DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

HFC26セレナ・アイドリングストップ用メイン&サブバッテリーを交換してみよう。

下書き


こんにちは!



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

今日はHFC26セレナのバッテリー交換を
行ってみたいと思います。
S-HYBRIDモデルなので二個交換です。


◎エンジンのかかりが悪くなってきた。
◎セルの音が力なくなってきた。
◎アイドリングストップがしなくなった。
◎アイドリングストップの回数が減った。
◎回生ブレーキの効きが弱い、なくなった。


この現象が出たら要検討です。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

内容が前後しますが、先月9月に2回目の車検を
受けて参りました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

ディーラーの方が、うちに取りに来て頂いた上に
代車まで置いて行って頂きました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

実は一回目の車検時にすでにバッテリーの
低下を指摘されておりました・・・。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

とりあえず、まだ3年しか経っていないので
と、何の根拠もなく使い続けていました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

今回の車検では「バッテリーの性能低下は特に
出ませんでしたが、年数的にそろそろ。」
とアドバイスを頂きました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

とりあえず冬は過ごせるかな・・・と
思っていましたが、



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

急に怖くなってきて、、、



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

交換を決意しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

そんなもの、すぐ交換しろや!と思う
かもしれませんが、



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

アイドリングストップ専用バッテリーなるもので
メイン・サブバッテリー2個で6万円半ば!!

しかも、信頼性云々言われますと純正品を選択
する以外ないのかな、と洗脳され(笑)

今回は何も調べずに即純正を注文しました。


いきなりエンジンが始動出来なくなると
怖いですよね。


という訳で、バッテリー交換をしてみたいと思います。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

まずは概要です。

エンジンルーム奥側がメインバッテリー。
手前側がサブバッテリーです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

取り外し、取り付け概要です。

どうやら

サブバッテリーのマイナス
メインバッテリーのマイナス

と外すようです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリー交換後に予想される初期設定です。
基本はパワーウインドウの初期化のみです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

パワーウインドウ初期設定の概要です。
初期設定操作方法は以下になります。


1.ステップ1

キースイッチをONにする。
パワーウインドウスイッチを操作してガラスを半開以上にする。
(既にガラスが半開以上のときこの作業は不要)

パワーウインドウスイッチをオートUP作動位置まで
引き上げ続け、ガラスが全閉位置で停止した後も
スイッチを2秒以上引き上げ続ける。

オートUP作動点検を実施し、正常に作動することを確認する。

>> 2へ


2.ステップ2
挟み込み防止機能点検を実施する。作業手順を参照する。


>>終了


とのことです。


概要を頭に入れ、早速作業をしましょう。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

フードロックオープナーを引き、
ボンネットを開けます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

写真右側に見えるエアインテークダクトを
取り外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

クリップの頭を押すとロックが外れ
クリップ自体を外せます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

向かって右奥と



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

メイン・サブバッテリー間にエアダクト固定の
突起が嵌っていますのでそれを引き上げます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エアクリーナー手前で分割されますので
取り外します。これでフリーになります。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エアクリーナーダクトが外れました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

次に

サブバッテリーのマイナス端子
メインバッテリーのマイナス端子

を外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

次にブラス端子のカバーをめくります。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

サブバッテリーのプラス
メインバッテリーのプラス

を外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

無事に外れました。


次にサブバッテリーを外します。


写真の赤丸部分のバッテリーフィックスの
ボルトとその手前側のボルトをを緩めて
可動する様にします。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

先端のJフックをボディーの
固定穴から外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

外れました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリーが取り外せるよう適当に退避
あるいは外してしまいます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

囲っているカバーが滑ったので、、、
取り外してしまいました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

よいしょ!と持ち上げて外します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

同様にメインバッテリーも外します。


が、、、滅茶苦茶作業性が悪いです。。。

手前に傾けつつ引き上げ、頭が出てきたら
持ち上げ(引き上げ)て抜き外す、という
感じで行います。しかも重い!!!!



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

作業性が悪いのでただでさえ重く感じる
バッテリーが、余計重く感じます。。。汗

体重計(笑)での測定ですが、
試しに計るとなんと20キロ!!

手が入りづらい、体を伸ばす奥側で
20キロは痛いです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

サブバッテリーは10.5キロでした。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

第2,3,4指のみで気合をかけて一気に外しました。
これは絶対二人が良いです。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

外しました。バッテリートレーも一緒に
くっ付いて来ました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

ついでなのでバッテリートレーを外して
清掃しがてら、トレー下も清掃しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

新しいメインバッテリー。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

新しいサブバッテリー。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリートレーを元に戻しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

メイン、サブの順で戻しました。

持ち手があるので余裕でした♪♪



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

持ち手があるとプラスの端子カバーに
ちょっとだけ当たってしまいますが、
次に交換する時のためにつけておきます(笑)



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

逆手順で端子を接続しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

全景です。エンジンルームも清掃出来て
きれいになりました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エアクリーナーダクトを戻しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

