DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

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もちろんバコッ! ベンツW212E350CDI ブルーテック しーちゃんECU開発秘話



こんにちは!


まずもって東京のY様。ごめんなさい。
お手数とご不便をすみません。

エンジンコンピューターは許してくれても
もう一つのコンピューターが許してくれて
いないようで警告出ました。汗

W213E350eですのでモーターもエンジンも
高い次元で整合性を取ったつもりでしたが
どうやら上げすぎ、、、みたいでした(謝)

これぐらい変身しますとテンションも
上がる!と思いましたがやり過ぎでした。

重ねてすみませんでした。



謝辞より失礼致しましたが、やはりいばらの
道をしーちゃんは辿るようになっています。

いつものように、どうせしーちゃんだから
ブルーテックもバッチリやったんだろ、と
言われますがそうは行きません。。。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

前も少し触れましたが、2017年以降に発表の
ベンツは訳があって以前のようなしーちゃん
パフォーマンスを出すことが出来ません。

ガソリンもディーゼルもです。

ですので整合性が取り切れませんので以前のような
パフォーマンスまでは行きません。


このW212E350CDIは2017年以前の発表車両
ですのでバッチリとFINAL仕様になれます。
多分、、、なれるはずです(笑)



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

FINAL仕様になれる、いや、なろう!という
意気込みでデーターを考えて作り、仕事帰りに
データーを書き換えて遠回りして帰る。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

バコッ!

のちにT氏も体験しますが、今まで感じたことのない
何と言いましょうか、少し踏み込むとドカン!と
強烈なトルクの塊が背中を押したのです。

しーちゃん「おおっ!」と思わず感嘆を
あげた瞬間、バコッ!と止まってしまい
壊れてしまいました・・・。

いつもと違うパターンで心の準備不足もあり
手をひねってしまいました・・・。
その日の夜、T氏に赤くなった手を見せました(笑)

T氏「アッハッハッハ・・・ハッ!」


もう痛かったので字の大きさも300%に
して表現致しました。





床まで踏んでもピクピクしています。
ザ・トルクエラーです(*^^)v



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

車を止めてこれはというデーターを修正しつつ
診断をする両刀使いをして現場対応。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

いつものトルクエラーでした。
計測トルク80キロでした・・・。
確かに強烈に感じました。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

現場でデーターを修正して書き込みます。
そして後処理を行います。

えっ、通行の邪魔ではないのかって?



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

引き画像はこちら。山の中です。
直らなかったら終わりのパターン。
いつもの綱渡りです。



またダメでした・・・。



と繰り返して何がダメだったのかを突き止め
極端に振っていたものを戻すと直りました。

あとは上げ幅の問題ですので
感覚と状態との折り合いを
探る作業に入ります。



このフルでいじれる3Lディーゼルは危ない!



切り口を見つけましたのでT氏に車を渡し
通勤で使ったり様々なシチュエーションで
チェックしてもらうことにしました。


渡した10分後


T氏「止まったわ(笑)」


20分で家に帰って来ました。


状況を聞くと先ほど述べましたトルクの塊に
背中を押された瞬間、バコッ!と来ました。

手をひねらなかったのは私が脅したから
注意していたのでしょうか(笑)


と、このディーゼルに関しましてはなかなかの
汗と涙を経験致しました。

そして、ようやく止まることもなく
街中から高速までキビキビ走れる
ディーゼルになりました。


ノーマルの課題でありました1→2速、
3→2速の変速時のシフトショックや
もたつき感もほぼ満足いく状態に。

このミッションとの整合性も難しいものです。



今思うのは、ちょっと街乗り領域が強い?
かなぁと思ってきています。

あと、T氏が踏んだり変な負荷のかけ方で
あら捜しをしたので、変な学習をしており
シフトスケジュールと感覚に多少のズレが
ある感じです(笑)

こんなのは技を使って処理しますので
冗談の領域ですが、本当に今回もT氏に
お世話になりました。ありがとう!


