いちごドロップ(15drop)

赤星雨×ニシハラフミコのユニット、いちごドロップのブログ。 ランチが加わって3人になりました! 公演のお知らせとか、稽古とか、日々のあれこれ。

2018年もいちごドロップをよろしくお願いいたします!

★ニシハラフミコ出演
新宿シアター・ミラクルプロデュース
ミラクル祭'18
Bチーム
フジタタイセイ×アリソン・グレイス
『モルフェウスの使役法』

​■脚本
アリソン・グレイス

■演出
フジタタイセイ(劇団肋骨蜜柑同好会)

■日程
​2018/2/23(金)~3/5(月)

A=たすいち&feblabo
B=フジタタイセイ×アリソン・グレイス&feblabo
C=劇団ミックスドッグス&たすいち
Ex=特別公演!詳細は後日公開!

23日(金)20:00A
24日(土)13:00【B】/18:00C
25日(日)13:00A/18:00【B】
26日(月)15:00【B】/20:00C
27日(火)20:00【B】
28日(水)15:00C/20:00A
1日(木)20:00C
2日(金)15:00A/20:00【B】
3日(土)12:00A/15:30【B】/19:00C
4日(日)13:00C/18:00A
5日(月)19:30【Ex】
※受付開始・開場は開演の30分前です。
※ニシハラはBチーム【フジタタイセイ×アリソン・グレイス】と最終日の【エクストラ公演】に出演します。

■会場
​新宿シアター・ミラクル
(東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 カイダ第3ジャストビル4F)

■アクセス
各線「新宿駅」東口出口より徒歩約8分。

■チケット
前売・当日 ともに 2,500円
※ABC3バージョンセット券 6,000円
※リピーター割引 半券1枚につき500円引き

■ご予約(ニシハラ扱い)
以下のフォームにて承っております。
http://ticket.corich.jp/apply/89372/021/

​■こりっち
公演詳細はこちらから。
https://stage.corich.jp/stage/89372


*****

★member
赤星雨(あめ):役者、制作
ニシハラフミコ(てんこ):役者、制作
ランチ:デザイン、写真撮影

★お問い合わせ
赤星、ニシハラへの出演依頼や、
ランチへのお仕事依頼(フライヤーデザイン、舞台写真撮影など)は
以下へご連絡ください。

15xdrop@gmail.com

ご依頼お待ちしております!!

こんにちわ、ニシハラフミコです。


2017年2月4日。
ちょうど、一年前。
劇場で、いちごドロップ ひとつぶめ「カフェ・ド・ギロチーナ」をお披露目して、
いちごドロップが始まりました。
あめちゃんとふたり、あれこれ準備をして、本当にたくさんの方々のお力をお借りして、
ようやくはじめの一歩を踏み出せました。
ひとつぶめ終演後の打ち上げでは、ランチちゃんが巻き込まれてくれました。

いちごドロップは、「好きなひとたちと好き勝手に好きなことをして、お客様と一緒に楽しむ」が目標です。
それはいつだって変わりません。
これからも、関わってくれたみんなが、足を運んでくれたお客様が、
全員「楽しかった」と思えるような作品をつくれるように、がんばる所存です。

ひとつぶめが終わってから、個々の活動はあるものの、
いちごドロップとしてはちゃんとご用意できていないので、
そろそろ、もぞもぞじわじわ動いている成果をお知らせしたい気持ちはあります。
ふたつぶめ、やりたいと思ってます。
もう少しだけ時間をください。
好きなひとたちとやりたいから、譲れないのです。
がんばるよ。


IMG_3584


いちごドロップなので、いちごの写真を。笑
美味しくいただきました。
ご馳走様でした。


(フミコ。)

台本と向き合ってると、頭の中で、声が。
おーし、この調子。


2018年も、気付けば2週間が過ぎました。
ご挨拶が遅くてごめんなさい!
こんばんわ、ニシハラフミコです。

2017年は、あめちゃんと2人ではじめた、いちごドロップを
ひとつぶめ「カフェ・ド・ギロチーナ」で
たくさんの方にお披露目することができました。
一緒に楽しんでくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
2018年は、あめちゃんとランチちゃんと3人で、
また何か企てたいと思っております。
ただし、完全に未定です。←
こんなあたしたちですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、2018年いっかいめのいちごの日だった昨夜は、
突発的にあめちゃんといちご会議してきました。笑
未定だけど、もしかしたら、もしかするかも。
うまくできたらいいなあって、ふたりで前向きに準備する決意をしました。
目論みが成功するように、どうか一緒に祈っててくださいませ。


