「クリップアートの挿入」が上手く行きません秋は短く、冬の訪れ(12月HP更新)

2012年11月16日

風邪が治ったと思ったのですが…

’12,11,16(金)

日一日と早朝の気温が下がってきました。富士山も奇麗に入間川土手に立つと見えます。山筋も奇麗にその陰影が判ります。日の出を左に見ての富士山は格別です。早朝散歩も時間が少しずつですが遅くなってきました。

水上公園通りに大きなスーパーがやっと開店しました。数年前から予想されていたのですが不景気なのでしょうが規模が小さくなって生鮮食品のスーパーだけですがそれだけでも人の流れが変わってくるようです。自宅前の田圃道には買い物に行く人が多く通るようになりました。本日は水上公園でマラソン大会を終えた中学生も通ったりしてなかなか賑やかでした。午後の散歩の帰りのコースが少し変わるのではないかと思っています。

腰も既に通院して10日を過ぎました。やっと感触が良くなってきたところです。1か月は通院するようでしょう。この事で時間がとられてしまいますのでパソコンにも力が入りません。今週はまとまった事が何一つできなかった週になってしまいました。

ひいらぎの葉と赤い実

 

 

 

ところで本日はパソコン教室「パソコンいろは」が南公民館で開催されます。課題は「JTrim」で「ひいらぎのリース」を作成する予定をしています。前回までに「YOMIURI ONLINE:新おとな総研・Wordお絵描き・秋色のリース」が完成しました。現在インターネットでは「クリスマスを描こう(前編)」が公開されています。後編は来週に公開されますのでこの課題は12月最初の講座で制作して見たいと思っています。

ところで「JTrim:ひいらぎのリース」は「末摘む花さんの雑記帳」に公開されているものです。なかなか手数がかかりますが「クリスマス」を迎える作品として相応しいのではないかと思います。簡単には完成できないのではないでしょうか、いつものように混乱は必至です。

プリントを配布して早速作業にかかります。一斉に作業をすることで混乱を少なくしたいと思います。配布したプリントを読まないで人から聞いて作業をする人もいます。読んでもわからないとか言っていますがめんどうなのでしょうか。早い遅いの違いはありませがこちらで読み上げればそれほど差はないように思っているのですが、ちょっとした間違えで後の作業が混乱してしまいます。

今回の一番難しいところは最初に作る「葉」の完成です。「JTrim」の画面を出して新規作成で白のキャンパス(70*300)を作ります。そのキャンパスに円弧を「編集:文字入れ」で書き込みます。文字入れの文字が大きいために上手く入れることができないで、この段階で四苦八苦です。これが完成すると又文字入れで円弧を使って「葉」にギザギザを書き込みます。ところが又文字入れの「円(●)」の大きさが上手く操作できません。同じ事を5回繰り返すのですがこの操作が同じであるという事に気がつかないのです。何度も失敗をしてしまいます。ここまでの作業で1時間かかってしまいました。取り組む前にこの課題は最初が難しいのですが、と断って置いたのですが根気がいるようでした。次の作業の色付け、連結はそれほど難しい事ではありません。一枚の葉っぱが完成しました。ここまでで1時間かかりました。

次の作業は葉っぱを回転させて6枚を一つのグループに作ります。これも難しくはなかったようです。6枚の葉っぱが完成しました。保存をしておきます。

問題のファイル1

 

 

 

次は「赤い実」を作成します。これはプリントを読めば簡単に出来上がる作業ですが、繰り返しの作業になります。「イメージ・座標指定切り抜き・×」となりますが、×をクリックするのを間違えて OK をクリックして大騒ぎとなります。周りの人で順調に完成できた人がいると焦ってしまうのかもわかりません。競争意識もあるようです。同じ作業を10回ぐらい繰り返すのですから覚えてもらっても良いと思うのですが、残念ながらそのような訳にはいかないようです。何とか全員「赤い実」を完成することができました。

6枚の葉っぱのグループに赤い実を載せて完成になります。「カラー・2階調化・ネガポジ反転」を利用します。以前にも利用をした事があるので言葉に対する抵抗感はないと思います。「イメージ・座標指定切り抜き」で葉っぱのほぼ真ん中に赤い実を載せる枠を表示します。何回も練習をしたのでそれほど難しい事ではなかったようです。「ネガポジ反転」した画像を葉っぱの上に「合成・明るい画素で合成・OK」とします。ネガポジ反転した画像を赤い実に戻るボタンで戻します。コピーをして「合成・暗い画素で合成・OK」で完成です。奇麗にできたと言って喜ぶ人もいれば、赤い実が少ないと言って嘆く人もいます。この辺がお年寄りの面白いところです。大声を出して疲れました。風邪をぶり返したようです。

時間はもうまもなく「下校時間」になってきました。ところが熱心な事で「リースの形」を作りたいのです。しかし残念ながら完成できるまでの時間はありません。途中で終わってしまうことは明らかなのです。電車で来ている人もいますので、冬時間はここまでで終わりです。この続きは12月最初の週に行う事にします。

問題のファイル2

 

ところで、「USBメモリー8GB:JTrim関係」がおかしくなってしまいました。収めてあるファイルの中には横縞模様が入ったり、画像では表示ができなくなったりと散々なことになっている事に気が付きました。回復は無理なようですので新しいUSBメモリーにコピーをしなければならないようです。どこまで回復できるかわかりませんが近いうちにメモリーを買ってきて試みてみたいと思っています。

明日は「PC119相談会」が午後から南公民館であります。「年賀はがき関係の質問」が多いのではないかと思います。また、会長さんは途中で「同窓会」に参加されるという事で相談員が少なくなりますが頑張りたいと思います。

 



s170507tu at 16:26│Comments(0) パソコン教室 PC119 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
「クリップアートの挿入」が上手く行きません秋は短く、冬の訪れ(12月HP更新)