2014年03月18日

今日は地神さん

s-DSCN4484


今日は春社

この地では地神さん(じじんさん)と呼ばれ、五穀の種を供えて豊穣を祈願する習わしが続いている


??? 五穀の種 地域によるのかもしれないが、決まった五穀ではないようである

今日は里芋に人参、シイタケ…それにイリコに昆布もあるぞな


s-DSCN4482



今回は地神さんを上から撮ってみました

徳島が発祥のこの地神さん

みな五角形になっている


正面は例外なく「天照大神」さん

???そして、例外なく北を向いているのは何故


お昼には公民館で、御下がりのお神酒で馳走をいただく

この日に酒を呑むと、耳がよく聞こえるようになるとな

うむ うむ もう一杯



s261218 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)村の行事・催し 

2014年03月17日

「日本で一番偉い人」 とな

6-036



こないだ、土佐の人から聞いたお話


桂浜に坂本龍馬の銅像がある

ここに、土佐のとある小学校の生徒たちが遠足か何かでやってきたそうな


ある子供が、この人は誰?

何をした人やの?

とかいうようなことを引率の先生に問うたという


先生曰く

「日本で一番偉い人!」

と、迷わず答えたとな


如何

万感の書に勝る、羨ましき一訓の教えではあるまいか


日本で一番偉い人!

こんなことをはっきり言える指導者の存在

かく、ありたいもんである



s261218 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マイコラム 

2014年03月13日

話題になっている納め札

140312_1519~01



峠の手前のスウィッチバックになった上り坂の処



140312_1518~01



矢印標識のあるところに納め札がはさまれている

気が付いたのは今年の正月

裏を見るとあのS氏だ

36回目と書かれている



これが今、密かな話題になっているんです(゚∇゚ ;)エッ!?

なんせ、この馬路越えに納め札を貼っていく巡礼者など想像もつかないことですからねぇw(゚o゚)w オオー!

ん、ん


ところで納め札のことを千社札とも呼ぶそうで、その紙の色にも巡礼の回数をあらわす習わしがあるそうな

ちなみにこの札の色は銀色だから、25〜49回ということになる


惜しみもなくも、その願掛札をこの馬路越えにΣ(´д`;) 


ぐ、ぐっと 気合をかけにゃ 馬路越 !!

ガンバレ、ガンバレ馬路越え!!

s261218 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)馬路越え 

2014年03月11日

馬路越 測量之図

10






ブログ更新は一年と何ヶ月ぶり

御さぼり中に何かと機能が進化してしまったのか
はたまた翁のおつむが退化してしまったのか
更新の仕方がわからないではないか

とっとっとっ、、、

ところで上はいつもの貫之の風景

そして下は

地方測量之図



伊能忠敬の地方測量之図 の風景であったかどうか

タイムスリップ

よく見比べると、何やらよく似た風景であるように思われませんこと・・・


ど、ど、どないしてブログを作成していたのやら・・・

タイムスリップ

今は昔 馬路越えの翁 ありけり(T_T)



s261218 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)馬路越え 

2012年11月15日

野江お不動尊、紅葉事情

15 017   11月15日、野江波切不動尊の紅葉模様です


 今年の紅葉は例年になく美しい

 今日現在の染まり具合は3〜4分といったところでしょうか


 そして、明日16日(毎月16日)は不動尊のお祀りです

 是非紅葉見物を兼ねて足を運びたいものです

15 009













15 014











15 016











15 021











15 024











15 025











15 026
















s261218 at 16:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)季節風景 | もみじ日記
Recent Comments
小説・文庫
四国八十八カ所