時間がないのに加え、実はしーちゃん最近
体調が優れず調子が悪いのです。

先週は入院して検査も致しました。


バッチリ復活してまた皆様と遊びたいです!



今回はいつものようにしーちゃん人生と同様に
上手くいかないなぁ、系のお話でした。



いつもお読み頂きありがとうございます。

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最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
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更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ベンツW212E350CDI ブルーテック しーちゃんECU作るか。



こんにちは!


ベンツディーゼルチューニング第2弾。


もうすでに何件かお蔵入り、、、になっている
ネタも多々ございますが、今回は表題の通り
W212型の後期E350ディーゼルのしーちゃんECU
を作っていきたいと思います。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

群馬よりしーちゃんECUじゃなきゃダメ♡
という大変有難く身が引き締まる熱い思いを
頂戴致しましたので勉強させて頂きます!

今回のディーゼルはエンジンが3LターボのOM642型
ECUはBOSCHのEDC17CP57が付いていました。



しかし、、、この車のECUが問題でした。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

ECUが右フロントフェンダーの内側に
入っているのです・・・。
今回の作業はT氏にお願い致しました。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

フェンダープロテクターを外してしまい
中をのぞくとありました!



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

外しました。

しーちゃんの持っている機械ならOBDから
出来るだろ!と言われますが、この手間には
理由がございます。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

「今の」新しいベンツECUは、私がいつも触る
データー領域の他に、プログラム領域や
コーディングや車両情報の領域もあります。

直接配線の場合は上記全て保存出来ますが
OBDからの場合は大抵データー領域のみの
読み書きしか出来ません。

ですので面倒でも一度直接配線をして
全ての情報を保存し、何かあっても
元に復旧出来る体制を構築致します。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

これから勉強させて頂きお世話になりますので
ECUをきれいに清掃してから配線を接続して
データー読み出しを始めました。


データーを保存してT氏にフェンダープロテクターを
元に戻していただいている間に軽くデーターを見ると
なんと、W213のE220Dで見た型と似たのがありました。

早速ジャブを打って様子を見るために
E220Dと同じ型の部分を整合性を見て
いじってデーターを作ってみました。


フェンダーが組みあがったのでOBDから(笑)
書き込んでみました。

作業&雰囲気を見ておられたオーナー様に
乗って頂き、方向性を決めることに致しました。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

オーナー様が帰ってくると、もう笑いが
止まらない状態のようでした。(笑)
チューニングの方向性は良かったようです。

◎1速から2速に換わる時のショックがほぼない
◎EモードなのにMモード以上の感覚
◎発進後のアクセルの踏み足しがほぼない
◎踏まなくてもよいので燃費が良さそう
◎とにかくシフトショックがなくなり良かった
◎乗ってDに切り替えて発進した瞬間感動!

などなど、有難いお言葉を頂戴致しました。



私も乗ると



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

ノーマルではまず不可能な7速1000回転
66キロで巡行することが出来ます。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

車をお預かり致しましたのでゆっくりと
考察することが出来て良いです。
再度作ったデーターを書き込みました。



ベンツ,W212,E350CDI,ECUチューン,コーディング

水温が40度以下で補正バリバリの局面でも
4速900回転32キロで巡行出来ます。

少し踏み足してもキックダウンすることなく
W213のE220DしーちゃんECUのように
ネバ~~~っと嫌らしい加速をします。


リアルタイムなお話を加筆致しますと
今まだこの車はしーちゃんの所にあり
T氏が通勤で使ってあら捜しをしています(笑)



えっ?



しーちゃんがこんなに上手く話が進むわけない?
しーちゃんがこんなに簡単に終わるわけない?


さすがは読者諸賢。その通りです(笑)


わかりました。端折らないでたまには
苦労話も書きますよ。。。汗



それはまた次回!



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HFC26セレナ ニスモ(NISMO)マフラーに交換



こんにちは!


