いちごドロップ(15drop)

赤星雨×ニシハラフミコのユニット、いちごドロップのブログ。 ランチが加わって3人になりました! 公演のお知らせとか、稽古とか、日々のあれこれ。

★赤星雨、ニシハラフミコ出演
八角家若手公演
「家を出た」

死んだはずの吉田が目を覚ますとそこは、ある「場所」だった。
心を休めるために用意された、場所。
死者たちはいったんそこに立ち寄り、そしてぷつっ、とすべて消えてしまおう、と決める。
その気持ちがかたまるまでを過ごす場所なのだ。
一日のうち決まった時間だけ下界、現世のことを覗くことができるけれど、
そんなことをしてどうなるというのだろう。
日に日に友に母に父に恋人に忘れ去られていく私たち。
人は必ず消える。そして忘れられてしまう。それを僕たちは受け入れられるのだろうか。
さまざまな若者たちがそこでもがく。
友達思いのバスケット部員たち、いじめに復讐した少女、永遠の恋を誓った青年。
いのちっていうのは、いとおしく、そしてこっけいだ。
(オフィス白ヒ沼HPより)

​■脚本/演出
鈴江俊郎(オフィス白ヒ沼)/八角数計(八角家)

■日程
2017/10/20(金)~22(日)
20(金)19:30
21(土)14:00/19:00
22(日)13:00/18:30
※受付開始・開場は開演時間の30分前です。

■会場
アトリエ第七秘密基地

■チケット
前売・当日 2,500円


★ニシハラフミコ 出演
まごころ18番勝負 第20回公演
『汝、公正たれ Let us see YOUR own justice.』

2009年に施行された裁判員制度。
市民感情や常識を裁判に反映し、
国民の司法への理解・信頼向上を
目的としたこの制度を劇場で再現します。
被告人の運命を決める裁判員は
客席のあなた。
まごころ18番勝負がお届けする
観客参加型法廷劇、開廷!

​​■脚本・演出
待山佳成(まごころ18番勝負)

​■日程
2017/10/31(火)〜11/5(日)
事件B:殺人罪2【新作】
2(木)14:30
4(土)18:45
5(日)12:30
※その他の演目のタイムテーブルは劇団web等にてご確認ください。

​■会場
シアターバビロンの流れのほとりにて

■チケット
前売券(事前精算)/3,000円
当日券(当日精算)/3,500円
※観劇のみの傍聴席を、上記価格より1,000円引きにて、若干数ご用意致します。
※ご購入前に劇団web等にて詳細を必ずご確認ください。

■web
まごころ18番勝負
http://magokoro18.weebly.com/


★member
赤星雨(あめ):役者、制作
ニシハラフミコ(てんこ):役者、制作
ランチ:デザイン、写真撮影

★お問い合わせ
赤星、ニシハラへの出演依頼や、
ランチへのお仕事依頼(フライヤーデザイン、舞台写真撮影など)は
以下へご連絡ください。

15xdrop@gmail.com

ご依頼お待ちしております!!

あれ、10月…?!
わー!9月は一度も更新がないまま終わってしまってすいませんでしたー!!
(だってあめちゃんが書くって言ってたから、言ってたから…っ!←)

あれです、久しぶりに稽古のかけもちしたら、案の定ぱんぱんになりまして。
あ、こんばんわ、ニシハラフミコです。
あっちもこっちも稽古してます。
芝居ができるって幸せだなあ。
あたしはこの週末は八角家の稽古はお休みをいただいていたので、
完全にまごころ漬けでした。

新作ということで、ゆっくり進んでいた【殺人2】の稽古も、
既に裁判員役として他の演目に出演するみんなにも参加してもらう実践形式に入っております。
毎回新しい事実に気付くの、すごいというか、あたしがまだまだ浅いだけなのかな。←
演出の待山さんからのダメ出しをきちんと理解できていなかったことを
最近ようやく自覚した次第です。
早く人間になりたーい!!(最近の口癖)
あと1ヶ月、やれるだけやります…!
もう、後戻りしないぞぉお!!


