中途半端に終わってしまいました風邪が治ったと思ったのですが…

2012年11月09日

「クリップアートの挿入」が上手く行きません

’12,11,09(金)

天気もだいぶ落ち着いてきたようです。10月の下旬頃から11月初旬にかけて極端に寒い日もありましたがここのところ天気も落ち着いてきたのか、それほどの厚着をする必要もなくなりました。天気予報でも「東京」気温は南国鹿児島の気温とほぼ同じようです。大阪や名古屋よりも気温が高いことが多いようです。

水上公園の木々も彩が出てきました。これからあっという間に枯葉も落ちてゆくことでしょう。今朝は少し散歩コースを変えて入間川土手を歩きました。ここを歩く凡そ200Mが富士山を見る絶景ポイントではないかと思っています。この200Mを超えても今度は木の枝が邪魔をして富士山の上の方しか見ることが出来ません。更にその先を行くと関越の壁があって富士山は完全に見えなくなります。散歩コースの中ではこの200Mが最高の富士山を眺めるポイントになっています。今朝も三脚を立てて公園から富士山を写していた人がいました。それ程遠景にある富士山が近くに見える場所なのです。これから冬に入ると益々この土手を早朝の散歩コースとして取り入れる人が増えてきます。

YOMIURIONLINE Word絵「サンタクロース」

 

 

 

 

今週の月曜日に掃除をして片付をしていて「腰」を又痛めてしまいました。一瞬のことでした。腰にコルセットをするのを忘れていました。後の祭りです。5分のしないうちに腰全体が痛くなってきて前に歩けなくなってきました。これは医者に行かなくては直らないと思いました。月曜日なので医者も混雑することはわかっていましたので少し遅れてゆきました。自転車に乗ることは出来るのですが、自転車を降りるのが難しいのです。

7ヶ月ぶりですが、レントゲンを撮って、骨密度を測りました。1時間して検診です。骨には異常がないということ、「腰痛」で治療室に行くようにと指示されました。今回は「腰の牽引」を取り入れようということになりました。「腰の牽引」をするには「仰向け」になるのですが、仰向けになるのは難しいことではなかったのです。そこから起き上がるときにまた「ピリッ!」ときたのです。これは流石に痛かったので声が出ました。普段家でも楽な姿勢で寝ています。仰向けに寝ることはありません。腰が痛くなるということが判っているからです。今回の通院は「仰向け」になって寝た後に、起き上がるときに痛みを感じなければ通院も必要はないと思っています。それにしても毎回混雑しています。この日は3時間医者で過ごしました。

ところで、翌々日に「骨密度」の測定結果を聞くことになりました。これを一番心配していたのですが、普通の年寄りの141%、青年の117%という結果が出ました。骨には異常はないということで一安心です。

また、別の医者で「特定健康診断」を10月の初めに受けました。結果が出ているので行ってきました。今回はそれほど良い結果ではなかったようですが、それ程心配はないでしょうとのことで助かりました。しかし、散歩だけは確り続けてくださいとのことでした。

本日はパソコン教室「パソコンいろは」がセンター講座室で開催されます。前回の宿題(インターネットからクリップアートの挿入・浮き輪)やWord絵「秋のリース」が残っています。両方とも終わった人はいないのではないかと思っていますが、準備として次回は「JTrim」のお絵描きに挑戦したいと思って「ヒイラギのクリスマスリース」をプリントに用意をしました。

Word絵 背景を付けて

 

 

 

最初に「はがきの画像の四隅に浮き輪と熊のイラスト」を飾ることができたかどうかを確認しました。前回5人(1人欠席)が参加をしましたが、完成したのは2人でした。「インターネット」に力が入って、検索で「浮き輪」が出てこないし、出てきてもどのように取り込んでよいかが判らなくなってしまったとか。既に完成してドキュメントに保管をしてある「はがき」を出すことをすっかり忘れて、「インターネット」だけに気が行ってしまったようでした。注意はしておいたのですが残念な結果でした。

そんなことで次の「秋のリース」は皆さん前回から進んでいませんので、残り時間は「リースの作成」に充てることになりました。リースの土台になる輪は2重、3重にしたほうがしっかりしたものが出来上がると思います。デスクトップの画面意ワードが広がっていますので、そのワードの画面一杯に「花」を飾ることが出来ればよいと思います。色がいろいろ出ていますので完成すればいいものが出来上がると思います。

既に「輪」に「花」を飾りつけている人もいますので出来栄えが楽しみです。

日の暮れるのも早くなりました。講座の終了時間も少し早めに終わります。

外はどんよりとした冬の雲がありました。

 



s170507tu at 16:43│Comments(0) パソコン教室 PC119 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
中途半端に終わってしまいました風邪が治ったと思ったのですが…