aamall

2011年09月

2011年09月30日

丸いちねん~(-.-)y-~~

今日で禁煙365日目(´▽`)

まだ1年だけど、もうタバコは要らない。
太った分の脂肪も要らない(-_-;)

s14kyoko at 17:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

二種免許への道【技能教習2段階 8・9時間目】

本日は11時からシュミレータ教習となります。

指導員は苦手な・・・w

お題は『悪条件下での運転』。雨、風、霧、雪道などでの走行体験です。
 実際はそんな都合の悪い天気は再現できないので、機械でやってみましょうという感じです。
シュミレータもまあまあリアルに状況を再現してるとは思いますが、若干大げさなのは否めないですが。 

順調に後半に入った頃、意味のわからない衝突(多分路肩に寄り過ぎ?)がありましたが、無事設定コースは完走。
特に何を言われるまでもなく、「外の給油所のとこで待ってて。」と言うので教室を出てコースのほうに移動。

結局は、卒検の校内項目のの練習だったのだけども。ま、いっか。
何回やっても構わないくらいなので、喜んで練習。
「次は路上だから、確認だけはしっかり」と言われ8時間目終了。珍しくダメ出しは無しでした。


引き続きキャンセル待ちで待機していると、次の時間も乗車できるとのこと。
先ほどとは違う指導員です。一番穏やかで口数も少なめの指導員。褒め上手w
人間褒めると伸びるタイプは多いと思うのでイイ指導員と思います。

一通り問題もなく市街地走行。
路上にて毎回指示されるのは、「転回」「横断歩道付近での停車」「目標物に合わせての停止」です。
一般車両もいるので状況判断が毎回変わるのが難しいところですが、落ち着いて指示通りできました。

その後は校内のコースにもどり、狭い駐車場へ入れたりなど、実際にありうる想定で練習。
もちろん鋭角と縦列駐車も。
無事9時間目も終わりました。


1日2時間、しかも連続乗車はなかなか疲れます。
もう1時間キャンセル待ちも出来るのですが、次はラストのみきわめです。
気は焦りますが、疲れて運転してミスもしたくないので明日のキャンセル待ちで乗れればと。

次回は最後の1時間、すでに緊張してます。





s14kyoko at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年09月29日

二種免許への道【技能教習2段階 6・7時間目、学科1セット教習】

短期集中コースの学生さんたちもそろそろ終わる頃なのですが、予約の取れなさ感はまだまだ残っています。
連続3時間のセット教習ということで予約が取れず、前回から間があいてしまいました。

さて、本日は【技能・技能・学科】というセット教習だそうです。
なんで連続でやらなきゃなんないの?って疑問もありましたが・・


実際はというと、1時間目は路上にて市街地走行。
2時間目も別コースで市街地走行。

時間帯により小学生や老人、自転車などの交通量がめまぐるしく変わってきます。
学校近くのショッピングモール前で渋滞もあり、しばし長い時間信号待ち。

信号も青になり前車が動き出して、ようやく私もクラッチをつないだ瞬間、反対車線後方から、
つまりは右後ろ方向からの男子高校生の道路斜め横断。
指導員も気付かなかったほどギリギリで横切られました。
車の事情を知らない学生ならやりかねないですね。
自分が免許を取る時に、その危険な行為しかと覚えておいて欲しいものですが・・・
自分も学生の頃はやったかもしれないですね。覚えてませんけど。


3時間目は教室にて学科・・・という事でしたが、今更的な内容なので、この時間は構内にて
鋭角と縦列駐車の集中特訓。
おかげさまで苦手な縦列駐車も克服できました。
(しかし、結果的に卒検では一回切り返し)

さて、残すは技能3時間のみ。
明日の予約も取れたので、2時間乗れるかな?


s14kyoko at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年09月25日

箱の蓋には

P1030908

ネットを引っ掛けるためのフックが無いとやっぱり不便です。
これ、「アイストラップ」って言うんだ。

箱に入りきらない物はネットで固定できないと、買い物も不便。
長ネギとか大根とかゴボウとか。

野菜のために付けたとも言います。


【追記】

最近大きな大根がなくて入ってしまった図。
FxCam_1317286504171.jpg


蓋の裏にちょっとしたものスペース増設。
FxCam_1317286522173.jpg


s14kyoko at 19:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote カブスカスタマイズ 

二種免許への道【技能教習2段階 5時間目】

えっと、
本日は「シュミレーター」での教習になりました。 

それはむかしむかし・・・普通1種免許を取った時にやった記憶はありますが、
今のシュミレーターってすげー。
当然ながら画面も液晶だし、超ワイド3面広角っていうのかな?

