「奈良に旨いもんなし。」といいますが、実際にはもちろん旨い物はあります。
でも実際に偽りなく無いものもあります。今回はそれを紹介します。

1.海

これはもういわずもがなですね。
内陸8県(奈良県、滋賀県、岐阜県、長野県、山梨県、埼玉県、群馬県、栃木県)のうちの一県。
いまだに海には憧れがあり、出張などで海の近くに行くと見に行きたくなります

2.水族館

海がないのと関連して、水族館もありません。
ほかの海なし県には淡水の水族館とかあったりするんですけどね...

3.水産試験場

そしてこれも水関係で、水産試験場が全都道府県で唯一奈良県には無いそうです。(2001年現在)


4.空港

空港も奈良にはありません。飛行機を使おうとすると、
関西国際空港(関空)か大阪国際空港(伊丹)のいずれかに行くのが定番です。

ちなみに空港のない県は以下の10府県
奈良県、京都府、滋賀県、三重県、岐阜県、山梨県、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県
です。

5. 新幹線の駅

はい。新幹線の駅もありません。
新幹線を使う場合、京都に出るか新大阪にでるかどちらかです。

6.  JRの定期優等列車

交通がらみでもう一つ。JRの定期優等列車(特急など)が走っていません。
これもJRの路線がある県では唯一だそうです。
2010年の平城京遷都1300年祭の時には臨時特急として、「まほろば」が運行されていました。

まほろば

6.   動物園

昔はあやめ池遊園地内に動物園があったのですが、今は遊園地自体がなくなったので、ありません。

7.    自衛隊の駐屯地

駐屯地とは陸上自衛隊の部隊または機関が所在する施設のことで、
これが全都道府県で唯一奈良県には無いそうです。



「無いもの」というと なかなか自虐的ですが、唯一だったりで特別感があっていいんじゃないでしょうか。







↓ ↓ ↓ よかったらクリックをお願いします m(_ _)m ↓ ↓ ↓

奈良県 ブログランキングへ

奈良県奈良市 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村