DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

2018.01.19 今日この頃。 子供のスキー教室送り迎えやW209CLK、W906バスのベンツコーディング。

下書き


こんにちは!

最近、仕事の忙しさ、などなどで
キャパ無くしていました。。。

気分転換に子供達とすごろくをやって
遊んだりしていました。
でも、負けたら悔しいですね(笑)



夜越山,スキー場,スキー教室

上のお姉ちゃんは近くのスキー場の
スキー教室に行っています。



夜越山,スキー場,スキー教室

1月で終わる限定的なものですが、
そこそこ滑れるようになって
本人も満足しているようです。



夜越山,スキー場,スキー教室

来年は下の子もやりたいそうです。。。



夜越山,スキー場,スキー教室

今はお姉ちゃんが指導を受けている
間に下の子と一緒にそりで遊んだり
一緒に転がったりしてます。汗

そりはリフトを使ってはダメなので、、、
山を登るのが大変・・・。汗汗

お母さま方は知っている人とお話をして
楽しんでいるのでありました。



W906,バス,コーディング,VEDIAMO,ベンツ

知人の外人からW906バスのコーディングで
助けて頂戴とヘルプ。



W906,バス,コーディング,VEDIAMO,ベンツ

スピードリミッターが100Km/hだそうで
それを161Km/hに変更したいとのこと。

W906バスなんて見たことも触ったことも
ありません。。。どうしよう。



W906,バス,コーディング,VEDIAMO,ベンツ

今まで知っていたことの応用で無事に
変更することが出来ました。



W906,バス,コーディング,VEDIAMO,ベンツ

とりあえず140Km/hまで試したようです。


と、思っていましたら次の日も
同じようなヘルプを頂きました。

こちらも無事に解決出来ました。



W209,CLK,コーディング,VEDIAMO,ベンツ

少し前に別な方でW209CLKコンプレッサーの
コーディングでもご相談を頂いておりました。
これもやった事がない。。。汗汗汗


ですが、これも応用で何とか対応出来ました。


やはり基礎、基本は大事にしないといけません。

いきなり何々したいから、と、それを目的のみで
いじってもその先が無いかと思います。

大抵は説明しても次に再現出来ません。。。



W212,E300,W221,S63AMG,ECUチューン

取材していたが忘れていた写真。

4速33キロ、900回転巡行が出て来ました。

水温も低いのに良くそんな走りが
出来るな、と自分でも思いました。

しーちゃんECUが入っていれば
嘘みたいですが、可能なんです。

静かな燃費走行はEクラスにぴったりですね。


あと、250シリーズのECUをいじっていて
少し考え方が変わって来ましたので、(爆)
私のW212のECUデーターをまた作ります。

でも、これ以上パフォーマンスをアップさせても
排気が追い付いていない状況です。。。涙
マフラーが欲しくなるので(爆)適度にやります。

それを適応させて上手く行けば特に高回転
部分がもっと伸びるようになる?という
妄想をしておりました。


もちろん定義ファイルでは変更出来ません。



春が待ち遠しいです。。。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

2018.01.14 今日この頃。ベンツECUチューンの疑問。

下書き


こんにちは!


降雪地区の方は雪で大変かと思います。
あと二か月頑張って乗り切りましょう。



W212,バッテリー,交換,ボッシュ,ブラックAGM

前も見えなくなるホワイトアウトが
朝晩関係なくいきなり来ます 汗



ベンツ,ECU,チューニング,W176,A250

運よく雪が休んでくれた隙に、、、



W212,バッテリー,交換,ボッシュ,ブラックAGM

バッテリーを交換しました。



W212,バッテリー,交換,ボッシュ,ブラックAGM

詳細は後日。



変態,T氏

そんな中、先日同じ町に住む子育て
サーキッターT氏と酒を飲みに行き
子育てについて語り合いました。


半分嘘です・・・。


子育て3%、残りは車のことですね(笑)


半分ではなく、ほとんど嘘ですね・・・。

はい。はい。
あーすんません、あーすんません。



変態,T氏

ECU系で、とある車種のチューニングの話が
ほとんど聞こえてこない、という事から、

その車でたたき台を出そうか!という
プロジェクトを話し合いました。

しかし、ショップ対策や情報を出す工程等は
一切決まっていません(笑)

が、8割り方は開発終了しています。


私のブログの通な方はもうバレバレの
ネタかも知れませんが。。。



ベンツ,コーディング,超鈍感化,オートライト感度,ベディアモ

今回、今年3月までと車検の残りが少ないせいか
なかなか車の買い手がつかず(泣)、、、

気に入っていることもあるので車検を取って
今年も乗ろうかと思っています。



ベンツ,コーディング,超鈍感化,オートライト感度,ベディアモ

雪が終わったら私の車をしばらくT氏に預けて
ダメだしして頂こうかと思っております。

多分大丈夫だと思います。。。よね?