またお蔵入り前に記事に致します。汗


青森は雪国ですので下回りにどうしても
融雪剤の影響が出てさびてしまいます。

一応このお母ちゃん号は6か月点検や12か月
点検もしっかり真面目に受けている車両です。
まぁ、T氏にも貢献しないとです(笑)


そこでいつも指摘されるのが

T氏「マフラー腐っちゅうわ」
T氏「まだ落ちはしないけどどうする?」

と言われて純正準拠が最近の好みである
しーちゃんなので、純正マフラーにしようと
思ったところ12万円という・・・。

半純正準拠のニスモは6万円という意味が
分からない価格設定でした。


家族で乗る車なので社外品のようにあまり
音は出したくないなとも思いましたので
静かなニスモのマフラーにしようと思いました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

買いました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

本体とガスケット、テールエンドとそれを留める
バンド、保証書がセットで入っていました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

不感症を貫こうと思っていましたが



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

部品を見ると沸々とした気持ちが、、、。



やはり社外品はいいな!



純正準拠?そんなもの、、、いえ、私は
純正準拠が好きなのです。そうなのです。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

純正マフラーは結構腐りかけていました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

中間マフラーももしてして・・・?



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まあまあ腐食していました 汗
今度交換します。。。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

言葉を失礼致しますが、質実剛健なイメージの
ニスモの割にはデザインされていて良い感じ。



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見た目もよい感じです。



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音量は純正とほぼ変わりません爆

ファーストアイドルで少しだけ低音が出て、
リトルジェントルな感じです。

回した時もエンジンの音のほうが勝って
マフラーからの音量はわかりません(笑)


言うなれば価格的にも音量的にもよい意味で
純正マフラーの補修部品として最高です。
しかもステンレスマフラーです。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

ステンレスマフラーの「音」を活かすため
しーちゃんECUを少し改変致しました。



HFC26,セレナ,ECUチューン,書き換え,マフラー交換

Pop&Bangを活かしたまま(笑)、音質を
全域で調整致しましたので、いつものように
整合性の確認をし、作り上げました。





量産ファミリーカーとは思えないような
レスポンスときめ細かい音に変身し、
なかなかレーシーなサウンドになりました。

最初からこうしておけば良かった・・・。


しーちゃんECUの特徴は音も変わるのも
ありますが、セレナでこの音なら大いに
満足出来るでしょう。


青森はド田舎、、、というイメージを
持たれている方が多いかと思いますが
まぁ、確かにそうとも言えますが、汗

ベンツやセレナのECUやその他の開発環境
車両実験に関しましてはいかがでしょうか。
しーちゃん地域のみ特区とお考え下さい(笑)

田舎の青森でも純正準拠なら世界のどこに
持って行っても張りあえる物があったって
良いではありませんか。

北海道出身のしーちゃんですが、最近
青森愛が強くなってきました(*^^*)
大都会ではなく青森というのがポイントです。


武漢ウイルスが終息したらどうか皆様
青森にご旅行されてはいかがでしょうか。

観光客メインでやっている所ではなく、
ごく普通の食堂や食べ物屋さんの
料理が安くてまず美味しい♡♡

もちろん景色や観光も良い感じです。


ご要望頂いている大好評の「合宿」、通称
しーちゃんを癒してあげよう会、実態は
しーちゃんをいじめよう会ですが、、、

その企画も、いじめられたくはありませんが
立案していきたいと思います。


高級ホテル?何それ。至れり尽くせり?何それ。
と言うように、ロッジを貸し切り、自分たちで
ご飯の準備や後片付けまでやるまさに合宿です。

昼に命題、例えばECUデーターづくりをして
夜にチェックしたりします。または昼間ずっと
車いじりをしたりする方もいます。

キレイな山の空気を吸いながら本当に自由な
時間を過ごすのが好評です。

まぁ、参加するメンバーによって時には
臭い排気ガスを吸うこともありますが。。。


大いに話が脱線したところで元に戻しますが

より一層お母ちゃん号のセレナに磨きがかかり
音も良くなったお話でした。静かですが。。。



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!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

しーちゃん

どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


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