aamall

2009年12月

2009年12月31日

2009年 総決算

今年も残すところ、12時間弱となりました。

新年を迎えた時よりも、大晦日の今頃のほうが

なんとなく好きな時間です。

今年を振り返りますと、自分なりに色々あったわけですが

大きな問題もなく無事に過ぎた一年でありました。

いいと思えた事が多かったので、良とします。


一番の思いは、やっぱりカブ復活したことですね。

7年前、街中への通勤にと原チャ購入を決めたのですが

今時のスクーターは「シュッ」としたカウルがついてたり

クラッシックタイプのジョルノとかで、

イマイチだな~、とネットであれこれ探してたのですが

ホンダのHP見た時なのかな、リトルカブを見つけました。


もともと黄色好きなトコもありまして、もう一目惚れってやつでした。

中型二輪免許持ってたくせに、C90なんて目もくれず

近場のバイク屋さんへ乗り込んで行った訳です。


めでたくリトルカブを購入したわけですが、

その頃の私は色々面倒なことが多く、

すさんだ生活でストレスだらけで、心機一転引越しして

新しい生活を始めました。

仕事も変わって、カブに乗る機会もなくなり

一時実家で預かってもらうことに。

慌しく3年半ほど過ぎてしまい、カブの存在を忘れていました。


そして、昨年後半からの不景気の大波が襲ってきます。

私の勤める会社も容赦なく受注が減り

十数人の解雇、解雇は免れても減給と

私の生活も圧迫し始めました。

もう車を売って、バイク通勤しようかと思った頃

実家にあるカブを思いだいました。

けれど所詮は50ccで、片道15kの通勤は酷だ~・・

なんて思いながら通勤カブの情報を探すためネット検索してみると

膨大な情報があるではないですかw

ぜんぜん知らなかったことばかりで、いまさら恥ずかしいことですが

カスタムカブという手段があることを知った私は

善は急げと、実家へカブ回収へ向かいました。

さすがにエンジンかかるまで100回以上キックしましたね。

それが今年8月。盆前。


まずはボアアップを友人が引き受けてくれてから

4ヶ月かかりました。

長かったです。

でも、その間は「妄想モード」に満たされて充実してました。

色々買いあさり

ミーティング参加したり

ブログ始めたり

キャブいじれるようになったり

楽しいです。


季節がもう少し早かったら、もっとあれこれやってたかもしれないですが、

まだカブ初心者の私には、寒く厳しい季節を知ってからのほうが

楽しい新年が迎えられるはずでしょう。

自動車はこれまで草レースやゼロ4もやってましたが

「カブ」に接する気持ちは、車に夢中になってた頃と

まったく違うことを感じます。

とにかく、可愛い。イトオシイ。

家族の一員です。


今年最後のブログ更新は長々と文字だけですが

お世話になったり、初めて会えた方たちに

ただただ感謝です。

来年もまだまだ、チャメとカブスカは発展途上でしょうが

どうかお付き合いください。

それではまた来年~!







続きを読む

s14kyoko at 12:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2009年12月30日

サナダ製 レッグカバー

P1000035


実は、10月には買ってありました。

かなりの防寒を期待できそうなので、

ハンドルカバーと共に購入。

けれど見た目の切なさゆえ、装着した姿を見るのが怖くて

ずっと箱の中に入れたままでした。

しかーし、このまま年を越してしまうのも後味悪いので

意を決して装着からインプレッションを目標に

とりかかります!

P1000036

レッグシールドにベルト2本と、4箇所ネジで挟み込んで

固定するらしいです。

この白いキャップがないと、レッグシールドにグリグリと

傷がついてしまいます。

エスエム製品・・・・ そういう世界なんだ。

P1000037

このベルトがエスエムチックってことか?

ワンタッチというほど簡単じゃないけれど

3分くらいで装着は出来るでしょう。


では、恥ずかしい姿をご覧ください。



続きを読む

s14kyoko at 16:02|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカスタマイズ 

2009年12月29日

あー

00a140db.jpg
みんな食べかけ


s14kyoko at 19:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

仕事納め

f8190774.jpg
相方と、寿司屋でこじんまり忘年会。


s14kyoko at 18:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

2009年12月27日

年越しモード突入

もう正月休みに入ってる人多そうですね。

スーパーマーッケットに行ったら、

駐車場移動中、オバチャンがいきなり車のドア開けて

あやうくカブスカと衝突するトコでした。

まいど、チャメです。


昨日は実家でスタッドレスのタイヤ交換でした。

父殿と久しぶりにラーメン食べに行きました。

私、お店でラーメンは実に半年ぶりです。


父殿に言われるがまま、石焼ラーメン「火山」です。

P1000009

5分待ちくらいで着席。

P1000010

もうね、大噴火。楽しいです。

P1000012

満腹。

本日は特に予定もないので

インターパークの「バイクセブン」へぷらり。




続きを読む

s14kyoko at 15:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカ日記 

2009年12月26日

LUMIX DMC-FX60(Panasonic)

いいかげん買い換えたかったデジカメを

やっと買いに行きました。

続きを読む

s14kyoko at 10:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカ日記 

2009年12月25日

我慢できず

6a95868f.jpg
買っちゃった〓

うほ


s14kyoko at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

2009年12月24日

ホンダアクセス ハンドルカバー その後

メリクリ・イブ。

一応、クリスマスケーキを予約してみましたが何か?

