2004年07月28日

GTウイング公道から絶滅か?

今月、車検の検査員講習に参加したディーラーメカニックによればGTウイングはすべてアウトになると指示が出たらしい。
講習で伝えられたと聞いているのは
「特にメーカー名はあげませんが、現在市販されているGTウイングと言われるものはすべてだめだと考えてください」
とあったようです。

ちょっと曖昧なので無限のは?と聞いてみると

「現在の商品であれば、これからはディーラーでとりつけは難しいと考えてください。」「無限はなんらかの対策品をだすか指定部品にするのでは?」

後だし規制はちょっと困りますよね。
こんど詳しい資料を下さいとお願いしていますが
どなたか詳しい人はおりませんか?
コメントお願いします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
100%禁止というわけではないような気がします。というのは、民間車検工場にて検査員の方に聞いた所「フェンダーからはみ出だしては困る」であって絶対装着してはならないではなく、その車検書の車幅、車高以内であれば問題無いということです。GTウイング=改造車だからうちの工場では付けませんよ、あるいは整備できない、したくない(さわりたくない)、改造車の整備は社則では禁止されている等だからでしょう。ですが、私の行きつけの車検工場ではGTウイングはバンバン付けてますし、オイルクーラーやインタークーラーの装着するにあたってのボディ加工もしてくれました。ROMチューンも合法の範囲でやってくれました。つい先日GTウイングを勧められどこのウイングにしようか考えているところです。私はこの車検工場でチューニングをしてもらっています。日産レッドステージ整備工場(いわゆる普通のディーラーさん)ですが、やはり改造してくれる店とそうでない店があるのでその辺りはどういう改造をしたいのか、どこを走りたいのか店の人と話すといいと思われます。そこで「じゃあウチでやってあげるよ」となるか「コレくらいだったら改造してもいいよ」もしくは「ウチではそこまではやらないけど○○という店に行くといいよ」などアドバイスをくれたりします。話しがずれましたがウイング装着にあたり、絶対車検が通らないということはありません。
Posted by ER34 at 2005年01月31日 13:38
先日、陸事に電話したところだめですと言われたのですが、検査員講習で使用している
本のコピーをもって話しを聞きにいったところ、規定通りだと大丈夫だと言われました。
したがって大丈夫な組み合わせも残っています。

ただ、エッジ部分の最小半径に関する規定等細かく有ります。
ガーニーフラップはその規定に引っかかるようです。

いったい誰がこんな規則作ったんだというくらい読むのが面倒な文書になっております。
Posted by Mach at 2005年02月01日 19:27