夜間運転の危険さに対する教習ですが、当然のことながら不意打ちに事故にあいますw
どんな注意していてもドッカーンってぶつかってきます。


それがですね、とにかくこのシュミレーターの展開が面白い。
当然歩行者や自転車が飛び出してくる場面があるのですが、

前方駐車車両を徐行しながら追い越す・・・・・
すると、追い越した車両の前に人が堂々と寝ていたりありえねー。


もひとつ。
歩行者の近くを徐行して、もう少しですれ違いが終わりそうな場面。
画面に左に歩行者が消え過ぎていこうとする時にその歩行者を凝視してると・・・

変な顔でずーっとこっち見てるし
「こわいっこわいっ」とか言いながらハンドル回してました。


振動もリアルに伝わるし、急ブレーキ掛けるとシートベルトがぐぐっと締めつけてきたり。
と同時に後部座席に乗っている女性のお客さんが「キャッ」と言います。
二種なのでタクシーのドライバー気分を味わった教習内容でした。

あくまでもシュミーレーションですが




s14kyoko at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年09月23日

二種免許への道【技能教習2段階 4時間目】

本日は堂々の予約教習です。
大学生が少なくなったせいか、予約が取りやすくなりました。

今日は路上ではなく所内の教習です。
内容は【先急ぎの危険を理解した運転】。
1・確実な安全確認をした教習的な運転と、2・それよりも急いだ運転、3・乗客に急かされて心理的に焦らさせる状況での運転を比較しました。

まずは1から。
時間を計り
指導員の指示通りにコースを走ります。
タイムは7分16秒。

2・所内に検定中の車も走ったりしてるので、若干止まることが多く、急いだ割に8分台(´д`)


3・
指導員もサクサク急がせます(゚o゚;
「赤信号なんて止まらないでいいから」とか、有り得ないこと言いますがちゃんと止まりますよ。
マニュアル車で教習所内を飛ばして走ったのは初めてだったのでチョット楽しかったです(´ー`)
しかしそれでもタイムは6分51秒。

計測した時間がたとえ10倍の約1時間だったとしても、びっくりするほど変わらないんですよね。
気持ちが焦ってるだけで疲れちゃうし。

検定本番のような運転も、忙しくシフトチェンジして加速した運転も、大して変わらない。
慌ててリスクしょって運転しても、危ないだけで無駄ですよ~(^・^)
という事を身体で体験する教習でした。

これは二種だからということに限らず、日頃の運転でも実に役に立つ内容でした。

次の時間はシュミレーターだそうです…(*゚ロ゚)




s14kyoko at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年09月22日

二種免許への道【技能教習2段階 3時間目、学科 11・12】

台風も去り天気も回復しました。
本日は夜に学科があるのですが、その前に1時間実技教習出来たらなと思い、9時過ぎにキャンセル待ちに。
天気のいい今日は先客もちらほらで、10時からの教習には乗れず11時に乗車出来ることに。

前回の教習よりも足を延ばして、少し離れた環状線まで走りました。
帰り道は陸運局の前を通過するのですが、平日の日中ということもあり案の定コミコミで、青信号でも交差点の先はどん詰まり。
まるで学科の問題そのままの状況で、停止線に止まったまま身動きできず…
後続車も前車が教習車ではクラクションも鳴らせずイラっとしたでしょう。仕方ないですね。

日中は買い物帰りなどの歩行者、自転車が多くて横断歩道に気を使いました。
自動車でも、赤信号なのに停止線をはるかに超えて止まる人など(-_-#)
私は青で交差点に進入しているのに、横からそんな車が来たので焦りました。

無事路上から戻り、夜の学科まで時間があるので一旦帰宅。
夕方から雨も降り始め、カッパを着て再び教習所へ。

学科の内容は、車の機構や特性など、事故の起こりやすい状況などなど。
メカ的なことが多かったような。

各時限の後半はビデオ視聴なのですが、よくよく視ると面白いです。
タクシードライバー役でいつも出てくるナントカ君が誰かに似ているのだけど、いつも思い出せない…(´д`)
卒業するまでには思い出したいです。

夜遅くに終わる学科はこれで終了です。
さすがにお腹すくなぁ(´д`)

s14kyoko at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年09月20日

二種免許への道【効果測定】

朝から雨です。うっとおしいです。
せっかく(?)なので初めてバスで教習所まで行ってみました。

2段階のみきわめまでに「効果測定」に合格してください。
合格しないと卒検が受けられません。

というので、本日受けてきました。
いわゆる筆記テストです。
私が普通二輪を取得した時は効果測定という言い方はしなかったような・・・
それはいいとして。


一種免許の効果測定は、ロビー隅にある専用PCで回答できるのですが、二種はペーパーテストのみだそうです。
ということで、受付のお姉さんに伝え1階奥の教室にて『ぼっち』で受験です。
自信なければ教科書も見ちゃえる状況なのですが、そこはズルしちゃいけないので真面目に解答します。
終わったら受付に・・・というので30分ほどで回答を終えお姉さんに用紙を返却。
即採点されます。
全95問 90点以上で合格


