2004年10月08日

300馬力 レジェンド乗ってきました。

5340ce70.jpg昨日、発売開始となったnewレジェンンドに乗ってきました。
といっても、まだナンバー付きは無いのでショールームで(笑)
フロントマスクは先代のイメージからあまり変わっていない気もします。
今回はちょっと写真たくさんあります。
最初に気がついたのフロントブレーキが4ポッドのようです。(左)
NSXやSPOONのモノブロックと同じような形状に見えます。NISSIN製でしょうか。
lj-wheelflj-wheelr
リアと比べるとローターも大きくなっています。リアキャリパーは形状は普通ですがアルミです。キャリパーだけでもS2000に流用できないものでしょうか?
ホイールのナットも特殊、ピッチも通常114.3のところ120になっています。これは4WDシステムを保証するためには専用設計のホイールでなければできないためだとHONDAはせつめいしているようです。



f-under
これはフロント側下部です。アンダーパネルの形状がわかります。ASMの高いフロントディフーザーと同じような形状です。



r-spil
これはリアタイヤ付近です。タイヤ中央部に黒く羽のような物が見えます。ストレーキーではなく、ダウンフォース用のフラッップと思われます。



sub
助手席から見たコックピットです。展示車でビニールをかぶせてある車は初めて見ました(笑)。聞けばいつもそうしている店のようです。担当曰く、貧乏なんで!!(^^;



shift-q
シフトレバーの右に怪しげなスイッチがーーーーーー。押してみると、

ansライターでした。







nav-on
電源を入れたメーター周りです。NAVはHDDです。元はPANASONICのようです。オーディオはBOSEですがCD/DVDしか使えません。MDはないし、CDをHDDに読み込ませることもできなくしています。AUX端子接続口もありません。これらはBOSEの方針みたいです。


meter-3メーターはこんな感じです。
meter-1スピードメータ下部にはいろいろと情報が表示されます。






cardカードキー挿入口まわりです。盗難対策には有効ですね。カードは2枚付いてくるそうです。


sw-trkトランクと燃料給油口の開閉スイッチですがドアハンドルの下にあります。






rearsheatリアシートよく分かりませんが、中央部は盛り上がっていて子供が横になるにはちょっとつらいです。
door後席のドアはほぼ90度開きます。広い駐車場が必要です。(笑)ここまで開きますが、車いすは入りません。ドアは静かにしまります。ただ、重いんですよね。ここはカーボン化すればかなり軽くできそうな気もします。(車重1760kg)





wheel5thスペアタイヤのホイールもアルミです。アルミ製は初めて見ました。trankトランクです。人1人であれば余裕で押し込めます。がんばれば2人ぐらいは押し込めます。





rearview後ろからみた所です。
engineエンジンルームはドイツ車に多いカバー付きです。外さないとよく分かりませんが、最低限必要な点検はできるようです。担当に寄れば見せられないのでカバーをしているとか???





damperボンネットです。いかにもアルミという色に仕上がっています。ボンネットダンパーも装着されており開閉は楽です。締めるときは予想に反して勢いよく閉まります。
intakeインテークはフェンダー部に接続されておりますがどこに吸入口があるかはよくわかりません。





flatセンターピラーと窓面が面一です。美しい。







lsdこれが4WDシステムのSH-AWDです。売りはニュートラルステアでスムーズな旋回をできるように制御するそうです。スピンしない車ということです。サーキット走ったら面白そうです。
ここのオイル交換は2万キロが指定のようです。




nvgいちばん興味のあるナイトビジョンです。装着車の発売は月末からのようです。ここでは試乗車には付けないそうです。
このカメラシステムはアメリカからの導入で故障時にはいちいちアメリカに送るそうです。
壊れて買い替える際には古いパーツ(カメラ)は回収されることが条件で購入時には誓約書が必要になるみたいですね。一応、アメリカ軍事技術のスピンオフだからそうなっていると説明がありました。

車両は軽量化するためかなりアルミ化をしています。ボンネット、フェンダー、トランクリッド、前後バンパービーム、前後サスペンション。前後サブフレーム。
また、フロントシートバックフレームはマグネシウム(火事のときは逃げないとすぐ燃えますよ)
更にはプロペラシャフトはCFRP(S2000に流用できたらいいんですけど)とASMと同じ考え方のようです。

エンジンもまわしましたがアイドリングは静かですがちょっとまわすと乾いた大きめのサウンドです。どちらかと言うと音を楽しむ部類だと思います。このあたりがセルシオとは違うのでしょうか。
気になる価格ですが、グレードは1クラスでオプションで異なるよう設定です。
車両本体は税抜きジャスト500万円
革のインテリアと、ナイトビジョンを付けると本体が573万諸費用等合わせると645万前後です。
値引きは相談のようです。車両だけだと厳しいようです。下取りがあれば、話し合いしだいのようです。販売店としても多く売りたいみたいですし。
個人的には諸費用込みで切りのいい数字だといいですねと言っていますが。(笑)
こんど、ナンバー付きが準備できたら高速道路で試乗しましょうと言われていますのでちょっと楽しみです。























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この記事へのコメント
こんにちは^^
新型LEGEND、早速鈴鹿でオフィシャルカーとして走ってます。
コースを走る姿はかなりコンパクトに見えるんですよねぇ。
インテグラ(DC5)かと思っちゃいました(笑)
Posted by leding at 2004年10月09日 05:54
ledingさん こんにちは

雨の中、観戦ごくろうさまです。
そうですか、早速走っていますか。
世界中に報道されるのでいい宣伝ですね。
そっか、鈴鹿狙いの商品発表だったのですね。
今気がつきました。(笑)

「既存の商品にレジェンドノ技術をフィードバックする」という社長の発言が気になります。
S2000であれば、カーボンペラシャフト、アルミフェンダー、アルミトランク、アルミサブフレーム、ドアもいけるかな?

あとは4WD化とパドルシフト

05モデルを出すならこの当たりを導入して欲しいですね。
Posted by Mach at 2004年10月09日 09:47
こんばんは。

噂でターボエンジンにしたアコードにSH-AWDを載せてレガシィ対抗馬にするとか聞きましたが、真偽のほどは?です。

レジェンドのリアアルミトランクの成型法はS2000のアルミハードトップからのフィードバックだそうですよ!(^^)

ATも6速シーケンシャルとかだといいんですけどねぇ。
Posted by tnoma at 2004年10月11日 00:40
こんばんは
tnomaさん
SH-AWDよさそうですね。シーケンシャルも欲しいです。
S2000用出して〜。ホンダさんって感じです(笑)
Posted by Mach at 2004年10月13日 05:19
Machさん、どこ行っても撮りまくりですねぇ〜〜(* ̄▽ ̄*)ノ"
詳細なレポートありがとうございます。

一家に一台、レジェンドどうですか?

先日、遠方の暗闇の高速の中で静かに鮮やかなライトで走るHマークのセダン!!!
もしや、レジェンド!?と思いましたが、帰ってからリアビューを比較すると、
ありゃ、インスパイアだったんやミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

デートにも最適そうなレジェンド。。。
その前に助手席を埋めなければなりませんな(笑)。
Posted by bus at 2004年10月14日 08:23
続編お楽しみに
確かにデートに使えそうです
Posted by Mach at 2004年10月15日 07:10