そうそう、かっこいいフライヤーも出来ております。
もう手に取ってもらえているかな?

image

image


あと、お知らせです。
【事件B:殺人罪2】に出演予定だった奥居元雅さんが、
スケジュールの都合でやむなく降板されることになりました。
代役はまごころ劇団員の鈴木健太くんです。
詳細は劇団webでご確認ください。

■まごころ18番勝負
http://magokoro18.weebly.com/

【事件B:殺人罪2】の法廷キャストは、変わらず仲良しです。
奥居さんの分も、全員で精一杯務めます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、ご予約絶賛受付中です!!
ぜひ皆様お誘いあわせのうえ、法廷にいらしてくださいませ。

■ご予約はコチラから
※ご購入の前に、必ず劇団webで詳細をご確認ください。
○パスマーケット
goo.gl/E98pgU
○劇団チケットフォーム
form.magokoro18.com
 
関係者はニシハラを選んでいただけると、とても嬉しいです!
幕が上がるまでにぜったい人間になるから、どうか応援してくださいませ…!!←


八角家若手公演のフライヤーも出来ております!
ずっとブログに登場しないあめちゃんはこれをがんばってたのです。

image

image

終わってからも、あれこれ忙しくしております。
でも、そろそろ、出てくるんじゃないかなー。
もう半年以上登場してないしなー。
あめちゃーん。

あ、八角家若手公演のフライヤー、受け取ってくれた方が全員もれなく
あたしを探してくれるんですが、あたしは、写っていません!←
残念!!
表面に写っているのは、今回出演する若手の皆さんです。
だから、あめちゃんと、同じくゲストのさいとうみきちゃんも写っておりませぬ。

若手くんたちは、稽古を重ねるごとに本当にめきめき伸びているので、
本番でどれだけ化けてくれるか、とても楽しみです。
けして偉そうなことを言いたいわけじゃなくて、成長が目に見えるってすごいな羨ましいなと
心底思っています。
あたしなんか、まだ、人間になれてないのに…!←
とはいえ作品の一部を担わせてもらってるので、全力でかかっております。
セリフは全然覚えられてないけど、弱音吐いてる場合じゃない。
あんまり不甲斐ない姿は見せられないので、もちろん、やります。
いよいよ、今月です。
お時間がありましたら、こちらもぜひ足をお運びくださいませ。

■ご予約はコチラから
http://ur0.work/Gdro

関係者は赤星、もしくはニシハラをお選びいただけると、とても喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします。


芸術の秋!
劇場でお会いしましょう。


(フミコ。)

最近データでもらうことも多いんですけどね。
確かに移動中とかに見るにはデータって助かるんだけど。
やっぱり、紙で持たないと、台本って感じがしないんだよなあ。。

あのね、気付いたんです。
もう4ヶ月以上、あめちゃんの更新がないなって。←
でも元気だよー。
ご心配なく。
いまは10月の若手公演の主宰として準備に大忙しなのです。

というわけで、こんにちわ。
ニシハラフミコです。
深夜にwebを更新しまして、情報公開しました!
いちごドロップ、10月に揃って出演します。

*****

八角家若手公演
「家を出た」

死んだはずの吉田が目を覚ますとそこは、ある「場所」だった。
心を休めるために用意された、場所。
死者たちはいったんそこに立ち寄り、そしてぷつっ、とすべて消えてしまおう、と決める。
その気持ちがかたまるまでを過ごす場所なのだ。
一日のうち決まった時間だけ下界、現世のことを覗くことができるけれど、
そんなことをしてどうなるというのだろう。
日に日に友に母に父に恋人に忘れ去られていく私たち。
人は必ず消える。そして忘れられてしまう。それを僕たちは受け入れられるのだろうか。
さまざまな若者たちがそこでもがく。
友達思いのバスケット部員たち、いじめに復讐した少女、永遠の恋を誓った青年。
いのちっていうのは、いとおしく、そしてこっけいだ。
(オフィス白ヒ沼HPより)

■脚本
鈴江俊郎(オフィス白ヒ沼)

■演出
八角数計(八角家)

■出演
安達菜都
石川裕平(jac in productin)
泉川もも(Office K)
一護大福(Office K)
岡部正幸(KAMプロモーション)
木原歩
松本脩平(Office K)
守谷侑香(株式会社ベストポジション)
吉岡翔悟

【ゲスト】
さいとうみき(グルーヴィー・エアー/優演隊)
ニシハラフミコ(いちごドロップ)

赤星雨(八角家/いちごドロップ)

■日程
2017/10/20(金)~22(日)
20(金)19:30
21(土)14:00/19:00
22(日)13:00/18:30
※受付開始・開場は開演時間の30分前です。

■会場
アトリエ第七秘密基地

2017-08-23-22-10-04

■チケット
前売/当日ともに 2,500円

■ご予約
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=8693723791
予約開始日:9/13

*****

あたしにとってははじめてのゲスト枠!
あくまで若手公演なので、あめちゃんとあたしの出番はそこまで多くありませんが、
それぞれ、ちゃんと一役いただいております。
お時間あれば、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

そして、あたしはその2週間後にはまごころ18番勝負さんへの出演もあります。
掛け持ちとか久しぶり過ぎて、だだだだいじょぶかしら…。
や、もう、やると決めたから、がんばるしかないのだけども!
まるで色の違う作品なので、どちらも気にしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!

