aamall

2011年08月

2011年08月31日

二種免許への道【技能教習1段階 1時間目】

技能教習の予約は1時間ずつしか予約を取れないのですが、いざ取れた予約は来月6日…まだずいぶん先です。
昨日、学科を担当していただいた指導員の話では、朝一番ならキャンセル待ちで乗れることが多いそうな。
ならば!ということで早速朝一で行ってみました。

8時の開門と同時に駐輪場にカブいれて、教習手帳をキャンセル待ち用のボックスに。
5分も経つと後から続々…と思ったら、今日は修了検定と高齢者講習だそうで。

しばしテレビ見ながら待っていると、名前を呼ばれ9時開始のキャンセル待ちの案内が。
その後担当の指導員に呼ばれる。

最初の技能教習ということもあり難しいことは何もなく、18歳の時に普通免許を取った際苦労したS字カーブもクランクも坂道発進も普通に走行できました。エンストも脱輪もゼロ。
外周グルグル、右左折交差点信号カーブの原則、優しいブレーキなど・・・・
鋭角カーブまでいくか?と思ったけどさすがに今日は一種免許の復習的内容でした。


ただハンドルを切る際、手をずらしてしまう癖があるのでソコだけ指摘を受けました。
1段階も最初なので甘い内容だと思うけど、気を引き締めてまた明日もキャンセル待ちしよう。
てか、明日台風来るのよね。。。。かえって乗れるチャンスだけど。



今日一番感じたこと。続きを読む

s14kyoko at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年08月30日

二種免許への道【1段階学科 2・3】

実技教習の予約が取れていないので、とりあえずは学科を先に受けておきます。

ほとんどが一種免許の教習生ばかりなので、二種は学科も完全予約です。
今日は18時から20時前までの2時限連続学科受講です。
仕事をしながら通う人に対しての考慮なのか、夜間に授業が集中してます。
私として早い時間のほうがいいのだけど。

案の定、今日の学科は私ひとり…指導員とマンツーマンです。
といっても1時間の半分はビデオ学習なんですが。

自動車の交通法規と言えども二種の内容なので、日頃の運転よりも更に高い注意力や判断力を身に付けないといけないので真剣に見入ってました。

2時間目も終わり真っ直ぐ帰宅。
さすがにこと時間となるとお腹空くなあ…

s14kyoko at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年08月29日

ドナドナ


あーるはれたーひーるーさがりー・・・


7年ちょっと乗ったクルーズをドナドナしました。
といっても実家へ置き場所を変えただけです。

もう最近は月に2回くらいしか乗らなくて、そのために高い維持費を払うのも無駄かと。
まだ車検も残ってるし必要な時は乗れるので、マツコ同様実家で寝てもらいます。

田舎に住んでるくせに、年数の割にはあまり乗らなかったかな。。。
マニュアルのシルビアから買い替えたオートマ車なので、そんなに楽しい車でもなく
洗車もまともにしなかったなぁ。4駆で走ったことなんて数えるくらいだし。
荷物もイマイチ載らなくて、なんだかなーって車でした。


P1030889


これで事実上、移動手段はカブスカとエプシロンだけに。
寒さには慣れてるから越冬も大丈夫。か?



s14kyoko at 18:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2011年08月28日

そろそろやろうかな。

ちょっと印刷したいものがあったのだけど、家にあったプリンタは
ノズルが詰まったまま数年放置してしまいゴミ処理場に持って行きました。
そんなときはどうしたらよいのか・・・

今は便利なサービスがあるんだね。


P1030882




って、それが本題じゃない。



P1030884


カブスカのシートの張り替えしたい。
今付けてるミディシートも破れてガムテ仕様だけど、
張り替えたいのはシングルシート。
純正のままの茶色でも乗れなくないのだけど、やっぱり色も大切だし。

先日遠出した時に、色々ガタが出たらしくキャリアについてる小さな箱のネジが1個無くなってたり。
今マツコは実家で日向ぼっこしてるので、カブスカにもう少ししっかりした積載能力を備えたい。
となると、普段乗りはシートとキャリアを交換しようかな・・・なんて考えたのであります。


黄色いパイピング入れちゃおうっかなー。



s14kyoko at 18:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカ日記 

2011年08月27日

茄子とみょうが

FxCam_1314432286614


久しぶりに芋焼酎買ってみました。ごくごくフツーの黒霧島。

おつまみは

FxCam_1314432422306.jpg

茄子とみょうがの和え物。この取り合わせは夏限定だねぇ・・・もう大好きよ。
芋焼酎はもちろんロック。まいねー。




s14kyoko at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote ごはん日記 

二種免許への道(序)

