草冠のゲーム日記

やってるゲームの進行具合などを書いていくと思う

タビの地図


今回の旅用

草冠王子によるアイギス講座

 こんばんは、亡国の王子・RX草冠です。
 最近色んな人にアイギスを進めまくった結果やってくれる人がちょこちょこ出てきて、色々話をするようになりました。
 という訳で、久しぶりのブログ更新は、アイギスについて。
 タイトルに講座ってある通り、とりあえず、草冠が基礎ユニットって思ってる、「アイギスの基本」って感じの職業を紹介していくぜ。



 接近編


・ソルジャー

44

45
































 低コスト・多ブロックで序盤を支えるユニット。CC(クラスチェンジ)すると2ブロックから3ブロックになる。
 このユニットの特徴として、スキルの「援軍要請」があって、基本的に序盤のザコ敵を捌きながらスキルでコストを稼ぎ、高コストユニットを早く設置するのが基本的な運用なんだ。
 援軍要請は
 Ⅰ で コスト5回復
 Ⅱ で コスト10回復
 Ⅲ で コスト15回復
 できて、最高の援軍要請Ⅲはレアリティ・ゴールド以上のソルジャーが持ってる。
 チュートリアルで貰えるケイティをCCさせると援軍要請Ⅲになるので、捨てないで育てたほうがいいかも。
 とにかく、ソルジャーの仕事は
・序盤を耐える
・コストを回復して繋げる
 の二つくらい。
 3ブロックできるので、軽いヘビーアーマーの代打として使えるし、とにかく絶対必要なやつ。
 スキルに援軍要請がなくても、コストが軽い多ブロックに変わりはないのでいらない子ではない。



ワルキューレ
46

















47

















 ソルジャーと異なり、1ブロックのユニット。
 ただ仕事はソルジャーと同じく、低コスト出撃・コスト稼ぎ。
 ソルジャーはスキル発動でコストを回復させるのに対し、敵を倒すとコストを回復する。
 援軍要請でスキルが潰されることなく、攻撃力が上がったり防御力が上がったりするので、序盤で強敵が出たりしたときにぶつけるといいかもしれない。
 ワルキューレの仕事は
・敵を倒しコスト回復
・序盤から強敵出ても平気!
 なところ。
 ちなみに、育てると結構耐久力も上がるので、序盤に限らず最後のボスにぶつけても戦える。



バンデット
48

















49

















 高いHP!
 高い攻撃力!
 圧倒的紙装甲!

 脳筋ユニット。
 高いHPで敵の攻撃を受け止め、高い攻撃力で敵を倒していく、ソルジャーやワルキューレとは逆の、戦闘ユニット。
 アイギスのダメージ計算が基本的に
 攻撃-防御=ダメージ
 なので、防御力が低いバンデットはHPがガスガス削れてヒーラーの負担が増えてしまうのが難点。
 ただ、見てわかる通りHPの伸びがよく、高攻撃力の敵の攻撃を受け止められるので、ヒーラーがちゃんと回復してくれれば問題はない。
 その上、魔法攻撃は防御力無視なので、魔法を使う相手に対しては何のデメリットもない。
 ちなみにバンデットの特徴的なスキル「捨て身」は、防御力を0にして攻撃力を底上げするので、魔法を使う相手に対してはマジで強い。
 攻撃力が高く、HPが高いので、厄介な敵(敵メイジや敵ウィッチ)が味方の固まっている場所にやってくる前に倒し、やられる前に撤退させる戦法にも使える。
 ワルキューレだと攻撃力が足りなくて、敵を倒す前にやられちゃうことあるしね。



ヘビーアーマ
54

















55

















 接近編最後に回ってしまった、割と重要なユニット。
 要するにバンデットと真逆の防御最優先マン。
 敵はブロックしているユニットを最優先で攻撃するので、攻撃力がヤバイ級なステージボスをヘビーアーマーで抑え、ヒーラーを設置し、ボスと殴りあいをさせ続ける戦法は割と使うことが多い。
 スキルは防御力をあげるタイプと攻撃力をあげるタイプの二種類がいるものの、この草冠、防御力をあげるスキルをもった奴しか育ててない。
 アイギスのダメージ計算は

