「年賀状」相談が多くなりました。今年も押し迫ってきました

2012年12月14日

乾燥した晴天が続きます

’12,12,14(金)

毎日気温が下がって行きます。今朝のラジオでは流星群の話をしていました。午前6時の時点でも流星群が見られるとか。日の出の時刻が遅くなってきました。

腰の医者に通うようになって1ヶ月が経ちます。早朝は歩くことができませんので、医者に行くのに歩いています。35分かかりますが、調子はいいようです。

本日はパソコン教室「パソコンいろは」が市民センターで開催されます。課題は「YOMIURI ONLINE」より「Wordでお絵描き:クリスマスを描こう」の前編・後編を完成させたいと思っています。それ程難しくはないと思っているのですが、細かい作業が続くことになります。少し根気が必要です。

本日は1名欠席。前回欠席で「ヒイラギのクリスマスリース」が完成できていない人がいますので、完成をさせるため横に張り付いて指導をすることになります。他の人たちは「クリスマスを描こう」の完成に向けてレジュメを見ながらの作業となります。

アニメ ひいらぎリース

 

 

 

 

「ヒイラギのリース」に取り掛かる人は、前々回に参加していますので、「実のついたヒイラギ」が完成しています。これを縮小して「円形」になるようにします。縮小して、余白を入れ、コピーをして、フィリップで反転させて合成します。それを3枚コピーをして、1枚が原画(これを輪にする)、2枚目を貼り付け用原画、3枚目は2階調化・ネガポジ反転・最小濃度抽出用です。1枚目の原画は全選択後背景を白にして30度ずつ回転させて、そこに3枚目を「明るい画素」で貼り付け後、2枚目を「暗い画素」で貼り付けます。これの繰り返しとなります。「ヒイラギの輪」が完成しました。

次に「小枝」で「輪」を完成させます。これはそれほど難しい作業ではありません。原画の「円」を「加工:ウエーブ」を利用して3本を重ねます。

「ヒイラギの輪」と「小枝の輪」を「2階調化・ネガポジ反転・最小濃度抽出」を利用して完成です。名前を付けて保存します。その後「Merry Christmas 2012」を輪の中に配置して、今年のクリスマスリースの完成です。

時たま覗いていた「クリスマスを描こう(前編)」に取り掛かっている人はサンタクロースを囲むカードを作成していました。そのカードの右上には「透明色のリボン」を重ねることになります。既に「リボンの作成」については以前「YOMIURI ONLINE:お絵描き」で経験がありますので、パソコンに保存してある人が殆どです。これを再利用することが最も早いことになります。皆さんよく出来ているようです。

「後編」に入っています。ところで後編の背景では、サンタクロースに担がれている贈り物がいっぱい入った大きな袋には「Merry Christmas」と2行に並べて書いてあります。「ワードアート」を利用して文字を入れることになりますが、パソコンによっては「フォントの種類」が揃っていないものもあるようです。

クリスマスカード

 

 

 

前回の「ヒイラギのクリスマスリース」の輪の中に「Merry Christmas 2012」を入れることにしました。クリスマスには少し雰囲気が必要です。そこで「Word」の「ワードアート」にあったフォント「DEVON」を探しましたがありませんでした。これは「JTrimWord」の違いもあるかと思いますが、「Word」の「ワードアート」だけで比べてもパソコンによっては入っていないフォントもあります。なかなか難しいようです。

今回の「Wordでお絵描き」の「クリスマスを描こう」では「サンタクロースの袋」にどのような文字が入るのか楽しみなことです。「レジュメ」には「好みのフォントを」と描いてありましたが、作者はパソコンによっては文字が入っていないことを理解しているようでした。

文字についてはなかなか難しいようです。

明日は12月の第3土曜日になります。パソコン相談会「PC119相談会」が南公民館で開催されます。今日までは乾燥した良い天気が続きましたが、天気予報では「午後から雨」が予想されていますので天気が心配になります。

12月も迫って「年賀状作成」で相談者が多い事が予想されます。前回の木曜日に開催した時の人が印刷機を持ってくるとか言っていました。皆さんの相談の力になれればよいのですが、何とか雨だけは降らないで欲しいと思っています。



s170507tu at 15:31│Comments(0) パソコン教室 PC119 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
「年賀状」相談が多くなりました。今年も押し迫ってきました