DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

W221 S63AMG MCTのDIYオーバーホール

(予約03)


こんにちは!



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

たまに登場する横浜S63AMGのK氏。



W221後期,S63AMG,DAS,コーディング,VEDIAMO

たまに遊びに来てくれます。



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

S63AMGのミッションのフィーリングが
気に入らない、とのことで自分でMCTを
DIYオーバーホールしたとのこと(驚)



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

徹底洗浄でスラッジを除去。



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

徹底洗浄。



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

素晴らしい汚れ。



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

素晴らしい仕上がり。



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

組みつけ。



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

完成です。



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

DASで学習。



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

でも渋滞・・・。



W221,S63AMG,MCT,オーバーホール

私道で学習完了。



結果、ものすごく変速ショックが無くなり
普通のATの様な感覚とのこと。

今度私も乗ってみます(笑)


それにしてもDIYでミッションの
OHもやるのは驚きです!

クールに「やりましたよ。」と言ってくるので
これまた(良い意味で)ニクイ話です(笑)



F50,シーマ,DIY,フューエルポンプ,トラブル

私が出来るのは燃料フィルター交換までです。
しかも晴れの日限定。ガレージ無し・・・。
100均工具(爆)不器用・・・。


あっ、でも最近100均工具から離脱しつつあります。
この前、10mmフレキシブルラチェット1200円を
買いました(笑)

・・・。リアバンパー外れなかったの。



でも、ガレージは本当に欲しいです。



W212,後期テール,交換,DIY

前期テールから後期テールに交換DIY

これは時間がかからないのでまだ良いのですが、



W212,E63,フロントバンパー,交換,DIY

E63AMG仕様フロントバンパーに交換DIY

これは取り外しだけではなく元々のバンパーに
付いているセンサー類の移植にも時間がかかるので
雨なんか降ってきたら大変です。



W212,E63,フロントバンパー,交換,DIY

ねっ、予定通り雨が降って来ます。。。


でも、一回やったのでそこそこ慣れました。
(実は不具合があり二回外しています(笑))

また時間がある時、記事にします。

えっ?早くしろって?

しーちゃんは本当に物事がすんなりと
いかない人生のようです。


可哀想だと思ったらこれからも
応援よろしくお願い致します。


家の建て方、土地の使い方を完全に失敗しました。

少なくとも屋根が欲しいですね。

頑張って働きます!



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

スズキHA36Sアルトワークス 77.3馬力 ECUチューニング



こんにちは!