たまにはお笑いではなく、ちゃんと文章を
書けという事で、、、汗

以下、ご質問を頂戴したECU系のお話を
してみたいと思います。



そんなT氏に色々と教えを頂きました。


下手な文章で100回述べるより、1回の結果で
全てを説明出来る。これが好きですね。

当然、説明論拠となるデーターを付ける。
T氏のそういうところが好きですね。


もし何か失敗して転んでも、そこから最大限
学ぼうとする意志、これも大事です。
T氏に改めて教えられ少し成長しました。

ゲームではありませんが、物事を考えた時、
意識した時に経験値が上がるものです。



S63K氏ともその様な話をしています。

シャシダイをかけに行く前あたりに電話で
色々と改変の内容を話していましたが、
想像ばかりが先行してしまいますので、

「とにかく乗って判断してちょーだい」

と私は言いました。


まぁ、その判断結果が

「乗りやす過ぎて面白くない。」
「加速感が感じられ無い」
「(高速PAにて)600馬力あんのかなぁ」
「自分好みに改変したいので機械貸せ」

でしたが・・・。(笑)

誉め言葉と判断させて頂いております。。。汗



と、またお笑いな話になってしまいました。



何を言われても目標達成の過程では
静かに爪を研いでいる。
雑音環境にも動じない強さが大事です。

その間に考えるのです。壊すのです。(爆)
そしてまた考えるのです。

さすれば、いつか結果が付いてくるはずです。


結果が出なければ考え方が違うか、実験の
過程が悪いので修正をすることが大事です。
しかし、それも経験値にカウント出来ます。



W221,S600,designo,DIY修理,VEDIAMO

コーディングで言えば、コーディングが
反映されない、移らない時があります。

その際は、施行前にすること、施行後に
すること、特殊操作の必要有無を
順番に確認していきます。


今は情報が少しあるのかもしれませんが
当時は本当にひどい物でした。


情報が皆無で、私が情報発信側になるのです。
経験がすべての要領書となります。
開発最初期とは本当に恐ろしいと実感しました。



W204,C200,コンプレッサー,アバンギャルドS,アイオーク

それをすべて確認してもダメな場合は
新しい操作の必要有無や改変ファイル
の必要有無などをチェックしていきます。



DAS,XENTRY,STAR,C4,SDconnect

話は変わり、最近ECUチューニング系の
サイトや記事を読むと本当に面白いなと感じます。

見えないものでありますので仕方ありませんが、
見事なまでの抽象的な表現や感覚の押しです。



W246,B180,ノーザンライツ,ブラックリミテッド,コーディング

スロコン等の「体感」機器併売も目にします。
(スロコンを付けてもアクセルは全開に
ならないものと思われます。)



あくまでも私の意見ですが、、、


◎いつも申し上げている通り、大元のECUを
やるのに何故スロコンが必要なのか?

◎トルクエラーとの戦い無くして、詰めたとか
セッティングとか言えるのだろうか?

◎スロコンのせいでトルク制御の整合性が崩れ
何故エラーが出ないのか?

◎エアクリ等を高効率に交換すると余計に
トルクエラーが出やすくなるはず?だが
スロコン併用でも何故大丈夫なのか?


などなど。簡単に思い浮かぶだけでも
このように出て来ます。


ハッキリ手前まで言うと、
大したやっていない??


安全マージンが、というのは言い訳です。
私のは現に超負荷シャシダイ6発耐えてます。



リザルトマジックの日比社長も仰るように
見えないものであるから数値化や直接体感で
一生懸命やっているのです。



ちなみに私は補器類のことも考えて
実はデチューンしました。。。
馬力的には310馬力くらいでしょうか。

K氏もミッション保護を考えデチューンしました。
馬力的には700馬力くらいでしょうか。



W176,A45,AMG,EDITIONⅡ,コーディング

今度はA45AMG等の45シリーズを
勉強してみたいです。

いわゆる補正機能をカットしない
スタンダードラインの外国ECU
チューナーを超えたいですね。



さて、ここで2017年ベンツしーちゃん
ECUチューンの履歴
の通り、

何とか結果を出すまでに様々勉強…と
言いましょうか、痛い目を見て経験
させて頂きましたが、


ベンツ新世代エンジンECUや超鈍感化の
コーディング開発の時のように同じく
言えることがあります。


通の方はこのセリフを喜んで頂いている
ようですが、なんとなく慇懃無礼に見えて
出来れば控えたいのですが、、、。



276型 V6 NA 3.5L 252馬力エンジンで
フルノーマルECUのみ

65馬力9.1トルク

パフォーマンスアップすることや

157型 V8 5.5L ツインターボエンジンで
マフラー交換+ECUのみで

192馬力29.5トルク

パフォーマンスアップ。


(A,B,CLA,GLA250シリーズは
開発途中のため暫定結果)


もちろん

◎補正機能のカットは一切無し
燃料・点火マップをいじらない(点火単体はOK)
定義ファイルは使わない



この条件で


やれるものなら、やってみ給え。


こう言えるわけです。



しーちゃんECU搭載車は今のところ
世界に4台のみです。

にこにこ笑いながら、さわやかに
話している裏側で、乗った人は
その情熱が伝わる物と信じています。


・・・と、このような感じで良いでしょうか(笑)


コーディングの時のように業者批評は致しません。



今回のブログはECUのご質問を受けるたびに
思ったことを下書きしていたものを
複数張り付けて記事に致しましたため、、、

うまく文脈が繋がらない部分が
あるかと思いますが、お許しを。

お見苦しい部分は何卒ご寛容願います。


何とか作り上げたのがこの程度ですが、、、
ご一読下さりありがとうございました。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

T氏には勝てない(笑)

下書き


こんにちは!



Z12

先日T氏よりショックを受ける動画を
頂戴致しましたが、


一吹かしだけ公開致します(笑)





T氏のスーパー(買い物)カーの
鋭い吹けです。

まず、停止レブが無いのが良いです(笑)


・・・音も大変良いですね!



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