それから、実はもう来週なんですけど(ぇ)
再び舞台に立つ機会をいただきましたー!
2018年最初の芝居は、コメディです。
コメディなんです。
正直、自分で言うのもあれだけど、レア度高めです。
これを逃したら、次いつコメディ作品と向き合う機会があるかわかりません。
しかも、3人芝居。
ご一緒させていただく、宇佐見さんと小寺さんが素敵なので、
本音を言うと、あたしも客席から観たいです。←
でもいまは、いただいている役割をきちんと果たして、
とにかくお客様に楽しんでもらえるように、全力を尽くす所存です。
ぜひお気軽にいらしてください!!

*****

IMG_3480

IMG_3481


KUROGOKUプロデュース
「俳優名鑑 vol.4」

『俳優名鑑』シリーズ第4弾は、
独創的な作風で、一部に熱狂的なファンを持つ
劇団「GORE GORE GIRLS」主宰で、
近年はよしもと神保町花月で脚本、演出などを担当している
西山雅之による書き下ろしコメディ2本立て公演。

​■脚本・演出
西山雅之(GORE GORE GIRLS)

■出演
Act.1『欲しい花は決まってる』
西村創
Kang Minjee
岡山昌義

Act.2『隕石はこめかみをめがけて』
宇佐見未奈(立体再生ロロネッツ)
ニシハラフミコ(いちごドロップ)
小寺悠介(青年団)

■日程
​2018/1/25(木)〜28(日)
25(木)19:30
26(金)14:00/19:30
27(土)14:00/19:00
28(日)13:00/17:00
※開場は開演の30分前です。
※上演時間は70~80分を予定しています。

■会場
​新生館スタジオ
(東京都板橋区中板橋19-6 ダイアパレス中板橋 B1)

■アクセス
東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩2分

■チケット
前売・当日 ともに 1,500円

■ご予約
以下のフォームにて承っております。
https://ws.formzu.net/fgen/S47446607/

​■こりっち
公演詳細はこちらから。
https://stage.corich.jp/stage/88419

​■twitter
最新情報はこちらでご確認ください。
https://twitter.com/kurogoku_hompo

*****

情けないことに、あたしは笑いに引き摺られやすくて。
稽古中も、まだまだいろんなところでやられっ放しです。
ぐぅ…。
だけど、絶対、ちゃんとします。
だからどうかあたしの代わりに客席で楽しんでください。
もしおもしろかったら、遠慮なく笑ってください。
よろしくお願いします。

2018年も劇場でお待ちしております!


(フミコ。)

あれ、10月…?!
わー!9月は一度も更新がないまま終わってしまってすいませんでしたー!!
(だってあめちゃんが書くって言ってたから、言ってたから…っ!←)

あれです、久しぶりに稽古のかけもちしたら、案の定ぱんぱんになりまして。
あ、こんばんわ、ニシハラフミコです。
あっちもこっちも稽古してます。
芝居ができるって幸せだなあ。
あたしはこの週末は八角家の稽古はお休みをいただいていたので、
完全にまごころ漬けでした。

新作ということで、ゆっくり進んでいた【殺人2】の稽古も、
既に裁判員役として他の演目に出演するみんなにも参加してもらう実践形式に入っております。
毎回新しい事実に気付くの、すごいというか、あたしがまだまだ浅いだけなのかな。←
演出の待山さんからのダメ出しをきちんと理解できていなかったことを
最近ようやく自覚した次第です。
早く人間になりたーい!!(最近の口癖)
あと1ヶ月、やれるだけやります…!
もう、後戻りしないぞぉお!!