(…すっかり夏の風物詩的な感じで、あれです)
(先週の金曜ロードSHOW!、しっかり見ちゃった)

まごころ18番勝負さんも、タイムテーブル等、未定だった公演詳細が
発表になりました!




あたしの出演する「事件B:殺人罪2【新作】」は、

11/2(木)14:30
11/4(土)18:45
11/5(日)12:30

以上の3回です。
少し先ですが、予定に入れてやってくださいねー!!
ちなみに、出演していない回でも、受付に出没する可能性が高いです。
週末はずっと劇場にいる予定。
当日何かあったら、遠慮なくお声かけください!

その他、チケットなどについては、ちょっとややこしいので、
劇団webでご確認いただけると幸いです。

★まごころ18番勝負
http://magokoro18.weebly.com/

劇場でお待ちしております!


まもなく夏も終わり。
秋が深くなった頃にお会いするために、そろそろ本気出していこうと思います。
がんばるぞぉー。

↓こちらも合わせてご覧くださいませ。

★客演情報
http://15xdrop.wixsite.com/15xdrop/act


(フミコ。)

徐々に稽古場に向かう日が増えてきて、によによしています。
今夜は久しぶりにまごころさんの稽古です。
こんにちわ、ニシハラフミコです。

今日は雨なので、ジムに行くのを潔く諦めて、作業onlyに。←
というわけで、お知らせです。
webのトップ画像と、あめちゃんとあたしのプロフ画像を一新しましたー!
ぜひ覗いてやってくださいませ!!

http://15xdrop.wixsite.com/15xdrop

ランチちゃんが加工してくれたトップ画像、とてもかわいいのです。
たくさん写真撮ってもらったんだけど、いやー、ほんとカメラの前だと笑えてない。
我ながらびっくりするほど無表情。
ちょっとこれ、今後のためにちゃんと練習しなくちゃダメかしら。。
写真に可愛く写れるひとは無条件で尊敬します。
その技術、あたしにも教えてください。。

なぜならば。
あたしが客演させていただく、まごころ18番勝負さんで
稽古の様子が公開されはじめているからです…!
しかも、動画!!

https://www.youtube.com/watch?v=1hwBaGiVJ80&feature=youtu.be

なにこれ。←
個人的には逃げ出したい気持ちしかないんですけど、
いちごドロップ的には稽古場での撮影フリーだし、
そもそも出演者として協力しないとか意味わかんないので。
現在のところ、おとなしく撮影されています。
今後もまごころさんのアカウントで公開する動画に
うっかり映り込む可能性は否めないので、
よろしければチェックしてやってください。


それから、ブログではしっかりお知らせ出来ていませんでしたが、
あめちゃんの出演していた八角家企画公演「無題」は
無事に公演終了したようです。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
あめちゃん、お疲れ様ー!

2017-08-15-15-16-18

先月のあめさま。
この日は、ふたりでパンケーキを食べました。

2017-08-15-15-15-25

美味しゅうございました。

まだまだお知らせできる段階ではないんですが、
いちご的には引き続きもぞもぞしている真っ最中です。
明日も打ち合わせの予定なのです。
早めにお知らせできるようにしたいなーとは思いつつ、
焦らず楽しくやれるようにがんばります!!


(フミコ。)

そういうときこそ、全然酔わないけど。

やっと、復調の兆し。
おはようございます、ニシハラフミコです。
ご無沙汰しておりました…!!
ここまで、いちごメンバーそれぞれ忙しくしておりまして、
全員メンタルがアウトの状態でした。←
夏に入って、ようやくみんな落ち着いてきたところ。
仕切り直して活動再開です。
やるぜ。


まず手始めに、久しぶりに客演します。
あめちゃんも、あたしも。

取り急ぎ、いちごのwebに、公演情報を載せました!
↓がんばったから、ぜひ覗いてやってください!!

★客演情報
http://15xdrop.wixsite.com/15xdrop/act


というわけで、あたしは秋に、まごころ18番勝負さんにお邪魔します。
前回、出演させてもらった「"…In The Attic"」は、
体感型朗読公演だったんですが、
果たして今回は、観客参加型法廷劇です。
どうかご期待くださいませ!