こんにちは、無職です。

この記事を公開してる頃は、晴れて二種免許取得後と思います。
リアルタイムに教習所での出来事を書こうとも思いましたが、性格的に『後からドン』という手法で。

8月27日(土)から普通二種免許(MT)の教習を開始しました。
試験場で一発!なんて技量もありませんので、お金はかかりますが無難に教習所に通います。
人生三度目の教習所入校、年齢的に不利になってるのは覚悟してますが、
反射神経は20代のドンくさいネーちゃんには負けてないと思います。
深視力検査はリトライ多めでしたが・・・晴れて入校。

P1030881


入校手続きの後、適性試験(△いっぱい書いたり引き算の連続とか)とが最初の学科を受けて初日は終了。
学生たちのの夏休みもまだ終わっていないせいか、実技の予約は一週間後でしか取れず。
なので、明日の夕方、また学科4,5を受けてきます。




FxCam_1314744925226



s14kyoko at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年08月25日

今日の夕飯

昨日、雨の中エプシロンで帰宅して濡れたままカバー掛けるのもいやなので放置したままでした。
今日になってから車体を拭いてカバー掛けて、ついでに隣に置いてあるカブスカも拭き拭きしてると、

おや?左後ろのウインカーレンズが垂れ下がってました。
止めてあるビスがないなぁ…いつからだろ?
最後に乗ったのは20日かな?クリアレンズが湿気で曇ってるし( -_-)
でもLED電球は無事だった。よかったー。

純正のビスがあったので止め直して終了。
最近ネジの緩みとか点検してなかったな。次晴れた日にやろう。


で、今日の夕飯。

FxCam_1314268342377.jpg



モロの煮付け、レタスの韓国風サラダ、こんにゃくの煮物、でら奴。でらさんが昨日作ってたからでら奴。
塩とラー油で豆腐食べると美味いのね。しばらくは奴はこれだな。

モロは震災の影響で一時は千葉で捕れたものが出回っていたけれど、
今ではすっかり宮城で捕れたモロに戻りました。
ビバ・鼠鮫。栃木のソウルフィッシュ。

あれ?サメって魚?

s14kyoko at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote ごはん日記 

2011年08月24日

ぐびー

静岡から無事帰宅ー。
往復710km。雨と暑さで体力消耗したのかな…

ご飯よりも焼酎グビグビ。
でもトイレが近くならないのは脱水ですか?

FxCam_1314190111389.jpg


s14kyoko at 22:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 | 実況中継

2011年08月21日

手抜き料理


すっかり食べはぐって賞味期限来ちゃった木綿豆腐。
よく水切りして(レンジでチンともいいます)玉ねぎ、ソーセージ、ケチャップ、にんにくマヨネーズ、チーズを乗せてトースターで10分。

FxCam_1313915335643.jpg

タバスコもかけたんだ。
豆腐のグラタン?のつもり。カロリー高め。


昨日から一度もテレビ見てなくて、Androidアプリでラジオばっか聴いてた。
もちろん24時間テレビも見てない。
中学生の頃からラジオ聴いてるのは大好きだから飽きなくてね。


さて、明日は エプシロンでお出かけです。
片道約350km。
雨止め!!

s14kyoko at 20:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Clip to Evernote ごはん日記 

2011年08月20日

昨日の夕飯

甘エビ(実家で頂き)、キュウリとわかめの酢の物、玉ねぎと焼き茄子のにんにくマヨネーズ、
蒟蒻の煮物おかかまぶし。

FxCam_1313745333473.jpg

物足りなくて白飯も食べちゃった(; ̄Д ̄)


s14kyoko at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote ごはん日記 

2011年08月19日

水ようかんつくってみた

一昨日の話ですが。

FxCam_1313650649388.jpg


小豆の缶詰めが一つストックされていたので、なんとなく作ってみました。
元来甘い物は苦手なんだけとも、ちと砂糖が少なかったか?
いや、これ以上甘いと歯が浮いたように感じるんだな…(>.<)


s14kyoko at 15:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote ごはん日記 

2011年08月18日

ノルディックポールでウォーキング


どちらかというと有酸素運動は苦手な分野なのですが、
ウォーキングと犬掻きならどこまでも行けるチャメです。

最近は出来る限り1時間以上ウォーキングを心がけているのですが、
前から欲しかった効果的に運動できるアレを(先週)やっと手に入れることができました。


ノルディックポール。
もちろんお安いホムセン仕様。
この手のメーカー物はヤフオク中古だって高いんですよ。
初心者にはオススメできないってやつか。

P1030795

¥1980。


40%もカロリー消費が多くなるなんて、使わない手はないです。


P1030796



すげー、歩くペースが格段に速くなります。
と同時に心拍数と汗の量も格段に多くなりますが。

効果のほうはまだ分かりませんが、しばらく使ってみます。
(値段からして耐久性が心配です)

s14kyoko at 18:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2011年08月17日

城南島で飛行機萌えー。 2011.08.15

1年前くらい前にも行ったのですが、城南島海浜公園に行ってきました。
目的はもちろん頭上間近に迫る飛行機に萌えること。
前回はコンデジしか持ってませんでしたが、デジイチを購入したからには撮らないと。