そうそう、かっこいいフライヤーも出来ております。
もう手に取ってもらえているかな?

image

image


あと、お知らせです。
【事件B:殺人罪2】に出演予定だった奥居元雅さんが、
スケジュールの都合でやむなく降板されることになりました。
代役はまごころ劇団員の鈴木健太くんです。
詳細は劇団webでご確認ください。

■まごころ18番勝負
http://magokoro18.weebly.com/

【事件B:殺人罪2】の法廷キャストは、変わらず仲良しです。
奥居さんの分も、全員で精一杯務めます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、ご予約絶賛受付中です!!
ぜひ皆様お誘いあわせのうえ、法廷にいらしてくださいませ。

■ご予約はコチラから
※ご購入の前に、必ず劇団webで詳細をご確認ください。
○パスマーケット
goo.gl/E98pgU
○劇団チケットフォーム
form.magokoro18.com
 
関係者はニシハラを選んでいただけると、とても嬉しいです!
幕が上がるまでにぜったい人間になるから、どうか応援してくださいませ…!!←


八角家若手公演のフライヤーも出来ております!
ずっとブログに登場しないあめちゃんはこれをがんばってたのです。

image

image

終わってからも、あれこれ忙しくしております。
でも、そろそろ、出てくるんじゃないかなー。
もう半年以上登場してないしなー。
あめちゃーん。

あ、八角家若手公演のフライヤー、受け取ってくれた方が全員もれなく
あたしを探してくれるんですが、あたしは、写っていません!←
残念!!
表面に写っているのは、今回出演する若手の皆さんです。
だから、あめちゃんと、同じくゲストのさいとうみきちゃんも写っておりませぬ。

若手くんたちは、稽古を重ねるごとに本当にめきめき伸びているので、
本番でどれだけ化けてくれるか、とても楽しみです。
けして偉そうなことを言いたいわけじゃなくて、成長が目に見えるってすごいな羨ましいなと
心底思っています。
あたしなんか、まだ、人間になれてないのに…!←
とはいえ作品の一部を担わせてもらってるので、全力でかかっております。
セリフは全然覚えられてないけど、弱音吐いてる場合じゃない。
あんまり不甲斐ない姿は見せられないので、もちろん、やります。
いよいよ、今月です。
お時間がありましたら、こちらもぜひ足をお運びくださいませ。

■ご予約はコチラから
http://ur0.work/Gdro

関係者は赤星、もしくはニシハラをお選びいただけると、とても喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします。


芸術の秋!
劇場でお会いしましょう。


(フミコ。)

最近データでもらうことも多いんですけどね。
確かに移動中とかに見るにはデータって助かるんだけど。
やっぱり、紙で持たないと、台本って感じがしないんだよなあ。。

あのね、気付いたんです。
もう4ヶ月以上、あめちゃんの更新がないなって。←
でも元気だよー。
ご心配なく。
いまは10月の若手公演の主宰として準備に大忙しなのです。

というわけで、こんにちわ。
ニシハラフミコです。
深夜にwebを更新しまして、情報公開しました!
いちごドロップ、10月に揃って出演します。

*****

八角家若手公演
「家を出た」

死んだはずの吉田が目を覚ますとそこは、ある「場所」だった。
心を休めるために用意された、場所。
死者たちはいったんそこに立ち寄り、そしてぷつっ、とすべて消えてしまおう、と決める。
その気持ちがかたまるまでを過ごす場所なのだ。
一日のうち決まった時間だけ下界、現世のことを覗くことができるけれど、
そんなことをしてどうなるというのだろう。
日に日に友に母に父に恋人に忘れ去られていく私たち。
人は必ず消える。そして忘れられてしまう。それを僕たちは受け入れられるのだろうか。
さまざまな若者たちがそこでもがく。
友達思いのバスケット部員たち、いじめに復讐した少女、永遠の恋を誓った青年。
いのちっていうのは、いとおしく、そしてこっけいだ。
(オフィス白ヒ沼HPより)

■脚本
鈴江俊郎(オフィス白ヒ沼)

■演出
八角数計(八角家)

■出演
安達菜都
石川裕平(jac in productin)
泉川もも(Office K)
一護大福(Office K)
岡部正幸(KAMプロモーション)
木原歩
松本脩平(Office K)
守谷侑香(株式会社ベストポジション)
吉岡翔悟

【ゲスト】
さいとうみき(グルーヴィー・エアー/優演隊)
ニシハラフミコ(いちごドロップ)