結果
【96点】

とりあえず合格しました。
けれど、4問間違ったことは悔しい。
というか、免許の試験問題ってほんといやらしい問題が多いと思います。
相当悩んだ問題が2問。でもいずれも正解。
疑問もなく回答した問題は間違ってるし。
そこは見直しをして、免許センターでの試験の糧にします。

これで少し技能教習のほうに集中できます。
毎日問題集見たりパソコン学習したりで目の疲れがピークに達していたので
明日からは少し目を労わります。




s14kyoko at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

あきれるなぁ。

FxCam_1316484271582.jpg

駅前のバス停で待っている時。

この車のドライバーは駐車禁止の黄色い文字も見えてないみたい。
この時間バス停の前後10mは駐停車禁止ですけど・・・ 
最近この手がやたら気になる。

案の定、バスは隣の車線に停車してました。

s14kyoko at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2011年09月18日

二種免許への道【2段階学科 2~7】

多分、教習所に通う中でいちばん拘束時間が長くなるであろう今日・・・

「応急救護」に関する事を連続6時間受けなければなりません。
3時間ずつとかじゃダメなん?って思うのですが、理由は分からず。

11時から18時前まで昼休みを挟んでいるとはいえ、正直しんどかったです。
内容的に人の命にかかわることなので重要なのは承知ですが。 

しんどいと感じた理由・・・一番苦手な
指導員が担当だったのよ。
違う
指導員ならまだここまで苦痛とは思わなかったかな・・・
私が言うのもなんですが、訛ってるんです。私が『は?』って思うくらい。
実技教習の時にその訛りのせいで、
指導員と逆の操作をしたことがあった。
それで間違いと指摘されて私はびっくりしたこともあるくらい。

言葉使いも少々悪い。 
せめて指導に当たる側の人間は、栃木県内で指導してるとしても
標準語で指導してほしい。


ってことは教習所に伝えてもいいのかな?
もうここに通うことはないと思うけど。



s14kyoko at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年09月16日

こんばんは

老眼です。

FxCam_1316169775740.jpg

人生初メガネ購入。
視界良好(´▽`)

s14kyoko at 19:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Clip to Evernote 実況中継 

2011年09月15日

二種免許への道【技能教習2段階 2時間目】

勢いをつけてバンバン乗ってさっさと卒業・・・という訳にはなかなか・・な状況です。
17時から予約が取れているのですが、日中乗れれば私も都合が良いので、お昼前にキャンセル待ちへ。
運良く次の時間で乗車できました。

が、規定で『先行学科』を受けるまで2時間しか(乗り越さなければですが)乗れません。

P1030904

その間9日間・・・もったいなーい。

学科も18日まで予定ないし。
問題集も相当やって目も疲れてるし。
(この翌日、初の老眼鏡購入)

暇だからソロツーしちゃおっかなー。
と言ってみても、先立つものも無いけどね・・・・


s14kyoko at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年09月13日

二種免許への道【技能教習2段階 1時間目・2段階学科 8・9】

今日からとうとう路上です。
夕方から受ける学科も、『先行学科』なので、これを聞かないと二段階実技2時間目が乗れません(-_-;)

普通一種免許の路上教習時に掲示する『仮免許練習中』の差し枠には、『二種練習中』のプレートが。
色も緑色です。知りませんでした(´д`)

今日の担当は初めての指導員でした。
最初の路上というのもあるのか、私がちゃんと運転できていたのか定かではありませんが、終止滞りなく帰還することができました。
安全確認だけは、これでもかというほどしつこくやったような。

教習所に戻ってコースを半周のちからの縦列駐車。

あれ?苦手なんどけど一発で入った(´ー`)

続いて鋭角。
左回り…一度目は2回切り返し。2回目は1回切り返し。
2回切り返してもいいんだけどね。できれば一発でいければ気持ちイイ。

右周りの鋭角も。
今度はさすがに切り返し1回…というか、右周りのほうが肝心な内側のタイヤが見えるからね。曲がりやすい。

無事路上初回はクリアです。


この後2時間後に学科を受けるので、一時帰宅。
てか、この実技乗るためにキャンセル待ち4時間待ってます…(-_- )
なかなか進まないんです。


17時半、再び教習所へもどり、時間まで待合所で学科の問題集を解きながら…(-_- )
もう目が疲れてね。四十路の眼球はそれなりに衰えてます。

18時から19時50分まで、2時間連続の学科を受けて今日は終了。



先行学科ってものが前を阻んでます。
教習所の学科スケジュールに月2回しかないとか…
次の学科⑩は24日なんです。
それまで4時間しか乗れない…(´ー`)運転忘れちゃうよ。

s14kyoko at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年09月12日

flower02



 DSC_1270-2


今年もアリガトウ。

s14kyoko at 23:30|PermalinkComments(0) Clip to Evernote チャメ日記 

二種免許への道【 学科自主トレ 】

本日月曜日は教習所の定休日。

そろそろ学科も本腰入れて勉強したいと思います。
8時過ぎ、朝ごはんを食べてから11時まで問題集を解いては答え合わせ・・・
途中、支払いなど用足しを済ませ、ネット学習システムで午後も何回も問題回答を・・・