どうも。チャメです。

年末にかけて街は車があふれだします。

買い物ん行きたいけど、イライラするのやだ。

そんな時こそカブスカの出番ですね。

しかし、日中でも相変わらず寒いので

アレ付けて出発しました。

08t55-ewc-010a

大変不評の多いホンダアクセス・ハンドルカバー

もうね、ウィンカー出っぱなしでも気にしません。

「配線取れちゃったんじゃねーの?」ってくらい

最近暖かくないグリップヒーターもONしてみました。







続きを読む

s14kyoko at 11:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカ日記 

2009年12月22日

男の子勲章

600d72d9.jpg



s14kyoko at 20:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

ホテルチキン到着

e6791f6e.jpg

71b64d68.jpg

ホテル東日本東武ホテル料理長より差し入れいいかおり~


s14kyoko at 20:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

クリスマスパー

eb923904.jpg

e21ecd9b.jpg

これからパーティーだすよ。


s14kyoko at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

日光連山

D1001157

空気が澄んでいて、男体山にくっきり

きれいな雪が見えます。

会社のあるとこ、田舎!寒い!

s14kyoko at 08:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

2009年12月20日

キャブセッティング


CP製エアクリーナーのインシュレーターがPB18には大きかったので
35Φを買いました。
取り付けました。
セッティング崩れました。
という訳で、キャブセッティングをしてみました。
続きを読む

s14kyoko at 21:47|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカスタマイズ 

2009年12月19日

カブカブ探検隊


会社までの道程にある

気になるリサイクルショップ。

帰り道だと反対車線になるので

寄り込むことはなかったのですが。


いつのか分からない「ポパイソース」。存在を初めて知った。

IMG_1045

怪しい色使い「アサヒジュース」?

IMG_1046

レトロコーラ函

IMG_1047


では、ドキドキの2階へ・・・

続きを読む

s14kyoko at 15:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカ日記 

2009年12月18日

すすすすすす


玄関に投げたままの純正マフラー。

出掛けにふと見てみたら


デジカメ 003


たまげた。

ススがイイ厚みに付いてます。

突いたらボロボロ落ちそうなのですが

出勤前なので余計なことせず、写真だけ撮りました。


なんでこんなにたまるんでしょう?

これがフツー。 はないよね。

純正キャブは燃調濃かったのか?

ボアアップせずこのまま乗っていたら

きっと便秘になってたはず。

たまにマフラーはずしてチェックも必要かな。






s14kyoko at 09:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカ日記 

2009年12月14日

母さんが夜なべをして・・・・

寒い時期の必需品は、少々見た目は落ちても仕方がないと
妥協して買ってはみたものの・・・・



08t55-ewc-010a




ホンダアクセス製のハンドルカバーがダサい。鍋つかみ。
手袋は編めないので、カバー的なものを縫ってみました。続きを読む

s14kyoko at 22:29|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカ日記 

2009年12月12日

自作ハイスロは

昨日作ったハイスロ(と呼べる代物じゃないですが)付けてみました。

比較対照の撮影忘れました。
今日はグリス塗るのを忘れないように。



続きを読む

s14kyoko at 13:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカスタマイズ 

2009年12月11日

異常なし。

カブスカネタではないです。

続きを読む

s14kyoko at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

グリップの漬物・・・その後。と自作ハイスロ

純正グリップを漂白剤へ投入した結果。


IMG_0992


まあまあきれいに。
とりあえずこれは置いといて。
遊びすぎてたスロットルワイヤーをノーマルへ。

IMG_0991


アキカブさんに頂いたPB18はノーマルのスロットルワイヤーが使えます。
CPのワイヤーのインナーアウター差(吐出量?)は107mm。
ノーマルは、8?mm。
この差があの遊びの原因と信じて、いざ。

やっぱり。
原因がそれだったのか分かりませんが、あっさり遊びは解消です。
ちょっと試しに走りたいところですが、本日の北関東は冷たい雨。
そうとなったら、次にやりたかったことを。









続きを読む

s14kyoko at 20:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカスタマイズ 

2009年12月10日

カブを3年寝かせると・・

カビが生えました。
グリップに。黒カビ。
毛布やらカバーでぐるぐる巻きにしてたから蒸れたらしい。

ボアアップを機にタルグリップへ交換したけど、私の手にはどうにも太い。




続きを読む

s14kyoko at 07:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカ日記