*****

まごころ18番勝負 第20回公演

『汝、公正たれ Let us see YOUR own justice.』


■脚本・演出

待山佳成(まごころ18番勝負)


■出演

【殺人1】

たみやすともえ(ロックンバナナアクターズ)

峰 大貴(株式会社パワー・ライズ)

岩崎 大輔

土谷 麻貴(ACT.OZ)

宮木 秀明(劇団Act.base)

鈴木 健太(まごころ18番勝負)


【殺人2(新作)】

酒井 和人(株式会社パワー・ライズ)

小田 久史(株式会社アーツビジョン)

奥居 元雅

ニシハラフミコ(いちごドロップ)

宮木 秀明(劇団Act.base)

ゆきを(まごころ18番勝負)


【危険運転致死傷】

宮木 秀明(劇団Act.base)

中村 圭祐(有限会社イエローテイル)

田中 慎二(株式会社パワー・ライズ)

岡本 弘実

鳩岡 大輔

小竹 浩平(株式会社パワー・ライズ)

ゆきを(まごころ18番勝負)


【強制性交等致傷】

小守 航平

野村 美優

平居 正行

窪田 杏里(株式会社カレイドスコープ)

富山 貴記

宮木 秀明(劇団Act.base)

狩生 士文(まごころ18番勝負)


【裁判官】

尾立 澪奈

木村 優希

小池 ウラン

小竹 浩平(株式会社パワー・ライズ)

角田 志おり(株式会社パワー・ライズ)

どんぐりマミー

福原 佑樹

美夕季

安原 拓海

狩生 士文(まごころ18番勝負)

鈴木 健太(まごころ18番勝負)

ゆきを(まごころ18番勝負)


■日程

2017/10/31(火)〜11/5(日)

※タイムテーブル未定

 各演目3回ずつ、計12回の予定です。

 詳細決定次第、改めてお知らせします。


■会場

シアターバビロンの流れのほとりにて

(東京都北区豊島7-26-19)

■アクセス
東京メトロ南北線「王子神谷駅」から徒歩12分

■チケット
チケット代金は現在のところ未定です。
裁判員席と傍聴席のご用意を予定しております。
決まり次第詳細をお知らせいたします。

■web
まごころ18番勝負
http://magokoro18.weebly.com/
こりっち公演情報ページ
https://stage.corich.jp/stage/82878


*****

つい先日、出演者情報が公開されたばかりなんですが、
なんかもうすごいです。
なにこれ。
超たくさんいる。←
はじめましての方が多くて、こないだの顔合わせでは、
人見知り全開でATフィールド張ってました。
ごめんなさい仲良くしてください。
お友達が増えるように、これからがんばる。。
もともと知り合いの皆様も、どうかよろしくお願いします。

あたし個人は、初演のとき、客席もとい裁判員席にいました。
参加した演目は【危険運転致死傷】です。
検察官と弁護人それぞれの主張を聞き、事件の資料を見ながら、
同じテーブルの方々と意見をまとめて、判決を決めていきます。
被告人や証人に直接質問することもできます。
いやー、怖かった―。←
何が正しくて何が嘘なのか、全然わかんなくて。
脳みそ搾って考えました。
そしてお客様の判断によって、結末が変わるマルチエンディングです。
舞台上も客席も、間違いなくやりがいあります。笑
一緒に楽しみましょう。

今回は、基本的には再演ですが、演目が1つ追加されていまして、
それがあたしの出演する【殺人2(新作)】です。
もともとは「お手伝いしますよー」ってお話してたはずが、
よもやオリジナルキャストとして出演させていただけることになるなんて。
光栄の至りです。
ちなみに、顔合わせのとき、みんな脚本もらってたんだけど、
【殺人2(新作)】のメンバーだけは何も渡されず。
待山さんは「まだ一文字も書いてない」って言ってた。←
初稽古の日が楽しみだね?笑
どんな事件になるのか、自分の役の立ち位置もまだわからないけど、
いただいた役が望む結果を得られるように、真摯に向き合う所存です。
ぜひ、劇場で参加してください。


今年の秋は、芸術の秋です。
お待ちしております!!


(フミコ。)

仕事を辞めたらプライベートの時間が増えて
観劇や映画鑑賞する時間がたくさん持てるだろうと余裕をこいていたら
やらなきゃいけないあれこれに追われてなかなか忙しくしています。

最近はダイエットも兼ねて自炊をがんばっているのですが
脂肪を燃焼する!という謳い文句に踊らされて
およそ週5のペースでトマトかトマトペーストを使った料理か
何かしらの形でトマトを摂取しています。

さすがにトマトスープも飽きてきたのでレシピを求めて
ネットの海を泳いでいるのですが、

この牛肉とトマトとバジルをオリーブオイルで炒めたおしゃれなおかずが
大変美味しかったのでご紹介。



04290157_553fbc00220a7

平野家伝来の絶品レシピ「秘伝・牛トマ」
https://remy.jp/recipe/004.html

紫外線から肌を守ったり血圧を下げたりいいことづくしのトマト
みんなで食べような。



ここまでトマトを推しておいてあれですが
トマトジュースは飲めません(※鉄の味がするので)

このページのトップヘ