aamall

ごはん日記

2011年10月10日

新米で栗ごはーん

久しぶりのご飯日記。
写真撮ったのはこれだけなのですが。ボケボケ写真ですみません<(_ _)>
豆腐とキムチを煮込んで、ニラとしめじを入れた一人前鍋も食す。

FxCam_1318234502112.jpg

実家に行った時に新米と栗を分けてもらったので、今日は栗ご飯。

米もちもち~(´д`) 栗ホコホコ~(´д`)
おかずはサンマのほうが良かったかも。

幼い頃は栗ご飯が美味しいと思わなかったのになぁ。。。


s14kyoko at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月27日

茄子とみょうが

FxCam_1314432286614


久しぶりに芋焼酎買ってみました。ごくごくフツーの黒霧島。

おつまみは

FxCam_1314432422306.jpg

茄子とみょうがの和え物。この取り合わせは夏限定だねぇ・・・もう大好きよ。
芋焼酎はもちろんロック。まいねー。




s14kyoko at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月25日

今日の夕飯

昨日、雨の中エプシロンで帰宅して濡れたままカバー掛けるのもいやなので放置したままでした。
今日になってから車体を拭いてカバー掛けて、ついでに隣に置いてあるカブスカも拭き拭きしてると、

おや?左後ろのウインカーレンズが垂れ下がってました。
止めてあるビスがないなぁ…いつからだろ?
最後に乗ったのは20日かな?クリアレンズが湿気で曇ってるし( -_-)
でもLED電球は無事だった。よかったー。

純正のビスがあったので止め直して終了。
最近ネジの緩みとか点検してなかったな。次晴れた日にやろう。


で、今日の夕飯。

FxCam_1314268342377.jpg



モロの煮付け、レタスの韓国風サラダ、こんにゃくの煮物、でら奴。でらさんが昨日作ってたからでら奴。
塩とラー油で豆腐食べると美味いのね。しばらくは奴はこれだな。

モロは震災の影響で一時は千葉で捕れたものが出回っていたけれど、
今ではすっかり宮城で捕れたモロに戻りました。
ビバ・鼠鮫。栃木のソウルフィッシュ。

あれ?サメって魚?

s14kyoko at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月21日

手抜き料理


すっかり食べはぐって賞味期限来ちゃった木綿豆腐。
よく水切りして(レンジでチンともいいます)玉ねぎ、ソーセージ、ケチャップ、にんにくマヨネーズ、チーズを乗せてトースターで10分。

FxCam_1313915335643.jpg

タバスコもかけたんだ。
豆腐のグラタン?のつもり。カロリー高め。


昨日から一度もテレビ見てなくて、Androidアプリでラジオばっか聴いてた。
もちろん24時間テレビも見てない。
中学生の頃からラジオ聴いてるのは大好きだから飽きなくてね。


さて、明日は エプシロンでお出かけです。
片道約350km。
雨止め!!

s14kyoko at 20:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月20日

昨日の夕飯

甘エビ(実家で頂き)、キュウリとわかめの酢の物、玉ねぎと焼き茄子のにんにくマヨネーズ、
蒟蒻の煮物おかかまぶし。

FxCam_1313745333473.jpg

物足りなくて白飯も食べちゃった(; ̄Д ̄)


s14kyoko at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月19日

水ようかんつくってみた

一昨日の話ですが。

FxCam_1313650649388.jpg


小豆の缶詰めが一つストックされていたので、なんとなく作ってみました。
元来甘い物は苦手なんだけとも、ちと砂糖が少なかったか?
いや、これ以上甘いと歯が浮いたように感じるんだな…(>.<)


s14kyoko at 15:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月14日

あけてビックリ! 燃費もね。

K○Cのチキンフィレサンドってこんなにショボかったっけ??

FxCam_1313302001445.jpg


ガッカリ。昔より小さくなったような…(自分が大きく…?)

単品で頼んだら店員さんはサイドメニュー押してくる。
渡されてからもまだ「これだけでいいんですか?」みたいに念押してくるし。
そこで買うなら初めからセットで頼みます。


で、帰り道にカブスカに給油。
燃費 57.35km/L
久しぶりに良い数字を見ました。
ここのところ暑いから、エンジン労り運転で回さなかったせいかな?



s14kyoko at 17:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月13日

昼ごはんからのお出かけ前のメンテナンス。

もう「暑いよ」しか言う言葉がありません。
日焼け止めを塗るのも面倒です。

朝ごはんは普通以下(昨日の残りの焼きそば)なので、なんの画もありません。

昼ごはん。

ざるそば。

FxCam_1313211625805.jpg

茄子とちたけの汁で食べました。
茄子とちたけをを油で炒めたものが入ってます。冷たいおそばと熱々の汁で。
茄子だけでも美味しいけど、ちたけが入ると3倍は美味しくなりますよ。
おそばは業務用食品店で買ってきたものですが、たぶん吉○家の十割蕎麦はこれかもしれない・・・