お盆休みにも入ってるので、東京までのルートは新4号バイパスで。
高速道路のような一般国道をのんびり走って行きました。


P1030802

ひたすら、とにかく南に真っ直ぐ走れば東京に辿り着きます。









続きを読む

s14kyoko at 16:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 | カブスカ日記

2011年08月15日

地味に

控え目な夜景ということで満足です。

今夜は人生初の35階でおやす。
地震が来ませんように…( -_-)

FxCam_1313415199778.jpg



s14kyoko at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

チキンタツタ

40032c28.jpg
じゃなくて、マック豚だけども。

やっぱり街はなかなかの暑さだね(-.-;)
やっと見つけた駐輪場へ入れて、汗引くまで休憩。


s14kyoko at 13:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

城南島

5ce521b3.jpg
おにぎりを食べながらひとり飛行機萌えて。
潮風でペトついておりますが。


s14kyoko at 11:22|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

夜景を見に行ってきます。

34d0213a.jpg
見える保証は?だけども。

田舎者は都会が好きです。


s14kyoko at 06:41|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

2011年08月14日

あけてビックリ! 燃費もね。

K○Cのチキンフィレサンドってこんなにショボかったっけ??

FxCam_1313302001445.jpg


ガッカリ。昔より小さくなったような…(自分が大きく…?)

単品で頼んだら店員さんはサイドメニュー押してくる。
渡されてからもまだ「これだけでいいんですか?」みたいに念押してくるし。
そこで買うなら初めからセットで頼みます。


で、帰り道にカブスカに給油。
燃費 57.35km/L
久しぶりに良い数字を見ました。
ここのところ暑いから、エンジン労り運転で回さなかったせいかな?



s14kyoko at 17:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカ日記 | ごはん日記

2011年08月13日

昼ごはんからのお出かけ前のメンテナンス。

もう「暑いよ」しか言う言葉がありません。
日焼け止めを塗るのも面倒です。

朝ごはんは普通以下(昨日の残りの焼きそば)なので、なんの画もありません。

昼ごはん。

ざるそば。

FxCam_1313211625805.jpg

茄子とちたけの汁で食べました。
茄子とちたけをを油で炒めたものが入ってます。冷たいおそばと熱々の汁で。
茄子だけでも美味しいけど、ちたけが入ると3倍は美味しくなりますよ。
おそばは業務用食品店で買ってきたものですが、たぶん吉○家の十割蕎麦はこれかもしれない・・・


その後はカブスカのメンテナンスしてました。
スロットルのグリスアップしたら軽くなりました。感覚に慣れちゃうと気付かないところですね。

チェーンにも注油。今回はエンジンオイルでゴシゴシ。
ひととおり終わったのですが、スプロケカバーの裏が気になり始まってしまい、

開封。
FxCam_1313218752307.jpg

想定内のジャリジャリ。
見てしまったからにはキレイにしないと・・・
パーツクリーナーとブラシで小砂利落としてスプロケ周りに注油。
Nと4速のセンサーには5-56シューっと。


FxCam_1313219925167.jpg


サッパリ。

スプロケカバー外すのに、ステップのネジ緩めないで外す方法ないですかー?






s14kyoko at 18:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote ごはん日記 | カブスカ日記

2011年08月12日

忙しめの1日からのごはん日記

毎日天気が良くて夏を満喫しています。
完全内陸の栃木県はアホみたいに暑いけど。

今朝もウォーキングから始まった1日。
最後に15分くらいジョギングしたら、禁煙の成果があったのか呼吸が軽い、足も楽に動く。
これから日々の運動に少しずつジョギングも取り入れてみようと思いました。

で、休憩のためいつもの公園のベンチで一休みして、ふと上を見上げると…

FxCam_1313104212712.jpg


木の葉裏に蝉の脱け殻が∞。
脱け殻でよかった…と思っても鳥肌は止まりませんでした。


本題?のごはん日記。

お昼は超がつくほど珍しくパン。
メロンパンとオールフリー。

FxCam_1313120397773.jpg


メロンパンなんて何年振りにかったのか…何となく買ってしまいました。
まぁまぁ美味しかった。

その後、実家まで用足しに。

FxCam_1313129672140.jpg



暑さに負けて途中でガリガリくんタイム。
もの凄い勢いで融けるのね、あせった。
カブよりもエンジン熱が強くてエプシロン乗ってきたのを後悔するも、走り出した時は気持ち良いのだけどね。


夕飯。

FxCam_1313142890509.jpg


叔父家の店で持ち帰りに焼いてもらった芋入り焼そば。
開けてみたら大盛(^-^;)
カツオタタキ、こんにゃくの煮物、冷やし焼き茄子。

麺+ジャガイモ。
炭水化物+炭水化物は脳内が満たされて満足します。





なんか夏休みの日記ぽいな。
そろそろカブで遠出しよっかな…


s14kyoko at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote ごはん日記