清掃するためにバケツに作った洗浄剤が
なんとお化けの顔に・・・。



これで終わります。と行かなくなったのが
最近の日産車であります。


メインバッテリーとサブバッテリーの
「放電電流積算値のクリアー」を
しないといけません。


いくらバッテリーを交換したからと言っても
アイドリングストップは制限されたままです。



HFC26,セレナ,DIY,走行中,地デジTV

コンサルト3+を接続します。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

バッテリーを外しただけでエラー満載でした。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

とりあえず記憶消去。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

完了しました。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

全部異常なしのきれいな状態です。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

エンジンに入ります。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

作業サポートタブのバッテリ放電電流積算クリアを
選択して進みます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

次へ。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

開始。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

完了が出て終了です。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

戻って、サブバッテリ放電電流積算値クリアを
選択して進みます。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

条件を確認して次へ。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

開始。



HFC26,セレナ,DIY,バッテリー交換,コンサルト3プラス

完了が出て終了です。


これで初めて完了です。



エンジンを始動すると、、、

素晴らしく力強いかかり方で、セルの回りも
今までとは段違いです。
やはり、バッテリーが弱っていたのでしょう。


アイドリングストップも新車はこんなにするのか
と思うほど積極的に止まるようになりました。

また、回生ブレーキの効きも抜群で、
アクセルを放してS-HYBRIDランプが
点灯すると、

今までにない減速感を得るようになりました。


バッテリー一つで(二つか。。。)ここまで
変わるものかと思いました。



やはり交換して正解でした。高いけど・・・。



最後に上段で説明致しました、パワーウインドウの
初期設定が消えていましたので、設定しました。

スライドドア等は大丈夫でした。


前段にも書きましたように

◎エンジンのかかりが悪くなってきた。
◎セルの音が力なくなってきた。
◎アイドリングストップがしなくなった。
◎アイドリングストップの回数が減った。
◎回生ブレーキの効きが弱い、なくなった。

この現象が出たら交換を検討されてみては
いかがでしょうか。




いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

HFC26セレナ・中古エンジンコンピューターに交換してもエンジンがかからない。

下書き


こんにちは!


日産車全般で、イモビライザー搭載の車両で
エンジンECUを交換してもエンジンが
かからないと言う話題を頂きました。

まぁ、逆にかかったら怖い・・・ですよね。


今はベンツばかりやっているイメージを
持たれている方が多いですが、汗
実は一番好きなのは日産なのです。

なので本当かどうか実験したくなります。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

しかしまた、左フロントフェンダーの中に
組み込むとは、、、外すの面倒ですね。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

取り外してケースを割りました。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

調達した同型・同グレードの中古ECUに
交換してみます。


・・・エンジンかかりません。



HFC26,セレナ,ECU,交換,コンサルト3+

動作機序は

イモビライザー

BCM

エンジンECU(インジェクター)

の整合性監視のようです。


エンジンECUが変わってしまったので
BCM⇔エンジンECU
の整合性が取れてないと怒られてます。


安心のシステムでした。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

埼玉県よりコーディングご希望で青森県までお越し下さいました。 W204型Cクラスセダン

下書き11


こんにちは!



ベンツ,W204,コーディング,VEDIAMO,XENTRY

去年の4月9日、埼玉県よりしーちゃん
コーディングご希望で青森県まで
お越し下さっておりました。



ベンツ,W204,コーディング,VEDIAMO,XENTRY

遠路はるばるお越し下さいました。

嬉しいですよね、このように様々な方々と
触れ合え、お話できるのは。


後ろのW204は修理中です。。。



ベンツ,W204,コーディング,VEDIAMO,XENTRY

この時、確か雨滴感応オートライトの
実験をしていたかと思います。

検証不足の不完全、、、な状態でしたが
一応施行してみました。


・・・やはり不完全でした(´;ω;`)


しかし、寛大なお心遣いを頂き、
お許しいただきました。

その節は大変失礼致しました。。。


今度、横浜S63AMGのK氏に
手直しして頂きます。



このような感じでした。



ベンツ,W204,コーディング,VEDIAMO,XENTRY

パークトロニックの故障で修理に勤しんでいました。



今、様々診断機の使い方やコーディングのやり方
などのご質問・ご相談を多々頂いております。

大変申し訳ございませんが、全部が全部
対応し切れないのが現実です。


怖がらず、ご自分で進んでみると
世界が広がります。


私も何も情報のない所から、一より始めました。
私でさえ出来たのですから皆様は大丈夫です!


壊れたらどうしよう、お金がかかる。


良く分かります。が、何か新しいことを始めたり、
私の場合は開発、、、でしたが、未知の世界を
進むときに保険や後ろ盾を求めてはいけません。

過度の安心は甘えを生み真剣さを欠きます。


と、いいつつ、私も色々質問しているのでした。汗

えっ!?言っていることがおかしい?


細かいことは気にしない気にしない。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