろーね、遊びたらんのかな?
酒がたらんのかな?wwww


s14kyoko at 18:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2013年04月09日

ヒノキの季節

花粉症に毎日悩まされています。
どうも、チャメです(´;ω;`)

スギ花粉も治まったと思いきや、次なる相手はヒノキ花粉です。
17歳で発症以来、毎年恒例なので慣れてるとは言っても、
今年の花粉は並の量ではないようです。
滝のごとく流れ落ちる鼻水。。。
大量に消費されるソフトな肌触りの高級ティッシュペーパー。。。

市販薬を飲んでいるも、大した効果も現れず、とうとう病院のお世話になってきました。


処方されたお薬たち。
飲み薬2種。頓服1種。点鼻薬2種。
BlogPaint

飲むの面倒だけど、この苦しみが治まるなら頑張って飲みますよ(T_T)


薬の種類にも驚いたけれど、

BlogPaint

値段にも驚いた。
健康保険使わなかったら¥7880て・・・




s14kyoko at 19:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記