 防御-攻撃=ダメージ

 な単純なものだけど、最低保証ダメージとして絶対に攻撃力の10%は与えたり受けたりするので、ボスとの殴りあいが永遠と続くことはない。
 ちなみにボスとの殴りあいは「餅つき」って言われてる戦法。


 遠距離編


・ヒーラー
50

















51

















 めっちゃ重要。ものっそい重要。
 攻撃力分の数値、味方を回復させるユニット。
 
ヒーラ何人も困らない。
 とにかく、一度の出撃に2~3人いれば初見マップでも困らない。
 コストを下げたシルバーのヒーラーと、コストが高くても回復力の高いヒーラーをそれぞれ用意しておくと便利。
 ヒーラーの回復優先度は残りのHPじゃなくて、残りのHPの割合。バンデットみたくHP多けりゃいいじゃんって考えてやると、HPが多い分、バンデットの回復が後回しにされがち。
 でも基本的に回復速度に変わりはないので、他のヒーラーの回復タイミングとずらして設置するテクニックを覚えると、結構味方の生存率が上がったりする。



アーチャ
52

















53

















 空飛ぶ敵を優先で攻撃して、地上の敵にも攻撃できる。
 コストは軽いので、序盤に敵が多すぎてソルジャーが敵を逃しちゃうって場合にソルジャーの近くに置いておくと便利。
 攻撃速度はそれなりに早い。射程も結構ある。
 ただ、自分の攻撃力よりの相手の防御力が高かった場合、はじかれてノーダメージな場合がある。
 早い攻撃速度、長い射程、低いコストで結構お世話になるユニットなので、2人は欲しい。



ウィッチ
5657


































 通常のタワーディフェンスでお馴染みな、相手の移動速度を遅くするアレ。
 コストが低いのはアーチャーと同じなものの、攻撃範囲は狭く、攻撃速度も遅め。
 ただ、特徴的なのは攻撃の当たった相手を遅くする鈍足と、魔法攻撃による防御無視攻撃。
 ヘビーアーマーですら耐えられない攻撃をしてくるボスは、接近攻撃しかしないか遠距離攻撃が弱いことが多いので、その場合は多量に配置されたウィッチで足止めしつつ削っていくしかない。
 低コスト魔法攻撃は結構使いたくなる場面があるので、余裕があれば育てていきたい。



メイジ
59

















58

















 タワーディフェンスお馴染みぱーとつー。高攻撃力・範囲攻撃・重コスト。
 コストが高い代わりに、一度出してしまえば群れてくることの多いザコ敵をまとめて焼き払ってくれる。
 ステージの最後にワーッと敵がわらわらと出てくるステージだと、接近ユニットが雑魚をブロックしてしまい、強敵をスルーしてしまうなんてことが稀によく起こるので、それの回避にもなる。
 アイギスどころかタワーディフェンスの基礎ユニットなところがあるので、とにかく育てて損はない。
 ちなみにレアリティシルバーの「魔術師パレス」は、メイジに少ない攻撃力アップスキルを持っているので、下手な高レアメイジより使いやすい。シルバーだからコストもスキルレベルも上げやすいしね。






 だいたいこんな感じ。
 特に重要なのは

ヒーラー
ヘビーアーマー
メイジ

 かな。個人的だけど。
 じゃあな!

現在のキャラ紹介

 1 草冠主任(BrHu)
pso20160518_000914_001














 PSO2を始めて最初のキャラであり、草冠○○の最初となったキャラ。
 キャラクリの元は「しにがみのバラッド。」というラノベに登場した那由他ソラを参考にしていたけれど、何やかんや趣味を突っ込んでいたら名残が髪くらいしかなくなってしまった。
 草冠のHPは高いと有名だが、実際HPが高いのはこいつだけ。

2 草冠師匠(RaGu)
pso20160518_001019_002














 二番目のキャラ。キャラクリの元ネタは「キノの旅」に登場した師匠。草冠主任が成長した姿を考えてキャラクリしてる。でも最近だと「空の軌跡」のレーヴェを模した格好をしている。
 この間ようやくRaがLv70を越した。やったね。