赤星雨(八角家/いちごドロップ)

■日程
2017/10/20(金)~22(日)
20(金)19:30
21(土)14:00/19:00
22(日)13:00/18:30
※受付開始・開場は開演時間の30分前です。

■会場
アトリエ第七秘密基地

2017-08-23-22-10-04

■チケット
前売/当日ともに 2,500円

■ご予約
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=8693723791
予約開始日:9/13

*****

あたしにとってははじめてのゲスト枠!
あくまで若手公演なので、あめちゃんとあたしの出番はそこまで多くありませんが、
それぞれ、ちゃんと一役いただいております。
お時間あれば、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

そして、あたしはその2週間後にはまごころ18番勝負さんへの出演もあります。
掛け持ちとか久しぶり過ぎて、だだだだいじょぶかしら…。
や、もう、やると決めたから、がんばるしかないのだけども!
まるで色の違う作品なので、どちらも気にしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!

(…すっかり夏の風物詩的な感じで、あれです)
(先週の金曜ロードSHOW!、しっかり見ちゃった)

まごころ18番勝負さんも、タイムテーブル等、未定だった公演詳細が
発表になりました!




あたしの出演する「事件B:殺人罪2【新作】」は、

11/2(木)14:30
11/4(土)18:45
11/5(日)12:30

以上の3回です。
少し先ですが、予定に入れてやってくださいねー!!
ちなみに、出演していない回でも、受付に出没する可能性が高いです。
週末はずっと劇場にいる予定。
当日何かあったら、遠慮なくお声かけください!

その他、チケットなどについては、ちょっとややこしいので、
劇団webでご確認いただけると幸いです。

★まごころ18番勝負
http://magokoro18.weebly.com/

劇場でお待ちしております!


まもなく夏も終わり。
秋が深くなった頃にお会いするために、そろそろ本気出していこうと思います。
がんばるぞぉー。

↓こちらも合わせてご覧くださいませ。

★客演情報
http://15xdrop.wixsite.com/15xdrop/act


(フミコ。)

徐々に稽古場に向かう日が増えてきて、によによしています。
今夜は久しぶりにまごころさんの稽古です。
こんにちわ、ニシハラフミコです。

今日は雨なので、ジムに行くのを潔く諦めて、作業onlyに。←
というわけで、お知らせです。
webのトップ画像と、あめちゃんとあたしのプロフ画像を一新しましたー!
ぜひ覗いてやってくださいませ!!

http://15xdrop.wixsite.com/15xdrop

ランチちゃんが加工してくれたトップ画像、とてもかわいいのです。
たくさん写真撮ってもらったんだけど、いやー、ほんとカメラの前だと笑えてない。
我ながらびっくりするほど無表情。
ちょっとこれ、今後のためにちゃんと練習しなくちゃダメかしら。。
写真に可愛く写れるひとは無条件で尊敬します。
その技術、あたしにも教えてください。。

なぜならば。
あたしが客演させていただく、まごころ18番勝負さんで
稽古の様子が公開されはじめているからです…!
しかも、動画!!

https://www.youtube.com/watch?v=1hwBaGiVJ80&feature=youtu.be

なにこれ。←
個人的には逃げ出したい気持ちしかないんですけど、
いちごドロップ的には稽古場での撮影フリーだし、
そもそも出演者として協力しないとか意味わかんないので。
現在のところ、おとなしく撮影されています。
今後もまごころさんのアカウントで公開する動画に
うっかり映り込む可能性は否めないので、
よろしければチェックしてやってください。


それから、ブログではしっかりお知らせ出来ていませんでしたが、
あめちゃんの出演していた八角家企画公演「無題」は
無事に公演終了したようです。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
あめちゃん、お疲れ様ー!

2017-08-15-15-16-18

先月のあめさま。
この日は、ふたりでパンケーキを食べました。

2017-08-15-15-15-25

美味しゅうございました。

まだまだお知らせできる段階ではないんですが、
いちご的には引き続きもぞもぞしている真っ最中です。
明日も打ち合わせの予定なのです。
早めにお知らせできるようにしたいなーとは思いつつ、
焦らず楽しくやれるようにがんばります!!


(フミコ。)

このページのトップヘ