正直疲れるけど、徐々に回答率も上がり学習効果も出てきた。か?
まだ全部網羅していませんが、今日はこんなところで終わりに。


自分の誕生日ということもあり、ちょっと早めに宴の準備でも。。。
もちろん家飲み独り飲みですが・・・

さ、明日から第二段階スタート。
まずはキャンセル待ちで乗れるか?



s14kyoko at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

Ticket

アルパカ牧場の入場券が可愛かったです。

MHM_1110912164126.jpg


(牧場の手前に「アカルパ」という紛らわしい看板のレジャー施設あり。もちろん誘導されました。)


s14kyoko at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

2011年09月11日

アルパカは受け口。

DSC_1142





那須高原にある『アルパカ牧場』にアルパカ達に会いに行ってきました。
前から行きたかったので久しぶりにワクワクでした。

アルパカのモフモフシーズンではないのですが、バイク日和なのでずいずいっと

DSC_1114

行きは高速道路で。上河内スマートIC~那須インター片道¥500。 
まだIC付近は蒸し暑さもありましたが、牧場に近づくにつれ涼しく。


DSC_1141

 夏休みも終わってるとはいえ、けっこうお客さん来てます。
ハイシーズンは凄(く儲)かったのでしょうね。 

アルパカの特徴的なモフモフも既に刈られていて、みんなサッパリ目のサマーカットでした。
ちょっとした遊び心も取り入れてたみたいですが、さっぱり区別がつきませんでした。

DSC_1121



DSC_1122
















DSC_1124

















でも、入口入って最初に待ち構えてくれるのは




DSC_1260


ダチョウです。
デカくて怖いです。

アルパカはそんなに臭くないです。ぜんぜん鳴き声もしません。
むしろ牧場手前の牛舎のほうが何倍も臭いです。
ほんとに穏やかな連中でした。ミラバケッソ。
(一般向けにも販売してるんですね、¥250マン位で)

記事に写真を張るのも時間がかかる(面倒)なので、まとめて置いておきました。
ぜひ見ていってください。





入口付近の売店には、アルパカの毛で作られたお土産があるのですが、
どれもいいお値段です。
でもフワフワで気持ちいい~♪

走行距離 179km。




(コメントのチェックが少々遅くなるので、申し訳ありませんがコメント欄しばらく閉じておきます) 



 


s14kyoko at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 | エプシロン

2011年09月10日

ツクツク


ボウシ。

FxCam_1315631226089.jpg

実家裏にて発見。
保護色で見難いけど、ど真ん中に写ってます。
ちっこいセミみたいでした。


s14kyoko at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote チャメ日記 

二種免許への道【技能教習1段階 7・8時間目】

今日も朝からせっせとキャンセル待ち~(´ー`)

土曜日なのでキャンセルも出ないかな…と思いきや、
夜遊びした若者のおかげか、2時間連続で乗車できました。
あざーす。

7時間目は急ブレーキ。まさにそのものの内容。
急ブレーキよりも狭いコースで時速40km出すほうが怖い内容となりました。

8時間目は1段階の締め括り、『みきわめ』(-_-;)
よりによって、一番当たりたくない
指導員じゃん。。。
今まで学んだ事を素直に運転できればいいのだが、さすがに不安でした。
指導員に指示されるがままコースをグルグル…
疲れるわ~、精神的に。


BlogPaint

1段階乗り越しナッシング~♪


これといって面白いこともなく無事みきわめクリアです。
次からはあぁ2段階(´ー`)
路上ですよ…走り慣れてるとはいえ、一般道は緊張するだろうな。

あー学科もしておかないと(゚o゚;



s14kyoko at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道 

2011年09月09日

二種免許への道【 …( -_-) 】

2、3日先の実技の予約がちっとも取れません。
なかなか終わりが見えない大学生の夏休み。。。
午後からの実技にキャンセル待ちで乗車すべく教習所へ。

14時…呼ばれず。

15時…呼ばれず。。


次の時間にキャンセルご出たら乗れるところまで繰り上がってましたが、
もう集中力が切れそうです。

無理せず帰還しました。
空振りな1日…(´ー`)

s14kyoko at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 普通・大型二種免許への道