DIY実践日記♪



F50 シーマ や BNR32 GT-R のDIYやパーツ分解、リフレッシュやメンテナンスを綴った日記です。
最近はベンツやHFC26セレナ、コンサルト3+も出ております。
VEDIAMO(ベディアモ)ソフトを使用しての青森から全国へベンツコーディングの発信もやりました。

その他アイオークの入会実践記や興味のある情報マニュアル実践記も綴って行きます♪

少しの努力で素敵な効果が体験出来たことを書いていくブログです。



当ブログにお越し頂き心より感謝申し上げます。

メール等は順次ご返信させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。

GLA45ブースト圧

下書き

こんにちは!


・・・


ブースト圧の設定をするか。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ノーマルはおおむね1.8キロだ。



ちょっといじってみる。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

「瞬間」2.27キロ 汗



ちょっと下げてみる。

それでも「瞬間」2.1キロ・・・。



なるほど!これは相対圧ではなく
絶対圧で計算するのか!

確かにXENTRYで実測値をみても
絶対値で表示している。
私的には見慣れてないので困る。



いわゆる一般的な言い回しのブースト1.9キロ
くらいにしたいのなら

1013kPa+(1013kPa+X(kPa)=2900kPa
X=874になるよう増やせば良い??


係数が良く分からないので、技を使って
計算して、、、汗、書き込むと見事に
「瞬間」2.0キロになった。(写真撮り忘れ)


計算上は(合ってると思うが)1.925に設定した。


しかしここで思う。1.925キロにしたのに
「瞬間」2キロまで出る。オーバーシュートは
設定上出ないはずなのだけど・・・。


??を背負いながらまた実験をする。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しかし私がヘタレて踏めなかった・・・。(泣)



今回も業者対策云々を抜きにするが、
ブーストリミッターは2.2キロだ。

じゃあ何でさっき2.28キロを表示したって?
それは試しに2.25キロにしてみたからです。



ブーストを上げすぎると例のしーちゃん特性が
崩れてしまうので上げたくない。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

紆余曲折、T氏のエロい走行テストもあり
整合性の秘密が分かって来た。そして実践。
何と!本当に1.93キロになった!

高過給圧ターボなのに恐るべき制御。

横浜S63K氏と同じような整合性の取れた
素晴らしい制御になった。

メルセデス・ターボは改変がとても難しいが
謎が分かれば何とかなる。



結果が出るまでは伏せるが、他にも様々な
考察が考え出された。

それが誠となるのならば、しーちゃんECUは
パーツの負担が軽くなることも証明できる。

おっと、ダメだった時のことを考えて
このあたりにしておこう。。。


最近首が痛くなってきた・・・。
S63の時に似ている(爆)



また報告する。



・・・



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
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加えてDTS-MONACOも導入しました。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

近況ご報告。GLA45AMGしーちゃんECUチューン

下書き


こんにちは!


・・・


AMG系、今回の45系ECUは私の手に
負えないので開発を断念します・・・。

と、何度も思った。

いつもの上げ幅より低いのにバコッ!と
生意気にも軽いトルクエラーを飛び越えて
出てしまう。。。涙


リザルトマジックの日比社長の
言う通り、素人には無理だなと
本気で思って来ました。。。


しーちゃんはいじったデーターを
紙に書き出してみた。


そして閃いた!



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

結論から言うとエラーは各領域、
各モード、各負荷、各温度共に
出なくなった。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

しーちゃん目標満足度が10あるとしたら
7位の所でひとまず完成した。

ここ数日、軽いトルクエラーではなく
バコッ!に悩まされた。


全開は体が慣れてしまい、速いか遅いか
本当に分からなくなった。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

ノーマルから見ると良くなっている、、、
と思いたいものだ。

ショックなのは、自分が培って来た
データー作りが通用しなかった現実。

パフォーマンスデーターを上げても
別のリミッターで抑えられる。

基準値と差がありすぎるのでバコッ!



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

屈辱のパフォーマンスダウン。
トルク制御を落とした。


しかし。


定義ファイルには絶対にないであろう
パフォーマンスデーターを見つけた。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

整合性もおおよそ分かった。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

残り書き換え回数2回にして
目途が付いた。

あとは味付けを楽しむとする。


T氏「フラット過ぎて面白くない。」


(参考)
K氏「乗りやす過ぎて面白くない。」
K氏「なんでこう、グワッと来ないの?」
K氏「これ大した(馬力が)出てない
んじゃないの?」
(結果740PS/111Nm)K氏「ぐぬぬぬ。。。」


しーちゃんECUは速さを体感出来ないようだ。



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

課題だった高ギア巡行も解決した。
4速33キロ1000回転も出来る。


一踏みすれば力強い音と共に
思い通りの加速をする。

250系で実現したように上まで伸びる。


街中なら2LのNA状態で走る。
ターボは必要ない。
かかると却って疲れる(笑)

発進はトルクが出ているので
スムーズにギアが繋がる。
K氏のS63と同じ感じだ。


そうだ。良く考えたら排気量2Lなんだ・・・。

5.5Lや3.5Lの感覚で作り、理想通りに
行かないなぁ、と、うめいていた。





本当の完全版。止めた後は3秒以上
キーオフにしてから再始動する。

君はこの状態でも平常心でいられるか。

ちなみにいつものテストコースの
第4地点で倒れた。。。





低水温時で補正がバリバリ効いている時
10%開度程度でもこのような反応をする。

しーちゃんECUはメーカー品と同様に
どんな状況でも完全動作を目指す。





低回転域から高回転域までのレスポンス。
君の45と比べてどうだろうか。

また、このアクセル連打操作で足が
吊り気味になったのは内緒だ。

アクセルワークの一部と寛大な心をもって
しーちゃんを褒めてあげて欲しい。

決して「うわぁ、足吊ってやがるwww」など
不潔な気持ちは持たないように。。。汗


この反応はアイドリングからチューニングする
しーちゃんECUならではだと思いたい。

アクセル連打はもちろん床まで踏めてない。
20%から30%程度で連打している。
ここからもどんな乗り味か推測出来る。


2Lの高過給圧ターボにしては
中々良いのではないのか?

