乾燥した晴天が続きます’13.01月HP更新

2012年12月21日

今年も押し迫ってきました

’12,12,21(金)

本日は午前中晴れ間が見えましたが、午後からは曇り空になるようです。9時頃の公園は多くの人が歩いています。防寒具を着てのんびりしたものです。

パソコン教室「パソコンいろは」が南公民館で開催されます。先日「年賀はがき」の作成に参加したA先生も来ることだと思います。前回は風邪を引いて休みましたので今回はぜひ参加したいと思っていることでしょう。

早めに講座室に行って見ると既に準備が整っていました。パソコンにプリンターが繋がっていました。しかし、この間又「喪中はがき」が来たとかで「住所録の修正・追加」をしたいということでその作業から始めることになりました。ご自分で挑戦してみたいということで、お任せすることになりました。それ程の時間はかかりませんでした。早速その中の最後の1枚を印刷することにしました。成功しました!

Word お絵描き「巳年1」

 

 

 

 

筆グルメはあまり利用したことがありません。毎年しくじりをします。今回は上手くいくことを願っていましたが……。最終的には「全部」印刷してしまったようです。「喪中」等で印刷しなくてもよいものまで印刷してしまいました。途中ストップがかからなかったのでこちらは安心していたのですが、全てが終わってから話がありました。今年も残念でした。

さて講座参加の皆さんは本日最初に「ヒイラギリース」を利用して「Merry Christmas 2012」を入れて「Giam」でアニメ(イルミネーション風)を作成してみたいと思っていました。早速「JTrim」と「Giam」を開いて準備をしてもらいました。それほど難しいことではありません。以前にも「Giam」を利用してアニメを作成しています。覚えていれば簡単なことですが……。4枚の画像を利用して完成させました。

前回の「クリスマスカード」が完成している人もいましたので見せてもらいます。丁寧に完成している人は土台をはがきにしています。印刷も綺麗にできていました。殆どの人が完成していました。大小ありましたが皆さんだんだん綺麗に完成で着ているようです。

完成できている人は次に「YOMIURI ONLINE:新おとな総研・Wordでお絵描き」より恒例の「年賀状作成アイテム」作りです。来年の干支は「巳:へび」年になります。「へび」は難しいので漫画チックになってしまいますが、なかなか面白いと思いました。

Word お絵描き「巳年2」

 

 

 

 

 

 

最近はそれぞれの会員さんの個性があって「色」を作成するときには自分なりの色を作成しているようです。「オートシェイプ」のお絵描き材料にもスムーズに入りこめるようになりました。今回の課題「巳年:年賀状を描こう」は2週間にわたって掲載されていますが、それほど難しい個所もありませんのでこの課題ですと2時間もかければ完成できてしまうと思います。それほど「Word お絵描き」に慣れてきたと言えるのではないでしょうか、これを完成したものが会員さんから「年賀状」として我が家に届くことを期待しながら今年のパソコンクラブ「パソコンいろは」を終了しました。新年には又新しい課題に挑戦したいと思っています。

曇り空の帰宅は冷たい風が顔に当たります。ここ数日の乾燥した空気も終わって、明日からは天気が「真冬並み」になると予想されています。明日は「雪」か「雨」が予想されています。



s170507tu at 11:11│Comments(0) パソコン教室 PC119 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
乾燥した晴天が続きます’13.01月HP更新