その後はカブスカのメンテナンスしてました。
スロットルのグリスアップしたら軽くなりました。感覚に慣れちゃうと気付かないところですね。

チェーンにも注油。今回はエンジンオイルでゴシゴシ。
ひととおり終わったのですが、スプロケカバーの裏が気になり始まってしまい、

開封。
FxCam_1313218752307.jpg

想定内のジャリジャリ。
見てしまったからにはキレイにしないと・・・
パーツクリーナーとブラシで小砂利落としてスプロケ周りに注油。
Nと4速のセンサーには5-56シューっと。


FxCam_1313219925167.jpg


サッパリ。

スプロケカバー外すのに、ステップのネジ緩めないで外す方法ないですかー?






s14kyoko at 18:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月12日

忙しめの1日からのごはん日記

毎日天気が良くて夏を満喫しています。
完全内陸の栃木県はアホみたいに暑いけど。

今朝もウォーキングから始まった1日。
最後に15分くらいジョギングしたら、禁煙の成果があったのか呼吸が軽い、足も楽に動く。
これから日々の運動に少しずつジョギングも取り入れてみようと思いました。

で、休憩のためいつもの公園のベンチで一休みして、ふと上を見上げると…

FxCam_1313104212712.jpg


木の葉裏に蝉の脱け殻が∞。
脱け殻でよかった…と思っても鳥肌は止まりませんでした。


本題?のごはん日記。

お昼は超がつくほど珍しくパン。
メロンパンとオールフリー。

FxCam_1313120397773.jpg


メロンパンなんて何年振りにかったのか…何となく買ってしまいました。
まぁまぁ美味しかった。

その後、実家まで用足しに。

FxCam_1313129672140.jpg



暑さに負けて途中でガリガリくんタイム。
もの凄い勢いで融けるのね、あせった。
カブよりもエンジン熱が強くてエプシロン乗ってきたのを後悔するも、走り出した時は気持ち良いのだけどね。


夕飯。

FxCam_1313142890509.jpg


叔父家の店で持ち帰りに焼いてもらった芋入り焼そば。
開けてみたら大盛(^-^;)
カツオタタキ、こんにゃくの煮物、冷やし焼き茄子。

麺+ジャガイモ。
炭水化物+炭水化物は脳内が満たされて満足します。





なんか夏休みの日記ぽいな。
そろそろカブで遠出しよっかな…


s14kyoko at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月11日

2011.08.11 朝ご飯・昼ご飯

朝から30℃超えの猛暑日でした。
でも食欲は普通にありました。バテてない証拠ですね。

朝ご飯は
五穀米ごはん、ワカメのスープ、焼きスパム、プチトマト・きゅうりetc
FxCam_1313018129967.jpg


五穀米ごはんはモチモチしてて大好き。
オメデタすぎないお赤飯ぽい。オニギリして塩まぶすだけでもいい。


母から用事を頼まれてカブで実家へ。
結局は母の理解不足により無駄足を運んだだけでした。
用事も終わったら佐野のアウトレットでも行こうと考えていたけれど、
本来の目的を果たせなかった苛立ちもあり、宇都宮にトンボ帰り。

昼ご飯
スパゲティナポリタン
ナポリタンスパゲティ?どっちでもいいけど。
FxCam_1313036681287.jpg


ピーマン多め。
理想とする喫茶店のなの味にはまだまだ及ばないです。

夜食べるスイカ切らしてるなぁ…

s14kyoko at 16:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月10日

22011.08.10 夕飯

今をときめく国産牛(半額)の宮のタレのせ・野菜いっぱいのそうめん。

FxCam_1312968445014.jpg


そうめんは1把(0.5人前)だけどお肉あるから十分ですね。


そうめんつゆはコレ。

FxCam_1312967747290.jpg


栃木県民大好きな「ちたけ」の濃縮つゆ。
近所の産直野菜直売所でゲット。
レジのお母さんが、「遠くから買いに来る人もいるのよ」と。

へぇ~、たしかにちたけ風味。
ホンモノのちたけのお汁には負けるけどね。続きを読む

s14kyoko at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2011年08月09日

2011.08.08 夕飯

カブネタはそう毎日ないので、新カテゴリ作りました。
ただの食事の記録ですが。何気にダイエットに役立つかも。


焼き茄子、焼そばゴーヤチャンプル、残り物唐揚げ、タマネギとキュウリの甘酢漬け、つるむらさきのおひたし。

99873a22.jpg


焼そば半分残し。

s14kyoko at 11:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Clip to Evernote