3 草冠出仕(FoFi)
pso20160518_001121_003














 三番目のキャラ。最近最も姿の変わったキャラ。元はガスマスク付けたよくわからん奴だった。
 キャラクリが適当過ぎてそれだけで使う機会がめっきりなかったり、テクニックを全く覚えていなかったりと結構不憫な扱いをされリストラ(キャラ削除)されかけた挙句、ショタキャラにされてしまった。cv中田譲治。
 今の姿は「HELLSING」に登場したアーカード(ロリ)をパクってきた。

4 カーテンコール(SuFo)
pso20160518_001221_004














 四番目のキャラ。無料キャラマスが増えたので作られた。草冠じゃない。
 キャラクリの元ネタは「R-TYPE」に登場した機体、R-100カーテンコール。サモナーの仕様を見てティンとして作った。
 ペットの名前は全部フォースの名前を取ってきてるけど、文字数の関係で結構名前とペットが合ってない。サリィのカメラフォース3とマロンのシールドフォースを愛用している。

5 草冠の王(BoHu)
pso20160518_001310_005















 五番目のキャラ。やってなかったバウンサーに手を出してみたと同時に、草冠初のショタキャラ。
 キャラクリの元ネタは「ラクガキ王国」に登場したラクガキの王。
 所属チーム「ShadowCore」のチームメンバーの様々な特徴を取り入れたモザイクキメラでもある。
 チームルーム東京のバルーンレースで36.30という記録を叩き出した。

6 人工時計ラスマス(FiHu)
 
六番目のキャラ。草冠じゃない上に褐色。
 キャラクリの元ネタは「ガンスリンガーガール」のトリエラのはずだけど、どっちかっていうと「千年戦争アイギス」の幻惑の魔術師サーシャに似てきている。メセタがないんだ、許してくれ。



 以上がPSO2の草冠のキャラ一覧になります。
 PSO2のキャラクリは基本的に元のキャラを初期状態で再現してみて、そこから自分流にカスタマイズしていく感じでやってます。カーテンコールは完全に擬人化だけどね。
 キャラが増えたのでTA行ける機会が増えてメセタ不足からやっと解放されそう。

初めてのメイン武器だけど……?


 やぁ、初期デザインの草冠だよ
pso20160201_002237_014















































 数多の☆13を獲得できるようになってから、草冠は一度もメイン職の武器を拾えずにいました。
 アーレスはワイヤーが落ちるし、グリフォンからはゲイルヴィスナー(Fi武器)を職補正ガン無視で綺麗に揃って属性60だし、本日の電車トリガーもセイガーソード(Hu武器)が属性60になるという。Brで戦っているのにワイヤーやらソードやらデュアルブレードやらブーツたらウォンドやらやらうやら……。
 「実はおまえハンターだったんだよ」という声も聞き、ゲーム始めてから刀一本で戦ってきた草冠の心と刀が折れようとしたとき、ついに出ました。
pso20160131_234639_006














  「HTBカマイタチ」
 
 廃刀令を振り切りました。使う使わないではなく、それを手に入れる。ステータス。



 ……あれ、雑魚ドロップだったし職補正のないただのまぐれじゃ……

封印されし草冠が目を覚ますEP4

pso20160127_212258_000











pso20160127_212833_001
















 
なんか気が付くと2年経ってた。と思ったらSSの撮り損ねでもう2年寝た。
 PSNOVAのコールドスリープを再び経験するとは。
 たしかあのコールドスリープってたまに記憶が消し飛ぶことがあるとかないとか。新規も復帰も続行も、どの人もコールドスリープの影響って捉えれば説明つくし便利ね。

 新フィールドの東京には目もくれず、ストーリーを進めてエステへ。ストーリー中ずっとシエラさんが出てくるたびに「こいつ怪しいべ」なんて思ってた。ごめんねシエラさん、ついこの前ジョン・ナッシュの映画観てどうあがいてもそっち方向で考えてしまうんだ。

 エステに駆け込んで2年ぶりにスポーツキャップを脱ぐと髪の毛ぺったんこに。仕方ないね。
pso20160127_230444_003














 そんなこんなでちょいちょい手直しして。

 
 びふぉー
pso20160127_231749_005














































 あふたー
pso20160127_231857_006 














































 刀の位置以外にどこが変わったって? 当ててみな、ハワイ旅行へ招待してやるぜ。



pso20160128_004429_007














 今後ともうお座の戦士、草冠をよろしく。
記事検索
  • ライブドアブログ