たまに特集するリザルトマジックの
ECUチューン。
正しい理解を基にした本物の結果。

と言いつつ話題3連発となりました。。。


先日リザルトマジックの施行を受けたHA36Sの
アルトワークスが77.3馬力を叩き出しました。



HA36S,スズキ,アルトワークス,ECUチューン,リザルトマジック

カタログ値ノーマル
64馬力、10.2トルク

実測値ノーマル
57.9馬力、10.16トルク

某専門ショップ(参考)
66馬力、10.8トルク

リザルトマジック
77.28馬力、11.81トルク


某専門ショップの車両条件は不明ですが、
その他はフルノーマルです。


軽自動車のフルノーマルで2キロ近いトルクUPと
グラフのような特性は大変大きいものがあります。

馬力は20馬力向上しました。



今日は批評の時間コーナーは設けておりませんが
本物かどうかは結果が示しています。



ECUチューニングもベンツのコーディングも

・自分の疑問に答えてくれるのか。
・素人にも分かりやすい説明か。
・その理由付け(根拠等)も説明出来るか。

これが我々素人がお店を選択する際に
押さえておきたいポイントです。



ベンツのコーディングに関しましては、

・立ち合い施行を許可して頂けるか。
・その際にデーターの意味を答えられるか。
・こういう物なんだ、と閉められないか。
・うるさそうに対応されていないか。

これがポイントかと思います。



ベンツのコーディングで不具合が起きた方の
お話の中で多いのが(超鈍感化以外)、

どうやら、そのお店では施行する技術や
知識がないため、どこかの誰かに頼んで
遠隔操作でやってもらっているタイプです。


やむを得ずそのような遠隔お願いタイプの
ショップで施行される方は

「施行前に必ずショートテストをかけて下さい。」

と「じゅもん」を一言担当者に言ってください。


それだけで私の所に来た不具合に関するご相談の
半分近くは解消されるものと思います。

それでも不具合が出るのであれば内容の問題です。


私にもユーザーさんにも負担が軽くなるのです。





・ちゃっかり有益な情報をありがとう
・なんだかんだで施行する側される側に良い情報
・批評の時間コーナーとあまり変わらないじゃないか
・ECUからベンツコーディングに話題が脱線
・しーちゃん、いつもありがとう
・そして、やっぱリザルトマジックすごいや!

と思って頂けた方は↓の拍手ボタン(PCのみ)を
よろしくお願い致します。

皆様の応援がとても励みになります



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

ベンツW222 S63AMG 628.4馬力 リザルトマジックECU



こんにちは!

たまに特集するリザルトマジックの
ECUチューン。
正しい理解を基にした本物の結果。


先日スーパーオートバックス東雲で
リザルトマジックの施行を受けたW222の
S63AMGが628.4馬力を叩き出しました。


いつも通り余裕をたっぷり持たせてこの結果。
相変わらず気持ち悪いですね(笑)



W222,S63AMG,ベンツ,ECUチューン

M157型5.5LツインターボはW222になって
制御が変更になったのか、W221世代よりも
パフォーマンスが上がりました。

ノーマルで577馬力、91.8トルク・・・。
ブーストは1.1キロです。


これで満足出来ないのは、やはり乗り味に
尽きると思います。

最初のスロットル制御は明らかに踏み間違い
防止を意識したような感じです。
踏み足して加速する感じが嫌なのだと思います。



W222,S63AMG,ベンツ,ECUチューン

リザルトマジックECUで628.4馬力を
叩き出しました。51.4馬力アップです。
もちろんフルノーマルです。


数値もですが、特筆すべきは乗り味でしょう。



W222,S63AMG,ベンツ,ECUチューン

トルクの計測がされていませんが
100キロ超えているのでは??



何故ノーマルのままECUだけで「実測」の
結果が出せるのか。

ブーストを殆ど上げずにどうして
パフォーマンスが上がるのか。

もちろんイベントなので皆様が見ている前で
シャシダイの係数をいじって高い数値を出す
ようなこざかしいフェイクは出来ません。


それは正しく理解して改変しているからです。


変なアピールをせずに、寡黙に技術を
磨いて静かに爪を研いでおくのが良い。


これを良く理解されておられるのでしょう。



ベンツ,コーディング,オートライト感度調整,超鈍感化,ベディアモ

ベンツ,コーディング,オートライト感度調整,超鈍感化,ベディアモ

ベンツ,コーディング,オートライト感度調整,超鈍感化,ベディアモ


以前のおふぃすわたなべ様のように、私が開発した
超鈍感化がマネ出来ないからと言って、昔の画像を
暗く加工してまでウソのアピールをする必要は無い。


変なアピールをせずに、寡黙に技術を
磨いて静かに爪を研いでおくのが良い。





いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

!!重要なご案内!!

◆メールにつきまして◆

◎お名前の頂けないメールには
返信致しません。

◎ご質問ご要望のメールにつきましては全てのお答えを保証出来ません。

◎ベンツ診断機で、他人がセットアップした物の不具合修正についてのご質問はご遠慮下さい。

◎私の実力外のわからない物には「わかりません」のご返信を致します。ご理解下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

livedoor プロフィール
どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


DIY実践日記♪交流掲示板
記事検索OK!(No.1)
月別アーカイブ
!!最新コメント!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  
   いつもありがとう!

私の思い出です。
S30,フェアレディZ
S30,フェアレディZ
S51.06 S30改
Faialady Z(公認)


BNR32,GT-R
H04.02 BNR32
SKYLINE GT-R


F50,シーマ
H15.12 GF50
CIMA 450VIP

現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


記事検索OK!(No.2)
  • ライブドアブログ