アクセル操作に直結するような
反応を示している。


また報告する。


・・・


続きは?とか、頑張って!など、
お声がけをして下さいました
方々には心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。

お陰様でもう一歩のところまで来ました。


仮に結果が出なかったとしても
何かに打ち込めたこの経験は
一生大事にして行きたいです。



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街乗りあと一歩!(;´Д`)ノ ベンツしーちゃんECU

下書き


こんにちは!


・・・



ベンツ,GLA45,ECUチューン,ベディアモ,コーディング

雪が降った(ヽ´ω`)



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でも路面は大丈夫だ。



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ワイパーで雪を押しのけた。
柔らかいので余裕。



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しーちゃん号も白くなっていた。



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子育てタイム終了後、考えておいた
データーを書き込んだ。

路面が凍っていないのでテスト走行OKだ。
(あまり出たくはないが・・・。寒)





もう低速域の巡航ならご覧の通りだ。
水温が何度でもこのようになる。

今度N氏に確かめてもらう。


DCTの学習は全くいじっていないが
しーちゃんECUのトルクで自然学習が
進んだのか、より一層回転が下がった。


減速時のギアのつながりも自然だ。



だが、



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6速で軽いトルクエラー。だがもう少しだ。

予定トルクと実際トルクの差が
小さくなってきた。


横浜K氏S63AMGの時もそうだったが、
低いギアで出なくなり、高いギアで
上述のようになって来たらあと一息。


このパフォーマンスデーターの状態で
街乗り領域が上手く行ったら、

45シリーズでは誰も経験したことのない
街乗りが完成するかも知れない。


・・・と思う。


物語りキャラクターの仕様変更を
徐々にさせて頂きます・・・。


本当にAMGって難しい・・・。


とりあえず45系オーナーに乗って頂き
どのような判断が出るか審判を受けて
再度考えたいと思う。



・・・



ブログ、みんカラ等で様々個別にご感想を
頂きありがとうございます。

しーちゃん、頑張りますのでこれからも
応援よろしくお願い致します。

ご声援を心より感謝申し上げます。



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どうぞよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

しーちゃん

どんなことでも・・・
S30,フェアレディZ

メッセージお待ちしてます!


s30shiro@gmailドットコム
(メルアド収集ソフト対策
にて失礼致します。
ドットコムは半角英数で。)


にて、お待ちしております!


私の道しるべです・・・
S30,フェアレディZ,公認,アイオーク,中古車


記事内に出てきた私の
愛読書です。

これらを実践して
中古車を原価にて買えるという
現在に至ります。

興味がおありでしたら一度
目を通して見ると良いかと
思います。

①冊目
アイオークや車に関する
知識が得られる本
個人でやるには必要十分です。


②冊目
中古車業界の知識や
業界戦略等について
上記2冊に併せて読みたい本です。



ただいま鋭意実践中です!!


■アイオーク■の題名が付いた
記事を参照して下さいね(^-^)


アイオーク実践結果です
アイオーク実践結果です

F50,BNR32,アイオーク,中古車




1台目 ここからです。

ニッサンティーダ
15M
18年3月式

C11,ティーダ,アイオーク,中古車



2台目 ここからです。

フォルクスワーゲン
ゴルフGTI
19年12月式

VW,GOLF,GTI,アイオーク,中古車



3台目 ここからです。

ニッサンエクストレイル
20XTT
22年2月式

NT31,エクストレイル,アイオーク,中古車



4台目 ここからです。
マツダ MPV
@NAVI 4WD
12年12月式

LW5W,マツダ,MPV,アイオーク,中古車



5台目 ここからです。
スバル インプレッサ
WRX STI A-Line P-PKG
22年9月式

GVF,インプレッサSTI,A-LINE,アイオーク,中古車



6台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HWS V-セレクション
21年2月式

CC25,セレナ,ハイウェイスター,アイオーク,中古車



7台目 ここからです。
ホンダ オデッセイ
アブソルート4WD
17年1月式

ホンダ,RB2(1),オデッセイ,アイオーク,中古車



今のところはここまでです。



中古車,古物商,アイオーク,入会



興味のある方はどうぞ!

アイオーク実践結果2です
8台目 ここからです。
メルセデスベンツ Sクラス
S600ロング
18年10月式

メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車



9台目 ここからです。
ニッサン セレナ
HIGHWAY STAR G S-HYBRID
24年9月式

HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車



10台目 ここからです。
メルセデスベンツCクラス
C200 コンプレッサー
アバンギャルドS
20年3月式

W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車



今のところここまでです。


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現在に至ります(*^_^*)

次は恐らくミニバン・・・??

2013.07.02
HFC26セレナにチェンジ!


家内の思い出です。
L760S,ネイキッド
L760S DAIHATSU
NAKED 4WD TURBO


DY5W,マツダ,デミオ
H15.10 DY5W
DEMIO SPORT FF+DSC


メルセデスベンツ,W221,S600,アイオーク,中古車
H18.10 W221
MERCEDES BENZ S600


HFC26,セレナ,Sハイブリッド,アイオーク,中古車
H24.09 HFC26
SERENA S-HYBRID FF+VDC


W204,Cクラス,C200,アバンギャルドS,アイオーク,中古車
H20.03 W204
MERCEDES BENZ C200AVS


今はHFC26 セレナ一台です。


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